Vol.1:1- 100- 200- 300- 400- 500- 600- 700- 800- 900-
Vol.2:1- 100- 200- 300- 400- 500- 600- 700- 800- 900-

将来、FFDQを越えるRPGを作ります

 

キングスナイト

 

1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 21:44:22 ID:BEyP7ZvL
俺今13だけど・・・。

5 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 21:46:45 ID:dAneblZY
具体的なゲーム内容教えれ。まずそれからだ。

6 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 21:47:19 ID:m8b2O1IH
2ちゃんやってるヤシには無理

8 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 21:49:25 ID:BEyP7ZvL
>>5
ちょっと今はそれは明かせない・・・。
だが俺の中では2つのストーリーがある。

>>6
そうか?

14 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:02:19 ID:DiPTfmSy
>>8
今は明かせないのに何でスレ立てたんだよ!?

17 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:04:48 ID:BEyP7ZvL
>>14
将来俺がRPG作ったときにこのスレが伝説になればいいかなあと・・・。

まあ無理だろうけどな・・・。そして伝説へ・・・。

18 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:06:23 ID:SSDvcqDZ
>>17
夢見る年頃なのはわかるが夢ばかり見ていてしょーがねーぞ

20 名前: ◆ws5065OKdI 05/03/09 22:07:49 ID:lhyISM4y
FFDQ超えるというなら、まず話題づくりからはじめないと。
どんなに良いもの作っても、上手く宣伝できないとすぐ埋もれる

21 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:10:27 ID:LnaO+5ip
今すぐフリーソフトで作ろうよ

23 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:11:22 ID:BEyP7ZvL
>>21
それだけでFFDQを超えられるソフトが作れるか?全然知らないんで。
でもそれも楽しそうだな。詳細キボンヌ

27 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:14:01 ID:LnaO+5ip
>>23
いや、FFDQより有名になるのは100%無理だけど、
FFDQのどれかよりおもろいのなら作れるかもね

29 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:15:01 ID:DiPTfmSy
>>23
仮におまえさんがDQFFを超えるのを考えるのは出来ても
そんなことでは作ることは絶対に不可能だろう

30 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:16:14 ID:/JAihyF4
>>29
だろうな。プロデューサーあたりならできそうだけど

31 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:17:08 ID:m8b2O1IH
>>23
とりあえず、今考えてるストーリーを書け

35 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:27:38 ID:BEyP7ZvL
>>31
うわあああああああ
糞だと言われるのを承知で書く。
主人公の父親は5年前、冒険に出た。
世界に一つしかなく、願いをかなえる石「奇跡の石」を求めて・・・。
そして、父親の帰りを心配した主人公は父親を探す旅に出る。
しかし、呪われて動けなくなっている父親を見つけ、呪いを解くために
「奇跡の石」が必要だと悟る。途中、主人公のように人を捜し求めている
仲間たちに出会うが、彼らもまた彼らの冒険において、「奇跡の石」の力を借りる必要があると知る。
そして、途中謎の男がその石を使って古に6人の神官たちによって封印された邪神を復活させてしまう。


まだこの辺までしか考えてない。
糞だろ。

36 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:28:32 ID:LwMtVqGK
戯れにマジレスしてみると、RPGを作るってどこを作る気なの?
映像、音楽、シナリオ、システム全てを一人で作る気ならもちっと勉強してこい。
才能如何に関わらず無理だから。

シナリオだけ書くつもりならFFDQ越えることも可能だろうよ。
でもそれが売れるかどうかは他の部分に大きく委ねられるし、それ自体は革命的なことにはならないと思うよ。

もし、DQFFを越えるオリジナルのバトルシステムとか考え付いたら凄いと思うけどな。

37 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:28:35 ID:U/mGdKft
DQ臭いな

38 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:29:35 ID:BEyP7ZvL
>>37
俺もそう思う。
つーか最近床屋でドラゴンボール始めて読んだんだが
「これって俺の作ろうとしてるゲームに似てないか?」と思った。

39 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:30:10 ID:sh2TQDJP
ありがちですね(^^)

40 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:33:53 ID:BEyP7ZvL
やっぱり才能がないのか・・・。
第2作のストーリーも今考えているが

41 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:35:11 ID:vbgBFwoN
別にゲームじゃなくても物語作りたいだけなら
小説やら漫画やらがあるでしょ?
ストーリーはむずいぞ。
ストーリーよくしたいならのめりこめるような深いものがいいし。
シナリオも大切だ。

42 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:35:16 ID:eaxBW64a
マジで頑張って

43 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:35:52 ID:d9TPpNni
>>38
もっと本や映画を見て情報を取り込め

44 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:38:36 ID:BEyP7ZvL
>>41-43
アドバイスありがとうございます。
無理だと思うけど俺頑張るよ。

46 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 22:42:04 ID:DiPTfmSy
>>44
自分の考えたのが、すでにある作品に似ていたというのは俺もある
とりあえずその程度のあらすじでは良い悪いの感想すら言えない。
もっと知識を増やしてさらにいい作品にしてからこういったスレを立てるべき。

49 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 22:46:58 ID:BEyP7ZvL
>>46
本当にありがとう。
知識を増やす・・・か。

52 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/09 23:12:22 ID:BEyP7ZvL
俺落ちます・・・。
俺のつまらん妄想につき合わせて申し訳ない。
また来ます。

54 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 23:25:43 ID:2plGPe6+
俺が13のころ考えてたストーリーよりずっとマシ

55 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/09 23:26:33 ID:LnaO+5ip
・知名度で超えるのはまず無理(すごく斬新なことをやって世界でブレイクしたりすれば可能)
・自分の望むゲームをメーカーから出すこと自体たぶん無理(死ぬほど努力すれば可能)
・フリーソフトで出して「最近のFFDQよりよっぽどおもろい」とか言ってもらうのは普通に可能

56 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/10 20:35:41 ID:H0pju733
1いるか?
とりあえずプログラムの勉強始めたらどうだろう。
自分の表現したいものを形に出来るっていうのは強みになると思う。
俺もゲームとは関係無いけど、昨日からPHPの勉強始めた。一緒にがんがろうYO!

57 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/10 21:58:28 ID:NG9lXuTJ
勉強して有名な大学いってゲーム会社に就職すれば
専門学校だけは行くなよ、就職しても下っぱで終わりだからな

58 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/11 05:10:55 ID:x4COMgSp
>>56
そうか、俺も夢に向かって頑張る。

>>57
いろいろありがとう。

59 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/11 05:30:54 ID:x4COMgSp
>>56は何を目指してるんだ?

61 名前: 56 05/03/11 06:24:43 ID:ra2Bwli5
>>59
公務員。プログラム関係は趣味にとどめておきたい。



浪人生だから今はまず大学生になりたいけどナー

62 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/11 06:35:07 ID:x4COMgSp
>>56
俺は暇だとついついシナリオを考えてしまう・・・。それも趣味かな?
あとはそれをフリーソフトでもいいから形にしたいのだが
何からはじめたらいいかな?

63 名前: シュガー 05/03/11 06:36:22 ID:HtRrNTkO
>1
いいじゃん
続きを書いて欲しいね

あと「キャラはこんな感じ」とか
「システムはこんな感じで」とか
思いつくものすべてを書いて欲しいね…
まずはこれからだしこれをやらないと初まらない。

どんどん書いてみて

65 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/11 06:41:36 ID:x4COMgSp
●主人公の家の近くに博士が住んでいて、冒険が進むと役立つものを発明してくれる。
●「剣職人の家」があって材料になる物を持っていくと剣を作ってくれる。
●フィールドは昼、夜があり、天候も変わる。天候により出現モンスターが変化したりする。




なんかどっかで見たことのあるような奴ばっかりだな・・・。

66 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/11 06:44:45 ID:k2nP2VOI
そのどこかにありそうなものを何故作りたいと思った?そこが重要なんだぞ

67 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/11 06:47:20 ID:3mbGWWed
>>65
仲間は固定とモンスターを仲間に出来るシステムどっちが良いと思う?
あるはその他(傭兵とか)?

68 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/11 06:49:15 ID:x4COMgSp
>>67
仲間は固定かな・・・。
でもモンスターも数体仲間に出来たら面白いんじゃないかと思う。
人それぞれ色々なパーティを組めるし。

69 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/11 06:56:13 ID:3mbGWWed
>>68
固定だったら相当インパクトのあるキャラじゃないと並入りも出来ないと思う。
取り合えず王道をはずれて考えるか、逆に古臭いテイストを盛り込むかしないと新しい個性は生まれない。
主人公が妻子持ちとか、人殺した場面から始まるとか、片腕が無いとか…etc

70 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/11 07:05:42 ID:25rlTfmE
もっと革命的な何かがないと

73 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 05/03/11 07:18:19 ID:x4COMgSp
>>69-70
やっぱり俺アイデアが足りないのか・・・。
また考えてみる。


とりあえず落ちます。いろいろありがとう。

74 名前: シュガー 05/03/11 07:19:52 ID:HtRrNTkO
>1
それだけ?
もっと書いて欲しいなぁ〜

75 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/11 07:49:17 ID:k2nP2VOI
>>1
アイデアが足りないって、まだそんなに考えつくした段階じゃないだろ。もっと練り出せ

76 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/11 11:05:04 ID:tXbZ25a3
将来少子化と経済の縮小(特に若年層の雇用難と給与の減少)で
ゲーム市場は更に縮小してるからな。

78 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/13 00:49:37 ID:zaDDR6uA
少子化やイタリア化は気にするな。
おじんおばんがゲーム買えばOK。確か、御遍路ゲームが意外に売れていると聞いた。
今のゲーム世代(10〜30代)がおじんおばんになったら、シナリオに拒絶反応さえ起こさなければ、普通にRPGやるんじゃないか?
経済の縮小によって、ゲーム人口が増える可能性有り。
景気の悪い年はゲームが売れると聞いたことがある。
現に、ネトゲ流行ってるじゃないか。たぶん、景気良かったらみんな忙しいし、
こんなに流行らないと思う。

ということで、>>1がんばれ。

83 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 05/03/17 02:27:39 ID:93EduDgn
セラフィックブルーというフリーのRPGツクールで作ったゲームがあるんだが、FFDQを超える面白さがあるぞ。
ダークな世界観に耐えれるならやってみろ。信者ではないが作者はほんとに凄いと思う。3作作ってるが全部面白い。
1はやれ。

84 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/03/21(月) 07:23:18 ID:/eOZJt2l
>>83
今調べてみる。

86 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/03/21(月) 08:40:16 ID:+Ddz+p2s
好き勝手に妄想シナリオ書くスレかと思ったら、意外に真面目なんだな。
完全なファンタジーよりも、現実にある状況を一部使った方がシナリオは作りやすい。
例えば、北朝鮮が日本にミサイルを撃ってきたでゲームスタート、最後は金正日を倒すとか。
フィールドの地形や地名は現実ものをも流用できるので、オリジナルを考える手間が省ける。
やはり、一番重要なのが戦闘システムだと思うので、ここをしっかりと固める。
DQのようなターン制よりもFFのようなリアルタイムに近い方がおもしろさは上だろう。
あのシステムが今後のFFに使われなかったのがもったいないと思うぐらい、
個人的にFF2のシステムが好きなので、あれをもっと発展させて欲しいと思う。
DQやFFでは見かけない、物理攻撃無効や反射する敵も作った方がスリリング。
ギリガメラを殴ってあぼーんというのはメガテン経験者なら定石になっている。

87 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/03/21(月) 09:24:28 ID:HBj3y8H9
>>1
よい作品を作りたいと思うのなら、とにかくたくさん作ってみることだ。
はじめの一つだけで完璧なものができると思ったら大間違い。

有名な映画監督だって、無名時代はいくつものB級、C級と言われる映画を撮っている。
漫画を例に取れば、鳥山明だって、初めからDr.スランプやドラゴンボールを
思いついたわけじゃない。

もちろん例外はあるにしろ、大切なのは積み重ねがあるかどうか。
君はシナリオを作る上でも、人生でもまだ経験が浅い。

今から意識して積み重ねをしていけば、いつか必ず何かの形になって現れるはず。
だから今は焦らず(無理に大人の作ったものを超えようとせず)やることだ。

88 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/03/21(月) 09:30:31 ID:HBj3y8H9
>(無理に大人の作ったものを超えようとせず)
ちょっと言葉が足らなかったようなので補足させてもらう。
若いうちから大人の作ったものを超えようとする高い意識を持つことは大切なのだが、
それだけでは誰もが納得できる良い作品を生み出すことはできない
ということを一つ、心の片隅に留めておいてほしい。

詰まるところ、物書きをする上で一番の武器となってくるのは自身の経験なのだから。

91 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/03/23(水) 00:29:23 ID:/rxkSjUy
>>88に付け足して一言

犯罪はするな。

92 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/03/28(月) 11:21:49 ID:9FlIlhRb
>>1
ガンガレ!
夢にむかってつき進め!

93 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/03/28(月) 12:26:17 ID:1P8pi+Nq
↑根性論で無責任な例

95 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/05(火) 21:45:21 ID:X3MNN3Fk
ところでFF12っていつ出るんですか?

FFやったことないから買ってみようかと思うんだが・・・。

96 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/05(火) 21:47:47 ID:XzaoVikB
>>95
スーファミ三部作→PS三部作の順でやってみれ。
12に期待したらいかんぞ

97 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/05(火) 21:49:40 ID:X3MNN3Fk
>>96
SFC持ってないんだけど
リメイクとか出てる?

98 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/05(火) 21:51:29 ID:XzaoVikB
>>97
4・5・6セットで「FFコレクション」という題で発売されてるぞ。
そこまでレアでも無いので中古店でさがしてみれ。
しかし中古でも4000〜5000円する可能性がある罠

104 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/06(水) 10:03:59 ID:3zKXvQG0
1のへたれっぷりにイライラするのは俺だけなのか?
FF越えるとか言っときながら、やったことないって何よ?
みんな13歳ならこんなものだと割り切って付き合ってあげてんの?

105 名前: 土方 星矢 ◆.K9aAu1JTs 2005/04/06(水) 10:20:07 ID:HmGYvQPp
たしかに。
越えるならFFがどれくらいのものかわからんとはな。

106 名前: 土方 星矢 ◆.K9aAu1JTs 2005/04/06(水) 10:40:08 ID:HmGYvQPp
>>105
×わからんとはな
○わからんとな

111 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/13(水) 18:40:07 ID:BHOIZTqo
>>104-105
スマソ
俺調子に乗りすぎていたようだ・・・。
つーかやったこともないゲームを超えるとかほざいてごめん・・・。

112 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/13(水) 18:42:15 ID:pOMhA6fx
>>1
頑張れ。
13でそういう意欲があるのは良い事よ
将来お前さんがゲーム業界で輝く事を祈るよ

113 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/13(水) 18:52:51 ID:BHOIZTqo
>>112
サンクス

そんな俺は今将来作りたいゲームの
フィールドの曲とか今MIDIで作っちまってる・・・。

114 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/13(水) 19:13:52 ID:PYsZc9kV
今あるようなゲームの超超劣化版みたいな感じの内容なのにみんな応援してくれてよかったね

115 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/14(木) 03:41:01 ID:uucUdAf/
死ぬほどつまらないゲームだとしても、とりあえず完成させてみるのは大切。

116 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/14(木) 22:01:46 ID:alOoDOG5
多分>>1の中では漠然と凄いゲームを作りたいっていうのがあるんだろな


自分で曲作るなんて気合い入ってるじゃん 完成したら聞かせてくれな

117 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/15(金) 16:05:22 ID:yxedOUTJ
>>116
完成したらうpします・・・。

118 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/15(金) 16:15:10 ID:nbnnrPff
ここの>>1はういういしいな

119 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/15(金) 16:34:44 ID:IiIfeEzt
あんまりいい気になるなよ



ブログに戻る 次100 inserted by FC2 system