将来、FFDQを越えるRPGを作ります


120 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/16(土) 02:42:11 ID:uxaBwGb0
手軽にRPG作成したかったらTRPGに手を染めることをオススメする。
ゲーム用のシナリオを作るというのがどういう事か学ぶにはうってつけの教材だし。

121 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/16(土) 03:51:10 ID:FqgCJGvQ
どんなものでも良いから、このスレの奴らでひとつゲーム作ってみるのも良いかもね。
プログラム、グラフィック、音楽をそれぞれ分担して。
最初からRPGなんて無理だろうから、まずは簡単なもの…神経衰弱とか。

俺はHello!Worldレベルだから何も出来んがなwww

122 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/16(土) 15:11:36 ID:uxaBwGb0
>>121
何も出来ないっつう事はないぞ。
ソースコード書けなくてもゲームの仕様を考えることはできるし、必要な動作を日本語で考えることだって出来る。
日本語で考えるところまで出来たら、後は参考書なりマニュアルなり見ながらソース書けばいいだけだし。

123 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/17(日) 20:38:34 ID:YVDw57c/
フィールドの曲「ひたすらに歩く」完成しますた

125 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 20:46:17 ID:Wb9s2Mvp
ぶっちゃけた話、RPGはほとんどやりつくされているよ。
後はループのみ、その中で新しいのを作り出すのは至難の業
てか、FF、DQ本来の面白さもとより、友達との話しネタとしての
利用度が高い。国民的ゲームブランド化しているから(日本人ブランドに弱い
よっぽど、斬新でいろいろな意味で注目を集めない所からはじめないと
目にとめてもらうことすらしてもらえない。

126 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 21:17:25 ID:a6v6Se9P
取り合えずツクールで何か作って見ては?

127 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 21:38:34 ID:vHNJgCQW
まだ13だから良いものの、ゲーム系の専門学校通ってて
「俺はゲームを作る!」って言ってる奴が考えてるのはストーリーだけとかいう事もあるからな。
勘弁してくれよとしかwww

129 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 21:47:06 ID:O+VWz9jE
>>127
いいんじゃないか、別に。
特にプランナーなんて素人同然のオッサンでもできる仕事だし。

130 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 21:51:10 ID:dbznNauC
PHPをおすすめする。簡単でわかりやすいプログラム言語だ。俺でも掲示板や簡単なゲームは作れる。とにかく超簡単だ。

131 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 21:56:23 ID:eqlM1+m7
RPGならRPGツクールが一番。
FFアドベンチャーみたいなの作るなら、PHPでもいいけど。

132 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/17(日) 22:03:01 ID:O+VWz9jE
漏れは中古ハード屋に足を運んでMSXを買うことをオススメする。
ちゃんとマニュアル付きを買うように。

入門用としてはBASIC+Z80マシン語っつうのが最適。

133 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/18(月) 16:43:47 ID:UVOcWeBp
みなさんいろいろ情報ありがとうございます・・・。

134 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/19(火) 20:34:12 ID:FDwybr2O
がんばれよ。>>1
局もできたのか!
13でか・・・
すげぇな・・・。

135 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/19(火) 20:36:27 ID:IFypwxY2
>>134
まあ糞な曲だ・・・。
それぞれのシーンにあった曲を作るのは結構難しいし、
そういう意味ではすぎやまこういちとかってすごいなあと思う。
コンサート行きたい。

136 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/19(火) 20:39:49 ID:OVhU0MR/
まぁ焦らずじっくりやればいいさ。ここの住人の気に入らないところを修正していけばきっとよくなっていく。

142 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/24(日) 17:42:13 ID:m3bpFXPw
PHPよくわかんない・・・。
今いろいろ調べてるけど。

143 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/24(日) 17:58:13 ID:B26HvXbb
PHPは、掲示板とかチャットみたいな、
情報を入力できるタイプのホームページを作るためのもので、
FFやDQみたいなゲームは作れないよ。

>>1はプログラマーを目指してるの?
それともシナリオライター? 作曲家?

144 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/24(日) 18:51:23 ID:m3bpFXPw
>>143
まあ今は適当だけど
将来的にはシナリオが書きたいと思ってる。

145 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/24(日) 20:30:40 ID:B26HvXbb
シナリオライター志望か〜。
だったら↓のページとかが参考になるかな。

脚本家・シナリオライターになるには
http://www.cinemaworker.com/21kyakuhonka2.html

これは映画のシナリオライターになる方法だけど、多分ゲームでも同じだと思う。
映画は人に芝居を演じてもらうが、ゲームはコンピュータに芝居を演じてもらうものだからね。

146 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/24(日) 21:16:57 ID:m3bpFXPw
>>145
サンクス
「シナリオライターになるのに特に決まった道なんてない」
とか書いてあったけど、参考になった。
ありがとう。

148 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/24(日) 21:48:01 ID:enQ7V37i
よいストーリー考えれ。
その辺の思いつき小説なんか足もとにも及ばない凄い話を。
そうすりゃ売れる。

149 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/25(月) 01:12:25 ID:N3poiAM2
シナリオなんて所詮は要素の組み合わせに過ぎないわけで。
結局はどれだけの要素を知っているか、という点につきるわけで。

つうわけで、シナリオ書きになりたかったら、死ぬほど本(ラノベやマンガだけじゃダメです)を読んで、
死ぬほど映画(アニメ映画だけじゃダメです)みて、死ぬほどゲーム(恋愛シミュレーションだけじゃダメです)やってください。
学校に通うなり、バイトするなりして実体験を積み重ねてください。人をよく観察しましょう。

RPGのシナリオ書くのにRPGだけ見てたらダメ。

150 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/25(月) 18:09:30 ID:x0MhK9dt
色々体験することも大事だし、とにかくシナリオらしきものを沢山書いてみるのも大事だと思うよ。
職業にしたいのなら、(引き出しが多いなら言うこと無いけど)締切やら何やらで
何も思いつかない状態から捻り出す能力も求められるし。
俺は1のシナリオをもうちょっと読んでみたい。

151 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/25(月) 20:07:52 ID:U04wdlBl
>>150
じゃあもうちょっと詳しくシナリオを書くよ。

主人公が6歳のとき(ゲームでは10年前)に邪神が彼の村を襲った。
村は戦場となり、神に仕えし6人の神官たちと邪神が衝突した。
神官たちが邪神を封印したが、最終的に主人公の母親は殺されてしまった。

そして父親と、主人公とその姉と3人の生活が続いた。

主人公が13歳のとき、父親は何でも願いがかなうという石「奇跡の石」を求めて旅立つ。
こうしてレストランを経営する姉と、主人公の二人暮らしがはじまった。

主人公が16歳になったとき、突如父親からの手紙が途絶えた。
心配した主人公は、村の幼馴染とともに父親探しの旅に出ることになる。

152 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/25(月) 20:17:45 ID:U04wdlBl
主人公たちは彼と同じように、人探しをしている人々を仲間にしていく。

ストーリーの途中で、主人公が占い師に父親の居場所を占ってもらうシーンがある。
水晶玉に映ったのは、呪いをかけられ牢獄で苦しむ彼の父親であった。
そのとき謎の男があらわれ、水晶玉が盗まれる。
「さあ水晶玉よ、我が求めし奇跡の石はどこにある・・・」
その男の小さい頃、彼の村は飢饉にあい、雨が降らなくなった。
毎日神に祈ったが、雨はいっこうに降らず、いつの間にか村人は全員飢え死んでいった。
そして、彼は神に復讐を誓った。
彼は奇跡の石を使って、封印されし邪神を復活させようという野望をもつ。
「ククク・・・お前らのあがめる神がお前らに何をしてくれた。
不幸な人間がいても、それをただ見ているだけの役立たずじゃないか。」

彼は彼と同じように神に裏切られ、邪神の復活を願う者たちの宗教の教祖だった。

また彼は、「邪悪なる力」を駆使し彼の父親を牢獄に閉じ込め、呪いをかけた張本人でもあった。
主人公たちは、邪神復活を阻止するため彼を追う。

153 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/25(月) 20:20:45 ID:U04wdlBl
そして主人公たちはその男を先回りして、「奇跡の石」を手に入れるが
その男に奪われてしまう。
ついに男は邪神を復活させてしまう。

その呪いを解くため、主人公たちは邪神殺伐に挑む。



すいません長くなりました。糞なストーリーだと思います・・・
だんだんと変更を加えたりしていきたいと思います。

154 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/25(月) 20:22:24 ID:N3poiAM2
一言だけ言っておくと
「ストーリーはゲームシナリオではありません」

155 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/25(月) 20:24:47 ID:xYaESQat
>>151
とりあえずその「奇跡の石」をどうにかしないか?
なんかDQ臭くなる。

157 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/25(月) 20:26:31 ID:U04wdlBl
>>155
それは俺もそう思う。
俺ドラクエ8かなりはまってたんで
影響すごい受けてんのかな・・・。
変更の余地はあると思う。いろいろ考えてみるよ

159 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/25(月) 20:33:08 ID:xYaESQat
>>157
ワイルドアームズとかした事あるか?(ロディとかの。わかるかな)
オレの好きなゲームBEST5に入るんだが。

160 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/25(月) 20:34:18 ID:U04wdlBl
>>159
ごめんやったことない・・・。
でも宣伝とか見てて面白そうだなと思う。いつかやりたい

161 名前: 159 2005/04/25(月) 20:41:55 ID:xYaESQat
>>160
そうか・・・
一応あれ感動モンがあるわけだ。
オレ感動ものがめちゃ好きなわけだが、
お前が作りたいそのゲームに感動をところどころ織り交ぜるんだ。
でもだからと言ってFFみたく
人を死なせすぎたら糞ゲーになること間違いなしだからな。

一応参考したけりゃしてくれ┏(o:) ペコリ

164 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/25(月) 21:33:45 ID:2yThG8Dg
>>151-153
・なぜ邪神は村を襲ったのか?
・父親が奇跡の石を求めて旅立った理由は?
・どうして父親が呪いをかけられたのか?
とりあえず、こういう所をハッキリさせないとな。

165 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/04/25(月) 22:47:18 ID:U04wdlBl
>>164
おk

166 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/26(火) 10:53:09 ID:3wT52R40
>>151-153
・邪神と神官達の力関係が分からない。邪神を封印できるだけの力を持った高位の神官がなぜ一つの村に6人もいるのか?
・神官達のその後が一切不明。邪神封印の際に死んだ?生きているなら奇跡の石と何かしらの関わりを持っていなくてはおかしい。
・主人公が邪神を倒そうとする動機が弱い。父親の呪いを解くってのが主目的だとイマイチ盛り上がりに欠ける気がする。
・誤植多すぎ。人に文章を読んでもらうときはしっかり推敲しよう。

167 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/26(火) 17:53:26 ID:c5iSO4/6
写植屋さんに失礼なので、誤記のことを「誤植」とか言わない。

169 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/30(土) 00:13:15 ID:n7Ok+QTZ
俺は形式より心だと思うけどなぁ〜
今の>>1に必要なのは形式に囚われたシナリオの構築ではなくて
心からシナリオそのものを絵描こうとする精神だと思うね
そのためにも、今しかできない子供時代の思い出をたくさん作って(これは長い人生の中で絶対に宝になるから)
幅広い視野をもって知識と経験を増やしていくべきだろうなぁ〜

170 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/04/30(土) 02:08:34 ID:YOATtlnO
正しく表現できない心など無いも同然。
形式の積み重ねが心を構築するんだ。

ただ妄想するだけの夢なんか捨てた方がいい。
人間にとって必要なのは理想であって夢じゃない。
実現のための段階を踏めないものに何の意味がある。

175 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/01(日) 19:17:30 ID:H9ECU4+m
>>169-170
いろいろアドバイスありがとう・・・。
俺心を磨くよ。そのためにいろいろ感動体験とかをしていきたい。
確かに、異端なもの、いままでにないものを創りたいのは事実だけど
目立ちたい、有名になりたいという感情は
やっぱり自分の創ったものをたくさんの人に知ってもらいたい、という意味ではある。
でも有名無実にはなりたくない。

なんか最近MIDI作成にハマってそれぞれのシーンで3曲も完成させちゃったよ・・・。
もう一度自分は何がしたいのか、ということを考えてみたい。

177 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/01(日) 20:27:08 ID:ONFWWmqR
>>1
結局3曲もつくったのか!
頑張れ!

180 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/02(月) 22:52:08 ID:bJKdlT70
>>175
とりあえず徹底的に自分の感性で作りたいように作ってみてはどうかな
あまり周りの意見を聞いて小さくまとまったら嫌だし考えすぎても制作が進まなくなるだろうし
自分一人で作っていく途中に改善すべき所も見つかるさ。それで修正しつつ完成させればいいと思うよ
突っ込まれるのを覚悟で評価は完成させてから聞くってことで。
いきなりDQFFを越えるRPGを作るんじゃなくて、“将来作るぞ”だし
まずはトコdやりたいようにやってみるってのはどう?

183 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/03(火) 20:10:43 ID:nEh6Ddbi
専門学校に入ったらゲーム会社に就職は難しいのかな

184 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/03(火) 20:41:50 ID:xJ0bop5m
>>183
専門学校なんかより大学を目指せ
はるかに有用なモノを得られるしもし夢が破れたときもある程度潰しがきくしな。
はっきりいって専門学校は金と時間の浪費以外の何物でもない

186 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/03(火) 21:53:42 ID:p8Apqj71
本当にいいものが作りたいのならば、小手先の技術ではなく、人間としての知識上げるべきだ。
13歳ならばまだ中学1年か2年だろ?一番重要なのは学力や常識だ。
例えばストーリーを考えるだけでも歴史の知識や国語力は必要になってくる。
もし世界観を細かく設定するならば、科学知識も必要になってくるかもしれない。
主人公たちの心理を描写するためには、哲学的な知識も必要になるかもしれないな。
13歳という年齢では、これらが圧倒的に足りない。

勉強しろ。そしていい大学に入れ。それが一番の近道だ。

187 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/03(火) 22:38:49 ID:6T65Cg6i
>>183
就職できることはできるよ。だたし、下で終わり。
専門の人は教養と知識の面において、はるかに大学生より劣ってるからね。
よほど実力がないと、専門卒で上にはいけないよ。
むしろ、大学卒より実力がないから専門卒では上にいけないのかもしれないけど

188 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/04(水) 04:16:32 ID:klrK9w6P
知識や学力なんてのはオタクやってりゃ普通に身につくもの、つまり、あって当たり前なんで、最終的には人間力が物を言う。
魅力溢れる人間にならないと。最低ラインは自分とは違ったタイプの友だち作れること。
最近、これすら出来ない子が多くて悲しい。

189 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/04(水) 04:25:08 ID:XzgJJk/Q
>>188
>知識や学力なんてのはオタクやってりゃ普通に身につくもの
激しく偏った物になりそうだがな。>>186が言いたかったのは常識とか生きるための力
ってことじゃないの?それを得るためにも勉強は重要だろう。
まともに学問を学ばない人間に「人間力」が身に付けられるはずが無い。

190 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/04(水) 04:33:26 ID:klrK9w6P
まあ、自分で興味持ってやれるなら学問でもいいけどね。
いや、興味を持って自発的にやるから学問か。
なんというか、間違っても「お勉強」するだけの頭でっかちで使えない人間にならないように。

191 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/04(水) 11:20:18 ID:W7hqmjXM
思うんだが、ここで>>1にああしろこうしろと言っても本人は困るだけじゃない?

192 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/04(水) 13:22:27 ID:sszAXhbE
だからまず作れと(ry

193 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/04(水) 14:30:57 ID:QQ5sPVb3
1さん
作ったMIDIうpロードしてくれない?
13歳でどれだけの曲作りができるのか気になる。

199 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/04(水) 21:29:56 ID:SlBqQryS
>>193
おk うpします・・・。
今は別のPCを使って書き込んでるのですが、自宅のPCはなぜかアクセス規制に
あっていて、書き込みができない状態です・・・。
残念ですがうpしても報告ができないのでうpできません・・・。
規制が解除されるまで待ってください。

200 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/05(木) 04:16:31 ID:cAb1UhB7
このスレとあんまり関係ないけど言わせてくれ。
専門学校に行ったヤツは大学行ったヤツより上に行けないみたいなレス多いけど今時あんまり関係ないんじゃないか?
国公立、有名私立以外の大学行ったヤツは余程の専門知識ないと社会では役に立たない。特に文系は専門よりひどいよ。法学部卒に法律関係の書類の作成を依頼すると「刑法以外は専門分野じゃないからよくわからないです」なんてよくあること
と専門卒、25歳で同年代や年上の部下を持つ俺が言っておくよ。要は仕事をこなせる頭を持っているかどうかだな。高卒で一部上場企業の部長って知人もいる。
学歴はないよりはあった方がいいが、高学歴=上に行ける って考えは良くないな。

201 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/05(木) 08:24:40 ID:PjVUC/eo
まぁなんにせよ自分次第ってことだな



目次に戻る 次100 inserted by FC2 system