将来、FFDQを越えるRPGを作ります


208 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/05(木) 17:27:54 ID:jAW1x2Bp
>>193
作ったMIDIうpしますた

「新風を感じて(フィールドのテーマ)」
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/upload.cgi

期待はしないでください・・・。

212 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/05(木) 18:16:25 ID:H2lrUkCC
>>208
>>193じゃないけど
なかなかいいんじゃない。

214 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/05(木) 18:25:16 ID:jAW1x2Bp
>>212
ありがとう!
そう言われるとお世辞でも嬉しいよ。

219 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/05(木) 20:43:10 ID:Qgkw2S+A
1さん
13歳にして、その作曲は凄いと思うけど、ゲーム音楽としては単調すぎないか?
もうすこしメリハリが欲しいな。
出だしはいいと思うから後半に変化が欲しいっす。 街や、城の曲とかも出来たらうpしていってね。

221 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/05(木) 21:47:04 ID:jAW1x2Bp
>>219
アドバイスありがとう・・・。
確かに単調すぎると自分でも思った。この曲を聴いてると頭の中に浮かぶのは
ドット絵2DのRPGのフィールドに歩いてる主人公だしな・・・。

機会があったらアレンジしてみたいと思う。
いつかはドラクエの「遥かなる旅路」みたいのを作ってみたい。

今は船の曲「あの島を目指して〜月夜の航路」を作っているので
完成したらうpします。

222 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/05(木) 23:15:36 ID:41TfVSoQ
うーん単調。でも改良すればいいんじゃないですか?
私の意見としては、BGMはFFのほうが勝っていると思うんですけど、皆さんどうでしょう。
1さん、植松信夫さんの曲探してみてくださいよ。でも一回聞くと頭から離れなくなる
場合もあるので注意してくださいね。

あと、個人的には、ドラクエ特有の埃っぽさから抜け出してほしいんですが…
ああいう雰囲気はもう出し尽くしちゃった感がしませんか?
活期待age

223 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 00:36:49 ID:OsySaSZY
どっちのBGMが勝ってるとかではなくて、
>>1が良いと感じたものを追求するべきだと思うけどな
それが>>1の個性だと思うからさ

224 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 02:19:25 ID:V0gzjL+j
まずFFやれドラクエと全然違うから
FFやってから出直せ
音楽も作る技術が未熟だからかもしれんが
ダメポだね,もっといろんな曲聞いた方がいい!
というわけで弐寺汁
まあ作っていくうちにわかるようになるよ
それに音楽の勉強もっとしないとだよ

すきこそもののじょずなれだ

227 名前: 223 2005/05/06(金) 02:50:47 ID:OsySaSZY
言い忘れたが、もっと色々な曲を聴こう!
色々なこと試すのも大切だからな
手始めにFFかな
ま、>>1の場合、大切なこと忘れたり、道に疑問を感じたとき
DQの音楽に帰ってくればいいからね

228 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 09:42:54 ID:GjW7KnYA
ゲームBGMの場合ほとんどが
A→B とゆう構成の曲が多いと思います。
おそらく1さんの曲もこの構成だと思います。

この構成の場合AとBでガラっと雰囲気を変えて、
Bの後半や最後でうまくAに繋いでやります。

あとポップスなんかでA→B→Cの構成が一般的ですが
これもゲーム音楽でよく使われます。

この二つの構成を使ったらけっこういい感じになると思いますよ。

229 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/06(金) 15:23:41 ID:OlAqMMNy
いろいろ聴いてみた

FF5の「ビッグブリッヂの死闘」
FF6の後半フィールド曲「仲間を求めて」いいですね。
あと、FF12の公式サイトにあるBGMもいい。

自分として今まで聴いたゲーム曲で最高なのは
「凱旋そしてエピローグ」(DQ7のED曲)なんだけどどうですかね・・・。

231 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 17:08:03 ID:7z4WgXkx
まず会社入るか会社つくらないと
なんもはじまらんわけだが

232 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 17:17:35 ID:ROeysZPi
ゲーム音楽作るならFFだけじゃなくて色んなジャンル聴いた方が良いと思うよ。
>>1は普段ゲーム音楽以外でどんな音楽聴いてるの?

233 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 17:22:21 ID:7z4WgXkx
1は音楽担当がやりたいのか。
てっきりストーリークリエーターになりたいのかなと思ってた

234 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/06(金) 18:16:07 ID:OlAqMMNy
>>233
いや 今はどちらをやりたいのか正直迷ってる・・・。
ストーリーも作りたいけど音楽もいいな。

236 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/06(金) 21:28:56 ID:CrIdoApY
>234
そういうことならストーリーを作ってそれに合わせた音楽を作ってみてはどうだろう?

237 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/06(金) 23:51:48 ID:OlAqMMNy
ストーリーだがガラっと変えることにする。
まず「父親を探す」設定がドラクエ臭いような気がしてならない。
アイデアを練ることにします・・・。

238 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/07(土) 00:11:30 ID:yn9o2cvM
作曲やるなら楽典(楽譜の読み書き)の勉強は必須だろ。
まあ中学生なら音楽の教科書に載ってる分をマスターすれば十分だろうが。

また、シナリオ書きたいなら、演劇部行って芝居のシナリオ(台本)を見せてもらえ。
小説とは全然書き方が違うから。その辺の違いは知っておくと得だぞ。
少なくとも、ゲームクリエーター志望者に多い、ゲームのシナリオとして使えないような
ストーリーの羅列しか書けない奴らより、一歩先に行ける。

中学・高校生くらいのうちは、自分に何が向いてるか探す時期なので、いろいろやっとけ。
で、向いてるものが見つかったら、それ一本にしぼって突き進むといいよ。

239 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/07(土) 00:43:44 ID:LR3O+1Tt
「ゲームシナリオを書く」というのは、「プレイヤーにどんな挑戦をさせたいのか」を考えるゲームデザインとほぼ同義。
ストーリーや設定書くのも必要ではあるけど、ね。

240 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/07(土) 15:52:57 ID:zUTuCywz
1頑張れよーー。
出来れば今年中にRPGツクールあたりで1時間程度でクリアできる短編RPGを作ってうpしてほしい

241 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/07(土) 16:06:19 ID:A7VEY7cT
いや、むしろRPGツクールを作ってくれ。

242 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/07(土) 19:20:59 ID:zCLFSZTE
曲作りで行き詰ったあああ

243 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/07(土) 21:47:12 ID:LMMSeNE0
>>242
どうした?かっこいいおにいさんに話してみなさい

253 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/09(月) 07:32:46 ID:KbpeCM/d
正直、RPGはお腹一杯の人多いと思うよ
既存の枠組みを取り払うアイデアを持ち込んだら>>1は神認定

254 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/09(月) 09:21:52 ID:YSDnwnTK
最近、SFって設定だけガッチリ作って本編が演出力なしでグダグダなのが多くない?
がんだむしーどとか。。。
シナリオを単純に面白く見せれれば設定はある程度いい加減でも気にならないんだけどね。
お笑い芸人なんかのギャグの起承転結のセンスなんかも欲しい。

257 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/09(月) 21:06:32 ID:f87Njme4
>>254
>がんだむしーどとか。。。
悪いがガンダムシードをSFっていうのもな〜……

258 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/09(月) 21:07:23 ID:wilcXbTL
SF小説読むんだったら
アイザック・アシモフの小説を推薦しとく

259 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/09(月) 22:37:31 ID:h9jPmH0u
>>1に聞きたいのだがアールピージーツクールとかで近いうちに作る気はあるのかい?

263 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/11(水) 17:51:18 ID:tzq9orTN
>>259
作りたい気はあるが
RPGツクールすら買えない。
なにしろお小遣いもらってないからな

264 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/11(水) 17:57:32 ID:4dbBJqR5
それでネットか。
バランスの悪い十代だ

265 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/11(水) 18:07:34 ID:tzq9orTN
>>264
スマソ・・・。
でも俺にはどうすることも・・・。

266 名前: ルリ ◆Ruri/bfS4. 2005/05/11(水) 18:09:52 ID:TWat93Fy
FFDQ以上のRPG・・・天才じゃないと無理だよ。
まぁ、まだ13歳みたいだから、そういう夢見ててもいいと思うけどね。
純粋に微笑ましいと思うし。

267 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/11(水) 18:12:06 ID:tzq9orTN
やっぱり 俺は夢を見すぎなのかな もっと現実を見なきゃ いけないのかな

268 名前: ルリ ◆Ruri/bfS4. 2005/05/11(水) 18:15:05 ID:TWat93Fy
いや、13歳なら夢見ててもいいんじゃない?
年齢重ねていけば自然に夢見なくなるよ。
ちなみに私は今16歳だけど、もう夢捨ててるw

271 名前: ルリ ◆Ruri/bfS4. 2005/05/11(水) 18:27:44 ID:TWat93Fy
>>1にアドバイス。これで消えます。

今全部のレス読んだけど、
とりあえず既存のRPGの概念に囚われてるようじゃ
絶対に無理だよ。

んじゃ

272 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/11(水) 21:25:59 ID:GASVzdQL
一度、既存のRPGの根底にあるものに触れてみるのもいい。
「RPGってのはこういう事だったのか!」と理解できるかもしれん。
国産のRPGはこの原作の魅力の1割にも到達できていないから。

273 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/12(木) 15:00:28 ID:FrSW5oE6
ダンジョンの曲製作中
恐怖の中にある神秘を表すような曲。
もうすぐうpします

274 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/12(木) 17:02:02 ID:ctVh7urq
わくわく。

275 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/12(木) 18:46:34 ID:i9Ntd57d
>>1
このご時世、無謀とも思えるほどのガッツがあるヤツは貴重だ。
がんばれ。期待してるぞ。

276 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/12(木) 23:19:14 ID:3R7QGAa0
ちくしょー。
曲聞きて〜なコンチクショ〜め〜。
がんばれよ。>>1

277 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/13(金) 01:27:14 ID:rMlOz8Hr
どきどき。

279 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/13(金) 21:12:51 ID:9ggeOtoW
大ボス曲「邪教の司祭」製作開始。

神秘・恐怖系ダンジョンの曲「神の領域(仮)」
もうすぐ完成。

今はシナリオ考えながら、それぞれにあったシーンの曲を作っていくことにしました。

281 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/13(金) 21:17:47 ID:Nej7q+tK
完成待ってるよ〜

283 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/13(金) 21:32:53 ID:SpYec/bC
>>1が痛すぎるんだが…

自分のサイトでやれよ。

284 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/14(土) 17:11:37 ID:2jUdFaPj
荒らしは華麗にスルー

286 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/14(土) 17:19:45 ID:0v9I5SNl
なんとも微笑ましい>>1さんや。
シナリオとかやりたいなら人生経験をたくさん積んだ方がいいよ。
自分のなかでなんか新しいものが発見できるかもしれんし。
勉強だっつって篭ってゲームばっかりしてるのはまずイカン。
って話をどっかで聞いたことがある。

がんばって!

287 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/14(土) 18:09:02 ID:DlmJ2D+K
>>286
禿同
月並みだけど、映画の「耳をすませば」はそういうことを教えてくれる。

文章を書くことの魅力にとりつかれた主人公は、興味のないことを受験のために勉強することに意義を見出せず
したがって高校に進学する意味も見出せず、中3の秋という時期に受験勉強そっちのけで必死になって小説を
一本書き上げるわけだが、それで得た結論が
「今の自分は何も知らない、高校に行っていろいろなことを幅広く勉強しないといけないことがわかった」
というものだったんだよね。

これはすごく示唆に富んだ展開だと思う。
興味のあることに必死になって取り組んでみると、自分が夢を叶えるためにはどんな知識や技術が足りないのか、
それらをどうやって伸ばしていけばいいのか、ということはおのずと見えてくるんじゃないかという気がするよ。

288 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/14(土) 18:49:23 ID:A4qzGK3u
そうだな。>>287の言うとおりだ。
俺あの映画見て最初、アニメだと思ってバカにしてたけど
正直感動してしまった。
あの映画を見たから今の自分があると俺は思う。

>>1は失礼な言い方をするが、そういう仕事関係に対してはまだまだヒヨッコ同然だ。
だけどあの映画の主人公の如く、ひたすら頑張り続けるんだ!周りから何を言われようと!
大丈夫。>>1ならやれるさ!(^^)

もし「耳をすませば」を見ていなかったら暇なとき、レンタルで見ておけ。

291 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 08:44:39 ID:4SZY/58q
>>1
がんばれーーーー

296 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 11:51:55 ID:kQzjSH0J
>>1
てか、10代は2chから出ていけ

298 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 14:11:58 ID:11nGjOde
>>296
お前が出て行け



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