将来、FFDQを越えるRPGを作ります


300 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 14:19:45 ID:QNoHvq50
将来の夢はプロ野球選手になることです!
こう言う少年のうち、0.何パーセントの子が夢を実現しているのか。
>>1がプロのゲーム制作者になれる可能性さえ低いのが現実だと思う。

304 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 14:35:04 ID:QNoHvq50
超有名なゲームの制作をやっていますとか、そういう職業だと
人に自慢できるし、誇りも持てるし、やりがいもあるだろうし、
楽しいと思う。でも、そこに至る迄の道は相当厳しい。
努力+才能。RPGツクールとかで、自分の自信作を見せても
プロの会社から見れば、「あっそう」と鼻で笑われる。殆どの人が
そんな感じだろうなあ。でも、夢は大きい方がいい。晒しage禁止。

309 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 15:10:40 ID:OSbw3DH7
>>1
ゲームにばかりとらわれずに、いろんな本を読んだり、音楽を聞いたり、
旅行してみたり、自分とは違う夢や理想を持つ人と広く交流しる。
そうして得た経験、感動、教養、印象が創造力に直結する。

ゲームをするにしても、RPGだけやったりせずに、いろんなジャンルのゲームに触れたほうがいい。

310 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 15:17:04 ID:mwRIGORF
RPGの制作をするならTRPGをやっておいた方がいい。
過去の名作作った連中も大半は手を出してる。

311 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 15:32:36 ID:DbHqSSJp
まず音楽が非常に大事。
音楽がよければかなり売れる可能性高い。

よってRPGの音楽の中でベスト4といわれる、
FF4のボス戦、DQ3勇者の挑戦、テイルズの精霊戦、ロマサガの七英雄
を超える曲作ればいい

312 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/15(日) 18:37:46 ID:D+zbQ+Ho
>>1
ほかの香具師がどう言おうとも俺はおまいを応援するよ。
がんばれよ。

314 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/15(日) 21:45:34 ID:a9JB3utg
中盤フィールドの曲のうpが先になるかな・・・。

318 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/16(月) 01:39:29 ID:phGIJ7m3
しっかり、勉強しとけ
>>1が大学に入る頃は大学全入の時代だからな
少しでも下の大学に入ると馬鹿どもと一緒になるぞ

319 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/16(月) 07:47:41 ID:9c8qPyFb
RPGツクールってなんの意味があるんだろうなぁ。
システム関連がいじれない以上、FF風画面のドラクエコピーしか作れないって最初からわかってるのに。
個性が出るのはシナリオと音楽だけ?

320 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/16(月) 14:22:11 ID:WyGpZEgx
>>319
ツクールでも自作戦闘作ってる人は結構いるぞ。
いきなりプログラム学ぶよりは簡単に戦闘作れるし、根気とセンスさえあれば
人に評価してもらうことは可能。それがFFやDQを超えるかは別として。

321 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/16(月) 17:48:55 ID:0R1cxtSv
まぁ、根気とセンスある人ならプログラムから入っても大丈夫なんだけどな

322 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/16(月) 22:57:27 ID:lmhX7tda
>>1に根気とセンスがあるならこんな所で妄想に耽ってないと思う
妄想とMIDIだけじゃ何にもならんかと

323 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/17(火) 00:09:17 ID:83b+L4U+
リア消のとき「ファミリーベーシック」に夢中になっていた俺に、親父がMSXを買ってくれた。
当時発売されていたプログラム雑誌に掲載されることを夢見てプログラムしていたが
常連は常連でも「ボツの常連」になってしまっていた。
家でもパソコン、部活でもパソコン…下手の横好きとはまさに俺のことだった。

そんな人付き合いが決して上手いといえない俺のもとにも、ゲーム作りの仲間が集まってきてくれた。
情報処理技術者の国家資格まで持ってる奴、絵の上手い奴、趣味で作曲やってる奴、声優めざしてる女の子…
とくに秀でた能力のなかった俺は、全体の進捗を把握し、スタッフのスケジュールを調整する係としてゲーム開発を始めた。

就職や進学でメンバーに変更はあったが、これまでに何本か作った。
完成できなかったものもあるが、コンテスト入賞が1回、グランプリノミネートで雑誌掲載が1回(グランプリには漏れた)
勢いあまって某玩具メーカーに「持ち込み」までかけたが、商品化にはならなかった。

俺も小学校の卒業文集には「将来はゲームデザイナーかプログラマーになりたい」と書いた。
その夢を叶えることはできなかったが、ゲーム制作を通じて知り合えた多くの友人や知人が、いまの俺の財産になっている。
プログラムばかりに夢中になっていた頃の俺の学生時代は、決してムダではなかったと思う。

>>1の書き込みは、マジに13歳当時の俺がタイムスリップしてきて書き込んだかのように思える。
俺の年齢は、文中にでてくるパソコンから察してくれ。以上チラシの裏スマソ。

325 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/17(火) 05:53:04 ID:ctnxUvE2
・難しいことでも避けずに挑戦すること。
・分からないときは分かる人に聞くこと。
・一つ一つ問題点を洗い出し、一つずつクリアすること。

プログラミングに関して言えばこんなものかな。
これが守れりゃプログラミングのプの字も知らない人間でも3週間で簡単なゲームなら作れるようになる。

326 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/17(火) 22:42:25 ID:K6CZuGk9
MIDIの作成とか公開って
>>283が言うように自分のサイトでやったほうがいいのかな・・・。
迷惑してるようなら自分でサイト作ってそこでやりますが。

328 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/17(火) 22:47:03 ID:qstShHGh
現状だと看板に偽りありだな
>>1が作りたいのはRPGじゃなくて音楽なのか?

329 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/17(火) 22:49:24 ID:K6CZuGk9
>>328
いやそういうわけじゃなくて
「自分の作りたいRPG像にあわせた音楽を作っていくのもいい」という
アドバイスをもらったんで、場面に合った音楽を作ってるだけ。
音楽だけじゃなくて、自分で勝手に妄想したストーリーをここに書き込むのも
迷惑なのかなぁ・・・?ということを聞きたかった。

330 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/17(火) 23:06:55 ID:+b+B4is0
>>329
いや、ここでかまわんよ。
MIDIなんぞうpローダーにうpするだけだし、そもそも1がどこまで真剣にゲーム作りを
したいか分からない今、細々と1のやりたいようにストーリーを書いたり作曲したりして
俺たちに夢を与えてくれ。

多少スレ違いの気はするがもし長期に渡るスレになるならいずれ自作ゲーム版に移行するなり
サイト立ち上げるなりすりゃええ。
応援してくれるやつはどこまでもついていくさ。
1がやる気をなくさない限り。

331 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/17(火) 23:09:21 ID:K6CZuGk9
>>330
了解。どうもありがとう。落ちます・・・。

332 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/18(水) 21:52:40 ID:6a0kL6hV
落ち込むなよ
別にフリーゲーム作ってる奴だって自分で音楽作ったりキャラグラ作ってる奴もいるだろ
今の時点でシナリオのみ、音楽のみとかって決める必要なんてないんだよ
だから煽りなんて気にせず自分の好きなようにやってみろ

ということで上げ

333 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/18(水) 23:09:30 ID:60RGxF8k
中盤フィールドの曲が3/4完成した。
あんまり暇がないんでなかなか仕上げられないけど
もうすぐうpします。

こないだうpした曲よりはかなりマシになったと自分でも思う。

338 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/21(土) 16:09:23 ID:MQAc1Ymp
RPG作るなら携帯のアプリで頼むよ
フリーサイトで公開してくれ

家庭用ゲーム機は君が大人になる頃には死滅してるだろうから

339 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/21(土) 16:25:39 ID:rkhipumG
「互換性のない携帯アプリ」が真っ先に死滅しそうだが。

340 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/21(土) 19:46:09 ID:k2KpkBGp
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/upload.cgi
中盤フィールドの曲うpしますた「宿命を胸に(仮)」

ちょっと長いですが最後まで聴いてみてくださいな・・。
そろそろ自分のサイトを開設してそこでやりますんで・・・。
それまでお付き合いください・・・。

341 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/21(土) 21:01:22 ID:1ITxRF27
>>340
おー、以前のに比べると数段良いな。
重々しい雰囲気があるすぎやまタイプの曲だね。
何を参考にしたか知らないがゲーム音楽としては十分合格点を挙げられるのではないかと思う。
13歳でこんだけできりゃ凄いよ。今度は明るい感じの曲も聴いてみたいな。

343 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/22(日) 02:31:02 ID:g0kYA8n0
>>340
前のに比べて一応ちゃんと盛り上げてるね。中盤っぽさを感じたよ!
ただもう少し盛り上げ足らなかったかも…。ドラムだけじゃなくもうチョイ楽器を増やすとか…。(ピアノとリコーダーしかやったことのねぇ俺がいうセリフじゃないが)
まあその辺はどうあれ、よかったぞ!経験値20ポイントあげる( ・∀・)つS

344 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/22(日) 07:45:52 ID:duBShAYY
凄いなぁ、感動したよ。
聴いてる最中FFYの崩壊後のフィールドを思い浮かべてた。
20過ぎてもホームページを見る程度の事しか出来ない俺って・・・orz

346 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/22(日) 16:34:37 ID:ukQlYRGl
1よ お前マジがんばれ!

347 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/23(月) 00:52:20 ID:ReNCMF3q
1が有名になったら
電車男に続く小説ができる予感

349 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/23(月) 12:11:49 ID:9nu4t5Mb
頑張れ頑張れ!

350 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/23(月) 12:12:41 ID:U+X5rJur
はっきり言って時間の無駄。

351 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/23(月) 20:37:00 ID:JyF3LgAb
>>350
マジレスすると、>>1のような思春期なら、ムダなことでもどんどんやるべきだと思う。
もしかしたら「無用の用」が見つかるかもしれない。


>>1よ、ゲーム作りたいなら音楽&シナリオは高校行っても続けろよ。
PCあつかう部活に入り、>>1がゲーム開発への情熱を周りにアピールできれば、
プログラマーとか絵師は自ずと集まってくる。
彼らとうまく開発を続けていくために、対人スキルの鍛錬も怠るな。

部活で、全員が同じ時刻に同じ場所で開発ができるなんて、
いまの俺から考えたら夢のような環境じゃないかよ… orz

352 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/23(月) 20:48:48 ID:ZQMgQJoE
親父が言ってたこととまるっきり同じこと言いやがるな>>351

今俺は平凡なサラリーマンだが>>1がうらやましい。
無駄なことは今のうちにやっておくべきだ!

がんばれよ。

355 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/23(月) 22:31:39 ID:H20Vmgke
せったいゲームに関わる仕事に就けよ!!
応援してるよ!!

359 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/24(火) 17:30:06 ID:4OEGbbtO
ゲーム業界に入るのはいいけど、家庭用ゲーム業界には入らないほうがいい
だって>>1が就職するのって、今から10年後だろ?

もう家庭用ゲーム市場じゃ、ろくな儲けがないよ
現に今も売れなかったら困るからって理由で大作ソフトの続編とか確実に売れるのが保障されてるような
ゲームしかなかなか作れないのが現実。
10年後なんて一人一台PC時代だろうし、パソコン向けのソフトを作るんだ!

362 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/24(火) 17:44:33 ID:04RKVIm9
新しいハードが発売されても、
結局は旧ハードの続編、リメイクばかりが名を連ねる

この状況が変わらないかぎり、家庭用ゲーム業界は変わらないだろうな

373 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/27(金) 18:48:48 ID:L59Iq1/2
終盤フィールドの曲「光を求めて」を製作開始・・・。

つーか、書き込んでて思うが、これじゃホームページの更新履歴を延々と書き込んでるみたいだ。
自分のHPも製作中。
こういうことはチラシの裏に書いてたほうがいい気もする。

374 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/27(金) 18:54:10 ID:95ArG4rn
あとは自分のサイトでひっそりとやるのがいい。
2chみたいな下衆の集まる場所でやるこたぁないんだ。

375 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/27(金) 19:47:29 ID:jfq4OTRX
音楽に限らず、CGでもSSでも
個人サイト(のBBS)って、「管理人マンセー!」的な意見しか聞けないからなぁ…
あまり度が過ぎるのも考えものだが、時々は2chで
辛口の意見を聞いてみるのもいい。

一番いいのは、自分のために遠慮なく歯に衣着せぬ批評をくれる
身近のリアル友人知人とかだろうな。

382 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/28(土) 15:56:41 ID:7L6WkTFe
大貝獣物語2のフィールドに通じる印象に残らない曲だが、
13歳でMIDI作曲してるのは凄いな。
俺は中学の選択授業で習うまでワケわからなかったよ

385 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/28(土) 18:08:16 ID:WwmkxlJ8
>>382なんだそりゃ?
俺は中学でワープロしか習わなかったよ
さすがティーン

386 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/28(土) 18:16:34 ID:1brFRha8
俺の中学にはワープロもパソコンもなかったし(´∀`)
今はあるのかもしれんが

387 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/28(土) 18:21:16 ID:qeaYoyrc
俺の中学時代は、ちょうどワープロ専用機が普及しだした時期で
(キーボードと白黒液晶ディスプレイ、インクリボン式プリンターの一体型)
新しもの好きの先生たちが、次々に買ってたなぁ
中間・期末考査の問題用紙がワープロになっていった先生が増えてたよ。

388 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/28(土) 18:23:06 ID:NxM0wNv9
FF9買ってきた

393 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/28(土) 21:02:43 ID:uCSJFQ4z
>>1さん、はやくサイト作ってよ

395 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/28(土) 22:22:18 ID:bO42IX8M
俺にもそういう時代があった…。がんがれ>>1よ、漏れは応援してる!

399 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/29(日) 00:45:19 ID:FGlvywe4
でもさ、スレ主が本当はいい歳したあんちゃんだったらこのスレもここまで伸びなかっただろうな

400 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/29(日) 07:31:44 ID:kPrwYsPr
>>399
そりゃあさ、20代後半の男が現れて「将来、FFDQを超えるRPGを作ります」」なんて言った日にゃ…

401 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/29(日) 11:15:54 ID:eBFaHlOT
でも13歳ってことは、中2だろ?
受験も近いし勉強の方も両立して行くように気をつけろよ〜



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