将来、FFDQを越えるRPGを作ります


402 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/29(日) 14:46:02 ID:uc2aE5Tv
今、1はFF9にハマってるのかな?わくわく

404 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/29(日) 17:15:10 ID:7xPDssfF
>>402
まあまだ2時間ぐらいしかやってないけど
5年ぐらい前のソフトとは思えない。特に映像は同期に出たDQ7より全然上だな。

あとバトル。ターン制よりこっちの方が気に入った。
ドラクエとは全然違う。でも面白い。RPGってたくさん作られてるけど
まだアイデアを練って新鮮なものを作ればいいものができる可能性があるなーって気がした。

405 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/29(日) 17:22:12 ID:uc2aE5Tv
>>404
ムービーはPSの中じゃトップレベルだな
というか、まさかFFやるの初めて…?

408 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/29(日) 21:04:41 ID:7xPDssfF
>>405
です。

409 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/30(月) 00:06:19 ID:AtA30pDs
ドラクエとFFの良いところだけ吸収していけばキット、道は開けるよ。
少なくとも一方の良いところしか見てなくて一方をすべて批判する信者より、
数万倍は素質あるから

411 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/31(火) 16:11:11 ID:EwXiaBaH
>>340の曲最初はまあまあかなと思ってたけど
何回も聴いてると飽きてくる。フィールド曲は一番流れてる時間が長いから
飽きるようなのじゃ駄目だな・・・。
もっと聴いてて飽きない一方で、インパクトのある曲を作らなければ・・・。

以上チラシの裏

412 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/31(火) 17:16:59 ID:7UXLEpTV
HPはまだ出来ないんですか?

413 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/05/31(火) 21:43:11 ID:EwXiaBaH
よっしゃRPGツクールXPでも買うか

414 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/31(火) 22:08:08 ID:wDICkP4e
完璧スルーだなww

415 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/05/31(火) 22:49:55 ID:sxhbvhnL
>>1よ、他スレでの拾いものだが
作曲の合間にでも読んでくれ
http://users.kyoto-kcg.ac.jp/~k-konishi/Game/FFReview.htm

416 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/01(水) 17:33:26 ID:stfK50xZ
>>415
読んでみたけどなかなか面白い話だったな
その中の
「シナリオのことをよく知らない人が作品全体の権限を持つようになった」
っていうのは坂口のことかな?

422 名前: ドリル中村 ◆AWbEsTwxCc 2005/06/02(木) 19:44:05 ID:3D+KpeDy
FFドラクエをやってもないで
越えるだなんて言語道断

423 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/02(木) 19:46:33 ID:GoOuiLtj
>>422
やった

430 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 07:12:15 ID:97VG4PkJ
>>1
はFFは最近NINEで初めてやったみたいだけど、他のRPGは何やったことある?
DQ8はやったことありそうだけど

433 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/03(金) 14:58:09 ID:0pvFSfey
>>430
SFC版ドンキーコング1、2、3・マリオ系大体(消防時代)
DQ7、8
FF9

初ドラクエが7でした。RPGに目覚めたのはここ最近。

434 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 15:25:11 ID:p0m3+ndN
>>433
それしかやらないでなんでFFDQを目標にしてるんだ?
黄金期といわれたDQ3〜5、FF4〜6、プレステを勝ちハードにしたFF7
これらをやってから超えるとか言うべき

435 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 15:28:28 ID:uv2xelQv
確かに、勝つべき対象をあんま知らないで「勝つ」っていわれてもな。
でもまあ十三歳なら時間はあるっしょ。

436 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 15:50:42 ID:FhlCzhTT
RPGってジャンル自体の経験が少ないのなら、
無理にFFDQ型の亜流RPGで越えようとするより、
まったく白紙の発想のRPGでもやれば?って思う。

437 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 17:49:47 ID:97VG4PkJ
俺もそう思う
そこから独自のアイデアが生まれるかもしれんし
別にシリーズやってなくてもいいんじゃね?

438 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 21:50:11 ID:qeYz7sZw
別に名作プレイしたからって、FFDQを超えるRPGが作れるとも限らないし
むしろ、あまりRPGをプレイしない方が
FFDQを超えるものを作れそうな気がする

439 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/03(金) 22:58:56 ID:u3Dkmgzk
よくあるパターンで「ドラクエみたいなゲームでドラクエを超える」
みたいになっちゃうともうダメだろうって気はするな

441 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/05(日) 17:20:16 ID:U3QxKXzb
型に縛られると劣化DQしかできないしな

443 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/05(日) 19:09:39 ID:tkqsn65I
ってか、あの音楽は無しだろw
センスが感じられん。ゲームは音楽によってかなり左右されると思うが。
あんなのをフィールドで延々と聞かされたらたまったもんじゃねぇ。

444 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/05(日) 19:31:05 ID:pa6Tl7hy
>>443
どの音楽?

445 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/06(月) 12:13:23 ID:E43tIwNg
あれはまだ試験的に作っただけだからこれからでしょ

462 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/07(火) 16:25:53 ID:VeLQC5M9
>>443-445
音楽はあれで終わりではなく、改良を加えて行きたいと思ってる。

463 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/07(火) 16:30:10 ID:0XAuPi1N
基本コードがつまらんから、あれになにかメロディ追加しないと使い物にならんぞ。

464 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/07(火) 16:40:58 ID:bliQEE+m
↑それを改良と言うんだろ

465 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/08(水) 18:34:43 ID:Dexurzti
>>1は彼女いるのか?

466 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/08(水) 19:36:00 ID:Dexurzti
答えてくれえ

476 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/09(木) 19:00:13 ID:BI9ZmREt
>>465-466
まだこの4月に転校したばかりなのでそういうのはまだです・・・。
でもいつか・・・。ちなみに 彼女いない暦=年齢 ではないです・・・。

478 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/09(木) 20:35:42 ID:NVhah/Sq
17歳で1000万もらったRPGデザイナーがいるんだが、
そいつの作品見て1は無理だと痛感したよ。

プロの素質は完成までの全体的なディレクション能力のが重要なんだな。
構想すらまとまらない1では無理

480 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/09(木) 22:23:29 ID:BI9ZmREt
>>478
無理だと痛感した・・・・orz・・・・。

ツクールXPを買ったら早速作って、公開します。
シナリオもやっと完成されてきた。ストーリーもだいぶ変わったし。

484 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/10(金) 01:17:26 ID:E/VCASQJ
>>480
べつにそいつと同じ方法で到達しなきゃいけないわけじゃないから安心していい。
FFDQのデザイナーだって1000万の賞金をもらったわけじゃない。
(プログラマにはコンテスト出身の人もいるけど)

「FFDQを超える」と言ったからには不満点が必ずあるわけで、それを具体的に解決していくだけでいい。
「BGMやSEの使い方が違う!」ってんならそういう方面の勉強と実践をすりゃいいし、
「あらゆるキャラが自律的に動くべきだ!」ってんならAIの勉強すりゃいいわけで。

コンピュータ上で動かす為に最終的には必要になるけど、システム設計するのに特定のプログラミング言語は全く必要ないしね。
戦闘システムの設計だって、数値のやりとりの部分なら数式書いてトランプやサイコロ(数学で使う正20面体のやつ)
のような乱数発生器をつかって人力でシミュレーションできる。(激しく面倒くさいが、できる)
自分に出来ないことは出来る人間を探してやってもらうだけでいい。(出来る範囲に修正してもいい)

必要なのは達成すべき目標を明確にすることと解決手段を探す努力だけ。
理論上は続ける限り誰にでもできる。

487 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/10(金) 22:15:13 ID:50/TQ7P6
>>480
ツクール買ったら、いつまでに完成させてうpするかカキコしてくれよ!!!
大体、購入して「最高に面白いRPG作ってやる」なんていうやつはいくらでもいる。
RPGツクール買うやつの全員がそうと言っても過言ではない。
だが、売上げに比べてうpするやつはその100分の1以下だ。
たいていの奴が己の根気に負けて挫折するんだよ。
1は間違ってもそうなるな!!むしろ約束どおりうpできたらそれだけでお前にとって将来への
大きなものへとなると確信出来る。期待してるぞ!!1

495 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/11(土) 19:51:31 ID:UAwvdJiQ
ツクールXPはまだ手に入れてないけど
体験版をダウソしますた。
まあやっと少し使い方が分かってきた感じです。
やっぱりあんまり楽なものではないですね・・・。
慣れたら本物を購入してまずは一作作ってみようかなと思います。

496 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/11(土) 21:15:47 ID:49Cr825A
他スレからのコピペだが、>>1にこれをやろう

いいか、みんな
         (゚д゚ )
        (| y |)

   たった一日だけでは何でもなくたって
      日  (゚д゚ )  
       \/| y |)

    月日を重ねれば・・・
     日  ( ゚д゚)  月日
     \/| y |\/

    明日へ繋がるん事だってあるんだ。
        ( ゚д゚) 明日
        (\/\/

   諦めずに続けていれば
    きっと夢は叶うんだ。諦めるんじゃないぞ。

         (゚д゚ )
        (| y |)

俺も小学校の卒業文集に「ゲームデザイナーになりたい」と書いたクチ。
このスレの住人には、自分の果たせなかった夢を>>1に託そうという奴は
かなり多いんじゃないか?

497 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/12(日) 20:28:36 ID:PjoRj4Pw
>>496
昔のことを思い出させやがって・・・。

俺も昔の夢はゲームデザイナーだった。だが今俺は小さな派遣会社で働いている。
現在の給料は、手取りで20万〜25万。そこから税やら家賃やらでざっと15,6万だよ。
はっきり言ってキツイ。ゲームデザイナー?そんなの過去の話さ。今は仕事のことで精一杯だよ。

今こんな俺になったのは、はっきり言って勉強を怠けたからだ。
>>1、夢を叶えたかったなら、まずは勉強をすることだ。
そしていい大学に入れ。PC関係の大学がどこにあるかは知らんが。

長文・愚痴スマソ<(_ _)>

498 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/12(日) 20:32:28 ID:FxoBV7jq
ゲーム業界に来なくて良かったな。
ゲームプログラマーはもっと待遇が悪くてもっと給料が安いぞ。

499 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/12(日) 22:46:33 ID:9ziiJ9v8
http://dodo.isa-geek.org/Log/Wara1/SyouraiGame.html
1よ。間違ってもこんなふうにはなるなよ。
ゲームデザイナーになりたきゃ、そのためになにをしなければならないかしっかりと
考え、目標を立て、それに向かって努力しろ。
とりあえず勉強できない奴は話にならない。
1は学校の成績はどのくらいだ?
苦手教科があってもかまわない。国語が得意なら国語、音楽が得意なら音楽を徹底的に
伸ばせ。ゲーム知識があるだけでは話にならない。

501 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/13(月) 00:18:23 ID:1Pk/M/kp
>>1
人を選ぶゲームだとは思うが
ロマサガ2,3かミンサガをやってみてくれ。
個人的にはDQ、FFより面白いゲームだ。
イトケンの音楽も素晴らしいぞ!!
RPGに対する考え方が変わるかもしれんぞ。

503 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/13(月) 20:00:07 ID:ewLtw79k
>>499
おっ、昔のスレでつね・・・。
今から先を見据えてどんどん行動していけということか。

>>501
ロマサガはいつかやってみたいけど小遣いにも限りがあるし・・・。
余裕が出てきたらいつかは。

505 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/13(月) 22:18:42 ID:I9NmyX90
>>503
すぐ金、金ってなってるけど、どうしてもって
いうなら、親から貰うんじゃなくて、借りろ。
高校で短期バイトの一つでもすれば一瞬で返せる。
そんぐらい安い物だし。
そうした金銭感覚をつけとくことも、夢への第一歩だ。
会社を起こすのだって、まずは借金から始まるんだぞ。

506 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/13(月) 22:27:39 ID:JdqpIPxt
それなりのクオリティを誇るRPGなら、一人では絶対に作れない。時間も技術も限界がある。

RPG開発は、それこそRPGのパーティ編成のようなもの。
スタッフには「バランス」が必要。絵師ばかりでも、プログラマーばかりでもダメ。
絵や音、プログラムなど、それぞれの得意分野を持つスタッフたちが、
その得意な技術や知識をゲームに提供してくれればいい。みんなで力を合わせて開発だ。

優秀なスタッフを獲得できても、それを生かすも殺すもリーダー(>>1)次第だという点も、RPGパーティと似ている。


以上、スレの流れを読まずにチラシの裏。
俺も(同人だしRPGでもないけど)今年中にマスターアップ、来年最初のオンリーイベントでの初売りを予定しゲーム開発中。
スタッフに配るメールの文章がなかなかまとまらず、気晴らしにカキコ。
>>1よ、ともに頑張ろう。

510 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/13(月) 23:58:56 ID:X2mMQ8Ny
>>1よ
勉強をしろ
いい大学へ入れ
そこでまだ情熱を失っておらず
いい仲間と巡りあえたら展望が開けるかもしれない
まずは学校の勉強は財産になる
色んな意味で生きてくる


ただ俺の勘だがお前には向いてない気がする



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