将来、FFDQを越えるRPGを作ります


511 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/14(火) 00:11:17 ID:EamEeT+Z
小遣いの時点で大学はまだまだ先の話になりそうだな。
今からDQ、FFを越えるか・・時期が少し悪かったな。
まあ、がんばってくれよ。

512 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/14(火) 09:46:35 ID:ENtOO1zD
そういやmidiの続きはどうなった?
出来たならうp

513 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/14(火) 21:26:56 ID:2qfZSGPc
>>512
ツクールXPを手に入れるまでは音楽作ってるよ。
フィールドの曲をあのあと3つぐらい作ったが全部気に入らなくて没。
今は海の曲を作ってるけどなかなかいい感じだ。
どちらかというと優雅さとか、水の精霊に守られているあたたかさをあらわすような曲。

514 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/14(火) 21:31:55 ID:um6u/vmr
DQ2の曲は素晴らしい
あれこそRPGの原点

516 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/14(火) 22:19:50 ID:XILI1OFK
この時間になるとレスが増える…
サラリーマンが食事や風呂を終えてPCに向かう時間になって
>>1に説教がてらカキコしてるのか?

ところで、>>1に「ゲームスクールに通え」と勧めている奴はいないな
行ったことのある奴、もしくは家族とか友達が行った奴、
ゲームスクールはどうなんだ? >>1には勧められるか?

517 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/16(木) 01:33:50 ID:OjWw+pdF
>>1にやる気と実力があれば無駄にはならないな。一応ゲーム業界に就職できるし。
小手先の技術を教えて貰うだけのつもりだったり、与えられた課題だけをやるような、やる気のない奴は行くだけムダ。
あと、その学校が有名かどうかではなく、自分がやりたい事に力を入れてるかで選ぶ必要がある。

まあ、大学選んでもそれは同じなんだが。

521 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/16(木) 18:07:44 ID:3SNWuUbn
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/upload.cgi
あの島を目指して(海のテーマ)

522 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/16(木) 18:15:05 ID:QwBpjdtc
うん、いい感じだけど何か違うな。
ポンポンポンって海っぽくていいけど海底って感じだ。

529 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/18(土) 20:23:46 ID:/rnpAfNK
>>521
レパートリー少ないせいかフィールドの曲のフレーズをアレンジしてるだけに聴こえる。
推測で悪いが、ソフトの性能におんぶしてるだけの作曲スタイルしてないか?

532 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/19(日) 11:07:08 ID:0M4Rizug
>>529
最後の方のホルンが序盤フィールドのアレンジだよな

533 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/19(日) 19:54:51 ID:Qd6qK7rT
>>1の曲はどれもどこか悲壮感があるな。
ドラクエの曲に影響を受けてるだけある。

534 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/19(日) 23:13:57 ID:QtUdejDf
だからこそ1が作った街の曲を聴いてみたい。
街の曲こそすぎやまこういちの真骨頂だからな。

535 名前: ManKiller ◆/WAyXSTyo. 2005/06/20(月) 15:13:23 ID:N2IBAig7
>>1が創る街の曲の題名を予想しよう
俺の予想:「のどかな街並み」

おおっ!と思わせてくれるような曲作りに期待。

537 名前: ManKiller ◆/WAyXSTyo. 2005/06/20(月) 21:25:16 ID:N2IBAig7
つーか>>1って学校から帰ってきたら即パソコンの前に座っているようなヲタクなんだろうか・・・。
なんかそんな気がするな・・・。
部活とかやってるのか>>1は?

538 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/21(火) 00:19:18 ID:oKu1pFtV
趣味とはそうしたものだろう。
人というものは本質的にはオタクだ。

539 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/21(火) 19:35:45 ID:x640GH3M
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date0602.mid
「荒涼の地」

襲われた村とか、過酷な運命を受け入れたり・・・。
そんなイベントシーンの曲。
ああHP作成しなきゃ・・・そこまで暇でもないんで時間かかりまつがすいません。

540 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/21(火) 19:46:53 ID:wOjq0XK4
相変わらず全篇リフレインを多用してるな。
スキルは上がってるが、リフレインはソフトの知識があれば誰にでもできる作曲だ。
似たような形式ばかり焼きなおしてないで、
もっと他のジャンルや変調を使った曲をうpしてみてくれ。

541 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/21(火) 20:37:50 ID:x640GH3M
>>540
こういう作風って昔のゲームに多いような気がするな・・・。
そういえば最近のゲーム音楽ってリフレーン少ないな。
いいヒントになった。アドバイスありがとう。
次は戦闘の曲か街の曲かな・・・。

543 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/21(火) 21:18:45 ID:zYnRjF6W
>>541
昔のゲームは出せる音が少ないからそれが合理的だった。
このスレでは技術よりセンスのほうをみんな期待してると思うので、
なるべくオーダーに応えた選曲してみてくれ

544 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/21(火) 23:17:57 ID:x640GH3M
【俺の作ろうとしているRPGのストーリー】
それはオルウェイと呼ばれる世界の物語・・・。

世界の北西に位置するモナハーン大陸。
その西南に位置する小さな街、ベギンス。
「人形の街」とも呼ばれ、子供たちに親しまれる数多くの人形を手がけている街の職人たちは
数々の人形を生み出し、世界の小さな子供たちに送り届けていた。

人形はただ笑っている。
子供たちは彼らに名前をつけ、ストーリーを創造し、遊ぶ。
彼らはどんなに乱暴に扱われようとも、涙を流すことはない。
みずから口を開き子供たちと会話することもない。
深き絶望に泣くこともなければ、歓喜の笑みを浮かべることはない。

彼らは、「無表情」な日々を歩んでいる。
ただ、子供の遊び相手の「道具」として。

彼らは、何かに囚われ、流されているのだろうか。

もし人間たちが、この人形のようになったとしたら。
もし、無表情に誰かの命令を受けるまま、感情も無くそれに従う者たちがいたとしたら。

そして、「ラミアスの呪縛」とは。
人々の理想と現実の差を、あなたは知ることになる・・・。

−ラスト・レボリューション 〜ラミアスの呪縛〜(仮)−
乞うご期待・・・(できないかw

545 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/21(火) 23:37:12 ID:36UBuO3l
↑いきなりどうしたw
なかなか面白そうな話だけど、RPGというより小説みたいだな。
その説明だとRPGの冒険が想像つかないから、主人公の設定とか聞きたいな。
それと奇跡の石のやつはボツになったの?

546 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/21(火) 23:45:26 ID:x640GH3M
>>545
ボツだな奇跡の石は。
なんか邪神復活とかって・・・ありきたりなんだよね。
やっぱりシステム、ストーリーの中に革新的な何かがないと厳しいだろうな。
「FFDQを越える」とは最初から言わずに、ツクールでまず一作作ろうかなと。
でもツクールではシステム面は最初から決められてる部分が多いし・・・。
やっぱりこの一作目はストーリー勝負かなと。あんまり濃すぎても困るが。

もっと詳しいことは・・・また今度で。もう寝ます。

547 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 00:50:23 ID:P2H6vK11
今度は急にFF\のビビっぽくなっている件について

1よ…流されるな…俺はお前が嫌いではないが何と云うか、その…

549 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 06:48:40 ID:T3VRVBOK
FF9やらせた途端にシナリオがFF臭くなっててワロタw

人形(主人公)がアイデンティティに悩む話なのかな?
斬新な切り口が欲しいなら、神様が人形を使って子供同士を洗脳して戦わせるSRPGとか
現実からゲームの世界へ逃げ、侵略しに来た北朝鮮軍と人形で戦うとかがいいと思う。

550 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/22(水) 15:23:34 ID:TmZ4bdUx
な、なにがどうFFになったんだ?
主人公は人形じゃないよー・・・。
主人公は人形じゃない。人間だ。

FF9はこないだDISC2突入したばっかだけど、ビビっぽくなったって何?
誰か教えてくれ!俺は流されたつもりはないんだが・・・。

551 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 15:32:38 ID:my/NokCs
別に影響される事自体は異常ではないから安心していい。
人間はそうやっていろいろな経験を自分の能力として身につけていくんだから。

552 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 17:46:44 ID:+1KOVtdq
文章が何を伝えたいのかはっきりしないから誤解されるんだよ。
もっとゲームの企画だったら感覚でシステムとか内容がわかる文章にしないと。

553 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 17:52:37 ID:ThQNuUGv
保守的な日本では影響されることは悪いことと思われがちだがそうではない。
流行にばかり影響を受ける人間はともかく、若いうちは無知なんだから知識を吸収することによって
自身の向上へと繋がる。
FF9をやってここはいいなと思ったところがあれば今構想しているRPGをどんどん変えて行け。

554 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 17:52:49 ID:aGL8/LxQ
候が早合点しただけ
俺は人形って書いてあるのを見てもそれが主人公とは思わなかったし
ただどんなRPGなのかはわかりづらいかなぁ

556 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/22(水) 20:14:57 ID:TmZ4bdUx
うほっ序曲ができてきた。
キャラの台詞とかいろいろ考え中。
ツクールを買うまでにできることをやっている。
で、ツクールはどんな店で売ってますか?

557 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 20:15:47 ID:/4rPv4Sp
だんだんお前には無理な気がしてきた

558 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 20:50:42 ID:voju8WsA
ツクールはインターネット上のゲーム通販店なら大体売ってる。

560 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/22(水) 22:57:41 ID:TmZ4bdUx
>>557
orz.................

>>558
情報thanks

561 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 23:13:10 ID:3nFJddRP
>>1
もう14歳になった?

562 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 23:26:07 ID:62m3BBNU
ツクールかよ。
若いんだから1からやれよと。

563 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/22(水) 23:27:32 ID:zdVAtXsI
中学生にプログラミングはキツイだろ

566 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/23(木) 02:42:15 ID:h8ahfF+4
>>563
そうか?
漏れは小学生の時からBASIC程度なら扱えたし、中学入学するころには普通にZ80のマシン語は扱えたぞ。


まあ、ストーリー中心に考えるような奴ならツクールで十分だとは思うが。

570 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/23(木) 17:26:45 ID:h8ahfF+4
まあ、まずは作る事を楽しめ。
楽しめないならそれはやりたい事じゃないと言う事だ。

571 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/23(木) 19:40:03 ID:tBIV03MK
てか甘やかしすぎ。
2ちゃんにスレ立てたって事はためになる酷評とか聞きたいからでしょ。
叩かれて潰れる個性ならいらないんだよ

572 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/23(木) 19:58:06 ID:iaAhd1fW
>>571
だって逃げ出したら面白くないやん。

573 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/23(木) 22:02:08 ID:M3yngOQI
今時ゲーム、それも大作を作るのは一人では無理ぽ
人を上手に使う方法を学ばないとな。あと資金調達とか広告戦略とか…

つまんない時代になっちまった

575 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/23(木) 22:11:17 ID:jRNt6Om2
>>573
Windowsの普及で、作ったゲームをより多くの人たちに遊んでもらえるようには
なったけどね
それでも、昔のPCのほうが、ゲームプログラムは作りやすかった

…と、Windows全盛の時代に、老舗のPC雑誌「マイコンBASICマガジン」の
廃刊を嘆いている俺がレス

576 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/24(金) 03:08:30 ID:8LucGxOm
寂しい一方で仲間が増えたと喜んでる月マ読者だった漏れ。

画面回りは楽だったかも知れない。
音楽回りがちょっと難しかった気がするが。

585 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/25(土) 22:53:17 ID:SU/QPIAA
>>1の作るRPGには期待しているが










いつ完成するのやら

586 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/25(土) 22:59:02 ID:gH52B5do
2030年春

588 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/06/26(日) 00:15:18 ID:GNuJEcOP
密かに作業中です。
「序曲」完成しますた。
で、いま街の曲作ってるんだけど
おおっ・・・これはいままでにないタイプの曲になった・・・。

俺も>>562の言うように、本音では1から作ってみたいんだよな。
ここの住人の情報をもとにいろいろプログラム言語を検索してみたが
あんまり詳しい情報がなくて・・・。

どこか1からRPG作成に適したプログラムを学ぶのに適したサイトはないだろうか
誰か知ってる人がいたらキボンヌ。
ちなみに俺が今扱えるレベルなのはHTML、JavaScript、CSSぐらいで
その他の知識はゼロに等しいです。どこからはじめたらよいでしょうか

591 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/26(日) 01:00:59 ID:elwYneo/
>>588
自分がどこまでやりたいのか考えて、情報収集することから始めてくれ。
手軽に絵や音を出したいならHSPあたりでいい。
報われない苦労が大好きならC++でDirectXを直接触ってもいい。
本格的にプログラミングを勉強したいならDelphiを選んだ方がいい。

だけど、一から十まで全部作り方を見ながらやるつもりでいるなら、ツクール使った方がマシだ。

592 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/26(日) 01:13:53 ID:2dS097wR
てかアプリゲーでもなきゃ全部を開発するなんてもう無理だよな

593 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/26(日) 01:58:15 ID:elwYneo/
そういうのも含んでいいならオススメはGBAかねぇ。
ARM用のクロスコンパイラ用意すれば開発可能。
ハードウェア直接叩いて遊ぶのは面白い。
日本語表示どころかフォント搭載してないんで本当に1から文字表示ルーチンを作る事ができる。

597 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/27(月) 17:48:32 ID:js7T2T9n
13歳て・・・・( ´,_ゝ`)

チン毛まだ生え切って無いだろ?w

598 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/27(月) 19:04:43 ID:EnR3UN7/
珍毛が生え出したときビックリした

ついに来たか!と・・・。

599 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/27(月) 23:23:56 ID:ymrpYD+G
てか「生え切った」状態とはどれぐらいを言うのかな・・・?

600 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/27(月) 23:46:11 ID:RNp5o0Dx
おい、お前ら>>17で>>1が将来このスレが伝説になればいい
って言ってるのにのにチン毛話はないだろう。

602 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/27(月) 23:51:16 ID:ymrpYD+G
>>600
すんません。

604 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 18:08:57 ID:zqlySoCt
このスレもいよいよ600か
1000逝ったらpart2が立つのかな?



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