将来、FFDQを越えるRPGを作ります


605 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 18:32:00 ID:B1IZaqh/
俺今、学校留年しちゃってなにかやらないとって思ってる17なんだけど、
俺もゲームつくってみたいなと思ったんだけど、
>>1 なにか俺に担当させてくれない?

607 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 18:42:43 ID:3/sokGRJ
>>605は典型的な負け組人生を歩みそうだな…
留年するようなヤツがゲーム作れると思っている時点でもっと勉強が必要ですよ

608 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 18:59:31 ID:3w4Uc2e8
>>605
「退学」でなく「留年」なら望みはあるぞ。
17歳ということは高校生か?
学校で、プログラマーや絵師、ミュージシャンなど
ゲーム作りに必要な能力を持っているスタッフを自分の足で探せ
学校にはパソコンもあるだろう。
情報科の先生に相談して、放課後にパソコンを使わせてもらえるよう交渉しろ

ゲームは完成品で遊ぶのも楽しいが、
作っている最中はそれ以上に楽しいものだぞ

609 名前: 605 2005/06/28(火) 21:14:03 ID:B1IZaqh/
マジレスd。

俺は最初なかなか有名な進学校通ってたんだけど、
その学校に納得がいかないところがいくつかあって、友達と
転校した。今いってるのは単位制の高校。
去年はちゃんと通った。
今年にはいって親と大喧嘩して、家でて友達(一人暮らし)
の家にとめてもらって遊びまくってた。
今になって反省してる。ほんとに親のいうことに逆らったときは
いつも失敗する。今は親に謝って今はニートみたいな生活してる。
今年度で卒業できなくなって、本当に親に申し訳無くおもってる。
だからこの1年をそれなりに意味のある1年にしたいと思って、
ゲームつくってみたいなって思った。
そんなときにこのスレ初めてみて、>>1はまだ13なのにすげーなって
思って俺もなにかやりたいと思いました。
かなりマジレスでわるいけど。

610 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 21:17:30 ID:gUjafVFQ
今年度って、既に今年も駄目なのか?

612 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 22:14:13 ID:2FwmldCg
きつい言い方だが、605は現実逃避がしたいだけのような気がする。
高校を出る気があるのならちゃんと勉強しなさい。
高校を出る気がないのなら、まず自活する手段を探しなさい。
ゲーム作るのはその後(少なくとも方針を決めた後)でもいいでしょ?

俺は高校くらいちゃんと出たほうがいいと思うけどね。
高校で勉強して単位取るくらい、大人になってからの労力と比べればわずかなものだし、
何だかんだ言っても学歴って自分について回る。ゲーム業界ではどうなのか知らんが。

どうも歳とると説教口調になっていかんな…

613 名前: 605 2005/06/28(火) 22:28:47 ID:B1IZaqh/
>>612
高校はもちろんいくら遅れたとしても卒業します。
しかし、今年はもう留年が決まってしまったので
今年の1年を有意義なものにしたいと思いました。

614 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 22:50:11 ID:0ULv7GJ7
>>613
高認とれば?
卒業ってことは三年だべ?
教科免除活用すれば一、二教科ですむと思うぞー

615 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/28(火) 22:56:16 ID:/PWBLwwc
>>613
その有意義なものはゲームじゃなくてもいいはずだ
留年して卒業まで時間がある事を逆にプラスに考えて、卒業までしっかり勉強していい大学行って親を安心させたらどうだ?
いい大学行けばそれでいいのかって感じかもしれないが、やっぱり親はそういうのに安心するもんだろうし。
ゲームを作ることがお前にとって本当に有意義なことじゃないと思う。

616 名前: 605 2005/06/28(火) 23:38:22 ID:B1IZaqh/
>>614
それは今詳しく調べてる。
ただ、大検もいいとは思うけど高校を卒業したい。

>>615
でも、中学生からゲームをつくりたいと思ってて
総合学習などでゲーム製作について調べてた。
もう一回ゲーム作りに関して調べて、
条件がそろえばつくってみる価値はあるかなと思ってます。

617 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/29(水) 00:06:11 ID:DNclnMWf
簡単なゲームなら今すぐにでもPG関係の本とか買ってくれば作れるだろ

618 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/29(水) 00:46:40 ID:ToO9pRq4
ゲーム会社への憧れに決着をつける機会と考えれば悪いわけではないんじゃない?
とことん作って諦めがついたほうが勉強に身が入るだろ

619 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/29(水) 00:55:56 ID:d4Gl0wz2
>>1
将来どこのゲーム会社に就職したいの?

621 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/29(水) 17:33:40 ID:oJdDM412
俺は、>>1よりも>>605の将来のほうが心配になってきたわけだが

626 名前: ManKiller ◆/WAyXSTyo. 2005/06/30(木) 20:35:05 ID:sb6WIOa0
>>1もそろそろ期末テストか?

627 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/06/30(木) 22:31:32 ID:BIFPkUvc
まあ、高校を一年ぐらい留年したって、ちゃんと就職すれば何とかなるさ、たぶん。

630 名前: ゴム ◆ozOtJW9BFA 2005/07/02(土) 23:14:18 ID:QHM62ykq
>>627
ダブりはしなかったが、大学行くのに一年浪人した俺が来ましたよ。
・・・って普通か。

639 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/05(火) 15:06:42 ID:pq4huhzM
>>1
とりあえずいいRPGを作るための条件(漏れの主観かも知れんが
@第二の世界を作る。
AFF5やクロトリのようにクセあるボス敵を出す。
Bストーリーは深いが解り易くする。
Cラスボスを超える裏ボスを作る。
D最強装備でも手応えのあるラスボスを作る。
Eインフレ技を作らない。

こんな感じじゃないか?

641 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/05(火) 17:35:50 ID:d0u2dn0W
>>639
それをやるとFFDQの劣化版になる

644 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/06(水) 21:42:50 ID:8m/ZQCfg
>>1があらわれた!
コマンド?

645 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/06(水) 22:43:50 ID:BRDyktMe
寒いよ
ギャグもプログラムも勉強してこい

646 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/06(水) 22:47:27 ID:UvbnM5Ib
>>1
ぜひとも雇って。

647 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/06(水) 22:50:39 ID:3zXBqfd3
>>1
がんがれよ〜

648 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/06(水) 23:45:56 ID:0ieGyjfq
>>コマンド?
子供の頃何を聞いてるのか訳分からずやってたなw

649 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/08(金) 11:51:57 ID:zACGSSJ2
RPGは低迷期に入っている。
画期的なシステムをもった新作が望まれているのだ。

650 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 00:17:08 ID:9B1cuNXm
>>1よ、おまいしゃべり場に出たらどうだ?

651 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 05:25:01 ID:wwlHA0Bd
RPGのゲーム構造自体がファミコン時代から進歩してるとは言えないからねぇ。
既に出来上がってるRPGというひな形に独自っぽく見える要素をくっつけただけのものばかり。
ロボットアニメなみに低俗なジャンルに成り下がってると言ってもいい。
今の日本のソフトハウスは新しい事をやるだけの資金力も技術力も企画力も無いのがほとんどだしね。
RPGの企画書を書かせるとまず最初にストーリーだの世界観だの登場人物のプロフィールだのを作ってくる馬鹿が多すぎるのが問題。
これじゃいつまでたっても「ストーリーをのせかえただけのDQ」しか作れない。

652 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 07:28:57 ID:fezd4p6R
そうだね。でも日本人は斬新なアイデアで新境地を切り開くのが苦手だ

654 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 07:52:02 ID:wwlHA0Bd
「日本人は」というよりも「無知蒙昧なる一般大衆は」の方が正しい。
アイデアの土台となる技術や知識が足りてないだけだから。

655 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 14:54:47 ID:PXPzjU9R
でも独自性というが、シネマRPGってジャンルを作ったFFは嫌いなんだろ?
みんなドラクエみたいな昔ながらのを作れ!とかばっか言ってる気がする

656 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 18:03:08 ID:wwlHA0Bd
そりゃあね、プレイヤーを観客に押し込むような仕組みは嫌われるでしょ。
プレイヤーの大半はストーリーを眺めたいんじゃなくて、キャラクターを操作したいんだから。

657 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 19:33:38 ID:i6lL/cpr
新しいシステムが全部歓迎されるんなら
里見の謎とかも大ヒットするだろうが

658 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/09(土) 19:51:03 ID:wwlHA0Bd
技術力による裏打ちのないアイデアなんぞ無意味。

660 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/10(日) 20:30:43 ID:Wmj6VFwq
FFDQを超えるのは結果であって目的ではない。  by 俺

>>1よ、もう一度目的を探してみてはどうかね?

661 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/11(月) 07:42:40 ID:N9vzaMQ0
http://www.uploda.org/file/uporg145250.mid
1より不利な環境での音楽

663 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/11(月) 19:13:47 ID:xSp6/4Gt
>>660
カコイイ

>>661
それ何の曲?

664 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/11(月) 20:23:56 ID:pKvS5YnJ
1よ、お前さん三日坊主?

666 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/13(水) 18:58:52 ID:OGfGYFVz
三日坊主なんかじゃない
>>1は今頃密かにMIDIを作成したりして頑張ってるのさ。
・・・だといいけど

667 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/13(水) 19:36:11 ID:8tTDxWZP
>>1の期末考査の成績が最悪
  ↓
学校の保護者面談で、きつくお灸をすえられる
  ↓
パソコン・ネット禁止令


俺はこう考えた

668 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/13(水) 19:38:52 ID:v/5lsevz
いやいや>>1の期末考査の結果が最悪
      ↓
ついカッとし傷害事件を起こす
      ↓
      逮捕

>>1にこんな根性があるかどうかがわからんけど。

669 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/13(水) 19:39:44 ID:rCJXKYJd
>>1
すでにポケモンが超えてる

671 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 00:20:59 ID:MT/0ajoO
>>669
残念だけど、ポケモンはRPGじゃあない。

672 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 00:50:12 ID:+Ej8dRYi
RPGだよ

673 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 01:41:47 ID:MT/0ajoO
コマンド選択方式の戦闘がついてりゃ全部RPGか?
それにポケモン収集&育成の部分がウケたとしても、それはRPGとして超えた事を意味するワケじゃあないだろ。

674 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 13:34:04 ID:+Ej8dRYi
お前は頭が固い

675 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 15:38:24 ID:YA47JScW
RPGの定義とは?

676 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 16:41:17 ID:QDe/sYWf
役割を演じるゲーム

のはずだが、たぶん一般人の認識は

・主人公(勇者)が魔王(みたいな悪い奴)を倒すお話
・主人公および仲間は、モンスターを倒して経験値を得ることでパワーアップする
・現実世界には存在しない「呪文」「魔法」「術」などが存在する
・「ダンジョン」に潜入して宝物を漁る
・最後は「ラスボス」との戦闘

みたいな感じじゃないかね

677 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 18:47:16 ID:MT/0ajoO
そりゃDQの事じゃないか?
まあ否定はせんが。

678 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 21:05:23 ID:G+YsXQGn
日本での定義は

・経験値やそれに準じたものがあり、基本的に敵を倒して取得
・敵との戦闘は基本的にコマンド入力

くらいじゃね?広義としては。

680 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/14(木) 22:26:53 ID:VmeWUSwe
もうMIDIうpはしなくていいよ。ネタバレになっちゃうし。
>>1がRPGさえ作って公開してくれればそれでおk

あと、ラスボス曲はFFやDQ3、8系の激しいやつをキボン

683 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/15(金) 17:22:30 ID:lE+6tSuC
MIDIうpたのむ

684 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/16(土) 17:22:47 ID:N9b+kdEY
>>1は
なんでみんなにレスしないの?自分にとって都合の良いのしかレス返してなくない?

689 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/16(土) 22:34:26 ID:o7pffw6Y
お久しぶりです。
お小遣いももらっていないのでツクールも購入できないので
仕方なくツクールの体験版を落としていじっています。
性能は限られてるけどいろいろなことがわかってきました。
RPGを作るというのはやはりかなり大変な仕事だと思いましたが
根気よくやっていきたいと思います。

>>684さんの指摘ですが、そう見えてしまいすいません・・・。
俺としては厳しい意見が聞きたいからこそここにスレッドを立てました。
今後も厳しい意見をどんどん寄せてください。よろしくお願いします。

690 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/16(土) 22:40:04 ID:mfzCHSc9
RPGてのは1人天才がいたからってできるものじゃないんだ。

691 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/16(土) 22:46:32 ID:o7pffw6Y
>>690
誰か友達とかといろいろ協力しろってことか・・・。

692 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/16(土) 23:09:39 ID:UU9N22Mh
友達と協力・・・いいじゃない。
頑張ってね。

693 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/17(日) 00:06:02 ID:vHKHXhjI
それ以前にさ〜
MIDIたシナリオ最後まで極めようとかって気持ちないわけ?
どれも叩かれてから中途半端じゃん

696 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/17(日) 08:38:30 ID:plRPBYvg
>>693
MIDIとかも新たに何曲も作ったしシナリオもいろいろ考えてるんだけど
ここに公表したらネタバレになっちゃうかと思って・・・。
実際にRPGが出来たときに正当な評価を下してもらうのに
邪魔になるんじゃないかと・・・。
それともここにシナリオ書き込んだり、MIDIどんどんうpしていいのかな?

697 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/17(日) 09:24:57 ID:FZoWVC+A
>>696
受け手側にどの情報をどの程度与えるかという作り手側の匙加減も演出の一つ

情報がなければ興味は引けず情報を出しすぎると興醒めする

>>1がプロデューサーを目指しているならそうした演出も自分で考えてみないと

699 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/17(日) 11:24:36 ID:imQMrXeV
亀だが>>691について
友達と作ったらまず失敗するぞ
相手の本気度ってかやる気みたいなのが計れないし
突出した技術や特殊な才能があるとも限らない。

純粋に「作るためだけの仲間」を集めたほうがいい

703 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/19(火) 12:53:53 ID:SsAuNn/I
これだけうpしてみる

序曲(1:16)
http://sakuratan.ddo.jp/uploader/upload.cgi

704 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/07/19(火) 19:03:03 ID:SsAuNn/I
ここでうpした一連のMIDIに関してですが
ツクールを実際に触ってみて、この画面にはあってないな、という音楽は
ボツにしたり、改変を加えたりしてゲームに登場させようと思います。

705 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/20(水) 01:06:39 ID:Rw/BjpI0
そのFFDQを超えるかも知れないRPGのさ、企画はさておいて
一度軽い感じのゲームを作ってみたら?

要するにボツになった設定とかを使って、RPGツクールで
このスレに設定や作業過程を載せつつ、助言を貰うの
ボツにしたような設定なら全公開しても問題ないだろう。

何度も言われてるかもしれんが、必要なのは経験だよ
一度軽いゲームを作ってみて、作品を完成させてごらん

焦らず、時間はたっぷりとあるんだからさ

706 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/07/20(水) 08:34:26 ID:OK+hLPcO
ツクールを使わないと軽いゲームですら作るのに手間がかかるという事実を知るべきかもしれない。



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