将来、FFDQを越えるRPGを作ります


813 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/09(火) 01:17:07 ID:IhLbO/2X
>>1
ゲームプログラミングには
1.プログラミング初心者からの脱却。
2.Windowsプログラミングに対する理解。
3.DirectXプログラミングに対する理解。(OpenGLでもいいけど)
以上、3つが必須となる。

どの段階の説明が必要だろうか?

814 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/09(火) 17:06:31 ID:mnCM5wfl
とりあえずMIDIとシナリオ製作をすすめていけばいいか・・・

ちなみにMIDIは
・序曲
・フィールド
・街(その1)
・地下道
・村
・通常戦闘

ができているわけだが。

815 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/09(火) 17:09:40 ID:lHr/h1VY
>>814
どれかのmidi upきぼん。

816 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/10(水) 00:02:44 ID:ePccWa/a
1よ。
好きな小説や本は何だ?
作曲センスは非凡なものを感じるが文章力だけはどうも。。。
漫画ばっかり見ないで小説見ろよ、映画でもいいけど。

823 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/10(水) 16:00:14 ID:nC3rFen2
>>1の音楽をオケで聞ける日が来るのを期待してる。
ベルリン・フィルあたりをキボンヌ

824 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/11(木) 23:58:25 ID:YaDY+UgZ
>>1よ、ゲーム制作は諦めて作曲屋でも汁。

826 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/12(金) 10:38:16 ID:N/u+ATs3
ここらでシナリオは諦めて音楽担当をやるのはどうかと。
確かに>>1の音楽はいい。雰囲気的には・・・ドラクエに近いかなやっぱ?

828 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/13(土) 08:41:40 ID:7T4Lq7YS
1は音楽でがんばれ!!
まあ本人の希望が第一だが

829 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/13(土) 08:54:21 ID:MgmtNfG6
>>1の周りで最も音楽に詳しい人といえば、
学校の音楽の先生だろうか。
放課後とか休み時間に、作った曲を聴いてもらってアドバイスを仰ぐといい。

で、その先生が「話せそうな」先生だったら
「将来はゲーム音楽をつくりたいです」と話してみるといい。
勉強第一で、ゲームを真っ向から否定するような先生だったら駄目だがな

830 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/13(土) 12:26:31 ID:CFITcSeZ
昨日友達と池袋のDQコンサート行ってきました。
やっぱ生の迫力は全然違うなと思った。最後の曲なんかでは
もう終わりか・・・もっとこの幸せな時間が続いてほしい・・・と思いながら聴いてた。

すぎやま氏&都響のみなさんありがとう・・・。

831 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/13(土) 17:52:43 ID:3a3558FO
>>1さんガンガレp(*≧ω≦)ノ"

832 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/14(日) 18:21:09 ID:Z8mHPJiw
13歳の時はBASICでシューティングゲーム作ったなぁ

834 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/14(日) 22:55:44 ID:8ZSUYAax
>>832
俺も作ってたなぁ
シューティングは、本格的に作ろうとするとBASICだけでは力不足で
マシン語を使わなきゃいけなかったんだけど、俺はそこまで出来なかった…

ベーマガに載ってたシューティングゲームプログラムの16進data文の羅列、
雑誌の入力中の行に定規を当てて、ひとつひとつ手で打ち込んでたな

835 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/15(月) 00:02:47 ID:3eoTRuHj
面白そうなスレハケーン
>>1が随分と俺に似てるな・・・
俺もよく自分の考えたストーリー(というかゲームそのもの)妄想するよ。
で、物語終盤で収拾つかなくなったりするw

837 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/15(月) 12:17:36 ID:jTSLEOCo
>>1よ
今中3のオイラも手伝うよ

838 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/15(月) 23:32:58 ID:bD+4xTa0
一見普通のネタスレなのに随分と伸びてるな

840 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/16(火) 01:19:10 ID:NE8asES1
勉強して良い大学は入れよ

841 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/16(火) 01:46:26 ID:R0HscUL4
>1
情報処理系の学校に行けよ。
まちがってもゲーム製作専門学校なんか行くなよ。

853 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/18(木) 00:15:17 ID:SX4uJiPR
コンシューマーから入ったような奴がゲーム作ってるようでは世も末だな・・・

855 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/19(金) 03:04:57 ID:1kEunLj/
てか人間的魅力だとかシナリオ、ゲーム制作技術なんて二の次。
まずはセンスを磨け
>>1が厨房ならなおのこと
多感な厨房時代に見聞を広めいろんなことを感じろ
そして、なんにでも感動しろ

技術なんて大人になってからいくらでも学べる

859 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/19(金) 19:07:19 ID:6z6Hz65m
 ツクールサンプル版の画面を見て、表現の限界や、そういうものを知ったので、2Dで表現できて、なおかつ
壮大なストーリーを新たに考えることにします。(まあだいたいできてるわけだが)
 このスレを見ていて、まずはツクールで一作作ることにしました。ゲーム史上に残るほとんどの名作たちは
FCの限られた制約の中でできたもの。こないだFCのスーパーマリオをやって、3Dのマリオより全然面白い!
と鳥肌が立った。
 というわけで、「RPGツクールXP」という「制約」の中で、2Dでも、派手なムービーがなくてもこんなに
面白いゲームがあるんだぜ!と訴えかけるようなゲームを作りたいと思う。

音楽は全部自作で行きます。

そういやムービーで思い出したがFF9クリアしてねえ。まだDISC2だし。
ゲームは最近DQ5ばっかやってたからな・・・。ゲマ倒せねえ

860 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/19(金) 21:32:05 ID:ZA+S7tcC
>>859
吐いた唾飲まんとけよ

865 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/20(土) 17:25:06 ID:QHbYJL9b
>>859
XPは糞だ。 2000を禿げしく推薦する

867 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/20(土) 23:48:26 ID:Cb7cTazJ
>>865
詳細キボンヌ

870 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/21(日) 13:22:55 ID:cXFGxLoI
>>867
XPはそもそも最初からある素材が少なすぎる。 しかも256色オーバーなので、
そこらへんで配布されている素材を使うとなんか浮く。
デフォルトで武器設定に「二回攻撃」や「全体攻撃」、「回避無視」が無い。
しかも宿屋処理が無い。

そこらへんは、XP新登場のRGSSというRubyを改造したスプリクト言語を使っていろいろ
変更できるが、C言語より難しいのにイキナリ使いこなすなんて不可能。


2000は作りやすく慣れやすい。 XPのようにジョブの概念は無いが、自作で作れる。
キャラのステータスは最大で999で少し物足りないものを感じてしまうかもしれない。



かなり誘導的な文になってスマン。 だが初めてツクールをやるなら確実に2000の方がいい。 断言できる。
なんといってもXPは「難しすぎる」。

871 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/21(日) 14:18:58 ID:lGGW3N9d
>>870
情報どうも
ステータスは俺も最大で999にしようと思っていたのでちょうどいい。
あんまりケタが増えすぎるのは良くないと思ったから

872 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/21(日) 15:00:22 ID:cXFGxLoI
>>871
すまん、言い忘れていた。
2000は「2000 VALUE!」という廉価版が出ている。
値段も税込みで5040円(XPは10290円)で、敵HPも本来の2000なら4桁の所を
5桁になっているうえ、ピクチャーも20枚しか入れれなかったのが50枚に。
MP3なども再生できるようになっているのでオススメ

873 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/21(日) 15:02:02 ID:lGGW3N9d
>>872
おk
今から2000の体験版ダウソしてみる。

874 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/21(日) 15:07:29 ID:cXFGxLoI
>>873
もしよかったらメル欄にMSNの捨てアド晒してくれ
変数とかスイッチとかわからない事があったら色々と教えるから

875 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/21(日) 22:56:32 ID:lGGW3N9d
>>874
捨てアドgetsするんで、それまで待っててください。
宜しくお願いします。

876 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/21(日) 23:08:05 ID:BE5WLxoN
ドラクエの長所を取り入れるならストーリーはさほど重要じゃないんじゃないの?
俺的にドラクエの最も優れていると思うところは街だ。
すぎやまこういちの温かみのあるメロディと相まって堀井節全開の住人のセリフが生きている。
RPGとしては凡作でも(クリアしごえがなくても)街をうろついてるだけで楽しい、そんな
ゲームを作って欲しいな。ドラクエ(特に2,3,4)なんかまさにそう。

任天堂の宮本さんも「動かしているだけで楽しめるゲームを作りたい」と日頃言ってるし。

877 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/22(月) 01:31:32 ID:1IMwsIMl
動かしているだけで楽しめる・・・

おちんちんみたいなゲームか。

878 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/22(月) 20:51:29 ID:Hg3iHmyo
ドラクエの文法でいくなら「プレイヤーはストーリーの鑑賞者ではなく干渉者」っつうのを忘れないようにしないとな。

879 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/23(火) 00:01:16 ID:uDQ6d5KU
1がゲームにおいて一番大切にしたいものって何?
名作でなく良作である条件ってどんなもの?すごく聞きたい。

882 名前: 1 ◆akKsnOY6LQ 2005/08/23(火) 22:00:20 ID:IhMp7UEU
>>879
まあRPGで言うなら
「冒険」しているという気持ちだろうか。
ストーリーももちろん大事だけど、やはりそれは「旅」の後ろにあるもので
やはりプレイヤーに「この先は何があるのだろう」とか、わくわくしながら
本当に自分が冒険している気になってほしい。

ストーリー上では、例えば魔王を倒すとか、目的はあるのだけど
RPGはストーリーを楽しむより、「冒険すること」自体を楽しんでもらいたい。
この例なら、形式上の目的は「魔王殺伐」だけど
冒険するときのドキドキワクワクする感じ、つまり「冒険」こそがRPGの目的だと思う。

例えば幽霊が出る噂のある廃墟に、肝試しに入ってみる人とかいるけど
それも一つの「冒険」だと思う。
何が起きるのだろう、何が起こるのだろうかと思う「好奇心」
そして本当に幽霊が出るんじゃないかという「恐怖」

いいストーリーが見たければ映画を見ればいい。でも、日常生活の中で「冒険」を体験することは難しい。
だからプレイヤーの好奇心を揺さぶり、「冒険」を楽しんでもらうこと。
自分が本当に旅してる気分になること。それを大事にしたいな。

厨臭い文書になってしまったな まあ厨房なんだけど

883 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/23(火) 22:14:13 ID:Y9nKVhrP
より多くの人の心をより大きく動かせるゲームを作りたいと言って
その具体的方法論については全く言及出来ていない
どういうゲームを作りたいか、そのビジョンすら無い

884 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/23(火) 22:24:03 ID:a/7dqAzP
がんばれ>>1!俺は応援してるぞ!

885 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 03:02:15 ID:Mv6/o1xG
会社に入ってゲーム作りたいんなら
C++ぐらい出来ないと無理だぞ
企画でもCスクリプトぐらい書けて当たり前らしいぞ

887 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 09:52:24 ID:qOoUD1q7
>>885
C++くらい中学生でも出来るだろう。

888 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 11:03:37 ID:hfUJ3592
>>1
ところでそのRPGに「ぱふぱふ」は登場するのでしょうか

889 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 11:22:47 ID:RKeyOW2t
>>1
そろそろまとめサイト作ったらいいんじゃないか?

890 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 16:14:11 ID:y6mjYWo4
そういや1はかなり前に別にサイト立ち上げるとか言っていたがいつになるんだ?
夏休みも終わりに近づいてきたからだいぶ進んだんじゃないか?
進行状況を報告せよ

891 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 16:16:37 ID:BA6kARGs
というか1はやたらと持ち上げられてるな

892 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 16:20:47 ID:0Ff3Ajnf
ま、夢は大きく持て、そして叶えてみせれ。

894 名前: 名無しの少女 ◆kB.Rp6wEqA 2005/08/24(水) 18:13:49 ID:gzh+FlBP
がんばってね!陰ながら、応援してるよ

895 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/24(水) 20:22:16 ID:hfUJ3592
>>894が>>1の同級生だったら・・・

897 名前: (´・ω・`) 2005/08/25(木) 10:22:18 ID:F9l49/ZE
みんな、こいつを応援してやってくれ。

898 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/25(木) 10:34:56 ID:FnhCOEd6
ガンバage

899 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2005/08/25(木) 14:49:15 ID:sbDeXZID
「魔王殺伐」には誰も突っ込まないのか



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