CHUN SOFT PRESENTS TORNECO NO DAIBOUKEN (C)1993 CHUN SOFT (C)1993 KOICHI SUGIYAMA ORIGINAL : DRAGON QUEST IV (C)1990 ENIX (C)1990 ARMOR PROJECT (C)1990 BIRD STUDIO (C)1990 CHUN SOFT ALL RIGHT RESERVED トルネコの大冒険 不思議のダンジョン エンドールのはるか北にある小さな村レイクナバ。 ここにひとりの男が住んでいました。 その名はトルネコ。 武器屋の親方のもとでセッセとはたらき・・・ やさしい妻とかわいい息子と3人で幸せにくらしていました。 しかし、トルネコには大きな夢があったのです。 自分の店を持つ。その店を大きくする。 そしてやがては、世界一の武器屋になる。それがトルネコの夢でした。 夢をかなえるため、トルネコは旅に出ました。 鉄の金庫を手に入れたり、ボンモールの王子をたすけたり、いろんなことがありました。 そして、ついにエンドールに店を持つことができたのです。 トルネコはネネとポポロを店によびよせました。 王様にも気にいられて、お店は大はんじょう。 ところが、このころこんなうわさがトルネコの耳にはいりました。 「・・・どうやら不思議のダンジョンとやらがあるらしい。 こいつはすごいどうくつらしい。すごい宝物がうまっているって話だが・・・ まだだれも持ちかえったことがないんだってさ・・・」 それを聞いたトルネコ。矢も盾もたまりません。 どんな宝物なんだろう? どこにあるのだろう? さがしに行きたい見てみたい。 しかし店はどうする? 家族はどうする? なやむトルネコにネネが笑いかけました。 「あなたは夢を追う人。世界一の商人ならなんでも知っておかなきゃ! 店なんか、また新しく始めたらいいじゃない!」 こうして、トルネコ一家の旅が始まりました。 海をわたり山をこえ何年もかかって・・・ やっと、その不思議のダンジョンをさがしあてました。 この物語はここからはじまります。 ネネ「やっと、ついたわね! この村で私たちの新しい生活がはじまるのね! ポポロ「ねえパパ! ここはどこ? なんて所? ネネ「あら! ポポロには、まだいってなかったかしら? ねえ、あなた! ポポロに村の名前をおしえてあげて。 ポポロ「ヘェー。ふしぎの村っていうのかー。 ネネ「さあ、いそがしくなるわよー! あなたは、まず王様の所へあいさつに行くんだったわよね。 私はそのあいだに、お店をはじめるじゅんびをしなくっちゃ! じゃあ、がんばってきてね! あなた。 <城の中> 王様「そなたか! ふしぎの村に店を開きたいというのは! 便利になって村の者もよろこぶじゃろう。 ところで、なにゆえはるばるエンドールから、ふしぎの村までやってきたのじゃ? なんと! 不思議のダンジョンで宝さがしをしたいとな! ウーム・・・! たしかに、あのどうくつにはまぼろしの宝物が、ねむっていると 古くからのいいつたえがある。 しかし、あそこは、その名前のとおりほんとうに不思議などうくつでな。 今まで、だれ一人として、宝物を持ちかえったものはいないのじゃ。 やめた方が身のためじゃ。よいな! >はい 王様「賢明じゃ! しかし思ったより、あっさり引きさがったのう! フォッ! フォッ! フォッ! 大臣「トルネコどの! それでは何もはじまりませんぞ! 王子「トルネコさん! ネネさんのうわさはきいてますよ。 しっかり者の奥さんらしいですね! こんなこと、ぼくがいうのもなんですが・・・。 せっかくここまで旅をしてきたのにネネさん、がっかりするんじゃないですか? 城の兵士「なんと! 世界一の商人をめざすお方がそんなあっさりとあきらめるとは! 城の兵士「トルネコさん! オレ、ひょうしぬけッス! 家老「ううむ・・・。 王様「なんじゃ? やっぱりダンジョンにはいりたいと申すか? >はい 王様「やれやれ・・・。やはり、「やめろ」といわれただけでやめるような男ではないか。 よし、では何がどう不思議かちゃんと説明しよう! まず、あのどうくつに一度はいるとまぼろしの宝物を手にいれるまで地上に上がってこれぬ! 中には、おそろしいモンスターがウヨウヨしており、たおしてもたおしてもいつのまにか、 あたらしくうまれてくる! モンスターにたおされ、フト気づくと自分はどうくつの入り口でたおれているのじゃが・・・。 なんと! 持ち物はすべてなくなり、せっかく上げたレベルも、すっかり、もとにもどって しまっておる! そして、つぎに中へはいってみるとさっきとは、ぜんぜん地形がちがっておるではないか! どうじゃ? これほどいっても、まだ行きたいともうすか? >いいえ 王様「そうか・・・そのほうがよかろう。 大臣「王様は、ほんとうはトルネコどのに行ってもらいたいのでは? 王様に、長年つれそった私にはそう思われるのです。 王子「今ごろネネさん、お店だすの楽しみにしてるんでしょうね・・・。 お店の品物・・・どうするのかなあ? 城の兵士「行くなという王様がなぜ、あんなにくわしく不思議のダンジョンのことを 知っているのでしょう? それを考えれば、もう一度「行きたい」といって見るのもムダではないと思いますが・・・。 城の兵士「トルネコさん! アンタ、こしぬけッス! 家老「むむ・・・? 王様「どうした? もしや、行く気になったのか? >はい 王様「フォッ! フォッ! フォッ! おまえは、わしの若かったころとそっくりじゃな。 不思議のダンジョンの近くに「ちょっと不思議なダンジョン」とよばれるどうくつがある。 そこの地下10階に、なぜかわしの宝石箱が落ちている・・・。 好奇心が強く、冒険心にとんでいた若いころのわしの落とし物じゃ! トルネコよ! わしから、三つの道具をおくろう! それを使って、地下10階までおりわしの宝石箱を手にいれ、また地上まで上がってくるのじゃ! そうすれば、不思議のダンジョンでの宝さがしをゆるすとしよう! 出かける前に、まわりの者たちの話をきいて行くがよい。 大臣「王様からのおくりもの、王様にかわって、大臣の私が説明いたしましょう。 まずは「薬草」 どうくつの中では、歩いたり剣をふったりしているうちにしぜんにHPは回復します。 しかし、戦っているさいちゅうなどすぐにHPを回復したい時は、これをのんでくだされ。 つぎに「大きいパン」 冒険をしていると腹がへります。すこしぐらいならガマンできますが完全に空腹になってしまったら 一歩あるくごとにHPが1ポイントずつ下がります。 そういう時は、このパンをたべてくだされ。またHPが上がるようになるでしょう。 さいごに「インパスの巻物」 どうくつの中には「鉄の杖」とか「竹の杖」とか、何が何やらわからない杖がおちています。 そういう、わからない杖はこのインパスの巻物をつかえばわかるようになるはずです。 これで王様からの説明をおわります。あとは、王子様や兵士の話を、よく聞いてくだされ! 王子「アイテムのことでぼくの知っているかぎりのことをお教えします。 草は飲むと薬になります。すると体に何かがおこります。 トルネコさんが飲む草もモンスターに飲ませる草もあります。 巻物は読んでください。身のまわりに何かがおこるでしょう。 杖はモンスターに向けてふるとモンスターの身に何かがおきます。 草や巻物は1回使うとなくなりますが杖はたいてい何回か使えます。 ぼくの知っていることはこれだけです。あとは トルネコさん自身で見つけて下さい。 城の兵士「どうくつで、武器や盾をひろったら、装備してください。 せっかく、よい武器をひろっても装備しなければ意味がありません。 また、素手だったとしても、剣を装備していたとしても、モンスターの方を 向いて戦うのは、基本中の基本です! まず、向きをたしかめてから戦うクセを身につけてください。 次に、武器と矢は一度にりょうほう装備できます。 とおくにモンスターがいる時は、矢をうちとなりに来たら武器でたたく。 強いモンスターや、まどうしなどはとおくから矢をつかうのが、戦いなれた方法です。 城の兵士「武器を装備したら金の剣+1とかって、わかるッス。 これは、もともとの強さに1の切れあじがついたってことッス 金の剣の、もとの強さは2だからあわせて3の強さってことッス! 盾も、うろこの盾+2なんてのがあるッス! これも、うろこの盾のもとの強さ4と、+2で6ッス! 杖も、いかずちの杖[6]ってのが、あるッスがこれは、6回ふれるってことで 武器や盾とは意味がちがうッス! 武器や盾はバイキルトやスカラの巻物できたえれば強くなるッス! それって、けっこうウレシイッスよ! 家老「うむ! おまえさんは勇者ではないのじゃから! 商人は商人らしくちからまかせに戦わず! 火炎草という草があるっ! ちからで勝てないと思ったらモンスターの方を向いてこの草をのんでみるっ! イオの巻物という巻物があるっ! 部屋にモンスターが多すぎて手におえない時、この巻物を読むのじゃああ! はあ・はあ・はあ・・・。リキみすぎて息が苦しい・・・。 とにかく、いろんなアイテムを頭を使って、使うことじゃ! 番兵「この地方には不思議のダンジョンにおもむく冒険者に、 かならずおくることになっていることばがあります。 だれにも意味がわからないのですが、古くからのいいつたえなので聞いて下さい。 「地底にて、まず右手のR。そののち左手の十字が加わると  おまえの動きは、ただ、ナナメだけになるであろう!」 「Yと十字があわさったとき動かないおまえの向きがかわる!  そのときモンスターはおそいかかりさえできまい!」 ・・・なんともおそろしそうなことばです。 番兵「不思議のダンジョンをめざす冒険者に、おくることば・・・。 「同時のBとAはHPのもどりをはやくするであろう。  そのときおそろしいモンスターもおおいそぎでむかってくる!」 意味はわかりませんがミラクルキーの大予言とよばれこの地方に残っているのです。 王様「おお、トルネコよ! やはり、やられてしまったか! 無理もない、「ちょっと」とはいえあそこも不思議なダンジョンには変わりない。 よし、わしからのアドバイスじゃ。 こちらが1回攻撃するとモンスターも1回攻撃してくる。 こっちが一歩動くとモンスターも一歩動く。 つまり、こちらが、ひとつ動作をするとモンスターも、ひとつ動作をするのじゃ。 ぎゃくにいえば、こちらが何も動作をしなければ、モンスターも、何もしてこないのじゃ。 よいか、こちらには、じゅうぶん考えるヨユウがある。 モンスターが、となりに来てもあせる必要はないのじゃ。 もう一度、わしのアドバイスを聞くか? >いいえ 王様「そなたは世界一の商人をめざす男! きっと、この試練も、のりこえられるであろう! 王様「おお、トルネコよ! また、やられてしまったか! よし、つぎのアドバイスじゃ。 攻撃をする、アイテムを使う 一歩動く、うでや剣をふる。 これらはすべて、動作をひとつしたことになる。 しかし、自分のアイテムを見たりその場で、体のむきを変えることは動作をしたことにはならないのじゃ。 だから、モンスターを攻撃する時はまず、体のむきをたしかめることがカンジンじゃ。 王様「おお、トルネコよ。またまた、やられてしまったか。よし、つぎのアドバイスじゃ。 あのどうくつでは、自分もモンスターもナナメに動け、攻撃もできる。 これは、すごく大切なことじゃ。 モンスターのマヨコにいる時にげようと思って、モンスターのナナメに行ってしまっては、攻撃されてしまう。 よいか、モンスターから一歩、あいだをあけるつもりでにげるのじゃ。 王様「おお・・・。まだ、わしのアドバイスがたりないようじゃな。 モンスターと戦っていて、HPがすくなくなった。しかし、薬草もない・・・。 そんな時は、とにかくいったんにげるのじゃ。 にげているうちに、こちらのHPはドンドン回復する。 しかしモンスターのHPは回復しない。 じゃから、いったんにげて、こちらが安全なHPにもどってから戦いなおすのじゃ。 王様「うーむ・・・まだ、だめか。 トルネコよ! そなた、すべてのモンスターをやっつけようとしてはいないか? モンスターはいくらでもふえる。すべてを相手にしていては腹がへるばかりじゃ。 眠っているモンスターを起こさないようはなれて歩いたり、強いモンスターは相手にしないのも作戦のうちじゃ。 レベルが上がるまでは、まどうしを無視するだけでも、かなり下までおりられるのではないかな? 王様「トルネコよ! マップはよく見ておるか? たとえば通路から部屋にはいるとき何も考えずに中にはいってしまう。これではダメじゃ。 たまたま何匹ものモンスターがいたらすぐに、かこまれてやられてしまう。 部屋に一歩はいったところでまず立ちどまるのじゃ! マップを見れば、部屋にモンスターが何匹いるか、すぐにわかる。 その場で剣をひとふりすればねているか、おきているかもわかる。 2匹以上おきているときには1匹ずつ通路におびきだして、たたかうのじゃ。 王様「おお! またしても・・・! トルネコよ! アイテムの使い方はわかるか? たとえば、「ルーラ草」 モンスターにかこまれ、にげ場がなくなった時、飲めばとりあえずはにげられる。 「まどわし草」はモンスターになげる。 のんでしまったモンスターはいちもくさんに、にげていくじゃろう。 やられてしまったら、どうせ、持ってかえれないのじゃ。 あぶなくなったら、ドンドン使ってみるのじゃ。 王様「おお! トルネコよ、がんばるのじゃ! わしも、がんばって教えよう! 杖は使っておるか? 杖を使いこなせるようになれば冒険者としては、そうとうなものじゃ。 「いかずちの杖」は、矢より強力でかならずあたる。 どうしようもない時は「バシルーラの杖」で敵をとばせる。 「メダパニの杖」は、敵をフラフラにさせることができ 「変化の杖」で、強いモンスターを弱いモンスターにもかえられる。 インパスの巻物で、何の杖かはわかるはずじゃ。 杖はとおくからでもあてられるがモンスターの方に、体をむけることを忘れんようにな! 王様「おお! トルネコよ! がんばるのじゃ! わしはいつでも、おまえの味方じゃ! おばけキノコの毒には注意じゃ! 毒をうけると、ちからが下がる。 すると、モンスターにあたえるダメージがへってしまうのじゃ。 そういう時は、なるべく早く毒けし草を見つけてのむことじゃ。 また、ちからの種は、ちからが限界までイッパイのときにのむとちからの限界そのものが上がる。 レベルを上げるだけでなく、うまくちからを上げることも、強くなる近道じゃ。 王様「おお・・・トルネコよ! また、やられてしまったか! よし、こんかいは、薬草のうまい使い方を教えよう。 薬草や弟切草は、HPがいっぱいの時にのむと、最大HPが少しふえる。 持ち物がいっぱいで何か使わなければならないときはHPを最大までもどしてから、これらを のむのも、強くなる方法のひとつじゃ。 王様「おお! またしても・・・。 トルネコよ、もういちど、わしのアドバイスをはじめから聞いてやくだててくれ。 王様「・・・トルネコよ。こうなったら、さいごのしゅだんじゃ。 その昔、わしが10階まで行った時の装備をそなたにかしてやろう。 はぐれメタルの剣。はぐれメタルの盾。このふたつを受けとるがよい。 これで、そなたとわしと、まったく同じじょうけんじゃ。 どうくつにおりたら、装備を忘れんようにな! 王様「・・・トルネコよ。剣と盾、もういちどかしてやろう。がんばるのじゃ! 王様「トルネコよ! そなたの熱意、いたいほどつたわってきた。 それほどのヤル気があれば不思議のダンジョンにいってもだいじょうぶであろう! わしは宝石箱はあきらめる! 試練は合格ということでよかろう! ただし! 本物の不思議のダンジョンは、もうほんとうに不思議などうくつなのじゃ。 今までのアドバイスを、かんたんにまとめた本を、そなたにおくろう。 わしからの、さいごのプレゼントじゃ! たまには、家でひらいてくれ。 そして、もう一度、大臣たちの話をじっくりと聞いていくがよい。 では、くれぐれも気をつけてな。 大臣「不思議のダンジョンは、アイテムの種類も多いが、ワナの種類も多いそうな・・・。 目のまえのワナは、剣をひとふりすれば見つけられます。 HPのないときなどは、ワナにもよおく気をつけてくだされ! 王子「不思議のダンジョンでは今までのダンジョンよりモンスターもアイテムも種類が多いそうです。 それに「指輪」というアイテムもありこれは一度はめると、はずすまでずっと、その効果がつづくそうです。 しかし杖のように、はじめは何の指輪かわからないので、なれるまでは インパスの巻物を読んでからはめた方がいいと思います。 城の兵士「不思議のダンジョンではのろわれた武器や盾があり、一度身につけるとはずれなくなります。 呪われたからといってHPが下がったり、ちからがよわくなるわけではないのですが 新しい武器が装備できません。 それに指輪というアイテムがあるのですが、これが呪われていると冒険がつらくなりがちです。 シャナクの巻物があれば呪いはとけますが、持っていない時は注意して装備してください。 城の兵士「こんどのダンジョン 盾をさびさせるモンスターがいるッス! さびるとこうなるッス! 青銅の盾+1 青銅の盾+0 青銅の盾-1 青銅の盾-2 さいごは・・・青銅の盾-3ッス! 青銅の盾はもともと3の強さなんでこれだと強さ0で、盾の意味ないッス! メッキの巻物で、盾にメッキすれば予防できるッスが、できないときは 戦う前に、盾をはずすしかないッス! ちなみに武器はだいじょうぶッス! 家老「不思議のダンジョンには一見、やくにたたないようなアイテムもおちておる! たとえばメダパニ草! 自分がのんでしまうとフラフラしてまともに歩けない! しかし、しかしじゃあ! モンスターに投げると! 今度はぎゃくに! モンスターのほうが! フラフラするのじゃああ! はあ・はあ・はあ・・・。よいか? アイテムと頭は使いようじゃ! 王様「トルネコよ! たまには冒険のせいかを知らせにまいられい! たのしみにしておるぞ! <レベル1> ネネ「あなた、おめでとう! ポポロ「パパ! おめでとう! ネネ「これでやっと、念願の宝さがしができるわね。 ねえ見て! これが私たちの新しいお店よ! ポポロ「お店だよ! ネネ「あなたが手に入れた道具を私がお店で売る・・・。 それと、あなたの持ち帰ったゴールドをあわせて、お店を大きくしていく・・・。 どこまでやれるか、楽しみねっ! さあ、今日はつかれたでしょ ゆっくり休んでね、あなた! ネネ「あなた、今日ははじめて不思議のダンジョンに行く日ね。 お客さんと、はなしたい時はカウンターごしにはなしかけてね。 それと、どのくらいゴールドがたまったかは、まくらもとにチョウボをおいておくからそれをみてね。 ねえ、あなた。もう、はやく冒険に行きたくてウズウズしてるんじゃない? >いいえ ネネ「出かけるときには、いってね! おべんとうわたすからね! ウフフ、やっぱり、はやくいきたいんでしょ? >はい ネネ「はい、おべんとう! がんばってね、あなた。 いってらっしゃい、あなた。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと500G必要よ。 がんばってね、あなた! チュッ。 ネネより ポポロ「パパ! いってらっしゃい! ぼく、いい子にしているよ! マッスグおじさん「アッシはまがったことがきらいでねえ! とにかく、つきあたるまでは、マッスグ歩かないと気がすまねえんデさあ! 広場をななめに行った方がはええ時でもマッスグ行って、ぶちあたってからまたマッスグ! おかげで腹はへるわ、時間はかかるわ! いいことナシでさあ! ガッハッハ! ひとのいいおじさん「ご主人。不思議のダンジョンを冒険してるんだってねえ。 わしゃ、きいたことがあるよ。あそこには、すごい宝物があるって。 ただし、すごく深いところにいかないと見つけられないらしいけどねえ。 客「ごめんください。薬草ひとつ、くださいな。 おばあさん「みんな、あそこのどうくつのことを、不思議だ、不思議だっていうけどネェ。 あたしゃ、そんなこわい所にはいるアンタが一番、フシギだよ。 さてと・・・薬草ひとつ、もらおうねえ。 もの知り博士「不思議のダンジョンの宝物なら、マギーばあさんが 何かしってるらしいヨ! こんど、きいといてあげるヨ! 客「どうくつの中でやられたらゴールドの半分をわらいぶくろに 持ち物のすべてをベビーサタンにうばわれてしまう。 わたしはそこにわらいぶくろのやさしさ・・・。 そして、ベビーといえどもサタンのこわさを感じるのです。 となり村の武器屋「新しく店ができたとか、きいたんで来てみたが・・・。 ハン! たいしたことねえな、こんなボロい店! 木によっかかってるだけじゃねえか! せいぜい、風で飛ばされないように気をつけな! *** 冒険の10の心得 *** 著者 王様 1 自分とモンスターは順番に動く。あせることなかれ! 2 道具を見たり体の向きをかえるのは動作にはならん! 3 逃げる時はモンスターのナナメ攻撃に注意せよ! 4 歩いているうちにHPは回復する危なくなったら、まずにげる! 5 いかずちの杖は必ずあたる! 変化の杖はモンスターをかえる!   バシルーラの杖は敵をとばしメダパニの杖はフラフラにさせる! 6 逃げられない時はルーラ草を飲む! まどわし草はモンスターに投げる! 7 薬草や弟切草はHPが最高の時に飲むと最大HPが少し上がる。 8 毒で下がった「ちから」は毒けし草でもとにもどす!   ちからの種は、その後に飲むべし! 9 ねている敵、起きている敵の区別をマップも見ながら確かめる!   すべての敵を相手にしない! 10 指輪は使ってもなくならない! 呪いに注意して有効に使うべし! おわりじゃ ネネ「良かった・・・気がついたのね。 じゃあ、私はしごとにもどるけどあなたは無理しないでゆっくり休んでいてね。 あら、もうでかけるの? はい、おべんとう! あんまり無理はしないでね。あなた。 <レベル2> ネネ「あなた見て! ちょっとだけ、お店をひろげたのよ! これで、すこしは品物をならべられるわ! ポポロ「せまいながらも、たのしいわが家だね! ネネ「ポポロったら、いつのまにそんなことばを・・・。 ねえ、あなた! 私、お客さんから聞いたんだけど・・・。 リレミトの巻物があると、どうくつから出られるんですってね。 そうしたら、あなたの体はもちろん手に入れた道具やゴールドも、すべて安全よね! 冒険を続けるか、いったん帰るかはあなたにまかせるけど・・・。 もし、早くお店を大きくしたいんならリレミトで無事に帰ってきてね。 ポポロ「ブジにかえってね! ネネ「さあ、今日はお店はおやすみ! みんなでゆっくりしましょう! ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 そうそう、いっとかなきゃ! お店を大きくした時に、あまったゴールドのことなんだけど・・・。 みんなや、お店のために、ムダにはならないように、うまく使うからね。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと1000G必要よ。 あなた、いつもごくろうさま。 がんばってくれたおかげでお店を大きくした時に少しゴールドがあまったの。 それで、ポポロにおかしをかってあげたの。ポポロよろこんでいたわよ。 ネネより ポポロ「パパ! この前、あそんでたらね! 変なおじさんが来てね! ぼうずっ! 知ってるか? レミーラの巻物で、その階のワナはすべて見えるようになるぞ! ・・・っていってたよ。なんのことかなあ? パパわかる? マギーばあさん「こんにちわトルネコさん。 うちのおじいさん、毎晩ここの薬草を飲んでるんですのよ。 この前なんか、飲み終わったと思ったらとつぜんクチから火をふきましてねえ。 まったくもう、100才とは思えない若さでしょう。オホホホホ・・・。 そうそう、宝物の話でしたね。おじいさんに、きいときましたよ。 たしか地下10階に、鉄の金庫とかいう宝物が落ちてるとか・・・。 なんでも、それを持ってるとたとえモンスターにたおされても 持っていたゴールドが半分にならないんですって! それのことかしらねえ・・・。 ひとのいいおじさん「ご主人! ワシャ思うんだ・・・。 どうくつの宝物っていうのはじつはすんごくウマイ酒じゃなかろうか? なんでそう思うかって? そりゃ、ワシが酒好きだからじゃよ! ダハハハハ! おばあさん「モンスターってこわいんだろうねえ。 私なんか、聖域の巻物をしきつめたどうくつでないと無理だねえ。 客「イヤー! いい味だしてるヨ! おたくんチの盾。 アッシは、さびた盾ばっかセンモンにあつめてるんスけどね。 そんなのって、ここぐらいでしか売ってないんスよ! あ、私の仕事? こっとう屋ッス。 ブキミな青年「私・・・シュミはクスリでしてね。 毎日、いろんな薬草ためすんですよ。フフフ・・・。 弟切草は苦く、目薬草ってカライんですよ。しあわせの種は・・・いいですねえ天国ですよー。 ひとつだけだと、たいしたことないけどけっこう、お腹もふくれますしね。 20個も食べればマンプクですよ。フフフフフ・・・。 郵便屋「私は方向オンチでね。 知らないあいだに、ワになった道をぐるぐる回ってたなんてことしょっちゅう! ダンジョンでは、ワになった道の方がにげながら戦いやすくて、イイ! なんてコトをいう戦士もいますが・・・。 私の仕事は手紙のはいたつですからねえ。ワになった道なんて不便なだけですよ。 もの知り博士「モンスターにはすぐ目をさますヤツと、ずっとねているヤツがいるんだヨ。 部屋を出はいりしただけで目をさますヤツもいれば・・・。 こっちがたたくまでおきないヤツもいるんだ。 まあ、たいていのやつはヨコをとおると目をさますけどネ! となり村の武器屋「店がすこし大きくなったとかいうんで来てみたが・・・。 ハン! ヨコにのびただけじゃねえか! わらわせんなよな! まったくよお! <レベル3> ネネ「見て! 今度は寝室もあるし庭にかだんも作ったのよ。 お客さんも、自由に品物を見られるし・・・。 ポポロ「あとは屋根だけだね! トルネコ「・・・!! ネネ「・・・!! ネネ「それよりね! あなた。マギーおばあさんのいってた鉄の金庫の話だけど・・・。 私ね、それが、まぼろしの宝物だとはどうしても思えないの。 だって、持ってたゴールドが半分にならないっていってもそれだけじゃ、リレミトの巻物の方が 全部のこってるからすごいわよね。 でも、あなたって、いつもがんばりすぎて無理するから私としては持っててほしいわね! なーんてっ! ちょっとナマイキだった? でも、どこにあるかわからないリレミトの巻物とちがって10階に確実にあるらしいし・・・。 ポポロ「ママー、すず虫がいるよ! ネネ「ほんと・・・もう秋なのね。木の葉も色づいてきたし・・・。 虫の音でも聞きながら今日は休んで、また明日からがんばりましょうね。 ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 目標、鉄の金庫! ・・・なんてねっ! お店のほうは私にまかせてがんばってきてね、あなた。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと3000G必要よ。 あなた、冒険はたいへん? お店を大きくした時にちょっとゴールドがあまったの。 それで、お花の種をかってかだんにうえたの。つかれた時は、お花でも見て休んでね。 ネネより ポポロ「パパ! この前、あそんでたらね! また、あの変なおじさんが来てね! ぼうずっ、知ってるか? 矢をうって、あたえられるダメージはレベルとともに、ふえていくんだぞ! ・・・っていってたよ。なんのことかなあ? パパわかる? マギーばあさん「きょうはおじいさんをつれてきましたよ。 どうやら鉄の金庫ってほんとうの宝物じゃあないそうなんですよ。 いやね、私も金庫が宝物なんてなんだか夢がないっていうかおもしろくもなんともないっていうか・・・。 だいたい金庫って宝物をいれるものでしょ。それが宝物なんてチョット変だとは思って・・・。 アラ! 私としたことが! 私の感想より、宝物の話を聞きたいでしょうね。 イヤーねえ。年をとると話がくどくなって。 フアンじいさん「ふがふが・・・トルネコふぁん。いつも、ここの薬草にはお世話になっとりまふ。 いつもは、うちのばあさんが買いに来るんでふが、今日はちと、いいたいことがありまひてな。 それというのも、ほれ、あの、ほれなんじゃったか? ・・・そうそう! フヒヒのダンジョン! あそこにかくされとるという宝物なんじゃが・・・。 わひの子供のころの記憶によればヒワ・ヒワ・ヒワワヘの・・・。 ヒツレイ! ちょっと入れ歯を・・・ガチッ! 「しあわせの箱」というのがその宝物の名前じゃったと思うんじゃ。 とはいっても、まだだれも見た者はおらんでのう。 ありがたそうな名前なんてわしも死ぬ前には、ぜひ一度見てみたいもんじゃが・・・。 ん? 地下なん階に落ちてるかじゃと? んー! ワシャそこまでは知らんのお。 そうじゃ、うちのオヤジなら・・・! 130才で少し耳がとおいんじゃがこんどつれて来ますじゃ。 ブキミな青年「フフフ・・・。さいきん、草をやりすぎて少し太りましてね・・・。 今度は杖にコリだしたんですよ。それも、「封印の杖」! ・・・フフフ。 ダンジョンの中にはね・・・ふつうの攻撃いがいにもみょうなことをしてくるモンスターが イッパイいるでしょう。 「封印の杖」はね、そんなモンスターのとくしゅ能力を、すべて封じてしまうんですよ。 おもしろいですよー。あのフラフラしたドラキーがマッスグ飛ぶようになるし まどうしもラリホーとなえなくなる。クククッ! たまんねえー! 神父「あ! 見つかってしまいましたか! 神父の私がシャナクの巻物買ってること秘密にしていてくださいね! 客「気のせいかもしれないけれどここで売ってるパン、時々、くさっているような・・・。 ライバル戦士「トルネコどの。不思議のダンジョンは、何階までおりられたかな? なんと! まだ10階でゴザルか! せっしゃは、すでに12階までかるがると、いったでゴザルよ。 まあ、実力の差でゴザルかな。しあわせの箱は、せっしゃがいただいたようなものでゴザル。 ソフィア「トルネコさん。わたし太りすぎてダイエットしたいんだけど何かいい薬ないかしら? あっ、そうかっ! そんなのあったら、トルネコさん使うわよね。 やっぱり、ごはんへらそうっと・・・フフフ。 ひとのいいおじさん「ご主人! ワシャわかったぞ! どうくつの宝物っていうのはじつは、アタリの宝クジがはいったフクロじゃなかろうか? なんで、そう思うかって? そりゃ、ワシがバクチ好きだからじゃよ! ダハハハハ! もの知り博士「不思議のダンジョンの中には、ときどきモンスターが イッパイいる部屋があるんだヨ! そこは「モンスター・ハウス」っていわれててサ、アイテムがたくさん落ちてるんだヨ。 でも、ワナもたくさんあるから剣でもふりながら、しんちょうに歩いた方がイイヨ! となり村の武器屋「店がまた大きくなったとかいうんで来てみたが・・・。 ハン! ヨコにのびたのがこんどは、前にのびただけだあ! 芸がねえんだよ! 芸が! のびるだけなら、ゴムでものびらあ! しょせん、ボロ家はボロ家だな。 <レベル4> ネネ「あなた、いつもごくろうさま! あなたが、がんばってくれたおかげでいい品物もはいるし、お客さんもふえたんだけど・・・。 チョットお店がせまくなってきたの。それで・・・。 ねっ、あなた! 目をつぶって! で、私の手をにぎって! いい? ギュッとにぎっててね! はなしちゃだめよ! ネネ「目、あけていいわよ。 ポポロ「あけていいよ! パパ! トルネコ「・・・?! ネネ「うふふ・・・。びっくりしたでしょ! 新しいお店よ ポポロ「まだ、できてないけどね! ネネ「完成は春ごろかしら・・・。まだ少し、時間がかかるの。 それに、私たちもがんばらなくっちゃ! ポポロ「ぼくもがんばるよ! ネネ「ねえ、あなた。この、お店が完成したら少しは、よゆうができると思うの。 そしたら、あなたが持ち帰った武器とか道具とか、何個かは売らずにためておいて・・・。 あなたが次の冒険に行く時に持って行けるようにしようと思ってるの。 だから・・・がんばってね、あなた。 ポポロ「やっぱり、パパががんばってね! ネネ「ブルルッ! 寒くなってきたわね。さあ、部屋にもどりましょう。 ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 えーっと、あなたが持ち帰ったものを売ると・・・ぜんぶで1984ゴールドになるわ。 次の冒険から帰るまでに私、がんばって売っておくからね! あなた。 新しいお店の方では大工さんが、お店作ってると思うわ。あなたも見にいってみてね。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと5000G必要よ。 ポポロ「パパ! この前、あそんでたらね! また、あの変なおじさんが来てね! ぼうずっ、皮の盾は、なぜか腹のへりかたが半分になるんだぞ! パパに教えてやれ! ・・・っていってたよ。あのおじさんパパの知ってる人? マギーばあさん「きょうはおてつだいにきてるんですよ。 お店に来るお客さんにお茶を出すのがたいへんらしくって。 こういうのも、アルバイトっていうのかしら? おほほほほ・・・。 フアンじいさん「今日は、わしのおやじをつれて来ましたじゃ。 おやじなら、しあわせの箱が地下なん階に落ちとるか知っとるかもしれんが・・・ しょうしょう耳がとおくてのう。 ひいじいさん「はいはい・・・何? へえへえ、しあわせですよ。 130才にもなって、こんなに元気で息子夫婦も元気で・・・。 まご夫婦は勇者でな、今はドラゴン退治に出とるんじゃが ひまごのルルはかわいいし・・・。わしゃ、しあわせじゃ。 なに? なん階に落ちてるか? はいはい知ってますよ。 それは、お城の古文書にのってますじゃ。 え? わしは知らないのかって? わしゃ・・・ウーム・・・。その・・・フーム・・・。実は・・・その・・・。 おたくのポポロちゃんはかわいいのう・・・。ひまごのルルの友だちに なってくれんかのう・・・。 ブキミな青年「フフフ・・・。 インパスの巻物なしでも何の杖か見わける方法・・・トルネコさん、ごぞんじですか? てきとうなモンスターを見つけてとにかくまず、ふってみるんです。 その時、モンスターにダメージをあたえたら「いかずちの杖」です。 もしもモンスターが止まったらそれは「ラリホーの杖」 モンスターの動きがフラフラしたらそれは「メダパニの杖」です。 わが愛する「封印の杖」は一見何も起きていないような気がするのですが・・・フフフ それがミリョクなんですよ。 さてと・・・今夜も、おばけキノコを毒のはけない体にしにいくか・・・。 客「さいきんかなしばりの巻物使ってドロボーしようとしたやつがいたんだけどサ! まちがって、レミーラの巻物で明るくしちゃって、アッというまにつかまったらしいよ。 マヌケな話だよね。 客「ときどき、イヤなことをいいにくる人がいるでしょう。 あの人、となり村の武器屋なんですよ。 悪い品をムチャクチャ高いねだんで売るんで、ひょうばんがよくない武器屋でしてね。 おたくがハンジョウしてるのでイヤミいいにくるみたいだけど気にしないほうがいいですよ。 ガンコじいさん「ワシはガンコじいさん! きょうはおぬしに、戦いのキホンである間合いの取り方を教えよう! いいか! 間合いで大切なことは相手のスピードじゃ! たとえば、ゴーストはおぬしの2倍のスピードで動く! この時、ひとマスあいているからといってユックリしていると向こうは近よったうえに 攻撃までしてくる! そんなときは、むしろうしろに一歩、下がるのじゃ! わかったか! カーツッ! 若い母親「この前、森の中でこの子が迷子になったんです。 いくら、さがしても見つからなくて・・・。 もうダメかと思った時ココで買った地獄耳の巻物で見つけることができました。 本当に助かりました。ありがとうございます。 ベビーサタン「ケケケ! オレが、変化の杖で化けてるとはだれもきづかないな。 ライバル戦士「トルネコどの、不思議のダンジョンは、何階までおりられたかな? なんと! まだ12階でゴザルか! せっしゃは、すでに14階までかるがると、いったでゴザルよ。 まあ、実力の差でゴザルかな。しあわせの箱は、せっしゃがいただいたようなものでゴザル。 ソフィア「ねえ聞いて! あの戦士ったらね! プレゼントでゴザルってくさったパンくれたのよ! いったい何考えてんのかしら! それに、いつもトルネコさんにえらそうにして、ダイッきらい! ゴザル、ゴザルって、ほんとうはおサルなんじゃないかしら でゴザル。 いけないっ! うつってしまったわ! でゴザル。 ひとのいいおじさん「ご主人! ワシャ考えたんだが・・・。 どうくつの宝物っていうのはじつはすんごい美人がつまったツボじゃなかろうか? なんでそう思うかって? そりゃ、ワシが女好きだからじゃよ! ダハハハハ! もの知り博士「わらいぶくろにゴールドをぬすまれても取りかえす方法はあるヨ! あいつは、ぬすんだら姿を消すけどその階のどこかに逃げただけナンダ。 だから、さがして、おいつめればイイんだヨ。 それと、ベビーサタンは、かならずなにかアイテムを持っているから 矢があったら、たおした方がトクだヨ! 大工のエド「いやあ、冷えやすねえ! あっしは寒いのがニガテなんスががんばって、春までにたててみせやすよ! だんなも、カゼなんかひかねえように気ィつけておくんなさいよ! 大工のモンド「トルネコはん、まいど! ヨコにおる男、あれ、わしのアイボウですねんけど・・・アホでねえ。 スグ、そこらの穴に落ちよるんですわ。 落ちとうなかったら、なんぞ長ぁいボウでもなんでもええから 目の前の草を、シャッシャッってはらえって! そしたら草にかくれてるような穴もちゃあんとわかるって・・・ ナンボいうても、聞きまへんねん! 落ちて痛いのは、オノレやないか! ワシャ情けないわ! <レベル5> ネネ「よかった、目がさめたのね! ねえ、あなた 早く来て! ついに新しいお店ができたの! もう、みんな待ってるわ! お祝いに王様も来てくれて・・・。私、しあわせ・・・。 これもあなたのおかげよ。チュッ。 ねえ、あなた! あなたから、王様にごあいさつおねがいね! 城の兵士「やりましたな、トルネコどの! これで一国一城のアルジですな! いやあ、うらやましい。 城の兵士「トルネコさん! オレ、すっごくオシャレな店だと思うッス! 家老「ううむ! むむむむ! むむむむ! むむむむむうー! ううううう! あっぱれじゃああああーっ! はあ・はあ・はあ・・・。やったではないか! 大臣「まさか、こんなに大きくなるとは! さすが! さすが王様! さすが王様が見こんだだけのことはある! 王子「トルネコさん、おひさしぶりです。 こんなに、りっぱな店になるなんて! やっぱりネネさんはすごいですね! ゴン「あ、だんなさまっ! 今日からっ! はたらきますっ! ゴンですっ! よろしくっ! お願いしまっす!! ポリー「はじめまして、だんなさま。わたくし、ポリーともうします。 ふつつかものですが、なにとぞよろしくお願いいたします。 エド「だんな! どんなもんでい! なかなかのもんでがしょ? モンド「また、なんぞたてはるときは、よろしゅうに。 ブキミな青年「フフフ・・・すばらしい、お店じゃないですか。 これなら、火事の心配もなさそうですね・・・フフフ。 いえいえ、いくら私がブキミな青年でもけっして火をつけたりはしませんよ・・・フフフ。 ひとのいいおじさん「ご主人! やりましたな! こりゃあもう、奥さんにあたまが上がりませんな! なんで、そう思うかって? そりゃ、ワシがそうだからじゃよ! ダハハハハ! ライバル戦士「トルネコどの! すごいでゴザル! これには、まいったでゴザル! しかし、どうくつの冒険の方はせっしゃ、まけないでゴザル! ソフィア「トルネコさん、ステキ! もう、サイコーの気分でしょ! ネネ「あなた、王様にごあいさつおねがいね。 ポポロ「パパ! 前からいってる変なおじさんってあの人だよ! 今日は、カンムリなんかかぶってきれいな服きて・・・。なんか、いつもとちがうなあ・・・。 マギーばあさん「まさか生きてるうちに王様のおすがたをはいけんできるなんて。 ああ・・・オロオロオロ。 フアンじいさん「ばあさんオロオロするでない! ワシを見ろ! このキゼンとしたすがたを! 王様にあったら、まず目を見て! せすじをのばし! そして・・・そして・・・オロオロオロ。 王様「やあやあ、トルネコどの! りっぱな店になったものじゃのう。めでたいことじゃ! ところで、さいきん、城の地下室から古い本が見つかってのう。 それによると、どうやらしあわせの箱は、どうくつの地下27階にあるらしいのじゃ。 しかし、それだけではない。その本には、こんな歌も書かれていたのじゃ。 意味はよくわからんのじゃが・・・。よいか? 読むぞ。 不思議な 不思議な細道は こわくて きびしい細道じゃ。 けれども どんなにこわくても 帰りにくらべりゃ 行きはまし。 しあわせふりまく その箱を 取ったその時 初めてわかる。 行きはよいよい 帰りはこわい。 こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ。 これだけじゃ。なにやら、気味の悪い歌じゃが・・・。なんか参考になったかのう? ネネ「あなた、せっかくみなさんがいらっしゃってるんだし、まだお話するでしょ? >いいえ ネネ「じゃあ、もう、みなさんにはお帰りいただいて・・・。あっ、これをいっとかなきゃ! あなた、倉庫ができたの! これからは、持ち帰った道具を10個までは、おいておけるわよ。 それに、出かける時に、パン以外にもひとつだけ道具を持っていけるからね。 じゃあ、ゆっくり、休んでね。あ・な・た。 ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと10000G必要よ。 あなた、いつもありがとうね。お店を大きくした時にあまったゴールドは、いつもお世話に なってるみなさんにゴチソウしたの。 料理のうで、上がったから楽しみにしていてね。 ネネより ポポロ「変なおじさんは王様だったんだね! ときどき、みんながどんなくらしをしてるか見にくるんだって! ワシのへんそうはヒミツじゃぞ。 あそび人のキングさんと呼んでくれ! って、いわれちゃった! マギーばあさん「お客さんがふえてお茶の用意が大変なんですって。 本格的にお手伝いすることになったんですよ。 私みたいなおばあちゃんにもできることがあるなんてうれしくて・・・ホホホ。 迷子の女の子「エーン エーン。迷子になっちゃったの。ママー、ママー。 親切なおじさん「森の中で見つけたんですよ。今から母親のところへつれて行こうと思ってるんです。 ライバル戦士「トルネコどの。不思議のダンジョンは、何階までおりられたかな? ほう・・・16階でゴザルか。せっしゃは17階でゴザルよ。 トルネコどのも・・・やればできるじゃないか・・・でゴザル。 ソフィア「あのゴザルさんがね。この前は悪かったでゴザルってこんな指輪くれたのよ。 思ってたより、いい人みたい。 ひとのいいおじさん「ご主人! ワシャわかったぞ! あの宝物は、じつは魔法のランプじゃなかろうか? なんで、そう思うかって? そりゃ、ワシがほしいからじゃよ! ダハハハハ! ガンコじいさん「ワシはガンコじいさん! きょうもおぬしに、間合いとスピードの関係について教えよう! ボミオスの杖をふると、モンスターの動きがおそくなる。 すると、おぬしが2歩動くあいだにモンスターは1歩しか動けぬわけじゃ。 その一歩で、にげるもよし! たたくもよし! じゃが、もっともうまいやりかたを教えよう! 一歩にげて、ふりむいて、たたく! そして、また一歩にげる! このくりかえしで、まったくダメージをうけずに、モンスターをたおせるのじゃ! わかったか! カーツッ! 不運な客「お金返してくださいよう! 家に帰ろうと、リレミトの巻物読んだらほら穴の前に出ちゃったんですよう! もの知り博士「通路での曲がり角や部屋の入り口の一歩手前のところってナナメに矢がうてるんだヨ! だから、まず、モンスター・ハウスの入り口にいるモンスターをなんとかして、動けなくしちゃうんだヨ! そうしたら、あとは矢さえあればダメージうけずに戦えるってわけサ! ちなみに杖もナナメにふれるヨ! あわてんぼう「しまった! お金を増やそうと、杖をふったらお金がイモに変わってしまった! これは、分裂の杖じゃなくて、変化の杖だったんだあ! 銀の矢で遊ぶ兄「銀の矢でダーツごっこをしてるんだけどぜんぶマトをつきぬけていっちゃうんだ。 銀の矢で困る弟「イタイよー! さっきから、カベをつきぬけて矢がどんどん飛んでくるんだ! モンド「ワシ、アイボウに落とし穴よけるのに長いボウ使えって、いうたんですわ。 そしたら、あのアホ! 借りまっサ! いうてお店の品モンの杖、ふりまわしながらコッチに来よったんですわ。 ほんでこのザマや。まいりまっせ、ほんま! エド「アイボウが、ぼうっきれふれってんで、ふったんでさあ! シたらね! ふえちまった! まあ、ケイキがよくて、いいヤネ! ガッハッハ! となり村の武器屋「ハーン? 新しく開店したとかいうから来てみたが・・・。 にたようなボロ家が、ふたつになっただけじゃねえか! 王様まで見にきたって聞いたが・・・。 こんなので、おおさわぎするなんて王様もボケてきたかな? フン! おしのびの王様「トルネコよ。冒険のほうは、どんなぐあいじゃ? 時々思うんじゃが・・・。しあわせの箱とは、いったいどんな箱なんじゃろう? ワシにとってのしあわせは、みんながなかよく、暮らしていくことだけなんじゃがのう・・・。 よっぱらい「ヒック! なんでい なんでいー! この店には ウイック! 酒が、ないじゃあないかああー! ゴン「いらっしゃいませっ! いらっ・しゃい・ませええええー!! あ、だんなさまっ! ニュースです! 大ニュースゥー! はぐれメタルは、分裂の杖でふやせるんですよおおー!! そしたら、しあわせの種がふたつですよー! スッゴク、オトクですよねえ! スッゴイすよねえええー! スッゴイなああああー!! 客「この店員さん、元気なのはいいんだが声が大きすぎて・・・。ああー、頭がガンガンする。 ずるい若者「今度、運動会があるんですよ。 ちからの種をのむのは、禁止されてるんだけど・・・ウーン。 これさえあれば、ぜったいに勝てるんだけどなあ。 眠い青年「ふわああー! ああ・・・頭がボオッとする。ボク、不眠症なんです。 でも! ラリホー草さえ買えば今夜は、ぐっすり眠れるぞ! ふあー、そう思ったらなんか・・・。 ふわあああー。 おしゃれなじいさん「いろんな杖があるのう! 効果はいろいろあるんじゃろうがワシャ、やっぱり、かっこうのよさでえらぶのう。 さて、どれにするかのう? ポリー「お巻物はいかがですか? お杖やお指輪もございます・・・。 あら! だんなさまでいらっしゃいますか。お客様の戦士様から聞かせていただいたんですが・・・。 お聖域のお巻物は落ちているだけでおモンスターさんも、よけて通られる ので、すぐにおわかりになられるとおっしゃっておられました。 おひろいになる前に、その階で一度。 そして、おひろいになってからほかの階で、もう一度。おトクな話でございましょう? 客「この店員さん。上品すぎて、何をいってるんだかよくわからないわ。 ブキミな青年「フフフ・・・。また、杖のヒミツを見つけましたよ。 たとえ回数が0になってもすててはイケナイ! なんと・・・! 投げてあたればふったのと同じ効果があるんですよ。これは、どんな杖でもそうです。 ところで、どうくつの中にある杖の見わけ方、すべてわかりましたか? 私はわかりましたよ・・・フフフ。 でも、教えませんよ。なぜなら、私はブキミな青年! けっして、けっして、親切な青年ではないのですうううう! <レベル6> ネネ「ジャーン! バー・ネネのオープンよ! 前々から、ゆっくりお酒でも飲みながら、話のできるところがほしいって、お客さんにいわれてたの。 あなたも時々、飲みにいってあげてネ。もちろん、あなたはタダよ! あっ、それとね、倉庫を少し広げたの。持ち帰った道具、20個まではおいておけるようになったし・・・。 持っていける道具の数も、少しふえてふたつになったわよ! ねえ、あなた・・・。今日はひさしぶりに、二人でワインでものみましょうよ。 ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 持ちかえった武器や道具の中で、何か倉庫においておきたいものはある? >いいえ ネネ「えーっと、お店にならべるものを売ると・・・ぜんぶで1016ゴールドになるわ。 次の冒険から帰るまでに私、がんばって売っておくからね! あなた。 きのうは楽しかったわね! 結局、二人でワイン10本もあけちゃったもんね。少し、のみすぎたかな? ポポロ「ボクも、お酒、のんでみたいなあ。ねえ、パパ、飲んでもいい? >はい ネネ「あなた、だめよ! マギーばあさん「ポポロちゃんにはあとで、ブドウ酒にサトウでもいれて なめさせてあげましょうかね。ほほほほほ。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと20000G必要よ。 ライバル戦士「トルネコどの。不思議のダンジョンは、何階までおりられたかな? ほお・・・20階でゴザルか。ほお・・・。ほお・・・。 ん? せっしゃ? せっしゃは・・・秘密でゴザルよ。 ソフィア「ゴザルさんね、さいきん19階までしか行けないんですって。なんか、元気ないみたい。 それにわたしも、なんだかお腹がへってしかたないの。どうしてかしら? ひとのいいおじさん「ご主人! ワシャわかったぞ! あの宝物は、じつはトコロテンのつめあわせセットじゃなかろうか? なんで、そう思うかって? そりゃ、ワシが大好物だからじゃよ! ダハハハハ! ガンコじいさん「ワシはガンコじいさん! きょうはおぬしに、人の目のいいかげんさを教えよう! よいか! どうくつの奥ふかくには、人の目にうつらぬモンスターもいる! 通路でとつぜん、前に進めなくなる! あるいは、まわりにモンスターがいないのに、ダメージを受ける! そういう時は「目薬草」を飲むのじゃ! たちどころに目のクモリがとれモンスターは、すがたをあらわすじゃろう! よいか! 目に見えるものが、すべてではないのじゃ! わかったか! カーツッ! 不運な客「お金返してくださいよう! リレミトの巻物のつもりで読んだら手が金メッキされたんですよう! もの知り博士「リレミトの巻物はネ! 地下20階には、かならず落ちてるんだヨ! だから、いい武器や道具を見つけたらとにかく地下20階までガンバレば持ってかえれるよネ! あわてんぼう「しまった! うっかり聖域の巻物を読んでしまった! 高かったのに・・・トホホホホ。 若い母親「この前、森の中でうちの娘が迷子になったんです。 その時、地獄耳の巻物で見つけたと思ったんですが・・・。 それは、私の娘ではなく、変化の杖で娘に化けた、ベビーサタンだったんです。 でも、本当の娘に薬草を持たしていたのが、さいわいしました。 親切な人が、千里眼の巻物で見つけてくれたんです。 迷子の女の子「でも、いまはなかよしだよ! ね、サタンちゃん! わたしのいもうとだもの! ベビーサタン「キイキイ! オレもママがほしかったんだ! 今はしあわせサ! ケケケ! おしのびの王様「トルネコよ。冒険のほうは、どんなぐあいじゃ? ワシも、もう少し若ければおぬしといっしょに宝さがしもいいのじゃがのう・・・。 おぬしが、うらやましいぞ。 ゴン「いらっしゃいませ! いらっ・しゃい・ませええええー!! 今日はバー・ネネの開店祝いいー! 今なら武器ひとつ買うとお酒が飲みほうだいー!! でも、バーで武器をふりまわさないようにー! ポリー「お巻物はいかがですか? お杖や、お指輪もございます。 今なら、お巻物とお杖とお指輪のお3点セットで、お酒がお飲まれほうだいでございます。 客「私は、お酒には目がないんだよ。あとで行ってみるかな? 客「このヨロイ、かっこういいけどきて帰れるかなあ? おもすぎて、とちゅうでくたばっちゃうといけないしなあ。 客「銅の剣+1も、鉄の斧も強さはおんなじなんだよなあ。 でも、鉄の斧のほうが、なんか強そうなヒビキなんだよなあ・・・。 どっち買うか、なやむなあ・・・。 片思いの女の子「まどわし草かあ・・・。 私の好きなあの人に飲ませたらまどわされて、私のコト、きれいって思ってくれるかしら・・・? ずるい客「あした、運動会なんですよ。 ちからの種は、禁止されてるんでボミオスの杖を使おうかと思ってるんですが・・・ウーン。 問題は、こんなのふりながら走るとぜったいにアヤシイことなんだよなあ。 ブキミな青年「アア、封印の杖! おまえは私のすべてだ! きめんどうしにも、ふった! くさったしたいにも、ふった! あとは・・・あとは・・・。 一度でいい! 人間にふってみたいー! 係員のグッチ「本日開店しましたバー・ネネでございます。 階段をおりて、すぐでございます。 酒好きの客「ああー! 酒が飲める、酒が飲める。 ウレシイなあー、私はこの世で酒が一番好きなんですよ。 文学おじさん「ここの階段おりる時いっしゅん、ダンジョンの階段のこと思い出しませんでした? バーの階段を下りるとそこは迷宮・・・。なんてね! ちょっと飲みすぎましたかな。 よっぱらい「ヒック! なんでい、なんでいー! この店には・・・ウイック! 酒が、あるじゃあないかああー! ウエイトレス「うっふん。私は酒場のおんな。このドレスすてきでしょ! マントもついてるのよ。 酒場でマント・・・。さかさまに読まないでね! バーテン「ヘイ! ボス! 調子はグーかい? バーボン飲むかい? それともスコッチ? ボトルもあるぜ! スルドイおじさん「このバーテンかっこうつけてるけど、まだなれてないねえ。 ボトルのこと、お酒の種類だと思ってるんだよ。 エド「イヨッ! トルネコのだんな! 飲んでる? いやー、イイ気分だ。コンチキショー! モンド「トルネコはん、まいど! このバーも、ワシらが作らしてもらいました! アイボウもふやしたし仕事はかどって、よろしいワ! アッハッハ! となり村の武器屋「みなさーん! きいてくださーい! ここの酒場の酒は、くさったしたいの汁がはいってますヨー! <レベル7> ネネ「あなた、お帰りなさい。無事でよかった! あなた、2階ができたわよ! 私たちの新しい部屋! 新しいお店も、うまくいってるしバー・ネネも大成功! お客さんも、よろこんでくれてるし私、うれしいわ! ね、あなた! 私、この店を、もっともっといい店にするね! がんばりましょうね! あ・な・た。 ポポロ「わーい! ぼくの部屋だ! ぼくの部屋だあー! うれしいなあー! ありがとう、パパ! ネネ「ねえ、あなた! みんなの話を聞いてあげて! マギーばあさん「私たちの家族 ネネさんの好意で、ここで住まわせてもらうことになったんです。 おじいさんと、ひいおじいさん 私とまごのルルの4人です。 これからも、今まで以上に仲よくおつきあいしてくださいね。 フアンじいさん「ふがふが・・・トルネコふぁん。世話になりまふ。 年寄りばっかりだとなにかと不安での・・・。ネネふぁんには感謝しとりまふ。 ひいじいさん「ひまごのルルの親つまり、ワシのまごは勇者でな。 夫婦そろってドラゴン退治の旅にでとるのじゃ。 しかし、かわいいひまごはそばにおるし・・・息子夫婦も元気で・・・しあわせなことじゃ。 はて? 前にもこんな話をしたような・・・。デジャ・ブ、じゃろうか? ルル「あたし、ルル! ポポロちゃんと同い年なの! トルネコおじさま、よろしくね! ネネ「そうそう、倉庫も大きくなったわよ。 40個はおいておけるし持って行ける数も3個になったの! 大助かりでしょ! エヘン! さあ、今夜はみんなで、楽しくお食事でもしましょう! ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 今、お店にあるゴールドは0Gで 次にお店が大きくなるまでに、あと50000G必要よ。 あなた、いつもいつもありがとう。 お店を大きくした時にあまったゴールドは、お店のせんでんに使いました。 あなたの顔の絵が入ったチラシ! 私がかいたのよ。けっこう、ひょうばんいいんだから。 ネネより ポポロ「ねえパパ! ぼくもパパと同じように地面のしたで、冒険したいよ! もうママには、いってあるんだよ! 石のお店のウラで、ダンジョンをほるんだ! いいでしょ? パパ。 >いいえ ポポロ「ぼくだって夢を追いかけるんだ! どんなことがあっても、やるよ! ルル「あたし、ポポロちゃんが見つけてきた宝物を売って店を大きくするの! マギーばあさん「となりにいるひいおじいさんに、伝言おねがいできますかしら。 耳が遠くて、声の大きい人でないと聞こえないんです。 「パン、作った」そう、いってください。 ひいおじいさん「なになに? パンツ食った・・・。 なんと! あんたパンツを食べなさるのか! しかしなぜ、そんなことをワザワザわしに・・・! フアンじいさん「フガフガ・・・。ひいじいさんは、クチはたっしゃじゃが耳が遠い。 ワヒは、耳は、たっしゃじゃがハがないので、うまく話せん。 まあ、100と130じゃじょうできかのお。フオ・フオ・フオ。 ライバル戦士「トルネコどの。不思議のダンジョンは、何階までおりられたかな? なんと! もう 20階までいったでゴザルか。 トホホ・・・。せっしゃはさいきん 15階くらいしか行けないでゴザルよ。 ソフィア「ゴザルさんがくれた指輪ってハラペコの指輪だったの。 おかげで、すっごくスマートになっちゃった! ・・・でもゴザルさん、さいきんますます、元気がないの。心配だわ・・・。 ひとのいいおじさん「ご主人! ワシャ聞いたゾ! あの宝物は、じつは、しあわせの箱というものなのだ! えっ? もう知ってた? ダハ、ダハ・・・ダハハハハ! ガンコじいさん「わしはガンコじいさん! きょうはおぬしに説教をしてやろう! おぬし、もしかして、まだインパスの巻物を読まんと、杖や指輪がわからんのでは? 男なら、ふってみい! 男なら、はめてみい! 目をこらせば、見えてくる! 体をはれば、わかってくる! そして、一度自分がこうだ! と思ったら、すかさず名前をつける! それでこそ、アイテムにくわしい商人じゃ! 商人道じゃ! インパスの巻物など、邪道じゃ! わかったか! カーツッ! 不運な客「お金返してくださいよう! 家に帰ろうと、リレミトの巻物読んだらミミックだったじゃないですかあ! エド「イヨッ! トルネコのだんな! きょうは二人しかいないんで、変に思ってるでがしょ。 かたっぽうの二人組みと、交代で働くことになったんでサア! 今ごろ、あいつら酒場っスよ! モンド「ネネはんに頼まれてこっちの店の整理してますんや。 ネネはんは、すごいおひとですなあ。まだまだ、大きい店にしはるつもりでっせ。 ウチのニョウボも あんなんやったらワシも、もうチビットぐらい楽できんのやろけど・・・。 あっ、トルネコのだんなが楽してるっちゅうことと、ちゃいまっせ! だんなも、たいしたおひとや! 男のカガミや! アッハッハ! もの知り博士「ばくだん岩はネ! あるていど、ダメージをあたえるとかたまって、動かなくなるんだヨ! そのまま、にげるのも、ひとつの手だし とおくから矢をうって、爆発をさけてたおすのも、方法のひとつだよネ! ゴン「いらっ・しゃいませええー!! あ、だんなさま! よく来る戦士さんに聞いたんです! 強いモンスターに、おいかけられた時 眠っておきないモンスターや動かないモンスターのまわりをななめにクルクルまわるんですっ! そしたら、敵にたたかれずにHPが回復できるんですって! 考えましたよねえ! ポリー「お巻物はいかがですか? あら! だんなさま。おインパスいらずのお得な、お話がございます。 お封印のお杖と、おボミオスのお杖のお見わけ方でございます。 だんなさまが、おふりになってもすぐには、お反応がございません。 ところがでございます。一歩、お逃げになれば、おボミオスの場合は、おモンスターさまが おそいので、おわかりになるのです。いかがでございましょう。 片思いの女の子「私の好きなあの人にまどわし草飲ませたら あの人、ビックリしてにげていってしまったわ・・・。 エーン! 好きだったのにいー。 おしのびの王子「トルネコさん! ひさしぶりです! 王子です。 今日はおしのびで遊びに来ました。父上にはないしょですよ。 ところで、あの薬草のところにいる女の子、かわいいですよネ! なんとなくネネさんに似てるし・・・。声かけてみようかなあ・・・。 おしのびの大臣「シーッ! 私です! 大臣です! 王様といい、王子といい、すぐにお城からフラフラ出るんで困っておるのです。 そうそう・・・前からいおうと思っておったのですが・・・。 王子様が、なぜ、ネネどのにこだわるか、お話しましょう。 王子様の母君、つまり王女様は王子様の幼いころに、なくなられたのですが・・・。 ネネどのに、そっくりだったのです。ですから、つい、ああいういい方になるんでしょうなあ。 ずるかった客「結局、運動会は自分のちからだけで走りました。 ビリだったけど、今はスガスガしい気分です。 手品師のおじさん「ややっ! 見つかってしまいましたか! 手品師の私が、ワナ抜けの指輪を使ってナワ抜けの術をしてることはだまっていてくださいね。 客「皮の盾+4も、鋼鉄の盾も強さはおんなじなんだよなあ。 でも、鋼鉄の盾のほうが、なんか強そうなヒビキなんだよなあ・・・。 どっち買うか、なやむなあ・・・。 あわてんぼう「しまった! うっかり聖域の巻物を落としてしまった! 高かったのに・・・トホホホホ。 ブキミな青年「アア! もうガマンできない! 一度でいい! 封印の杖を、人間にふってみたいー! ウオー! となり村の武器屋「みなさーん! きいてくださーい! この村は金メッキした盾を、金の盾とウソついて売ってますよー! となり村の武器屋は正直者でーす! みなさーん! 武器や盾は、となり村で買いましょーう! おしのびの王様「トルネコよ。冒険のほうは、どんなぐあいじゃ? さいきん、おぬしの店の悪口をいう者や、杖を人にふりたいなどという者がいるとか・・・。 モンスターは、おそろしいとはいってもめったに里には出てこぬ。 どうくつにさえ入らなければ、決してこわいものではないのじゃ。 それを考えると・・・もしかしたら、本当にこわいのは人間のほうなのかもしれんの。 グッチ「大人の社交場、バー・ネネでございます。階段を降りて、すぐでございます。 酒好きの客「ああー! 飲みすぎて頭がいたい。 チキショー! 酒なんかもう二度とのまないぞー! 文学おじさん「トルネコさんの店から帰る時、いつも思うんです。 すべての道はダンジョンに通ず! なんてね! ちょっと飲みすぎましたかな。 よっぱらい「ヒック! なんでい、なんでいー! この店には・・・ウイック! 酒しかねえじゃあないかああー! バーテン「ヘイ! ボス! 調子はグーかい? トランプなんか、ないのかい? スルドイおじさん「わっはっは! このバーテン、スランプのことをトランプっていってるよ。笑わしてくれるなあ! エド「イヨッ! トルネコのだんな! 2階をたてたのも、アッシらだぜ! 住みごこちはどんなもんでい! えっ? もうひと組のエドとモンド? あいつらとは、交代で飲むことになったんでサア! 今ごろ、あいつら仕事っスよ! モンド「最近、みょうなもんあたまにまいたヤツがトルネコはんの店を、悪ぅいうてまわってまっせ! 自分とこ、悪どい商売してからに! 逆ウラミもええとこや! いっぺん、つかまえてコラシメなあかん思てますのや。 客「最近、人に向けて杖をふりたがる男がウロウロしてるらしいね。ぶっそうな話だよ、まったく。 酒場の女「うっふん。私は酒場のおんな。シュミは粘土細工よ。 今は、お墓のモケイを作ってるの。コネルと墓場・・・。さかさまに読まないでね! <レベル8> ポポロ「パパ! 見て! ぼくも、ココほって、冒険するんだよ! ルル「あなた、よそ見しないで! そんなことでは、お店はできないわよ! ネネ「ふふふ・・・。ポポロってやっぱり、あなたの子ね。冒険するってきかないのよ。 あんがい、あなたより先にしあわせの箱を見つけたりしてね! トルネコ「!! ネネ「あはは・・・じょうだんよ。 ねえ、今日は大切な話があるの。外でするのもなんだから・・・たまには、バーでも行きましょ。 ネネ「あなた。きょうは大切な話があるの。少し長くなるけど、聞いてね? >いいえ ネネ「そんな、ひどい・・・。ほんとうは聞いてくれるでしょ? >はい ネネ「古いほうの、木のお店あるでしょ。 今度あれをこわして、また新しく大きなお店をつくることにしたの。 あなたのおかげで、お店はどんどん大きくなってるわ。 友だちも、いっぱいふえて・・・私、とっても、しあわせよ。 でもね、今度のお店ができたら私、もう、お店を大きくするのはじゅうぶんだと思うの。 それよりも、私・・・あなたの夢をかなえてほしいの。 あなたに、しあわせの箱を手にいれてもらいたいのよ。 ね、あなた・・・おねがい。もう、お店のことは考えないで思うぞんぶん、冒険してきて。 あなたの夢をかなえて! >いいえ ネネ「そんな! いったい、なんのためにこの、ふしぎの村まで来たの? 店が大きくなっただけで満足なの? 夢は捨てたの? >はい ネネ「ウソ! あなたはそんな人じゃない! ・・・わかった、私に気を使ってくれているのね。あなたって、やさしい人だから。 ごめんなさいね・・・。ずっと、あなたに、お店を大きくすることばかり考えさせて・・・。 でも、もういいのよ。 私ね、ひとつアイデアがあるの! 新しいお店は、あなたがしあわせの箱を手に入れた、その時に開店するの! それで、お客さんや、みんなといっしょにお祝いするの! しあわせの箱っていうぐらいだもの! きっと、みんなをしあわせにする箱にちがいないわ! 私、おうえんするわ! ほんとよ! だから・・・がんばってね。 夢を追いかけてるときのあなたが一番ステキよ! チュッ。 ネネ「あなた、おはよう! きょうも、がんばりましょうね。 あなた、倉庫大きくしといたわよ! 60個まではいるからね! それと、道具は、4つまで持って行けるからね! がんばって、しあわせの箱取ってきてね! あなた。お店のことは私にまかせて「しあわせの箱」のほうがんばってね。 ネネより マギーばあさん「となりにいるひいおじいさんに、また、伝言おねがいできますかしら。 「ねえ、チャンと、お風呂はいった?」そう、聞いてくださいな。 ひいおじいさん「なになに? 姉ちゃんと、お風呂はいった・・・。 なんと! あんた、その年でお姉さんと、お風呂にはいりなさるか! しかし、ワシにそんなことをうちあけられても・・・!? もの知り博士「トルネコさん! お城の古文書から、新しく発見されたじょうほうだヨ! もし、27階で、まちがっておりてしまっても、あせらなくていいんだヨ! その下にも、しあわせの箱があるんだって! トルネコさん! がんばってネ! ガンコじいさん「ワシはガンコじいさん! きょうは、真理をといてやろう! しあわせは、向こうからはやってこない! 自分のちからで、つかみとるものじゃ! 苦しくとも、めんどうくさくともその、あかつきに、えたものが本当の、しあわせなのじゃ! わかったか! カーツッ! フアンじいさん「ふがふが・・・。トルネコふぁん。ワヒもいつまで生きてゆけるか・・・。 ヒヌまでに、ヒワワヘの箱が見てみたいのう。 ポポロ「パパ! ぼく、今ここをほってるんだ! 宝物、ゼッタイ、見つけてみせるからね! ルル「きのうは、ポポロの見つけたきれいな石が、10ゴールドで売れたのよ! 買ってくれたのは、ネネおばさまだけど・・・。 でも、ゼッタイ、もっとお客さんふやすモン! もと片思いの女の子「私の好きなあの人って、王子様に似てたんです。 でも、まさか、王子様本人に声をかけられるなんて! 私、からかわれてるんじゃないかしら・・・。 王子「ぼく、彼女を本気で好きになってしまったんです。 ネネさんに、にているとかそういうことじゃなく彼女自身を愛しているんです。 でも、彼女は心をひらいてくれない! トルネコさん。どうか、しあわせの箱を取ってきてください。 そうしたら、しあわせの箱がぼくたちの仲を、祝ってくれそうな気がするんです。 ライバル戦士「トルネコどの。不思議のダンジョンは、何階までおりられたかな? ・・・なんて、もう聞く気もしないでゴザル。 せっしゃには、才能がないのでゴザル。しあわせの箱は、あきらめでゴザル。 トルネコどの。せっしゃのぶんも、がんばって来てほしいでゴザル。 ソフィア「ゴザルさん。もう、いなかへ帰っちゃうんですって。どうしよう・・・。 ゴン「あ、だんなさま! とうとう! キューキョクの!! チョー、オーガタ店! 建設、始まりましたね! あとは! だんなさまの、持ってくるしあわせの箱!! それだけですね! ファイト! だんなさま、ファイト! ファイ・トオオオオオー!! 客「あー、うるさい。 不運な客「お金返してくださいよう! リレミトの巻物のつもりで読んだら右手+1になっちゃったじゃないですかあ! あわてんぼう「しまった! いかずちの杖を振ろうとしてうっかり投げて木にあたってしまった! まだ、9回分もあったのに・・・トホホホホ。 ブキミな青年「フフフ・・・。トルネコさん、ついにやりましたよ! 封印の杖を人間で試しましたよ! 結果ですか? ダメですね。人間だとモンスターほど、変化がありませんでした。 それにもう、あの杖はあきました。それより・・・。今コッてるのは転ばぬ先の杖ですよ! ああ、あのしぶさがたまらない! おしのびの王様「トルネコよ。冒険のほうは、どんなぐあいじゃ? 店も、こんなに大きくなったことだしそろそろ、しあわせの箱を 手に入れることだけを考えてもいいのではないか? おしのびの大臣「シーッ! 私です、大臣です。 ばれないように、前とは、ちがうかっこうで、見はりにきたんです。 トルネコどの! 王様は、しあわせの箱のことが気になってしかたがないのです。 私からもお願いもうす! ぜひ、しあわせの箱をとってきてくだされ! ポリー「だんなさま、おくさまはほんとうに、だんなさまのことをお考えになっておいでです。 ですから、おあきらめにならないでくださいませ。 となり村の武器屋「やあ、トルネコさん! 私、となり村で武器屋をやってる者なんですが・・・。 イヤー、はんじょうしてますねえ。店員は元気がいいし上品! 品ぞろえも多いし、いい品が安い! 私も見ならいたいモンです! こんど、イッパイいかがですか? 酒好きの客「ああー! さむい、さむい。こんな日はイッパイいくにかぎりますよ。 グッチ「大人の社交場、バー・ネネでございます。 だんなさま、わたしも、しあわせの箱を楽しみにしております。 文学おじさん「一句できましたぞ! 酒のむと・・・金がへるなり、バー・ネネや! イヤイヤ・・・! けっしてこの店が高いなんてことはいってませんぞ! よっぱらい「ヒック! なんでい、なんでいー! この店には、ウイック! ツケがあるじゃあないかああー! バーテン「ヘイ! ボス! 調子はグーかい? でもボスだったら、少々、調子わるくてもくさってみたいよね! スルドイおじさん「たぶんくさってもタイ! って意味でほめてるつもりなんだろうなあ。 しかし、もう、なにをいってるのかサッパリわからんよ。 ひとのいいおじさん「ご主人! ワシの考えを聞いてくれ! しあわせの箱の中にはしあわせの種が、つまっているんじゃなかろうか? えっ? それだと、あたりまえすぎておもしろくないって? ふうむ! そしたら何じゃろう? こうなったら、やっぱり、ご主人に取ってきてもらうしかないかな! ダハハハハハ! 客「人に向けて 封印の杖を振りたがってた男が・・・ついに! 人に向けて、振ったそうですよ。 なんでも、となり村の武器屋に向けて振ったとか・・・。 あれは、モンスターの場合は変なクセがとれるというが人間だったら・・・どうなるんでしょうな? 客「きょうは、いつものおねえさん、いないなあ。 ワルのりの客「うっふん。私は酒場のオヤジ。えっ、気持ちわるいからヤメロ? 初めてきた客「何なんだ、この店は! 客が、ひげオヤジばっかりじゃないか! エド「よっ、だんな! ニクイねえ、こんなデカイのたてちゃうなんて! あとは、しあわせの箱だっけ? そんなの、チョチョイのチョイッ! で、取って来ヤしょうよ! エド「だんな! あっしらのためにも! しあわせの箱、おねげえしやすよ! モンド「ワシら、こんな大きい建物お城いがいに、作ったことありませんワ! エド・モンド大工コンビ一世一代の大仕事や思てハリキリまっせー! モンド「トルネコはんこの前いうてた、となり村のイヤがらせの男ですけど・・・。 文句いうたろう! と思とったんですがなんや、人間が丸うなったちゅうかええ人になってもうて・・・。 チビット、ひょうし抜けでっけどその分、仕事にセイだしますワ! 酒場の女「うっふん。私は現場のおんな。 ウフフ・・・それがいいたかったからここに来ただけ! ここは、ながめいいわね。不思議のダンジョンがあんなに小さく見える・・・。 トルネコさん! わたしも、ここからおうえんしてるから冒険、がんばってネ! <エンディング> ネネ「あなた、おかえりなさい。無事でよかった! 持ち帰った武器や道具の中で、何か倉庫に・・・あら? この、きれいな箱は・・・? もしかしたら、これが! ねえ、あなた、開けてみて! あなた! ついにやったのね! しあわせの箱を手に入れたのね! すごい、すごい! こうしちゃ、いられないわ。すぐに、新しい店を開く準備をしなくっちゃ! あなた! みんなに知らせたらすぐに、店の方にきてね! PLAN & DIRECTION TADASHI FUKUZAWA マギーばあさん「まあ・・・。これがしあわせの箱! トルネコさん! おめでとうございます。 もの知り博士「しあわせの箱はオルゴールだったんだね! これで、ぼくもひとつ知識がふえたヨ! ひいじいさん「ああ・・・しかしなんという、いい音色じゃ。 耳から、全身にしみとおるような・・・。 はて? 耳が・・・耳が聞こえるぞ? マギーばあさん「トルネコさん! どうか、うちのおじいさんにも知らせてあげて下さいな! 私たちは、ネネさんのお手伝いにいってますから! ORIGINAL : DRAGON QUEST IV SCENARIO & GAME DESIGN YUJI HORII CHARACTER DESIGN AKIRA TORIYAMA フアンじいさん「トルネコさんや! なんか、変なかんじなんじゃ! みょうに体がかるくて、心がウキウキしてなんか・・・こう、とびはねたいような気分なんじゃ! MUSIC KOICHI SUGIYAMA PLAN & SCENARIO KAZUYA ASANO PLAN & GAME BALANCE SEIICHIRO NAGAHATA ポリー「まあ! だんなさま! おしのびの大臣「おお! トルネコどの! ポリー「これが、おしあわせの箱でございますか? ああっ・・・! なんていったらよいのでございましょうで、ございましょう! この音色! お聞かせいただいているだけでもう・・・ああああっ! おすばらしいで、ございますでございますで、ございますーっ! おしのびの大臣「トルネコどの! よくぞ、やられた! よくぞ、なしとげられた! これで、王様も大喜びでございましょう! わたしは、王様のよろこばれるお顔が見られると思うと・・・ウッ、ウッ、ウッ・・・。 PROGRAM CHIEF TAKENORI YAMAMORI SECOND CHIEF YUJI FUKUDA おしのびの王様「おお! トルネ・・・ ゴン「うおおおおおおおおおおーっ! ついにやりましたね!! ついに! やってしまったんですねえええっ!! おしのびの王様「さすがは、トルネ・・・ ゴン「すっごいですねえええっ! ボク、もうカンゲキでことばが・・・ おしのびの王様「トルネコやああああっ! よくやったあああっ! わしの若いころの夢をっ! 不思議のダンジョンのナゾをっ! よくぞ、よくぞといてくれたあああああ! わしはうれしいぞおっ! ゴン「ボクもうれしいです! おしのびの王様「うおおおおおおーっ!! ゴン「うおおおおおおーっ!! PROGRAM KENJI NEMOTO TAKASHI KAWASHIMA HIDEFUMI ITANO KIYOSHI NUMATA ライバル戦士「トルネコどの! やったでゴザルな! さすがは、せっしゃのライバルでゴザル! せっしゃは、トルネコどのとやりあったことは、一生わすれないでゴザル! たいせつな思い出にするでゴザル! ソフィア「トルネコさん、おめでとう! チョット・・・目をつぶって! チュッ。・・・ウフフ! ネネさんにはナイショよ! さっ、ゴザルさん、行きましょう! お店、もうすぐ開くわよ! ライバル戦士「トルネコどの先にいってるでゴザルよ! GRAPHIC DESIGN CHIEF KUMIKO HARADA 王子「トルネコさん! ついに、しあわせの箱を手に入れたんですね! おめでとうございます! さっき、父上の声がここまで聞こえました。 よほどうれしかったんでしょう。 父上が、あんなに、大きな声で叫ぶのは初めて聞きました。 両思いの女の子「トルネコさん。私、わかったんです。 王子様が、ほんとうに、私のことを思ってくれているのが・・・。 王子様を信じなさい・・・。このオルゴールの曲がそう、私に語りかけてくれたんです。 新しい恋人たち「トルネコさん! 新しいお店の開店ですね! ぼくたち、先にいってまってます! ほんとうにありがとうございました。 GRAPHIC DESIGN SHINJI SASAKI FUYUHIKO KOIZUMI SHINYA OCHIAI KEIKO SATO グッチ「だんなさま! バーの中は、もうたいへんなさわぎでございます。 バーのみんな「おおー! トルネコさんがきたぞおおー! お・め・で・と・うー! バーテン「ボス! グー! グーッ! スルドイおじさん「ワハハ! このバーテン、グーグーってねてるんじゃないんだから! 酒場の女「うっふん。トルネコさん、サイコーよ! かっこいいわー! あはっ! よっぱらい「ヒック! なんでいい・・・フフフ、なんでいー! この店には、ウイッ、ウイッ・・・わはははははー! ブキミな青年「ウフフ・・・さっきから流れている、このメロディ・・・フフ。 なぜか・・・アハハ、心がウキウキして楽しくてしかたが・・・アハハハハ! バーのみんな「もう、いちど! トルネコさん! お・め・で・と・ううううー! SOUND PROGRAM CHIEF CHIYOKO MITSUMATA ポポロ「あはは、パパ! さっき、きゅうに音楽が聞こえてきてね! そしたらね・・・エヘヘ! お湯が出てきたよ! ・・・あはは! ルル「それでね・・・おじさま! うふふ・・・ポポロったら、宝探しできなくなったのに、笑い出して・・・。 おかしいでしょ? ・・・うふふ! ポポロ「そういう、ルルだって・・・。 あっ、パパもすごく、楽しそう! あはは・・・! ルル「うふふふ・・・おじさま! 行きましょう! ネネおばさまが、すぐ、新しい店に来るようにって・・・。 ポポロ「パパ、行こう! SOUND PROGRAM KOJIRO NAKASHIMA KOTA KATO PUBLISHING & ADVERTISEMENT KAZUHIKO NAKANISHI HIROE KARASAWA PRODUCE KOICHI NAKAMURA エド「あっはっは! トルネコのだんな! ついに、できやしたぜ! みなさん、お待ちでごぜえやす! はええとこ、行ってくだせえ! モンド「トルネコはん。わしら、すごいもん、つくってもおた! こんな・・・すごなるとは・・・わし・・・感動して・・・ウウウ! ネネ「あなた、ちょっと待って・・・ 私・・・もう、胸がいっぱいでどうしたらいいか・・・。 トルネコは、にっこりとほほえみ ネネの手をとった。 ネネ「あなた・・・もうだいじょうぶよ! さあ、行きましょう! COPYRIGHT 1993 CHUNSOFT THE END <おまけ> 1回目 クリア 台詞を回収するため最初からプレイ。階段を見かけたら即下りるという軽い縛りで挑戦。 盾が全然出てこずミイラ男やキメラから何度も逃げ回る羽目になったが、運よく挟まれずに乗り切る。変化を使い切ってクリア。 銅の剣 レベル6 HP34 ちから6/9 2回目 7階で自害 ここから不思議のダンジョン。ごくごく普通にプレイ。皮の盾も縛らず全力で使用。 1054ゴールドためたのち、スモールグールに舐め殺してもらう。 みかがみの盾 レベル6 HP43 ちから6/8 3回目 10階で自害 5階で幸せの種。不思議だと普通に床落ちしているのが新鮮。 1143ゴールドため、10階で鉄の金庫を拾い、さまようよろいに介錯してもらう。 ドラゴンキラー ドラゴンシールド-1 ちからの指輪 レベル9 HP54 ちから11/11 4回目 10階で帰還 3130ゴールド持ってリレミト。 ドラゴンキラー+2 うろこの盾+1 レベル8 HP52 ちから9/9 5回目 1階で死亡 ゴーストが多くて普通に殺される。挙動が若干重かったからもう少し警戒すべきだった。これは屈辱。 6回目 12階で自害 5056ゴールドと鉄の金庫を持ってキノコる。 はぐれメタルの剣+1 青銅の盾 レベル9 HP56 ちから5/8 7回目 16階で帰還 8805ゴールドまで貯めて、リレミトで帰還。 銅の剣 ドラゴンシールド+2 ワナ抜けの指輪 レベル11 HP70 ちから11/11 8回目 1階で死亡 ゴザルの台詞を聞くのをうっかり忘れていたので慌てて戻る。 9回目 8階で帰還 ミイラ男が強かったのでメダパニの杖を使ったが、お前絶対混乱してねーだろってくらい殴ってくる。やっぱメダパニは信用ならん。 799ゴールドためてリレミト。 銅の剣 鋼鉄の盾 レベル6 HP42 ちから6/9 10回目 20階で帰還 ドラゴンシールド+2とワナ抜けの指輪を持ち込む。7階で千里眼を読むと、左のほうに青い点がぎっしり。 11927ゴールドため、20階でリレミト。 金の剣+1 ドラゴンシールド+4 ワナ抜けの指輪 レベル11 HP70 ちから10/10 11回目 1階で死亡 ゴザルの台詞(略) 12回目 1階で死亡 諸事情で死亡。 13回目 15階で自害 3階でワナ抜け、4階でドラゴンシールド+1、11階でドラゴンキラー+1。 4540ゴールド稼ぎ、15階で餓死……したはずなのに、ネネに「お帰りなさい、無事でよかった」とか言われる。なんという鬼嫁。 ドラゴンキラー+1 ドラゴンシールド+1 ワナ抜けの指輪 レベル9 HP58 ちから7/8 14回目 32階で帰還 ドラゴンシールド+4、ワナ抜け、聖域を持ち込む。 6階まで武器がこん棒しか出ず、道具欄がパンパンになってきたのでバイキルト2枚を読む。そしたら7階で銅の剣+1を拾う。少しイラッとする。 15階の大部屋は贅沢にアイテムを使って殲滅し、ねんがんのハラヘラズをゲット! これ装備すんの何年ぶりだろうか……。 18階でソロバンを拾って火力は万全。32階で大目玉が落とした3222ゴールドで50269ゴールドになったところでリレミト。 正義のソロバン+1 ドラゴンシールド+7 ハラヘラズの指輪 レベル20 HP114 ちから9/9 15回目 クリア うっかりアイテムを持ち込むのを忘れたが、いちいちやり直すのもアレなのでそのままプレイ。 7階で早々にハラヘラズを手に入れ、食糧面の不安は抹消。この指輪ホントつえーわ。 8階のモンスターはイオ2連打で殲滅。11階のはぐれメタルはもろ刃&打撃で狩り、その後ドラゴンシールドに呪われるもスカラで解除しメイン盾に。 12階時点で聖域が2枚手に入ったのでバリバリ下りていく。15階で転ばぬを拾って転倒対策もOK。聖域はシルバーデビル相手にケチらず使い、1ミリの苦戦もなくクリア。 今回プレイして思ったのは、封印の杖で能力を封じたミステリードールは結構強いということ。あいつHP高いし、火力も割とあるのな。 そんなこんなで台詞集は完成! もし誤字や漏れなどあった場合は掲示板で教えていただけると幸いです。 鉄の斧+2 ドラゴンシールド+1 ハラヘラズの指輪 レベル19 HP109 ちから9/9