101回目 クリア 1階で青銅&ソロバン、4階でレベル6。食糧が出なさすぎて詰みかけるが、14階のモンスターハウスで爆殺したのち、ダブった巻物2枚がパン巻と判明し、さらにはぐれ祭りを開いて形成逆転。ダメ押しに16階でおかわりのモンスターハウス!! 終盤はちから・ルーラ・シャドーを併用、バシルーラ2本・変化3回・もろ刃1本を残してクリア。10連勝。 正義のソロバン+2 鋼鉄の盾+3 ちからの指輪 レベル22 HP129 ちから12/12 102回目 クリア 実質100回目の冒険。2階でこん棒+1、3階ではぐれメタルの盾+2、7階でモンスターハウス。やたら分裂と祈りを拾ってベビーサタンを狩りまくるが、いちばん欲しいパン類が一つたりとも出てこず餓死の危機に瀕する。諦めムードに包まれていたが、14階で腐ったパン・パン・パン巻を1個ずつ見つける僥倖に恵まれ形勢逆転。そこからはトントン拍子で進行。終盤は人形よけと眠らずを併用、もろ刃6回・バシルーラ3回・ボミオス5回を残してクリア。11連勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+3 眠らずの指輪 レベル20 HP127 ちから11/11 103回目 クリア 2階でレベル4、3階で青銅と斧。そこそこの滑り出しだったが、一向に盾が固くならない。18階終了時点でなお強さ5であり、かつちからも1のまま全く回復せず、マドハンドにすら苦戦し、石像やイエティには極力触りたくないような状況。ザキに祈って4回増えるなど、アイテム運には恵まれているものの、このままでは流石にキツイなぁと感じていたところ、19階が開幕モンスターハウス。ここはレミーラとかなしばりを用いて確実に殲滅してたっぷり補給、毒けし草とちからの種により火力も急上昇して盛り返す。剣盾ともに低水準ながら、その他の要素が充実して無事に生還。終盤はルーラ・眠らず・人形よけを併用、ザキ2回・バシルーラ0回を残してクリア。12連勝。 鉄の斧+4 青銅の盾+3 眠らずの指輪 レベル20 HP124 ちから11/11 104回目 クリア 1階で青銅。装備が弱いかわりに、草やもろ刃など戦闘用のアイテムは潤沢。餓死を防ぐ意味合いもあり、フロアは一巡する程度に留め、レベル=階数くらいのペースで下りていく。剣が出る気配はないが、8階でとうぞくを拾ってガッツポーズ。そして11階でよろいがはぐれメタルの剣をドロップ! ボミオス4回・もろ刃7回・バシルーラ3回・変化9回を残してクリア。13連勝。 正義のソロバン+2 はぐれメタルの盾+3 とうぞくの指輪 レベル27 HP150 ちから12/12 105回目 クリア 1階ではぐれメタルの剣-1、2階でドラゴンシールド+3、4階でレベル7。20階のモンスターハウスは爆殺、27階の開幕ハウスおよび28階の大部屋は杖とかなしばりで突破。そして30階のとうぞくで勝ち確! ザキ5回・バシルーラ8回・変化3回・ボミオス2回を残してクリア。14連勝。 正義のソロバン+4 ドラゴンシールド+10 とうぞくの指輪 レベル24 HP166 ちから8/9 106回目 6階で死亡 2階で銅の剣+3。4階の開幕2分割はすぐそばに出口があり迷わず脱出、ドラキーがクッションになってくれたおかげで、隣の部屋から来るゴーストと挟み撃ちにされずに済む。続く5階のミイラ男は木の矢&殴りで処理。その後も決して油断せず、通路は木の矢をこまめに撃ちながら進み、通りすがりにリリパットと石像のコンビを見つけてしっかり矢も稼ぐ。 すこぶる幸運かつ順風満帆だったはずなのに、6階を探索中、とんでもないミスをする。部屋の入口でスモールグールに攻撃し、トルネコの斜め下に分裂する。杖を持っていたので、少しでも状況を楽にするべく斜め方向に振ってみると、さまようよろいに変化。このままではマズイと考え、もう一度振り直すと、今度はスライムに。これはラッキーとほくそ笑みつつ、正面のスモールグールをやっつけ、件のスライムと向き合う。ここまで杖を2回振ったので、回数をメモるために名前をつけようとした……はずだったのに、何をとち狂ったか「使う」のコマンドを選択してしまう。そして現れるシルバーデビル。あっ、と思った瞬間に八つ裂きにされ、「おつかれー」と言わんばかりにももんじゃに追い出されて終了。 今回の操作ミスに対して、「何千回も遊んでいればこうなることもある。仕方ない」と安易に割り切ってしまうのは言語道断。防ごうと思えば防げたミスだからだ。思い返せば、杖を振るつもりがない場面で無意味に振り、回数を1回分浪費してしまうというポカは過去にもよくあった。今回の死は、「杖を無駄に振る」「振った先にモンスターがいる」という二つの事象が極低確率でマッチングした結果であると判断できる。ゲームを操作するのが人間である以上、「杖を無駄に振る」というミスは今後も起こり得る。ならばそのミスによる死を防ぐにはどうすればいいか。以前から自分は、寝ているまどうしの隣で何らかの行動をとる際には、必ずまどうしとは関係ない方向を向いてから実行するように心がけているが、それと同じような配慮を今回も徹底すれば良かった。スライムとは関係ない方向を向いてから杖の名前をつけるか、あるいは、そもそも名前なんていつ付けても遅くはないのだから、まずワンパンでぶちのめして安全を確保してから名付けるべきであった。連勝が途切れたショックは大きいが、明確な反省点が浮かび上がったのは不幸中の幸い。今後も細心の注意を払っていきたい。 107回目 クリア 2階で銅の剣-1、4階でレベル7、5階でモンスターハウス。盾なしキメラはキッツいなと思っていたが、8階でドラゴンシールドを拾って一安心。29階の開幕ハウスは初手ルーラ草でスルー。30階のハウスは侵入後、通路で敵をまいたのち補給。帰り道の溶岩地帯はレミーラ&時の砂を連打してサクサク踏破。帰り道21階の大部屋はかなしばりと杖を総動員して殲滅。変化14回・ザキ0回を残してクリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+3 はぐれメタルの盾 毒けしの指輪 レベル21 HP115 ちから12/12 108回目 クリア 1階で銅の剣+1、3階でみかがみの盾+1。8階・10階・12階のモンスターハウスでたんまり稼いで安泰。終盤はルーラ・人形よけ・ちからを併用、変化6回・ザキ9回・バシルーラ2回・ボミオス1本を残してクリア。2連勝。 銅の剣+3 はぐれメタルの盾-2 ちからの指輪 レベル20 HP111 ちから12/13 109回目 27階で死亡 4階のモンスターハウスを目つぶし・木の矢・まどわしで突破し、ドラゴンキラーや変化など拾い、レベル8まで上がって安泰。9階で青銅の盾+1を手に入れ、スカラ2枚を読んで防御力も万全。23階の開幕2分割は初手ルーラ草で脱出したのち、敵がいない隙にアイテムを回収。杖も草も巻物も豊富で、負ける要素は微塵もなかった。はずなのに。 27階の通路で大目玉&シャドーとの連戦を終え、体力回復のための足踏みをするべくボタンを押そうとした瞬間、シャドーの背後からドラゴンが出現。アカンと思って指を止めようとするが間に合わず、残りHP29から45ダメージくらって即死。 非常に古典的な死に方。このミスもたまにやるんだよなぁ。これを防ぐにはどうすれば良かっただろうか? ここは106回目と同様の発想で対応策を考えたい。つまり、「指を止めるのが間に合わず押してしまう」というミスは今後も起こり得るから、仮にそれが起きたとしても死なないような状態を事前に整えておく必要があるわけだ。そうすると、ごくシンプルに、「瀕死で通路を歩かない」ということを徹底するしかないか。よほど切迫した状況なら話は変わってくるが、今回は先述通りアイテムは潤沢であり、通路で瀕死になる前にいくらでも対処ができたはずである。 ・草や巻物、杖を使う際には、敵がいない方向を向いてから使うこと ・通路ではなるべく瀕死にならないこと(終盤ならHP50以上を保つ) 初期に比べて上手くなってきた分、基本が疎かになっている感がある。上の2点を特に遵守するべし。 110回目 帰り道の27階で死亡 1階で金の剣+2、3階で鋼鉄の盾-1。6階と8階のモンスターハウスで補給。24階の開幕4分割ではシャドーパルプンテに挑戦するが、残念ながらステイタス回復、仕方ないのでかなしばりで普通に殲滅。 序盤の滑り出しは好調で、全編通してアイテム運も悪くなかったと思うのだが、いつの間にかジリ貧になり、最期はシルバーデビルに殺される。自分としては調子よくサクサク進んでいたつもりだったのに、気がついたら死んでいるという、あまり後味のよくない死に方。前回改めて決めたルールもちゃんと遵守しており、なんともモヤモヤさせられる。24階のパルプンテが他の効果だったらなぁ。あそこで7/8を引けない勝負弱さも実力のうちと言えよう。 111回目 クリア 2階でレベル5。5階の開幕4分割は歩いて脱出後、欲をかかずに階段へ。続く6階で銅の剣を拾うが、その後も盾は全く出てこず。10階の大部屋は、笑い袋を敵対モードに変えて守ってもらいつつ、ここぞというタイミングですばやさを飲んで逃げ切る。12階の大部屋もすばやさでスルー。なんとか生き延びることはできたものの、丸々2階分も稼ぎの機会を奪われたせいで、盾ない上にレベルも低いという過酷な状況に追い込まれる。こりゃジリ貧のまま死ぬパターンかなぁと諦めかけていたところ、14階でなんととうぞくをゲット! さらに15階と22階が開幕モンスターハウス!! 結局最後まで剣も盾もろくに強くならず、もしとうぞくがなかったら完全に無理ゲーだったと思われる。運に助けられて無事に生還。すべての杖を使い切り、未識別の巻物2枚を残してクリア。まず1勝。 ドラゴンキラー みかがみの盾 とうぞくの指輪 レベル20 HP109 ちから11/11 112回目 帰り道の25階で死亡 ミステリードールへの攻撃を外しまくってボコられたのち、慌ててすばやさの種を飲むが、再びドールに殴られると同時に、近くにいたシャドーにとどめを刺されるという最期を迎える。猿でも牛でも竜でもなく、クソザコ2匹に殺される。これほど屈辱的な幕切れがかつてあっただろうか? 直近3つの黒星すべて27階以降の死。ちょっと終盤をなめてる感はある。ハチマキを締め直す。 113回目 クリア 2階でドラゴンキラー、3階でレベル5、7階で鋼鉄の盾。23階のモンスターハウスでとうぞくを手に入れて勝ち確。変化5回・ザキ8回・ボミオス5回・バシルーラ1本・聖域1枚を残してクリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+4 鋼鉄の盾+2 とうぞくの指輪 レベル21 HP146 ちから10/11 114回目 クリア 1階でドラゴンキラー、2階でちから10、7階でみかがみ。17階と21階のモンスターハウスはともに爆殺。25階の目薬パルプンテは5階下り!! もろ刃1本・ザキ1回を残してクリア。2連勝。 正義のソロバン+1 ドラゴンシールド+1 シャドーの指輪 レベル21 HP122 ちから9/11 115回目 クリア 2階でとうぞく。25階と26階が連続で大部屋だったが問題なし。ボミオス4回・バシルーラ2本・もろ刃1本・変化1本・聖域1枚を残してクリア。3連勝。 鉄の斧+3 はぐれメタルの盾+5 とうぞくの指輪 レベル20 HP123 ちから11/11 116回目 クリア 2階で鋼鉄の盾+1、4階でドラゴンキラー、6階でモンスターハウス。19階の開幕4分割は歩いてスルー。ボミオス10回を残してクリア。4連勝。 ドラゴンキラー+2 はぐれメタルの盾+1 シャドーの指輪 レベル20 HP110 ちから8/9 117回目 クリア 2階でこん棒+1、3階で鋼鉄の盾+1、4階でちからの指輪。10階のモンスターハウスは死体越しに矢を連射して殲滅。13階の目薬パルプンテはアイテム化。15階のとうぞくで勝ち確。ザキ9回・ボミオス7回・もろ刃6回を残してクリア。5連勝。 はぐれメタルの剣+8 鋼鉄の盾+10 とうぞくの指輪 レベル21 HP123 ちから11/12 118回目 クリア 2階でドラゴンキラー、3階でモンスターハウス。盾が全く出ないため、7階では矢を稼ぎ、レベルも10まで上げてキメラに備える。直後の8階でみかがみを拾い、モンスターハウスを楽々突破し、はぐれメタルの盾に呪われて安泰。30階の開幕モンスターハウスは聖域で完封、帰り道25階の大部屋はアイテムを総動員して殲滅! 終盤はちからとルーラを併用、もろ刃0回・変化1本・ボミオス0回を残してクリア。6連勝。 ドラゴンキラー+4 みかがみの盾+3 ちからの指輪 レベル25 HP132 ちから9/9 119回目 クリア 1階で銅の剣、2階でレベル4、3階で青銅の盾。10階のモンスターハウスで稼いで安泰。27階の大部屋は聖域で突破! もろ刃8回・バシルーラ14回・レムオル1本を残してクリア。7連勝。 はぐれメタルの剣+5 みかがみの盾+2 ルーラの指輪 レベル21 HP118 ちから8/10 120回目 クリア 1階で銅の剣、2階でうろこの盾、4階でちからの指輪。18階まで杖が全く出てこず不安だったが、直後の19階から立て続けにもろ刃やボミオスなど拾って一安心。終盤は眠らずと毒けしを併用、もろ刃1本・バシルーラ1本を残してクリア。8連勝。 ドラゴンキラー+2 みかがみの盾+5 眠らずの指輪 レベル20 HP120 ちから7/7 121回目 クリア 5階ではぐれメタルの剣。いつにもましてキノコが荒ぶり、ちからを下げられまくるが、下りる直前に毒けし草を引いてセーフ。8階の開幕モンスターハウスはルーラ草により敵をまいたのち、はぐれメタルの盾やとうぞくを拾って勝ち確。25階の目薬パルプンテはアイテム化! 変化1回を残してクリア。9連勝。 はぐれメタルの剣+1 はぐれメタルの盾 とうぞくの指輪 レベル18 HP108 ちから11/12 122回目 クリア 開幕金の剣、2階で鋼鉄の盾、7階でちから15。24階の開幕ハウス・29階の通常ハウス・帰り道26階の大部屋はルーラ草・時の砂・目つぶしでそれぞれスルー。終盤はルーラとワナ抜けを併用、ボミオス1本・バシルーラ1本・ザキ2回・未識別の巻物1枚を残してクリア。10連勝。 はぐれメタルの剣+4 ドラゴンシールド-1 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP119 ちから11/13 123回目 クリア 1階で青銅の盾+1、3階で鋼鉄の盾、7階でレベル9。これといったアクシデントもなく平穏に進行。ボミオス8回・変化1本を残してクリア。11連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾+3 シャドーの指輪 レベル21 HP115 ちから7/9 124回目 クリア 2階でレベル4、4階で銅の剣+1、9階で青銅の盾。12階の目薬3連パルプンテはステイタス回復⇒ステイタス回復⇒アイテム化を引いてがっつり稼ぐ。さらに13階ではぐれメタルの盾を拾ってほぼ勝ち確。終盤はワナ抜け・ルーラ・毒けしを併用、ザキ7回・変化5回・レムオル0回・もろ刃1回・バシルーラ1回を残してクリア。12連勝。 ドラゴンキラー+5 はぐれメタルの盾+2 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP117 ちから12/12 125回目 クリア 3階で青銅の盾+1、4階でドラゴンシールド+2、5階でレベル7。15階の大部屋は左上隅でかなしばって殲滅。終盤は眠らずと毒けしを併用、ボミオス4回を残してクリア。13連勝。 はぐれメタルの剣+1 ドラゴンシールド+1 眠らずの指輪 レベル21 HP141 ちから10/11 126回目 クリア 1階でドラゴンキラー+2&はぐれメタルの盾、4階でレベル8。25階の4分割でシャドーパルプンテを読み、アイテム化を引いてガッツポーズ。29階の大部屋は時の砂3枚によるリトライの末、ルーラ草からの目つぶし&すばやさでスルー成功。変化6回・バシルーラ0回を残してクリア。13連勝。 正義のソロバン+5 はぐれメタルの盾+1 シャドーの指輪 レベル20 HP112 ちから10/11 127回目 クリア 2階でレベル4、3階でうろこの盾+3。27階の4分割はルーラ草でスルー。30階ではなかなか箱が見つからず、大量のアイテムを消費した末、結局聖域に頼らざるを得ない事態に追い込まれ凹む。帰り道でも、シルバーデビルに変化を振った際になんと2連続でベビーサタンに変化し、育てたボミオスの杖や貴重なメダパニ草を盗まれたりして血管がピクつくが、それ以上のハプニング(大部屋など)には見舞われずになんとか生還。終盤はちから・人形よけ・ルーラを併用、バシルーラ・変化・レムオル・ボミオスを1本ずつ残してクリア。14連勝。 銅の剣+5 うろこの盾+6 ちからの指輪 レベル23 HP131 ちから13/13 128回目 26階で死亡 中断するタイミングは「階段を下りた直後」に限ることとする。今後遵守する。 129回目 クリア 1階で銅の剣、4階で青銅の盾、5階でモンスターハウス。12階の目薬パルプンテはレベル3アップ! 21階と26階の開幕ハウスは草と杖を駆使して切り抜ける。終盤は人形よけ・ワナ抜け・ちから・ルーラを併用、レムオル1本・もろ刃1本を残してクリア。まず1勝。 正義のソロバン+4 はぐれメタルの盾+5 ワナ抜けの指輪 レベル24 HP115 ちから9/9 130回目 クリア 1階で銅の剣-1、4階で青銅の盾+1、8階でモンスターハウス。装備中の指輪が22階でとうぞくと判明し、25階では目薬パルプンテのアイテム+3が発動して勝ち確! 変化6回・バシルーラ3回・もろ刃5回・ザキ6回を残してクリア。2連勝。 正義のソロバン+3 鋼鉄の盾+6 とうぞくの指輪 レベル21 HP122 ちから8/9 131回目 クリア 1階で鉄の斧+3、5階でちから10、6階でみかがみ。3階と6階のモンスターハウスで潤って安泰。頭がおかしくなるほどパンが出て困惑しきり。終盤は毒けしとワナ抜けを併用、バシルーラ2回・変化3回・ザキ8回・もろ刃3回を残してクリア。3連勝。 正義のソロバン+1 はぐれメタルの盾+4 ワナ抜けの指輪 レベル25 HP142 ちから18/18 132回目 クリア 3階で銅の剣、4階でうろこ、5階でレベル7。8階で睡眠ガスを踏むと、装備中の指輪が眠らずと判明! 21階のモンスターハウスは爆殺し、聖域など拾って準備万端。帰り道27階の4分割は爆弾岩を固め、後続の敵がいなくなったスキに階段へGO。終盤は眠らず・ルーラ・ちからを併用、変化2本・聖域1枚を残してクリア。4連勝。 正義のソロバン+5 ドラゴンシールド+2 眠らずの指輪 レベル21 HP113 ちから7/7 133回目 クリア 2階で金の剣&ドラゴンシールド-1、3階でレベル6。4階で杖を振るとゴーレムが爆誕したので、すかさず回数ゼロの杖を投げてみると、見事ザキがヒットしてレベルアップ。順調に進み、10階のとうぞくで勝ち確。意味ないが20階でもとうぞく。変化7回・もろ刃1回・ボミオス3回・ザキ20回を残してクリア。5連勝。 はぐれメタルの剣+5 ドラゴンシールド+1 とうぞくの指輪 レベル19 HP113 ちから9/9 134回目 クリア 2階で青銅の盾+1、3階で斧。序盤からルーラ草を2つも確保し、うち1つは初見のミイラ男にケチらず使用。後半ミスが目立ったが大事には至らず。終盤は人形よけと眠らずを併用、変化4回・ザキ6回を残してクリア。6連勝。 正義のソロバン+1 はぐれメタルの盾+3 眠らずの指輪 レベル24 HP127 ちから4/8 135回目 クリア 2階でみかがみ、5階で銅の剣+1。22階の開幕モンスターハウスは初手ルーラ草で突破。終盤は毒けしとシャドーを併用、レムオル4回・ザキ1回・変化16回・バシルーラ4回を残してクリア。7連勝。 銅の剣+5 みかがみの盾+4 毒けしの指輪 レベル21 HP131 ちから14/14 136回目 クリア 2階でうろこ、4階でレベル6、11階で銅の剣。16階で指輪に呪われるが、とうぞくと判明して勝ち確。18階の大部屋は初手レミーラで確実に補給したのち、目薬パルプンテで5階下り。バシルーラ0回・ザキ2回・ボミオス1本・変化2回・レムオル1本を残してクリア。8連勝。 はぐれメタルの剣+3 鋼鉄の盾+1 とうぞくの指輪 レベル22 HP133 ちから13/13 137回目 4階で死亡 1階で斧、3階ではぐれメタルの剣。探索後、目つぶしを飲み、下りた4階が大部屋。真っ暗な部屋の中をあてもなく彷徨うが、視界が晴れると階段は遥か遠く。当然たどり着けずに死亡。これはしょーがない。次。 138回目 クリア 1階で斧&ドラゴンシールド+1、2階でレベル4。3階の4分割はまどうしの目をつぶして突破し、レベル6まで稼いで安泰。ダメ押しに6階のモンスターハウスは銀の矢で完封! ボミオス7回・バシルーラ3回・変化9回・もろ刃4回を残してクリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+4 ドラゴンシールド+3 シャドーの指輪 レベル19 HP112 ちから10/12 139回目 クリア 1階で銅の剣と鋼鉄の盾、4階でレベル6。剣の弱さを豊富なアイテムでカバー。変化2回を残してクリア。2連勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+2 眠らずの指輪 レベル19 HP118 ちから7/8 140回目 クリア 1階で青銅の盾、2階でレベル4、3階で銅の剣-1。装備が弱くてキメラ相手に運ゲーを強いられるも辛うじて乗り切る。10階でソロバンを拾い、13階でベビーサタン祭りを開き、ドラゴンシールドなど入手して見事盛り返す。22階の開幕モンスターハウスは初手シャドーパルプンテでアイテム化を引いて大完封! バシルーラ18回・ザキ7回・変化2回を残してクリア。3連勝。 正義のソロバン+6 鋼鉄の盾+5 シャドーの指輪 レベル21 HP115 ちから15/16 141回目 1階で死亡 次。 142回目 4階で死亡 次。 143回目 クリア 2階で銅の剣&うろこの盾-1、4階でレベル6。8階でスモールグールに杖を振るとギガンテスが爆誕! ここは目つぶしで確実に狩り、一気にレベル11までアップして安泰。バシルーラ2本・変化1回を残してクリア。まず1勝。 ドラゴンキラー+4 みかがみの盾+4 ワナ抜けの指輪 レベル19 HP95 ちから8/9 144回目 クリア 3階ではぐれメタルの剣、4階でうろこの盾。6階の開幕モンスターハウスはかなしばりで壁を築いて突破。さらに9階のモンスターハウスを殲滅後、目薬パルプンテを読むとステイタス3アップ! 10階終了時点で腐った死体を一撃で屠る超火力で楽々進行。26階では開幕から大量のシルバーデビルとドラゴンに襲われ消耗したため、レミーラを読んだのち時の砂でやり直し、部屋の上方にあった落とし穴にストーン。帰り道26階の2分割は侵入⇒先頭の敵にボミオス⇒元の部屋の中央まで引き返す⇒ルーラ草でスルー。終盤は毒けしとルーラを併用、レムオル1本・バシルーラ1本を残してクリア。2連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾+2 毒けしの指輪 レベル20 HP127 ちから19/19 145回目 クリア 2階ではぐれメタルの剣+1、3階でドラゴンシールド+1、4階でレベル6。7階のモンスターハウスを殲滅後、往復運動で満腹度ゼロまで減らし、目薬パルプンテを読むとはぐれメタル化!!! 浴びるように狩りまくってレベル22まで上がり、つよくてニューゲーム状態に突入。帰り道28階の大部屋は聖域を置いたのち、ドラゴンには変化、爆弾岩にはバシルーラをそれぞれ振って対処。終盤はちからと人形よけを併用、変化12回・バシルーラ1本を残してクリア。3連勝。 はぐれメタルの剣+7 ドラゴンシールド+4 ちからの指輪 レベル25 HP135 ちから11/12 146回目 クリア 1階ではぐれメタルの盾+1、2階で銅の剣。3階のモンスターハウスはまどうし不在のボーナスゾーン。4階の開幕ハウスはルーラ草やすばやさを駆使して殲滅したのち、毒草イッキでちからを下げきり、死ぬほどスモールグールを狩ってレベル11まで上げる。そして階段を下りる直前にインパスを引き、指輪に読むと眠らず! がっつり稼いだ甲斐あり、5階の大部屋はほぼノーコストで突破。24階のモンスターハウスはシャドーパルプンテのモンスター全滅効果で一掃!! 終盤は毒けし・眠らず・ルーラを併用、バシルーラ18回・変化10回・もろ刃2回を残してクリア。4連勝。 はぐれメタルの剣+3 はぐれメタルの盾+4 眠らずの指輪 レベル20 HP134 ちから14/14 147回目 クリア 1階で斧、6階で青銅の盾+1。7階のモンスターハウスはかなしばりおよびきめんどうしのバシルーラにより殲滅。その後、満腹度ゼロからのシャドー2連パルプンテにチャレンジしたところ、ステイタス3アップとステイタス回復が発動!!! 何気にこのコンボは初めてかもしれない。26階の開幕2分割はルーラ草で脱出したのち、待ち受けるアークデーモンなどをザキで葬って階段へ。終盤は人形よけ・ルーラ・ワナ抜けを併用、もろ刃15回・ザキ13回・ボミオス5回・バシルーラ3回・変化4回を残してクリア。5連勝。 鉄の斧+6 はぐれメタルの盾+9 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP141 ちから14/15 148回目 6階で死亡 3階でこん棒+1。4階はレミーラ、5階では「矢を撃つ⇒5歩進む」の繰り返しで慎重に進む。非常に辛い状況ではあるが、最悪かなしばりがあるので何とかなるかと思っていたのだが、6階がまさかの大部屋。かなしばりを消費しても対処しきれず、追い込まれて巻物と草を試すものの、スカラ⇒毒けし草でチェックメイト。うまい人なら乗り切れたような気がしないでもないが、自分の手には負えなんだ。6階死は106回目の操作ミス以来。今更だがこのゲーム、盾がないとマジできつい。 149回目 1階で死亡 開幕Wゴースト。部屋の隅に避難してから戦闘開始。 トルネコ :2ダメ⇒2ダメ⇒撃破⇒2ダメ⇒2ダメ ゴーストA:3ダメ⇒2ダメ ゴーストB:移動⇒2ダメ⇒3ダメ⇒3ダメ⇒3ダメで死亡 最初の移動を含めた計6回の行動中、選択の余地は一切なし。こういう理不尽な開幕をずっと待ち望んでいた。仕切り直し。 150回目 25階で死亡 1階で青銅の盾、2階でレベル4、5階で銅の剣+3。7階ではぐれメタルの盾を拾い、石像で矢も稼いで安泰。14階で毒けし草とちからの種をイッキし、ちから11まで上がってほぼ勝ち確! ……と思われていたのだが、25階が開幕モンスターハウス。よく見たら手持ちにルーラ草がない上、見事に出口は塞がれており、狭い部屋にモンスターぎっしり。かなしばり⇒すばやさ⇒変化×2⇒ボミオス、ありったけのアイテムを総動員したが、最期は睡眠ガスを踏んで永眠。完全に勝利ムードだっただけにショッキング。ルーラ草の偉大さを再認識するのであった。 151回目 クリア 1階で青銅の盾、2階で銅の剣、3階でレベル5。8階のモンスターハウスでアホほど稼ぎ、レベル12まで上げて安泰。続く9階で回数ゼロの杖に祈ると5回増え、キメラに振ると消滅!! 装備の弱さを杖で補う冒険となった。終盤は毒けし・人形よけ・眠らず・ルーラを併用、ザキ0回・変化3回・レムオル1本・ボミオス1本を残してクリア。まず1勝。 ドラゴンキラー+3 ドラゴンシールド+2 眠らずの指輪 レベル21 HP129 ちから11/12 152回目 クリア 1階でレベル3、3階で青銅の盾-1、4階でドラゴンキラー。21階の開幕モンスターハウスは初手ルーラ草で突破。30階で眠らず⇒ワナ抜けに変更、バシルーラ7回・もろ刃3回・レムオル1本を残してクリア。2連勝。 正義のソロバン+3 はぐれメタルの盾+4 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP122 ちから13/14 153回目 クリア 3階で眠らず、4階で青銅、6階で銅の剣。7階のモンスターハウスでたっぷり稼ぎ、レベル10まで上げて安泰。帰り道20階の4分割は爆殺! 終盤は眠らずと毒けしを併用、バシルーラ4回を残してクリア。3連勝。 はぐれメタルの剣+1 みかがみの盾+5 眠らずの指輪 レベル19 HP101 ちから9/9 154回目 クリア 2階でレベル4、3階ではぐれメタルの盾、4階で銅の剣。5階のモンスターハウスでアホほど稼ぎ、レベル8まで上げて安泰。10階の開幕ハウスも殲滅したのち、はぐれ祭りを開いて盤石の態勢に。ダメ押しに12階でソロバン+2を拾い、13階の目薬3連パルプンテはモンスターアイテム化×2からの5階下り! 28階で毒けし⇒眠らずに変更、バシルーラ9回・レムオル1本を残してクリア。4連勝。 正義のソロバン+5 はぐれメタルの盾+8 眠らずの指輪 レベル23 HP129 ちから12/12 155回目 クリア 2階でうろこ&ソロバン+1、4階でレベル7。18階の大部屋は左上隅に避難したのち、爆弾岩2体で壁を築いて殲滅。まったり補給したのち、目薬パルプンテを読むと5階下り。帰り道22階の大部屋ではかなしばりもルーラ草もなかったが、すばやさと杖を駆使し、ここぞというタイミングで爆弾岩を爆発させてギリギリ突破! すべての杖を使い切ってクリア。5連勝。 正義のソロバン+3 ドラゴンシールド+1 眠らずの指輪 レベル22 HP120 ちから2/4 156回目 クリア 1階で鋼鉄の盾、2階でレベル4、7階でドラゴンキラー。16階のモンスターハウスはゴーレムの目をつぶして頑張ってもらい、とどめを刺して420経験値獲得。25階の大部屋は手当たり次第にボミオスを振りまくったのち、混乱が解けた直後に目つぶしを飲んで階段へGO。終盤はルーラと人形よけを併用、ボミオス1本を残してクリア。6連勝。 正義のソロバン ドラゴンシールド+2 人形よけの指輪 レベル21 HP123 ちから11/12 157回目 クリア 1階で金の剣+2&はぐれメタルの盾-1、4階でレベル6。装備は強いがちからが1から回復せず、イエティにちょっかいを出すのも憚られる状況。15階でようやく毒けし草を引き、温存していたちからの種も飲んで形勢逆転! もろ刃1本を残してクリア。7連勝。 金の剣+9 ドラゴンシールド+2 シャドーの指輪 レベル20 HP107 ちから8/9 158回目 クリア 2階でレベル4、3階でドラゴンシールド、7階で銅の剣。バシルーラ1回・もろ刃1本・変化9回を残してクリア。8連勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+5 人形よけの指輪 レベル22 HP128 ちから10/10 159回目 クリア 1階で銅の剣+3、2階でちから10、7階でうろこ。15階のモンスターハウスはルーラ草と鉄の矢で突破! 終盤は人形よけとワナ抜けを併用、バシルーラ5回・変化14回を残してクリア。9連勝。 銅の剣+7 ドラゴンシールド ワナ抜けの指輪 レベル18 HP104 ちから13/13 160回目 4階で死亡 2階でうろこ、からの4階が開幕モンスターハウス。行く手を阻むまどうしにザキを投げ当てるが、次のターンで文字通り八方塞がりに。無意味と知りつつ弟切草を飲むが、引き続きリンチされて昇天。しゃーない。 161回目 クリア 2階でうろこの盾+3、4階で銅の剣+2、5階でモンスターハウス。かなり久々に聖域をゲットし、帰り道の19階でゴーレム2体に挟まれた際にケチらず使用。もろ刃1本・ボミオス1本を残してクリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+1 うろこの盾+5 眠らずの指輪 レベル22 HP104 ちから6/6 162回目 クリア 1階で銅の剣、3階でレベル5、4階でうろこ。8階でキメラへの攻撃を外しまくって死にかけたため、泣く泣く聖域を設置するハメに。つらい選択ではあったが、ケチらなかった甲斐あり、10階ではぐれ祭りを開くことができて安泰。帰り道24階の大部屋は目つぶし&すばやさでスルー! 変化8回・バシルーラ3本・ボミオス1本を残してクリア。2連勝。 はぐれメタルの剣+2 鋼鉄の盾+1 人形よけの指輪 レベル23 HP127 ちから9/10 163回目 2階で死亡 2階にて、レベル2で探索中、なめくじ越しにドラキーに杖を振ると姿が消える。とりあえずなめくじを倒すために2回ほど攻撃すると、その場に敵がいるような重みを感じる。なんだレムオルか、バシルーラじゃなくて残念だなぁ、なんて思いながら引き続き素振りしたところ、透明の敵に1ダメージ入った瞬間、反撃の17ダメージをくらって死亡。 うーーーーーん……。防ごうと思えば十分防げる死ではあるけれど、「2階で振った杖が変化である」かつ「敵がシャドーに変化する」可能性まで考慮に入れるというのは、個人的に息苦しいので遠慮したくはある。以前も書いたような気がするが、あらゆるリスクを想定しすぎるあまり、過剰に満腹度やアイテムを消費してしまっては本末転倒であろう。事故だと思ってスッパリ諦める。次。 164回目 クリア 3階で斧、4階でレベル7、7階で青銅。終盤やたら攻撃ミスが多くて血管ピクピク。スカラの出が良く、盾が固いおかげで助かった。ザキ3回・変化2回を残してクリア。まず1勝。 鉄の斧+7 うろこの盾+3 ルーラの指輪 レベル21 HP108 ちから4/7 165回目 クリア 1階で鉄の斧+2、3階ではぐれメタルの盾。9階のモンスターハウスは盲目のキメラに頑張ってもらい、とどめを刺して108経験値獲得。10階の4分割・15階の2分割・18階の通常ハウスでもがっつり稼いでほぼ勝ち確。26階の4分割はレミーラでスルーし、29階のハウスは通路で敵をまいたのち一匹ずつ処理。バシルーラ3回・ボミオス1回・ザキ7回・変化5回・もろ刃1本・聖域2枚を残してクリア。2連勝。 鉄の斧+6 はぐれメタルの盾+4 人形よけの指輪 レベル22 HP138 ちから13/14 166回目 クリア 2階でレベル4、3階でみかがみの盾、4階で銅の剣。6階の開幕2分割はすぐ隣に出口があったため即脱出し、弱い敵を壁にしながら矢を連射して殲滅。がっつり補給し、次の7階ではぐれメタルの盾を拾って安泰。11階のモンスターハウスも楽々殲滅したのち、ベビーサタン祭りを開いてほぼ勝ち確。30階の開幕2分割は聖域で完封!! 終盤は人形よけとシャドーを併用、もろ刃1本・ザキ1回・バシルーラ1本・ボミオス1本を残してクリア。3連勝。 正義のソロバン+4 はぐれメタルの盾 人形よけの指輪 レベル25 HP155 ちから12/14 167回目 クリア 3〜6階の4連モンスターハウスで稼ぎまくって安泰。終盤は眠らずと毒けしを併用、変化1本・バシルーラ4回・ボミオス4回・ザキ1回・レムオル1本を残してクリア。4連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾+1 眠らずの指輪 レベル22 HP122 ちから10/10 168回目 クリア 2階で銅の剣+1&はぐれメタルの盾+3、5階でレベル8。7階の4分割はリリパットと協力して殲滅し、とどめを刺して51経験値獲得。11階のシャドーパルプンテはステイタス3アップ! 14階の開幕モンスターハウスは歩いて脱出したのち殲滅、はぐれ祭りを開いてほぼ勝ち確。終盤は眠らず・毒けし・人形よけを併用、変化6回・ボミオス5回・もろ刃3回・ザキ7回を残してクリア。5連勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+6 眠らずの指輪 レベル27 HP164 ちから15/15 169回目 クリア 1階でうろこの盾+1、7階で銅の剣。12階の開幕モンスターハウスはきめんどうしに飛ばしてもらって殲滅、29階の開幕2分割は杖とかなしばりを駆使してスルー。バシルーラ5回・変化0回・ザキ4回・もろ刃3回を残してクリア。6連勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド+5 ルーラの指輪 レベル20 HP118 ちから7/7 170回目 クリア 2階でうろこの盾、3階ではぐれメタルの剣。5階の開幕モンスターハウスはすばやさを飲んで罠チェックしながら脱出したのち、銀の矢を連射して殲滅成功。中盤、分裂に祈りまくってベビーサタンを死ぬほど狩ってド安泰。終盤はワナ抜けと人形よけを併用、バシルーラ2回・変化6回・ボミオス3回・ザキ0回を残してクリア。7連勝。 はぐれメタルの剣+3 ドラゴンシールド+4 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP132 ちから11/12 171回目 クリア 1階で銅の剣+1、3階でドラゴンキラー+2、4階ではぐれメタルの剣+3。順当に剣が強くなる反面、長らく盾なしだったが、11階でみかがみの盾+2を拾って安泰。さらに指輪を入手し、識別するととうぞく!! 変化3回・バシルーラ2回・ザキ1回・もろ刃1本を残してクリア。8連勝。 はぐれメタルの剣+5 みかがみの盾+3 とうぞくの指輪 レベル21 HP130 ちから11/11 172回目 クリア 4階ではぐれメタルの剣+1を拾い、モンスターハウスはまどうしを通路でまいたのち殲滅し、レベル6まで上げて安泰。終盤は眠らず・毒けし・ルーラを併用、もろ刃0回・ザキ6回を残してクリア。9連勝。 正義のソロバン+3 はぐれメタルの盾+1 眠らずの指輪 レベル21 HP112 ちから11/12 173回目 クリア 3階で銅の剣、6階ではぐれメタルの剣、7階ではぐれメタルの盾。8階の開幕モンスターハウスはすばやさを飲んで脱出したのち殲滅。終盤は眠らず・ルーラ・毒けしを併用、ボミオス1本を残してクリア。10連勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+1 眠らずの指輪 レベル22 HP110 ちから10/12 174回目 クリア 3階でうろこ、8階ではぐれメタルの剣、10階でとうぞく。意味ないが14階でもとうぞく。ボミオス0回・もろ刃1本・変化11回を残してクリア。11連勝。 はぐれメタルの剣+1 うろこの盾+3 とうぞくの指輪 レベル19 HP102 ちから9/10 175回目 クリア 開幕はぐれメタルの盾、2階ではぐれメタルの剣、3階でレベル5。5階にて、ミイラ男2体と同時にエンカウントし、後退するもリリパットに挟まれるというハプニングに見舞われるが、すばやさや目つぶしをケチらず消費して乗り切る。6階のモンスターハウスはリリパットと協力して殲滅し、レベル10まで上げて安泰。8階の開幕ハウスはすばやさを飲み、キメラの目をつぶし、きめんどうしに飛ばしてもらって突破。続く9階で指輪をはめ、トラバサミを踏もうとするとすり抜ける! おかげで事故死の心配もなくなり、すこぶる安定感のある冒険となった。ザキ3回・もろ刃1回・バシルーラ4回・変化1本を残してクリア。12連勝。 はぐれメタルの剣+7 はぐれメタルの盾-1 ワナ抜けの指輪 レベル22 HP122 ちから15/15 176回目 クリア 2階でレベル4、4階ではぐれメタルの剣、11階で青銅の盾+2。帰り道28階の開幕2分割は侵入⇒後退⇒部屋の中央でルーラ草⇒階段へ直行。終盤はワナ抜けとルーラを併用、ザキ7回・変化2回・もろ刃0回を残してクリア。13連勝。 はぐれメタルの剣+2 はぐれメタルの盾 ワナ抜けの指輪 レベル20 HP87 ちから3/3 177回目 27階で死亡 27階の大部屋にて、ダメージを与えて固めた爆弾岩に、遠方で発生したドラゴンの炎が当たり、誘爆に巻き込まれて死亡。薄々「そうなるよなぁ」と頭では予想できていながら、それに対する防衛策をとらなかった己の怠慢が招いた死。これ以上バカバカしい死に方があるだろうか。順調に重ねてきた連勝が全部パー。ため息も出ない。 178回目 6階で死亡 1階でソロバンを拾うが、盾が全く出ない。かわりに食糧はそこそこあったため、可能な限り稼ぎ、レベル7で下りた6階が開幕モンスターハウス。ルーラ草やかなしばりといった有能アイテムは、階段を下りる直前に消費済み。とりあえず出口を目指して歩き始めるが、大量の敵に囲まれてしまう。やむを得ず、出口を塞ぐまどうしをまどわし、他の敵の攻撃が空振ることを祈るも、当たり前のように全弾ヒットし、脱出まであと一歩のところで死亡。これはしょーがないと思う。次。 179回目 帰り道の18階で死亡 2階でレベル4、3階で鋼鉄の盾&はぐれメタルの剣。出だしは非常に良かったが、思いのほか盾が強くならない。アイテムの揃いも悪い。おかげで終盤はメダパニ草すら恋しいような状況に陥り、恒例の「睡眠ガスなんて知らんわ」の精神で突き進むハメになる。杖の回数はほとんど尽き、巻物と草も綺麗さっぱり使い果たした末、帰り道の19階までなんとか踏破。大変だったけど、これは流石に勝ったな……と思ってたら、18階が開幕4分割。スタート位置は2つの出入口どちらからも遠い隅っこ、しかも隣にマドハンドがいる。お前なんつぅところに居やがる……!! まずバシルーラでマドハンドを飛ばし、近寄るイエティをワンパンで倒すが、あっという間に敵に囲まれる。 口 口鎧泥鬼 口 ト腐 口  鎧 口口口口口 図のように囲まれたため、きめんどうしが飛ばしてくれることを祈りつつ、左上のよろいを殴り続ける。不運にも1回空振ってしまい、撃破した時点で残りHP24。それでも鎧のいたマスは狙いどおり空いたので、このまま左上の出口を目指して歩けばギリギリ生き残るだろうと考えつつ、一歩進んだところ、まさかのトラバサミが発動!!! ふだん地味な印象しかない罠だが、このときばかりは殺意を抱かざるを得なかった。引き続ききめんどうしに期待しつつ、泥人形にバシルーラを投げたりして抵抗するが、結局きめんどうしの5回の行動中、ただの一度たりともバシルーラが唱えられることはなく、最期はよろいに斬られて死亡。 帰り道の18階で死んだのは史上2回目。クリアできなかったこと自体は悔しいものの、ふだん空気なマドハンドとトラバサミが同時に活躍するというレアな光景を見ることができ、前々回ほど後味は悪くない。気持ちを切り替えてまた頑張る。 180回目 クリア 2階でみかがみの盾+1、4階でちから10。5階の2分割は普通に正面突破し、レベル9まで上げて安泰。ザキ14回・ボミオス3回・変化2回・もろ刃0回を残してクリア。まず1勝。 銅の剣+5 鋼鉄の盾+9 眠らずの指輪 レベル20 HP111 ちから7/10 181回目 クリア 1階でみかがみ、2階でレベル4、4階で銅の剣。7階ではぐれメタルの盾+2を拾い、石像で矢も稼いで安泰。順調に進み、15階でとうぞく! 帰り道24階の開幕2分割および23階の大部屋は華麗にスルー。変化9回・ボミオス7回を残してクリア。2連勝。 はぐれメタルの剣+3 はぐれメタルの盾+2 とうぞくの指輪 レベル19 HP107 ちから7/10 182回目 クリア 開幕はぐれメタルの盾-1、2階でドラゴンキラー、4階でレベル6。終盤はちからと人形よけを併用、ボミオス9回・レムオル1回を残してクリア。3連勝。 ドラゴンキラー+3 はぐれメタルの盾-2 ちからの指輪 レベル20 HP127 ちから11/11 183回目 クリア 3階で眠らず、4階でレベル6。7階の開幕モンスターハウスは歩いて脱出したのち、笑い袋を壁にしながら矢を連射して殲滅。ここで銅の剣やみかがみの盾を拾い、レベル10まで上げて安泰。14階の4分割は銀の矢で完封! 終盤は眠らずとシャドーを併用、ボミオス3回を残してクリア。4連勝。 はぐれメタルの剣 みかがみの盾+1 眠らずの指輪 レベル21 HP136 ちから15/15 184回目 クリア 1階で青銅の盾、2階でレベル4、7階で銅の剣。15階のとうぞくで勝ち確。このゲームにおいて「勝ち確」という概念は存在しないが、己を鼓舞する意味で今後も積極的に書いていく。バシルーラ1本・ボミオス3回を残してクリア。5連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾 とうぞくの指輪 レベル20 HP130 ちから12/12 185回目 1階で死亡 3連ゴーストで終了。厳しかったとは思うが、1手だけ無駄な行動をしてしまったのが悔やまれる。緊張感が足りない。 186回目 クリア 1階で鉄の斧&鋼鉄の盾、2階でレベル5。17階の開幕モンスターハウスはきめんどうしに飛ばしてもらったのち、別の部屋で爆弾岩を固めて爆殺。28階の大部屋は目つぶし&すばやさでスルー! 変化4回・ザキ0回を残してクリア。まず1勝。 正義のソロバン+3 ドラゴンシールド+4 シャドーの指輪 レベル21 HP126 ちから9/10 187回目 クリア 1階でみかがみの盾+1、2階でドラゴンキラー、10階でとうぞく。ザキ4回・変化4回・ボミオス2回・バシルーラ4回を残してクリア。2連勝。 正義のソロバン+3 みかがみの盾+10 とうぞくの指輪 レベル21 HP135 ちから11/11 188回目 クリア 1階で鋼鉄の盾、4階で鉄の斧。6階の4分割は華麗にスルー。7階の通常ハウスをすばやさで突破し、レベル10まで上げて安泰。さらに12〜13階の連続開幕モンスターハウスでアホほど稼いでほぼ勝ち確。終盤は人形よけ・ルーラ・眠らずを併用、ボミオス0回・変化0回を残してクリア。3連勝。 正義のソロバン+5 ドラゴンシールド+1 眠らずの指輪 レベル19 HP114 ちから13/13 189回目 クリア 3階で青銅。4階のモンスターハウスではぐれメタルの剣+1を拾い、レベル8まで上げて安泰。28階の開幕ハウスは聖域で突破! 終盤はルーラと人形よけを併用、レムオル0回を残してクリア。4連勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド-1 人形よけの指輪 レベル22 HP126 ちから11/13 190回目 帰り道の23階で死亡 ベビーサタン狩りの最中、大量のアイテムを床置きしたまま落とし穴に落ちるという超絶ポカをやらかす。やってしまったものは仕方ないと、限られたアイテムを用いて難敵をやりすごし、どうにかこうにか復路まで辿り着くが、最期はシルバーデビルとゴーレムに挟まれてチェックメイト。こういう死に方がいっちばん萎える。己の愚かさに吐き気すら催す。 191回目 クリア 2階でみかがみの盾+1、3階でレベル6、4階で斧。5階の4分割はリリパットと協力して殲滅し、とどめを刺して116経験値獲得。ザキ2回・バシルーラ0回・レムオル1本・変化0回・ボミオス1回・もろ刃1本を残してクリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+1 みかがみの盾+3 毒けしの指輪 レベル20 HP111 ちから11/11 192回目 クリア 1階ではぐれメタルの剣、3階でレベル5、7階でうろこの盾。21階の開幕2分割はかなしばりと杖を駆使して殲滅! 終盤は眠らずと人形よけを併用、バシルーラ1回・変化1回・もろ刃1本を残してクリア。2連勝。 はぐれメタルの剣+3 はぐれメタルの盾+3 眠らずの指輪 レベル21 HP118 ちから8/10 193回目 クリア 2階ではぐれメタルの剣、3階でうろこの盾、4階でレベル7。好スタートを切り、7階ではぐれメタルの盾を拾って安泰。終盤は毒けしとルーラを併用、レムオル3回・ザキ2回・変化3回を残してクリア。3連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾-2 毒けしの指輪 レベル21 HP140 ちから15/15 194回目 クリア 1階でドラゴンキラー+1、2階ではぐれメタルの盾、3階でレベル5。終盤はルーラと眠らずを併用、ボミオス1回・バシルーラ0回を残してクリア。4連勝。 ドラゴンキラー+3 ドラゴンシールド-3 眠らずの指輪 レベル23 HP111 ちから7/10 195回目 クリア 2階でレベル4、6階で銅の剣、7階でうろこ。12階の開幕モンスターハウスはきめんどうしに飛ばしてもらったのち、レミーラを読んで確実に突破。食糧たっぷりあったのでがっつり粘り、はぐれメタルも倒してレベル15まで上げる。さらに13階のシャドーパルプンテでステイタス3アップ! 終盤はルーラと眠らずを併用、もろ刃4回・バシルーラ10回・変化4回・ボミオス1本を残してクリア。5連勝。 鉄の斧+1 みかがみの盾+8 眠らずの指輪 レベル19 HP126 ちから12/15 196回目 クリア 1階で青銅の盾、2階でちから10、8階で銅の剣+1。11階の開幕2分割は歩いて脱出したのち殲滅。終盤は人形よけ・ワナ抜け・ルーラを併用、変化6回・ザキ5回・バシルーラ1本を残してクリア。6連勝。 はぐれメタルの剣+4 青銅の盾+2 ワナ抜けの指輪 レベル19 HP112 ちから6/11 197回目 クリア 2階で金の剣&鋼鉄の盾+2、4階でレベル6。14階でベビーサタン祭りを開き、とうぞくをゲットして勝ち確。もろ刃4回・ボミオス1本・聖域1枚を残してクリア。7連勝。 ドラゴンキラー+7 鋼鉄の盾+1 とうぞくの指輪 レベル20 HP114 ちから9/10 198回目 10階で死亡 序盤2回ほどモンスターハウスに遭遇するが、どちらにも複数体のまどうしがおり、ハウスに戻る勇気を持てないまま次の階へ下りるハメに。おかげで食糧が不足し、10階にて静かに餓死。 10階で死んだのは、冒険回数をリセットしてから初。まぁ天災みたいなもんですかね。とはいえ件のモンスターハウス、多少危険ではあっても、もう少し粘ったほうが良かったような気がせんでもない。ちょっと諦めが早すぎたかなぁ。 199回目 クリア 4階でレベル6、6階ではぐれメタルの剣+1&鋼鉄の盾+2。16階のモンスターハウスは爆殺! 25階のシャドー2連パルプンテはステイタス回復⇒モンスター全滅。結果が振るわなかったため時の砂でやり直すも、モンスターアイテム化2連発に終わる。悪くはないけど正直ビミョー。いちいちフロア回ってアイテム回収するのも手間だしな。終盤は眠らず・ルーラ・シャドーを併用、ボミオス4回・バシルーラ9回を残してクリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+5 鋼鉄の盾+5 眠らずの指輪 レベル21 HP121 ちから7/9 200回目 1階で死亡 開幕からこん棒を装備するが、残念ながら修正値なし。その後、通路でゴーストから不意打ちを食らい、残りHP12から戦闘開始。 トルネコ:2ダメ⇒2ダメ⇒撃破 ゴースト:3ダメ⇒2ダメ 足踏みでHPを回復し始めるが、背後から新たなゴーストが現れてまたまた不意打ちされてしまい、残りHP5から2戦目開始。 トルネコ:2ダメ⇒2ダメ ゴースト:3ダメ⇒3ダメで死亡 某所のダメージ計算シミュレータによると、初期状態での素手とこん棒に、与ダメージの差は全くないようである。ゆえにオール2でも致し方なし。次。