451回目 クリア 21階の大部屋は聖域で突破。これといったピンチなし。9連勝。 はぐれメタルの剣+5 ドラゴンシールド+2 眠らずの指輪 レベル21 HP126 ちから9/10 452回目 クリア 1階でドラゴンキラー+1、2階でみかがみの盾。そして7階でとうぞく。昔みたいにとうぞくを引いておきながら死ぬ、というようなことがなくなったのは成長の証と言えるだろうか。10連勝。 ドラゴンキラー+4 鋼鉄の盾+3 とうぞくの指輪 レベル20 HP117 ちから12/12 453回目 クリア 1階でハラペコに呪われる。うげー。そして別の部屋ではぐれメタルの盾。これで餓死したら最悪だったが、3階でパンの巻物を読んでセーフ。以後順調に進み、25階のパルプンテはアイテム+3! 11連勝。 金の剣+6 はぐれメタルの盾+3 眠らずの指輪 レベル21 HP129 ちから11/11 454回目 クリア 25階の開幕モンスターハウスはルーラ草でスルー後、ハウス内を物色。それでも少々アイテムが心許なかったので帰り道は罠チェックを敢行、30階で落とし穴を見つけたのはファインプレー。流れがきている。12連勝。 正義のソロバン+5 鋼鉄の盾+1 ちからの指輪 レベル22 HP135 ちから10/10 455回目 クリア 最初の部屋に巻物・草・パンが落ちている。巻物を読もうとすると「どれを?」と表示されたので、インパスに期待して草に読んでみる。期待どおり識別され、毒けし草と判明。しかもパンは腐ったパン。その上2階ではうろこの盾+3とちからの種、3階ではパンの巻物2枚。すばらしすぎるな。ダメ押しに20階の2連パルプンテはステイタス+3からのアイテム+3! 余裕のクリア。13連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾+5 毒けしの指輪 レベル22 HP133 ちから18/18 456回目 クリア 1階でゴーストにHP1にされるが生き延びる。慎重に行動した甲斐があった。頑張ったご褒美か、同じ階で銅の剣+3と青銅の盾を手に入れる。しかし有用なアイテムがないまま8階に下りる羽目になり、案の定キメラに追い回される。途中でミイラ男にも絡まれ、さらに別の通路からリリパットまで現れ、3匹とも健在のままHP5まで追い込まれる。とうとう連勝が途切れてしまうのか……と絶望しながら未識別の巻物を読むと、これがかなしばり!!! キメラとミイラ男が固まり、リリパットを撃破。安堵する間もなく、また別のリリパットが出現。ここで不用意に歩いたせいで睡眠ガスを踏んでしまい、あっと息をのむ。HP3まで削られ、壁際まで歩いてHPを1回復してから攻撃するが、ここにきて痛恨の空振り! HP1になり、祈りながら、震える指でボタンを押す。ジャスト9ダメージで何とか撃破! 固めたキメラたちのそばで慎重に足踏みをしてHPを全快させたのち、少しでも経験値の足しにするべく、まどうしに直接攻撃で喧嘩を売る。不運にも3連ラリホーが決まってHPを半分にまで減らされながらも、無事やっつける。そんなこんなで8階は心臓バクバクものであった。その後は手頃な石像があったので矢を稼ぎ、さっき固めたキメラも倒し、レベル10まで上げ、一転攻勢に出る。22階まで青銅の盾+3と柔らかかった守備力問題も、23階のドラゴンシールド+3で解決。めっちゃ疲れたけど無事クリア。14連勝。 銅の剣+10 ドラゴンシールド+5 ワナ抜けの指輪 レベル22 HP99 ちから13/13 457回目 クリア 16階が開幕モンスターハウス。このときシャドーの指輪を装備しており、パルプンテの巻物が視界に映る。まずルーラ草で脱出してからハウスまで戻り、もうアイテムも装備も十分と判断し、パルプンテを読んでみる。待望のはぐれメタル化が発動!! この赤い点すべてはぐれメタル。アイテム数限界の都合で種を持っていないはぐれメタルも何匹かいたが、気にせず狩りまくり、16階でレベル30。うっひょー。こうなると怖いのは爆弾岩のみ。近くに奴らが2体以上いるときは極力もろ刃を使うなど、絶対に爆発させないよう細心の注意を払う。慎重さが功を奏し、かつてない超ステータスでクリア。最終経験値は締めて500370なり。15連勝。 正義のソロバン+6 はぐれメタルの盾+1 眠らずの指輪 レベル32 HP182 ちから13/13 458回目 クリア(仮) 1階、HP6の状態からゴーストと戦わざるを得ない状況に。まずこちらの攻撃で2ダメージ、相手の攻撃で3ダメージ。次の自分の攻撃が2ダメージでとどめを刺せず息をのむが、相手の攻撃も2ダメージでセーフ。次の攻撃も空振りすることなく撃破成功、レベル2に上がって安堵。ほんと1階は地獄だぜー……と思っていたら、2階で真の地獄が待っていた。最初の部屋から通路に移り、次の部屋へ入ろうとすると、なんと入口をまどうしが塞いでいる。「どれを」の巻物があったので他の未識別の巻物に読んでみるが、無情にもパンと化す。手元に残ったアイテムは大きいパン×2、パン、未識別の巻物のみ。この巻物がかなしばりである可能性は相当低いので、使うのは賢明とは言えない。そうするとガチンコでまどうしに挑むことになるが、仮にラリホーを一度も使ってこなかったとしても、ももんじゃ以上の攻撃力で撲殺される未来しか見えない。うん、これ無理だ! こうなっては仕方ないので、ルール違反にはなりますが、今回のみ「地割れ=死亡」の縛りを解禁し、ひたすら足踏みをして地震を待つ作戦を採用することに。ただし生還できてもノーカンということで。 無事に地割れを起こして下りた3階にてはぐれメタルの剣をゲットして楽勝と思いきや、食糧が少なく、19階まで駆け足で降りる展開が続く。しかし20階のモンスターハウスで何とかアイテムもステータスも水準レベルまで持っていくことに成功。なんとかクリア。ふー。勝ち星にはカウントしませんが、連勝が途切れなくて良かった。ちなみに1階で残ったのはワナの巻物でした。あぶない。 はぐれメタルの剣+4 みかがみの盾+6 人形よけの指輪 レベル20 HP113 ちから10/12 459回目 8階で死亡 最初の部屋でドラゴンシールド+2。ッシャオラァ! さらに2階では時の砂を引き、薬草・まどわし草・毒けし草・かなしばりを確保。そして3階でははぐれメタルの剣-1。えっ何この引きは……(困惑)。食糧もめちゃくちゃに出て、何の憂いもない。こりゃ楽勝だということで、いったん中断。 しばらく時間を空け、データを再開。すると、なぜか死亡扱いになり自宅で寝ているトルネコの姿が。リプレイを見てみると、不可解な動きをしたのち、棒立ちのままキメラにブチ殺されるトルネコの醜態が。なんかこんなの見たことあるぞ……。過去の記録を検索してみる。あった。345回目だ。 リプレイを見てみると、そこには不可解な動きをするトルネコが。動かない石像のそばをウロウロしながら剣を振りまくり、キメラのそばで眠りガスを踏んで攻撃されまくった挙句、目覚めた後も何の抵抗もせずブチ殺されるのであった。 うん、ほぼ全く同じ現象だ。やっぱりあれだな。中断するときは、次の階に下りた直後にしないとダメだな。 まぁ、前回の勝利が疑惑の判定だったこともあるし、ちょうどよいタイミングの黒星だったのではなかろうか。気を取り直して、また一から頑張りましょう。 460回目 クリア 15階でとうぞく。まず1勝。 正義のソロバン+2 ドラゴンシールド+1 とうぞくの指輪 レベル19 HP111 ちから10/10 461回目 クリア 盾の柔さは火力でカバー。25階で読んだパルプンテの5階下り効果が美味すぎた。2連勝。 はぐれメタルの剣+5 青銅の盾 ちからの指輪 レベル19 HP114 ちから15/15 462回目 クリア 4階でモンスターハウスを発見、入口で倒したゴーストが巻物を落とす。ボミオスを持っていたので後続のまどうしに振り、かかってこいやと身構えるが、なぜかその場で足踏みをするだけでこっちに来ない。聖域きたー! その他のアイテムも充実し、さくさくクリア。3連勝。 はぐれメタルの剣+1 ドラゴンシールド+2 シャドーの指輪 レベル21 HP112 ちから11/14 463回目 クリア 6階までにはぐれメタルの剣、その上ちからの種が3個も出て攻撃力はバッチリ。盾も固くて言うことなし。4連勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾+1 ちからの指輪 レベル20 HP115 ちから16/17 464回目 クリア 5階でとうぞく。359回目に死んで以来、とうぞくを引いたときの勝率は100%。よい傾向だ。5連勝。 ドラゴンキラー+4 ドラゴンシールド+2 とうぞくの指輪 レベル17 HP97 ちから6/7 465回目 11階で死亡 11階、きめんどうしのバシルーラでモンスターハウスにダンクシュート。ハウス内にいた3匹のきめんどうしのバシルーラに賭けるが、10回の行動のうち10回とも攻撃で、成す術なく昇天。次。 466回目 クリア 13階ではぐれ祭り。まず1勝。 はぐれメタルの剣+4 みかがみの盾+2 ワナ抜けの指輪 レベル26 HP151 ちから8/8 467回目 クリア 最初の部屋で杖と草を拾った直後、別々の通路から1匹ずつゴーストが侵入! はぁ!? 普通に戦っても死ぬと判断し、片方に杖を振ってみる。姿が消えたのでバシルーラかな? と思ったが普通に攻撃される。レムオルかよー。なんとか1匹倒したところで残りHP4。ああこれは終わりましたわ……と諦めムードだったが、相手の攻撃が2連続で外れ、辛うじて撃破! 最初からクライマックスすぎたためか、その後は至って平穏。30階で落とし穴に落ちたときは「げっ」となったが、杖が豊富だったので問題なし。2連勝。 ドラゴンキラー+3 みかがみの盾+9 ルーラの指輪 レベル21 HP122 ちから8/8 468回目 クリア 1階で変化2本、2階でインパス4枚。そして3階が大部屋。ゴーストが多くて無理かなーと思ったが、弟切草に助けられつつ生き延びる。しかし食糧が少なくレベル9で降りた11階、開幕でさまようよろいの姿を確認。変化とボミオスを持っていたので「強い敵に変わったらボミオスで狩ろう」と考え変化を振ってみると、アークデーモンに変化。迷いなくボミオスを振り、睡眠ガスに気をつけつつ、石像のまわりをグルグルしながら難なく撃破、一気にレベル12に。いとうまし。3連勝。 正義のソロバン みかがみの盾+4 ちからの指輪 レベル20 HP114 ちから16/17 469回目 クリア 30階でうっかり箱を拾わず下りてしまったのは最低のミス。終盤にモンスターハウスがあったら終わってた。猛省しつつクリア。4連勝。 ドラゴンキラー+5 はぐれメタルの盾+1 人形よけの指輪 レベル21 HP116 ちから14/15 470回目 クリア 1階ではぐれメタルの盾、2階でドラゴンシールド。攻撃・守備ともに高く、非常に安定した回だった。変化5回を残してクリア。5連勝。 鉄の斧+3 はぐれメタルの盾+4 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP115 ちから15/15 471回目 25階で死亡 聖域があるからと油断しすぎた。ドラゴン相手だと無力なんだよなぁ……。かなしばり残しとくべきだったー。この一敗は悔しい。 472回目 クリア 12階ではぐれ祭り、4匹狩る。18階でゴーレムを倒してレベル17に上がった直後に幸せの種4個をイッキ。まず1勝。 はぐれメタルの剣+1 鋼鉄の盾 眠らずの指輪 レベル21 HP107 ちから9/11 473回目 クリア パンが腐るほど出て、10階で稼ぎまくる。地雷で吹っ飛ばしたさまようよろいがソロバンを落としたこともあり、概ね楽勝。2連勝。 正義のソロバン+3 鋼鉄の盾+1 毒けしの指輪 レベル21 HP130 ちから13/13 474回目 クリア モンスターハウス多めの回だったが、適切に動いて難なく打破。ザキ6回を残してクリア。3連勝。 はぐれメタルの剣+7 はぐれメタルの盾-1 眠らずの指輪 レベル19 HP118 ちから3/3 475回目 クリア 10階で久々にとうぞく。4連勝。 ドラゴンキラー+6 みかがみの盾+1 とうぞくの指輪 レベル24 HP124 ちから6/6 476回目 クリア 攻撃力がクソゴミすぎたが他の要素は水準以上。5連勝。 ドラゴンキラー+3 みかがみの盾+3 ワナ抜けの指輪 レベル19 HP110 ちから9/9 477回目 クリア 5階と6階が連続モンスターハウス。がっぽり稼ぎ、苦戦する要素ゼロと化す。6連勝。 はぐれメタルの剣+4 みかがみの盾+6 人形よけの指輪 レベル21 HP117 ちから5/8 478回目 21階で死亡 敵に挟まれたときの対抗手段が何もないのに安易に挟まれるという最低の死に方。何をやっとんじゃ。 479回目 クリア 4階のモンスターハウスを突破後、「どれを」の巻物が4枚かぶる。すでにパンは出ていたので「たぶんインパスだろ」と思って草に読んでみると、まさかの祈り。うそーん。それでも手元に3枚残ったので、6階で拾ったボミオスにぶち込む。7階でワナ抜けも拾い、わりと安定した回。まず1勝。 はぐれメタルの剣 青銅の盾+3 ワナ抜けの指輪 レベル19 HP118 ちから12/12 480回目 クリア 2階までに鉄の矢が30本も手に入る。珍しい。おかげでまどうしを倒せたりキノコのHPを遠距離から削れたり助かった。しかも5階ではぐれメタルの盾+1、8階でソロバンまでゲット。きわめつけに14階のパルプンテでアイテム+3。らっくしょー。2連勝。 正義のソロバン+8 はぐれメタルの盾+6 ちからの指輪+6 レベル21 HP122 ちから16/16 481回目 クリア 14階でとうぞく。これで楽勝かと思いきや、バシルーラ以外に有用な杖が出ない。ベビーサタンを分裂で増やしたり等、稼ぎはしっかりやったんだけどなー。終盤は苦戦の連続で、杖は綺麗に使い切り、最終的に残ったアイテムはすばやさの種1個。404回目と同じく結構あぶなかった。3連勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド+2 とうぞくの指輪 レベル19 HP99 ちから6/6 482回目 クリア 今回もめっちゃ苦戦したが、これは稼ぎを怠ったため。まぁでも我ながらよく頑張った。4連勝。 ドラゴンキラー+5 ドラゴンシールド+1 眠らずの指輪 レベル24 HP150 ちから10/11 483回目 1階で死亡 ■■■ ■■■■ ■      ■ ■     俺■ ■      ■ ■ゴ     ■        ■ ■      ■ ■  ス   ■ ■    ゴ ■ ■■■■■■■■ 最初の部屋に起きているゴースト2匹とスライム1匹。うん、無理。仕切り直し! 484回目 クリア 色々しょうもないミスが多すぎたが、盾と指輪のおかげで無事クリア。まず1勝。 はぐれメタルの剣+2 はぐれメタルの盾+2 とうぞくの指輪 レベル20 HP124 ちから11/11 485回目 クリア 1階でうろこの盾。序盤で出てくるとテンションが上がる盾の筆頭である。はぐれメタルには劣るが、鋼鉄より嬉しいかもしれない。なんて思ってたら4階で鋼鉄の盾+3。早い段階でとうぞくも引き、これといった苦戦なし。2連勝。 ドラゴンキラー+6 鋼鉄の盾+3 とうぞくの指輪 レベル20 HP129 ちから8/9 486回目 クリア 2階で鉄の斧+3、3階でドラゴンシールド+2。5階でももんじゃに杖を振るとギガンテスに変化、アイテムがなかったので即下りる。矢稼ぎ中に近寄ってきたキノコが巻物を落とすと、リリパットがそれに近づこうとしない。聖域ゲット! しかし14階で石にすっ転んで消失。あうー。まぁ他のアイテムも豊富なので大したダメージはない。1まで下がっていたちからも毒けし草+ちからの種4個で完全に回復し、以後さくさく。3連勝。 正義のソロバン+2 ドラゴンシールド+5 ワナ抜けの指輪 レベル19 HP94 ちから12/14 487回目 クリア 22階で目薬を飲み、パルプンテを2回読む。1回目がステイタス+3、2回目がはぐれメタル化! 偶然同じ階にモンスターハウスがあり、思いっきり狩りまくってレベル31に。ダメ押しで24階ではぐれメタルの盾+3。457回目に匹敵する超ステータスで余裕のクリア。4連勝。 鉄の斧+8 はぐれメタルの盾+1 眠らずの指輪 レベル32 HP180 ちから15/15 488回目 クリア アホほど杖が出る。余裕。5連勝。 はぐれメタルの剣+2 鋼鉄の盾+7 毒けしの指輪 レベル20 HP105 ちから14/14 489回目 クリア 攻撃力が高くてラクラク。錆び罠を踏みまくっても問題なし。6連勝。 はぐれメタルの剣+1 はぐれメタルの盾 ちからの指輪 レベル19 HP116 ちから16/18 490回目 クリア 杖たっぷりで余裕。7連勝。 正義のソロバン+1 ドラゴンシールド-2 眠らずの指輪 レベル21 HP124 ちから7/8 491回目 帰り道の24階で死亡 開幕2分割でお陀仏。聖域があれば助かっていたのだが、既に使ってしまっていた。やはり意地でも温存すべきだった。はーあ。 492回目 クリア 3階のモンスターハウスに勢い余って踏み込んでしまったのは猛省。罠なくて良かった。まず1勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド+1 毒けしの指輪 レベル21 HP101 ちから10/10 493回目 クリア 23階が開幕モンスターハウス。すばやさの種を飲み、邪魔なマドハンドに変化を振るときめんどうしに。あまり期待していなかったが、運よくバシルーラしてくれて助かる。2連勝。 ドラゴンキラー+5 ドラゴンシールド+3 眠らずの指輪 レベル21 HP132 ちから14/14 494回目 1階で死亡 ■■■■■■■■■■ ■        ■ ■     ゴ  ■ ■        ■ ■      ゴ ■      俺   ■ ■        ■ ■■■■■■ ■■■ 左下に移動して戦うが、2ダメージが連続してフルボッコ。1匹倒した直後に昇天。仕切り直し。 495回目 クリア 1階で青銅に呪われるが、3階までにボミオスが2本も手に入る。3階と4階で連続で穴に落ちるが、ボミオスを惜しまず乗り切る。8階で青銅の呪いを解き、はぐれメタルの盾に鞍替え。25階のパルプンテはステイタス3アップ。まず1勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾 ワナ抜けの指輪 レベル20 HP121 ちから18/18 496回目 クリア 12階で腐った死体に杖を振ると透明に。バシルーラは持っていたのでレムオルかと思いきや、予想外の攻撃力で殴られる。シャドウさんちーす。大事に至る前に、弟切草をぶん投げて瞬殺。バシルーラに加え、変化にもろ刃にボミオスと、杖がよりどりみどりで苦戦なし。2連勝。 はぐれメタルの剣+2 鋼鉄の盾+2 ワナ抜けの指輪 レベル18 HP94 ちから2/8 497回目 クリア 変化無双。3連勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド+3 眠らずの指輪 レベル21 HP107 ちから12/12 498回目 3階で死亡 ふだんどおりセオリーに沿って部屋の入口で罠チェックをしていると、ワープを発見。うかつに踏んでモンスターハウスに飛ばされてボコられたりしたらかなわんと、踵を返し、ぐるっとフロアを時計回りに回る。同じ部屋の別の入口にたどり着くと、斜め上に起きているまどうしがいる。どうやら、ワープを見つけたこの部屋こそがモンスターハウスだったらしい。持っているのは未識別の草と巻物のみ。さっき見つけたワープのところまで戻ったほうが助かる確率は高いと判断し、他の魔物に出くわさないことを祈りながら慎重に歩く。運よくワープのところまでたどりつき、「飛べ!!」と念じながら踏むが、無情にも不発。そして起き上がるモンスターたち。 ■    ■ ■まももゴ■ ■ドスドド■ ■も 猫 ■ ■■■ ■■   ■ま■   ■ ■ シレン以降の「踏む」コマンドがあれば万事解決なのだが、このデブにそんな知能はないのであった。まどわしやラリホーであることを願い、背後のまどうしに草を投げる。すると、1マス離れていたはずのまどうしが、次のターンでぶん殴ってくる。よりによってすばやさの種ひいたー!! 2階で時の砂は既に出ているので、もうかなしばりに賭けるほかない。33回目で助けられたトカゲさんを読んでみるが、残念ながらシャナク。アウトー!! いやー、無理でしょこれは。 499回目 帰り道の28階で死亡 雑すぎる。死んで当然。 500回目 1階で死亡 ちょうどキリいいし、ここから30連勝しよう。