751回目 クリア 1階で鋼鉄の盾。ザキが豊富な上、他の杖ももろ刃・変化・ボミオスという強力なラインナップで楽々進められた。まず1勝。 ドラゴンキラー+4 みかがみの盾+4 眠らずの指輪 レベル21 HP120 ちから11/11 752回目 クリア 4階終了時点で弟切草・かなしばり・ボミオスを所持。これで不意のモンスターハウスも怖くない。そして8階のはぐれメタルの盾で勝ち確。2連勝。 鉄の斧+5 はぐれメタルの盾+1 人形よけの指輪 レベル21 HP125 ちから9/12 753回目 13階で死亡 13階が大部屋。まずレミーラを読み、倍速のイエティを倒し、右上に移動してかなしばりを読み、一匹ずつ片付けていくことにしたのだが、さまようよろい2匹・きめんどうし・さまようよろいの順にやっつけた時点で、爆弾岩の数が妙に多いことに気付く。あれっ。これ囲まれたら、ルーラ草もないし、爆発させないように倒すしか手段なくなってヤバくね……? まーでもHPカウントしながら矢も交えて慎重に攻撃すりゃ大丈夫だろーと余裕ぶっこいて殴ってたらドッカーン。きめんどうしに飛ばしてもらうのが正解だった。このパターンは意外と初体験だった。勉強になった。 754回目 4階で死亡 2階でみかがみの盾+2。こりゃ幸先よい、と思ってたら、4階が大部屋。階段までの距離は相当なもの。手持ちのアイテムは「どれを?」の巻物1枚と、それ以外の巻物3枚のみ。幸い盾は強いし、ここは下手にアイテムに頼らず、まっすぐ階段を目指そう! ということで歩き始める。近寄ってきたゴースト1匹を片付け、まどうし2匹に1回ずつターンを与えるも運よくラリホーを受けることなく済み、これいけるんじゃね、と期待を抱いたところで地雷が発動。うそーん。残りHP10になり、冷や汗をかく。だがちょっと待ってほしい、これは神が与えたチャンスではないか、と思い直し、爆発祭りで敵を一掃する作戦にチェンジする。踏んだ位置から左上に移動し、神に祈りながらもう一度踏み直す。「しかし、地雷は動かなかった」。498回目のときも思ったけど、「踏む」コマンドがあればなー。ただ、あのまま歩いていてもボコられて死んでただろうし、地雷で掃除する作戦は間違っていなかったと信じたい。巻物に頼るよりよっぽど生存率は高いはず。次だ次だ。 755回目 クリア 1階で鉄の矢8本、2階で木の矢12本。積極的にまどうしを狩り、3階でレベル5。それでも装備が銅の剣に盾なしと、若干の不安はあったが、4階で鉄の斧+3、5階ではぐれメタルの盾+1を拾って勝利確定。ザキ11回、変化5回、バシルーラ・もろ刃・ボミオスを1本ずつ残してクリア。まず1勝。 ドラゴンキラー+4 はぐれメタルの盾+4 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP117 ちから8/9 756回目 クリア 最初の部屋でスライムがドラゴンキラーをドロップ、2階でちからの種2個、3階ではぐれメタルの盾&モンスターハウス、4階で矢稼ぎ、といった具合に序盤からすこぶる順調。10階の大部屋では思い切り稼ぐつもりだったが、落とし穴を踏んでジエンド。まぁ問題なし。26階の開幕モンスターハウスはルーラ草でスルー。30階でレミーラを読むとモンスターハウスっぽい部屋があったので、おとなしく下りて31階で箱をゲット。23階の大部屋は聖域を置き、爆弾岩は変化を使って確実に処理。2連勝。 正義のソロバン はぐれメタルの盾+3 人形よけの指輪 レベル22 HP135 ちから11/12 757回目 クリア 最初の部屋でくさったパン、2階で鋼鉄の盾、3階で矢稼ぎ、5階でワナ読んで石に転んでザキ識別&キノコがソロバンをドロップ。前回同様に序盤の流れが良く、最後までわりと楽だった。3連勝。 正義のソロバン+2 鋼鉄の盾+4 ちからの指輪 レベル21 HP108 ちから12/14 758回目 クリア 3階でこん棒+3、時の砂を読んで薬草・ラリホー草・毒けし草・まどわし草・祈りを確保。5階でみかがみの盾+1。最終的にはほぼアイテムを使い切ってクリアという、結構きわどい勝利。ボミオスとか10回以上あったのに……。聖域を石で転んで紛失するのが嫌で、稼ぎは程々に切り上げて即下り開始したのだが、それがかえって裏目に出たかもしれん。「聖域は使わないもの」と考え、他のアイテムの充実を優先するべきか。4連勝。 はぐれメタルの剣+1 みかがみの盾+3 人形よけの指輪 レベル21 HP119 ちから10/11 759回目 クリア 2階で鉄の斧、4階ではぐれメタルの盾-1&矢稼ぎ、6階ではぐれメタルの剣。10階でザキに祈りを読むと5回・5回・1回で計11回増! ダメ押しに14階でとうぞく。当然のことながらザキは余り、帰り道のザコ相手にもブンブン振りまくった。5連勝。 ドラゴンキラー+3 はぐれメタルの盾 とうぞくの指輪 レベル20 HP110 ちから10/10 760回目 クリア ザキ2回、もろ刃1回を残してクリア。6連勝。 はぐれメタルの剣 はぐれメタルの盾+1 毒けしの指輪 レベル21 HP121 ちから11/11 761回目 クリア 目玉のいる深層で2分割モンスターハウスがあったが、まず普通に一歩入って階段の位置を記憶してから時の砂を読み、今度は目つぶしを飲んでから侵入してまっすぐ階段へ向かうことによってスルーできた。7連勝。 はぐれメタルの剣+7 みかがみの盾+6 眠らずの指輪 レベル20 HP101 ちから12/12 762回目 クリア 2階で薬草とすばやさの種、3階でバシルーラ、5階でドラゴンキラー+3。5階でモンスターハウスを発見したが、入る前に素振りをするとトラバサミ出現。このまま無警戒で入ったらフルボッコにされる可能性大なので、すばやさの種を飲んでから入ることで突破。最後の最後まで青銅以上の盾が出ず、いまだかつてない柔らかさだったが、バシルーラ2本、変化8回、ザキ1回を残してクリア。8連勝。 正義のソロバン+2 青銅の盾-2 眠らずの指輪 レベル20 HP122 ちから11/11 763回目 4階で死亡 モンスターハウスで終了。行動が冷静ではなかった。すばやさの種があるんだから、ぶっちゃけどうにでもなった。連勝が重なってるんだから、もうちょっと慎重になれよ……。溜め息も出ない。くやしい。 764回目 28階で死亡 いまだかつてなく酷いプレイ。行き当たりばったりにも程がある。モンスターハウスがあるらしき階で罠チェックを怠り、稼ぎのチャンスを失したのがケチのつけ始め。まぁ、こんなのでクリアしても全然嬉しくないので、死んで逆に良かったかもしれん。 765回目 クリア 序盤スモールグールとキノコに挟まれたのが最大のピンチ。すばやさの種を使うのが1ターン遅れていたら終わってた。全編通してモンスターハウス多かったが適切に対処。指輪はザメハにハラペコ、呪われたルーラしか出ず。まず1勝。 ドラゴンキラー+5 みかがみの盾+7 レベル21 HP128 ちから8/9 766回目 クリア 3階で鋼鉄の盾に呪われるが、探索後に時の砂を引き、弟切・メダパニ・薬草・レミーラ・パン巻・スカラの確保に成功。おかげで序盤は順調だったが、後半稼ぎを怠ったため、アイテム的にカツカツのクリアとなった。またサボリ癖が出てるので、今のうちに改善せねば。2連勝。 銅の剣+5 鋼鉄の盾+1 眠らずの指輪 レベル18 HP104 ちから13/13 767回目 クリア 1階でドラゴンキラー+1、2階でうろこの盾、3階でワナ抜け、7階ではぐれメタルの盾+2。3連勝。 ドラゴンキラー+4 はぐれメタルの盾 ワナ抜けの指輪 レベル19 HP96 ちから4/6 768回目 クリア 2階ではぐれメタルの剣と鋼鉄の盾+1、3階でうろこの盾とドラゴンシールド。15階で久々のとうぞく。ボミオス0回・もろ刃3本・バシルーラ1本、かつ聖域を残してクリア。4連勝。 正義のソロバン 鋼鉄の盾+7 とうぞくの指輪 レベル20 HP108 ちから10/10 769回目 クリア 3階で「どれを?」の巻物3種が1つずつ。5階でワナ抜け。聖域も珍しく2枚手に入り、要所で使う。なんの苦戦もあらへんかった。5連勝。 銅の剣+2 みかがみの盾+5 ワナ抜けの指輪 レベル21 HP112 ちから11/12 770回目 クリア 25階のパルプンテではぐれメタル祭り。ザキ3回、もろ刃3回を残してクリア。6連勝。 はぐれメタルの剣+3 ドラゴンシールド+3 人形よけの指輪 レベル26 HP141 ちから8/10 771回目 クリア 最初の部屋で鋼鉄の盾、2階でドラゴンキラー、4階でドラゴンシールド+1、5階で矢稼ぎ、20階までにボミオス5本。満腹度の関係で駆け足で下りた結果、未識別の草と巻物を1つずつ抱えてクリア。7連勝。 はぐれメタルの剣+5 ドラゴンシールド+1 レベル19 HP93 ちから6/6 772回目 クリア 1階で銀の矢7本、2階でみかがみの盾、3階で毒けしの指輪、4階ではぐれメタルの剣+1&ちからの種2個。終盤は眠らず・ルーラ・毒けしを使い分け、祈りで増やしたザキをブンブン振りまくり、それでも5回を残してクリア。8連勝。 正義のソロバン はぐれメタルの盾+3 眠らずの指輪 レベル20 HP115 ちから10/11 773回目 クリア 序盤ちょっとパン少なめで危ないかなーと思ったが、9階のモンスターハウスで補給に成功し、手持ちの杖がザキ2回、ボミオス3本という異常状態となる。当然のごとく楽勝。9連勝。 ドラゴンキラー+8 鋼鉄の盾+5 シャドーの指輪 レベル21 HP132 ちから8/9 774回目 クリア 終盤ザキを無駄撃ちしすぎた感。節約を心がけるべし。10連勝。 はぐれメタルの剣+3 はぐれメタルの盾-1 シャドーの指輪 レベル22 HP132 ちから9/10 775回目 クリア 1階でドラゴンキラー、4階でドラゴンシールド。18階ではぐれ祭り。ボミオス12回を残してクリア。11連勝。 はぐれメタルの剣+3 ドラゴンシールド+4 ワナ抜けの指輪 レベル26 HP140 ちから13/13 776回目 21階で死亡 パンが出なかったらどうしようもないという非情な現実に改めて気づかされた。無力すぎて泣ける。次777回目だから絶対勝ちたい。負けたら縁起悪すぎる。 777回目 クリア 何階だったか忘れたが、とある大部屋で操作をミスってアイテムを浪費した挙句、ろくに補給することもできないまま下りるハメになったところから超絶運ゲー開始。ゼロ距離でもろ刃を振る⇒敵から攻撃を受けて瀕死⇒空振り覚悟で攻撃する⇒ヒットして撃破、という流れが軽く六回くらいあった。なんでクリアできたのかわからんくらい運がよかった。最終的に残った戦闘用アイテムは弟切草のみ。これあんまり勝ち星に入れたくないなー。いや入れるんだけど。まず1勝。 はぐれメタルの剣+4 はぐれメタルの盾-3 ワナ抜けの指輪 レベル20 HP103 ちから8/8 778回目 クリア 19階ではぐれ祭り。26階でとうぞく。変化4回、ボミオス2本、もろ刃2本を残してクリア。2連勝。 銅の剣+9 はぐれメタルの盾+1 とうぞくの指輪 レベル25 HP140 ちから12/13 779回目 クリア 一応クリアはできたが、ここまでの3回の冒険、細かいミスが非常に多い。下手すると3連敗でもおかしくないほどポカが目立つ。油断せず、落ち着いたプレイを心がけたい。3連勝。 はぐれメタルの剣+9 はぐれメタルの盾+1 ワナ抜けの指輪 レベル22 HP119 ちから10/11 780回目 クリア これといったミスなし。この調子でいきたい。4連勝。 ドラゴンキラー+3 鋼鉄の盾+4 毒けしの指輪 レベル20 HP109 ちから9/9 781回目 4階で死亡 3階が大部屋。幸い階段が近く、まどうしに絡まれることなく下りることに成功……したものの、不幸にも4階開幕からゴーストとリリパットが起きており、レベル3・HP13の状態からゴースト相手に2連続で攻撃を外し、かろうじてゴーストは倒せたもののリリパットにより射殺。うー。745回目4階の開幕モンスターハウスで死んで以来、アイテムの識別は3階終了時点で行うことを徹底していたのだが、今回はそれが裏目に出た結果となった。3階が大部屋だったのは、おそらく518回目以来か。滅多にないケースなので、ある程度仕方ない部分と割り切るべきかもしれない。777回目から続いた幸運もこれにて終了。仕切り直し! 782回目 クリア 24階が大部屋。やべーなーと思ったが、目玉は見当たらず、猿も結局1匹しかいなかったため、わりと楽に突破。終盤はかなしばりの温存を心がけ、順当に攻略。ボミオス2本、変化1本を残してクリア。まず1勝。 ドラゴンキラー+1 ドラゴンシールド ちからの指輪 レベル20 HP119 ちから9/9 783回目 クリア 12階で3連パルプンテ。レベル3アップ・ステイタス3アップ・ステイタス回復。28階で指輪に呪われるが、29階でとうぞくと判明。もろ刃1回、変化10回を残してクリア。2連勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド+4 とうぞくの指輪 レベル19 HP98 ちから11/13 784回目 クリア 4階ではぐれメタルの盾+3。10階のはぐれ祭りでレベル23。もろ刃2本、変化2本を残してクリア。3連勝。 はぐれメタルの剣+6 はぐれメタルの盾 ルーラの指輪 レベル24 HP129 ちから12/13 785回目 クリア ちょっとアイテム使いすぎたかも、と感じた階では、面倒くさがらず時の砂でやり直したり等、慎重なプレイを心がける。4連勝。 はぐれメタルの剣+2 鋼鉄の盾 ワナ抜けの指輪 レベル22 HP132 ちから13/13 786回目 クリア 3階でモンスターハウスっぽい部屋がある。入ろうかな、と思ったが、見えない位置にまどうしがいた場合、隣接してしまう危険性があると考え、ぐっとこらえて階段まで戻る。このまま下りるつもりだったのだが、ダブっていた巻物を読んでみると時の砂が発動。必然、手元に一枚残る。これならピンチに陥ってもやり直せる、ということで、二つあるうちの片方の入口からハウスに侵入。案の定、まどうしに隣接され、逃げるもなめくじに挟まれる。ここで惜しまず時の砂。これで砂は使い切ったと思っていたら、探索中にまた別の砂を見つける。というわけでもう一方の入り口から再々侵入。非常に良い位置に地雷があり、それで機嫌よく爆発しまくっていたのだが、HPが瀕死スレスレになったときに限って発動せず、ももんじゃから逃げるハメになる。そして凄いスピードで飛んできたゴーストに通路で挟まれ、またもや砂。このまま引き下がれるか! というわけで、砂なしで再々々侵入。今度の地雷は百発百中レベルで発動してくれ、無事殲滅成功、バシルーラ2本などを回収。同じ階で3回も時の砂を使ったのは生まれて初めてかと思われる。でもこれ地雷が不発だったら危なかったなー。でも盾ないし有効アイテム少ないし、あのまま下りても死んでた可能性は高い、と考えれば、そこまで愚策でもないんじゃないかな。事実、有用な杖はそこで手に入れたバシルーラ以外には出ず、これに祈りを振りまくり、12回を残してクリア。5連勝。 鉄の斧+12 ドラゴンシールド+4 人形よけの指輪 レベル20 HP115 ちから12/12 787回目 クリア(仮) 6階までパンが全く出ない。ここまで5連勝中のため、死にたくない。というわけで、7階でやむなく皮の盾を解禁。10階でようやっとパンを拾ってなんとか餓死を免れる。皮なしだったら確実に終わってた。その後はすこぶる順調で、13階でとうぞくをゲット、15階終了時点で変化が17回に達し、即下りスタート。無事クリアはしたが、今回の勝利はノーカン。 正義のソロバン+3 はぐれメタルの盾+2 とうぞくの指輪 レベル19 HP119 ちから14/14 788回目 9階で死亡 キメラに瀕死にされ、通路に後退せざるを得なくなる。「これ別のキメラに挟まれたら終わるな」と思ってたら、本当に挟まれた。そして終わった。9階で死んだのは実に172回目以来。あぁ……。458回目のときも一度、縛りを解禁してクリアしたことがあったが、やはりその直後に敗れている。これはもう、苦し紛れに縛りを解いて勝ったとしても、その報いとして絶対に死ぬように運命付けられているのではなかろうか。だとすれば、いくら食糧が少なくて死にそうだろうが、まどうしに進路を阻まれようが、自分で決めた縛りを最後まで受け入れ、己の引きを最後まで信じて突き進むべきなのではなかろうか。それで敗れるならそれが自分の実力なのだと認めるほかあるまい。もう金輪際、皮の盾は装備しない。そして地割れも起こさない。それで死んだらそれまでのこと。また一から出直しである。 789回目 クリア 装備も杖も強力でラクラク。もろ刃3回、ザキ3回、変化2本を残してクリア。まず1勝。 ドラゴンキラー+9 はぐれメタルの盾+3 毒けしの指輪 レベル21 HP95 ちから11/11 790回目 8階で死亡 8階のモンスターハウスで死亡。すばやさの使い方を誤り、いつのまにかキメラに挟まれて臨終。キメラに殺されるのは初心者までだよねー。海よりも深く反省。 791回目 クリア 雑。まず1勝。 はぐれメタルの剣+2 ドラゴンシールド+3 眠らずの指輪 レベル19 HP114 ちから11/11 792回目 クリア モンスターハウスで行動を誤ってHP1まで追い込まれる場面があった。前回から続いて運ゲーが多すぎる。慎重に行かねば。2連勝。 鉄の斧+6 ドラゴンシールド+7 ちからの指輪 レベル21 HP128 ちから16/16 793回目 クリア 11階終了時点で装備は鉄の斧+3・はぐれメタルの盾+1・毒けしの指輪、杖はザキ13回・変化2本。もうええやろ、ということで即下り開始。23階が大部屋だったが、目玉がいなかったため難なく突破。3連勝。 鉄の斧+3 はぐれメタルの盾+2 シャドーの指輪 レベル20 HP90 ちから11/13 794回目 4階で死亡 口口口口口口口口口口 口    ゴ   口 口        口 口    猫   口 口    ド    口        口 口    お   口 口口口口 口口口口口 1階、お前それマジで言ってんの? と問い詰めたくなるほどの鬼開幕。3匹の魔物はいずれも起きている。いやこれは流石に無理やろ、と思ったが、自分の考えるベストの行動をとった結果、無事生き延びることに成功。その直後、ドラゴンキラー+3と鋼鉄の盾を拾い、さらに2階でスカラ2枚、おまけに3階でスカラ1枚を使用して早くも盾の強さ9にまで成長。まさに天国から地獄、生きてるって素晴らしい!!! ……と感動していたら、4階で地獄が待ち受けていた。最初の部屋の出口をまどうしが塞いでいる。この時点で木の矢を2本持っていたのだが、下手に矢を撃って出口からまどうしを離れさせてしまうと、もし眠らされた場合ほかのモンスターが侵入してきてリンチされる可能性があると考え、直接攻撃で戦うことにする。まだレベル4かつHP32とはいえ、装備はドラゴンキラー+3に鋼鉄の盾+3、負ける要素がない!! と自信満々で勝負を挑んだところ、 空振り⇒ラリホーで寝る⇒3ダメ⇒3ダメ⇒3ダメ⇒3ダメ⇒ラリホーで寝る⇒ラリホー⇒3ダメ⇒ラリホー⇒3ダメ⇒3ダメ⇒起きるが空振り⇒よける⇒空振り⇒3ダメ⇒空振り⇒2ダメ⇒空振り⇒ラリホーで寝る⇒ラリホー⇒3ダメ⇒3ダメ⇒よける⇒3ダメ⇒起きて7ダメ⇒3ダメで死亡 こっちは6度も攻撃するチャンスがあったにもかかわらず、ラスト以外の攻撃を5連続で外し、緩やかに眠るように死んでいきましたとさ。あまりにもひどい、血も涙もない顛末に絶望した。矢を持ってるんだから、普通にそれを撃つべきだったのだろうか? 結局、HPがゼロになるまでまどうしのとなりには何者も現れなかったから、無難に矢でダメージを与えてから攻撃していれば、おそらく助かっていただろうとは思う。でもそれって結果論じゃないでしょうか? 俺のとった行動が最善ではないと、誰が言い切れるでしょうか? はー、生きてるって本当に辛い……。初めの運ゲーを乗り越えた直後の幸運に酔いしれさせてからのこの叩き落としっぷり。不思議のダンジョン怖い。本当に怖い。 795回目 クリア 5階と6階が連続モンスターハウス。16階から即下り開始するつもりだったが、その16階が4分割だったため、いちおう稼ぐ。そこからはサクサク。帰り道22階の開幕2分割はルーラ草で脱出後、銀の矢でチビチビ削る。変化2本、バシルーラ1本、もろ刃3回、ボミオス1本を残してクリア。もう絶対負けねー。まず1勝。 銅の剣+5 ドラゴンシールド+2 ワナ抜けの指輪 レベル23 HP112 ちから7/7 796回目 クリア 8階まで全く剣が出なかったが、9階でソロバン。ダメ押しに11階ではぐれメタルの盾+2。19階で久々のとうぞく。25階のパルプンテではぐれメタル。3連パルプンテははぐれメタル化⇒はぐれメタル化⇒モンスター全滅。変化2本、ザキ10回、バシルーラ3本、もろ刃1本を残してクリア。2連勝。 正義のソロバン はぐれメタルの盾+1 とうぞくの指輪 レベル31 HP168 ちから11/12 797回目 クリア 1階でなめくじと戦っている最中、別方向からゴースト襲来、一発殴られる。これはアカンと思い、一か八か未識別の草をゴーストにぶん投げる。1個目が効果なし、2個目がラリホー。セーフ。幸運だったが、794回目の悪夢が記憶に新しいため調子に乗らないよう努める。しかし5階ではぐれメタルの盾+2を拾ってやっぱり調子に乗る。それでも余裕のクリア。3連勝。 ドラゴンキラー+1 はぐれメタルの盾+4 ワナ抜けの指輪 レベル17 HP107 ちから13/13 798回目 クリア せっかくこん棒+6まで鍛えたのに、18階ではぐれメタルの剣+1を拾ってしまう。嬉しいけどちょっぴり寂しい。終盤に拾った未識別の指輪が帰り道の28階でとうぞくと判明。変化10回以上、もろ刃2本、ボミオス9回を残してクリア。4連勝。 はぐれメタルの剣+2 みかがみの盾+7 とうぞくの指輪 レベル20 HP126 ちから9/10 799回目 クリア 1階でスライムがはぐれメタルの盾をドロップ。14階終了時点でザキ17回、即下り開始。5連勝。 はぐれメタルの剣+1 はぐれメタルの盾 眠らずの指輪 レベル20 HP111 ちから10/10 800回目 クリア 火力も盾も強めで無難にクリア。6連勝。 はぐれメタルの剣+5 はぐれメタルの盾 ちからの指輪 レベル20 HP113 ちから11/11