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★★★トルネコの大冒険一作目★★★


組曲「トルネコの大冒険」~音楽の化学~


1 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 12:33 ID:p8uCDC8I
マジで難しくない?俺がヌルゲーマーな所為かも知れないけど。
もっと不思議で地下30階まで逝くのも困難。
昨日は地下25階のモンスターハウスでリンチされて撃沈。
正義のソロバンやドラゴンシールド持ってても焼け石に水だよこりゃ。
満腹度もすぐ減るし人形どもは悉く人の努力を無に帰すし。
…ってDQの亜流だからこっちでいいんだよね?

2 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 14:22 ID:???
…ってこれレゲーか?

3 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 15:53 ID:???
>>1
難しいと言うか、設定上、結構無理があるゲームなんだよね。
俺も1,000回以上遊んだからその気持ちはよくわかる。
たとえば、1階でいきなり同部屋にゴーストが二匹いたら、
彼らはこっちの2倍攻撃してくるから、即効でゲームオーバー。
逆に、稀に1階に正義のソロバンが落ちてることもあって、
その後は平々凡々のときもあるし・・・。
こういう無茶苦茶なゲームだから、「1,000回遊べるゲーム」っていう
売り文句なのかもしれないけどね。

4 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 15:58 ID:EbZDP9Us
もっと不思議は、慣れれば九割がた帰還できるようになるよ。
戦闘用の楯の他に皮の楯を持っておいて、地道に経験値を稼ぐのがコツ。

5 :EXCHANGER : 2001/04/19(木) 16:47 ID:KiAcf7OE
なつかしいな。
当時、早解きでカードがもらえたんだけど、実は裏早解きが
隠れていて、その商品が結構いいもんだった。
なんと、しあわせの箱がもらえんたんだな。でも、しあわせ
にはなれませんでした。やけに重いオルゴール。
証明の巻き物ネタね。

6 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 16:49 ID:lnq5wWI.
>>2
べつにレゲーじゃないかもしれないけどSFCはこの板だよ。
ローカルルール参照

ちなみにシリーズ物はスレ1つに限定なので
シレンもこのスレでやっちゃダメか?
あまり神経質にならずにひっそりマタリと......

7 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 19:24 ID:???
>>3
ゴーストは、移動は倍できるけど攻撃は1ターン1回だったはず

8 :NAME OVER : 2001/04/19(木) 21:46 ID:ymjDhK..
トルネコ上級者向け。

akikawa/toruneko.html
ぜひ。

9 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 00:42 ID:76/EHpTs
さいごの巻物地力で取って帰還できた人は日本に1000人いるかな?
24階以降は部屋に敵がいるだけで心臓止まりそうになる。
シルバーデビルとか出ると諦めたくなるし。
逆に聖域の巻物があったりすると心底嬉しい。
色んな意味で悲喜こもごものゲームだった。

11 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 01:28 ID:3ImAoq6c
>9
1000人は余裕でいるだろ。
箱とって階段の上り下りで稼ぎをしなければ1000人くらいに絞れるかな?

12 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 02:26 ID:OnsB00o.
1作目は99階まで緊張感がずーっと続いた。とくにドラゴンの炎で。
だからクリアしたときはほんとにうれしかった。

13 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 04:30 ID:iSJFwfF2
>>4
良きアドバイスありがとう。
その通りにやってみたら順調だよ。
>>6
シレンも加えると達観スレになりそう。
需要が無ければトルネコだけでいいんでは。

14 :NAME OVER : 2001/04/20(金) 05:16 ID:???
ローグのパクり・・・というかそのまんまなのでキライ。
クリアしてるが(w

20 :NAME OVER:2001/04/20(金) 19:50 ID:LsucjZA6
>>14
おれは「やった!スーファミでローグができる!」と喜んで買った(笑
当時はパソコン持ってなかったんで……
ローグクローンの中ではダントツに操作性がいいと思う。

22 :NAME OVER:2001/04/21(土) 01:06 ID:danz93FI
ローグクローンが今でも何十万も売れるのって
もしかして日本だけ?

23 :NAME OVER:2001/04/21(土) 21:20 ID:wS2OI7y6
>>22
言われてみればそうかもしれん。チュンソフトは偉大だな。

26 :名無しさん@弾幕地獄:2001/04/22(日) 07:07 ID:???
>>8
秋川漢やのう。コラムス'97の第九モードにも挑んで欲しいのう。
でも地震に関してはちょっと俺の経験則と相違があるんだが…

できれば不思議のダンジョンシリーズ総合で語りたいけどダメ?
あ、シレン2は板違いだから抜きで。「不思議な」は当然論外。

27 :NAME OVER:2001/04/22(日) 23:10 ID:jqtmG0Fc
>>26
どう違ってるの?

シレンについては、別に一緒でもいいんじゃないかなあ。
一応シリーズものになるんだろうし。
現役で掛軸裏99階やってる人の話とかなら攻略板向けだと思うけど。

28 :ASKW:2001/04/22(日) 23:48 ID:???
トルネコってドラゴンのがかなり強いのでドラゴンキラー以外の武器だと
かなり鍛えでもしないとかなり苦労した、はぐれメタルの剣とかでも
まともに戦えなっかった気がする

29 :NAME OVER:2001/04/23(月) 00:10 ID:G4CGe30U
大目玉が、いやだったな

30 :ASKW:2001/04/23(月) 00:14 ID:???
大目玉は目つぶしそう飲んで混乱をふせげたな、回りが見えなくなるけど

31 :NAME OVER:2001/04/23(月) 01:00 ID:GyfI0.4M
やはり爆弾岩が最強。
どんなに装備を鍛えレベルを上げても(いやそうすればするほど)、
コイツが出る度にドキドキする。
おかげで99階に行く時は木の矢が必須アイテム。

32 :apoptosis:2001/04/23(月) 01:11 ID:???
爆弾岩の誘爆で逝った時は思わずコントローラを床に叩き付けたり。
でも一番イヤな敵はやはり大目玉。

あと、さいごの巻物は不思議にも落ちてるんで拾うだけなら簡単です。

33 :NAME OVER:2001/04/23(月) 03:11 ID:???
そう言えば、攻略本ではなぜか、もっと不思議にしか最後の巻物が
落ちてないような書き方がしてあった。
あれにだまされて苦労した人が結構いそうな気がするなあ。
パルプンテの効果が6種類とかいう間違いもあったっけ。

34 :NAME OVER:2001/04/24(火) 23:21 ID:T1NXpy1A
そういえばFCでトルネコっていうかローグなゲームが出るはずだったんだよね。
アスキーの「ダンジョン放浪記」ってタイトルでシステムは殆どトルネコと同じ
と記憶しているけど…出なかった。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 01:28 ID:4Ai1hYGQ
今になって、もう一度始めてみようと思ったけど、どっかいい攻略サイト無い?
>>8は、ちょっとしんどすぎるわ。

36 :無いよ名なーど:2001/04/26(木) 03:10 ID:qb0JvXng
ワナの巻物読みまくって部屋をワナだらけにしようとしたけど
1では物の見事にデータすっとんだ。リセット→ロードも不可だった。

37 :naio:2001/04/26(木) 03:35 ID:vi7TSgPw
簡単な攻略(ちょっとあやふや)
最初に必ず爆弾岩のHPを調整する為、木の矢を99本稼ぐ。
後は30階に落ちている箱を取って上り下りして
皮の盾、人形封じの指輪(泥棒の指輪)、ドラゴンキラーが
見つかれば後は結構なんとかなるゲームだった。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/26(木) 06:14 ID:4Ai1hYGQ
>>37
その時点で困難だと思う俺は厨房以下?

40 :naio:2001/04/26(木) 16:35 ID:tNwFvi5E
>>38
いや、このゲーム前半運が悪ければ死ぬときは死ぬから
駄目な時はさくっと諦めるほうがいい。
5回に1回くらい幸運(前半に皮の盾を入手)なときに
アイテム識別(草、巻物、杖)と木の矢稼ぎをして、
じっくり風が吹くまで経験値を稼いで降りる。
(得に大切なのは倒すと必ずアイテムをくれるデーモンがいる階は
前半稼いだ木の矢で倒し続け、ぎりぎりまで粘ること)
そして、最初の20階以降は装備が整っていないので
最小限の敵としか戦わず、降りることメインで進み
箱を取り階段をあがることだけ考える。
それを1、2度繰り返すととLVUPしてアイテムが必ず手に入り
自分のプレイミス以外ではまず死ななくなる。

41 :NAME OVER:2001/04/26(木) 16:39 ID:7eYiwmRQ
目潰し草飲んだ直後に階段降りると、マップが全然違う状態に見える。
死んでからリプレイ見ると仰天。

42 :NAME OVER:2001/04/26(木) 17:39 ID:LPxHcloY
>>35
僭越ながら、俺なりのもっと不思議攻略(奇妙な箱を取って帰るまで)メモを。
修行を積めば十中八九生還できるようになるはず、頑張れ!

○戦闘用の楯の他に皮の楯を持っておいて、地道に経験値を稼ぐ。目安としては、
  1〜16階→レベル(階数+1)になってから階段を下りる
  17〜18階→レベル18
  19〜21階→レベル19、できれば20
 ぐらい。泥人形は矢を使ってとにかく倒す。
○22階以降はひたすら階段を目指す。アイテムも惜しまない。
○ベビーサタンはできる限り倒してアイテムを手に入れる。
○序盤での識別は、持ちものが一杯になってから草→巻物の順で行う。
 運良く時の砂の巻物があれば、消費せずに識別できるから。
○杖の識別は、ミイラ男を倒せる程度になってから。
○序盤では指輪は積極的にはめて識別してみる。
○祈りの巻物はザキの杖に使う。無理ならボミオスか変化に。
 変化の杖は終盤では非常に強力。
○疲れたら脳を休めるのも大事。

攻略データサイトとしては↓が便利。
rewsirow/torneko.txt

43 :R:2001/04/26(木) 18:06 ID:wiyQXox.
31、2階あたりの敵が何故か限定されていて
ヤラシイ系が出ないんですよね。なので、そこの行ったり来たりで
レベル99も、G最高も可能という。
…気付いた時は、ヒキました。ドラゴンがまた、飢え死にしないよう助けてくれるんだ…。

44 :NAME OVER:2001/04/26(木) 18:13 ID:???
トルネコにおけるゴールドや99階ってのは、
シレンやトルネコ2とかと違って
単なるオマケだからしょうがないです。

45 :R:2001/04/26(木) 18:51 ID:???
確かに。封印しますしね。
ただ、それによって「できてしまう」事がヘコム理由で
…チョコボの不思議なダンジョンで言う
『ダンジョン出てもレベルそのままに「できてしまう」』ようなものかな(笑)。

でも、一応トルネコ初代LOVE人間なんです。
序盤、魔術師にイチかバチかで殴りかかって空振りしてハメ殺され。
全作中でも、この瞬間が最も楽しかったですよ(笑)。

46 :naio:2001/04/26(木) 23:00 ID:tNwFvi5E
たしかLVは36前後でEXPの関係上打ち止めだったと思うし
HPも256くらいでそれ以上増えなかった気がする。
だからドラゴン2匹+シルバーデビルと
同時にやりあうとさすがに死ねた記憶が……
弟切草は、最深部に潜る為の20個のアイテム選択するとき
最後まで一つはもっておくべきだと思うんですよね。

それでも、深く潜れば潜るほどモンスターが楽というのは
シレンになって少し改良されましたね。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/04/28(土) 00:43 ID:vqVt1Xug
>>40 >>42
情報サンクス♪
遅くなったけど、GWはこれに燃えてみようと思ってます。

50 :名無しさん@弾幕地獄:2001/04/28(土) 04:55 ID:???
>>26-27
地震&突風について(遅レススマソ)
> ちなみに、地震が起こるまでに許された行動回数は、
> ターン数で決まっている訳ではないということを覚えておくと
> 役に立つだろう。実際はコマンドの入力回数で決まっているのだ。
入力回数で決まると云うのは厳密には誤り。

「フロア開始以降の自分の入力データはすべて記録され
 バックアップRAMが一杯になった時点で地震発動」
俺の言ってる経験則ってのはこっち。

要するに各行動の消費データ量はすべて同一ではない。
【アイテムに命名>アイテムを使う>移動・攻撃】
大体こんな感じかな?(プログラマーなら分かるよね)

51 :名無しさん@弾幕地獄:2001/04/28(土) 04:55 ID:???
た・だ・し・コレはシレンの突風の話。
でもトルネコからライブラリは極端に変えてないっぽいから
多分合ってると思うけど。「A+B>ダッシュ」は正解ね。

ちなみにシレンは普通約1500〜2000ターンで突風だけど
コレが分かってから約12000ターン粘れました。馬鹿過ぎ?

52 :NAME OVER:2001/04/28(土) 07:20 ID:???
>>42
蛇足だが、「もっと不思議」について補足。

・巻物を読むと「どれを?」と聞いてくるのは「インパス」「祈り」「パン」の3つのみ。
 2つがわかればあと1つは「どれを?」で確定。
・巻物の識別は階段の上で行うとよい(「ワナ」「くちなし」対策)
・草の識別は「薬草」「弟切草」確定前はHPを満タンにしてから草を食べるとよい。
・13面以降ベビーサタンは爆弾岩の爆風を利用してアイテムを奪うとよい。
・シャドーとは部屋の入り口1歩手前で戦え(2匹以上対策)
・おおめだまとは通路で戦え(混乱させられてもノーダメージで混乱を解ける)

☆「パンの巻物」は呪いを解くのに使える(気付かない初心者多し)

あと、モンスターハウスがそのフロアにあるかどうかは慣れればすぐわかるようになる。
(部屋の構造とか、ABダッシュ時の反応とか)

>>43
正しくは
30−31面(敵がドラゴン・アークデーモン・シルバーデビルのみ)
ですな。

他の序盤の稼ぎどころとしては
(行ったり来たりはできないけど)
2−3面(おばけきのこ出現前。矢があればまどうしで稼ぐ)
13−15面(おばけきのこ消滅後・どろ人形出現前)

>>50-51
シレンはABダッシュは「1回」だが、トルネコはきちんと1歩ずつカウントしてたんじゃない?

53 :長文スマソ:2001/04/28(土) 07:39 ID:???
>>42
リンク先のデータの間違いというか補足というか。

・レベル9に必要な経験値は「700」
 (レベル8と10はあってる)
・ちからの指輪は−3だってある(これは必ず呪われてる)
・薬草はHP満タンの時HP上限+1、弟切草はHP満タンの時HP上限+2
・ちからの種は、力が上限なら上限+1、そうでなければ1だけ回復
・すばやさの種の効果は10ターン(自分が)。
・インパスの巻物は、「もっと不思議」では全てのアイテムを識別できることはない。
・イオの巻物の効果は、室内にいればその室内の敵全て。通路では周囲1ブロック(?)のみ。
・転ばぬ先の杖は敵を起こす効果がある(「祈りの巻物」使用)
・いかずちの杖で敵に与えるダメージは20前後。
・メダパニの杖の効果は10ターン。
・ボミオスの杖で敵の移動スピードが1/2ターン以下になることはない。
・ピオリムの杖で敵の移動スピードが2ターン以上になることはない。
☆敵データはかなり間違ってる(いちいち指摘しない)
 爆弾岩だけ指摘しておくと、初期HPは70で、HPが19−1になったら足止めできる。
 下のリリパットの記述も大嘘。

54 :もう少し補足:2001/04/28(土) 07:48 ID:???
敵のレベルアップについて。

敵Aが敵Bを倒すと、敵Bの持っていた経験値が敵Aのものになる。
これによって敵Aがレベルアップに必要な経験値を確保するとレベルがあがる。
レベルアップに必要な経験値とレベルの対応はトルネコと同じ。
この状態の敵Aを倒せば、トルネコは敵A+敵Bの経験値を得ることができる。

具体例。
シルバーデビル(経験値600・レベル8)がアークデーモン(経験値750・レベル9)
を倒すと、経験値1350・レベル11のシルバーデビルができる。

55 :27:2001/04/28(土) 15:13 ID:???
>>50-51
こちらこそ、何だか手間取らせてスマン。よくわかったよ、ありがとう。
A+Bについては確かにシレンとトルネコで違うよね。
しばらく気付かなくて、シレンでも延々とダッシュしてたの思い出した(藁

56 :名無しさん@弾幕地獄:2001/04/30(月) 03:33 ID:???
>>42のリンク先に俺も突っ込んでみる。
ターン毎のHP回復量はレベルとは無関係。正解は、
【1ターンあたりのHP回復量=最大HP÷150(端数蓄積)】

・開幕時は最大HP=15÷150で1ターンに0.1ずつ回復
(実際のプレイでは10ターン毎に1ずつ回復)
・最大HPが150なら1ターン毎に1ずつ回復となる。

これは不思議のダンジョンシリーズの根幹データの1つ。
64ターン経過するたびにモンスターが1匹追加されるので
タイマン勝負1回で4割以上HPが減るなら
何らかの対策が必要と言う考え方も成り立つと云う訳。

59 :NAME OVER:2001/05/03(木) 17:35 ID:Jzk4ZYd2
泣きてぇ・・・。昨日もっと不思議の4階までに
正義のソロバンとドラゴンシールドは勿論
蛇足にはぐれメタルの剣やらがワラワラ出てきた。
意気揚揚と5階で雑魚散らしに精を出していると
巻物発見。読むとくちなしの巻物。そして満腹度は2。
あとはご想像の通り。鬱だ・・・。

62 :NAME OVER:2001/05/03(木) 18:20 ID:dR6m5LvE
>>59
もったいねえ〜。
>>52にも出てたが、未識別の巻物は階段下りる前に読むべし。これ鉄則。

ところで全然関係ないが、正義のソロバンは振った時の音が好きだ。

67 :NAME OVER:2001/05/08(火) 16:15 ID:PqMzTB/g
俺のドラゴンシールド+13が手違いでパンになってしまった

78 :NAME OVER:2001/05/31(木) 17:32
昔のことではっきり覚えてないが・・・
トルネコLv上げは、しあわせの箱とって
はぐれメタルが出る階まで戻り
行き止まりの通路に追いこんで、
分裂の杖使って増殖殺しまくって草GatでGO!

79 :NAME OVER:2001/05/31(木) 17:37
>>78の補足

はぐれメタル出なかったら、歩数進ませれば下の階に
落とされるので、また階段上ってはぐれメタルが出る
までがんばれ。

86 :NAME OVER:2001/06/12(火) 01:40
ひさしぶりにトルネコやってます。
持ちこみなしで「不思議」99階に挑戦。
現在往路24階。先は長い…

87 :NAME OVER:2001/06/12(火) 02:06
あー、28Fのモンスターハウスでやられた。
懲りずに「もっと不思議」で再挑戦だ!

95 :NAME OVER:2001/06/14(木) 23:07
トルネコのもっと不思議やってみた。
一階で皮の盾と鉄の斧発見。
三階でドラゴンキラー発見。
四階ではぐれメタルの盾発見。
十階で人形よけの指輪発見。
マターリレベル稼ぎながら(階数+1ぐらい)19階。
20階でデカいフロア全部モンスターハウス。
ギガンテスに囲まれる、逝った。

…鬱だ。

96 :NAME OVER:2001/06/16(土) 02:03
パルプンテの巻物を読んだ!
スレが一気に上がった!

97 :NAME OVER:2001/06/16(土) 02:54
満腹度0でみるみるHPが減っている状態で
パンがどこかに落ちてないかとさまよってる最中
落とし穴にひっかかって落ちたときのダメージで
死んだ人っているよね!

98 :NAME OVER:2001/06/16(土) 02:55
ここにいるぜぃ(w

100 :NAME OVER:2001/06/16(土) 03:00
その状態でパンを拾い、
そのパンが腐ってて餓死か食中毒死の選択を迫られることならしょっちゅうだ。

101 :age:2001/06/16(土) 03:19
ちょっと不思議でいかに低いレベル&経験値で生還するかってのも楽しいよ。
いまだにレベル3(経験値60未満)で生還できないけど

105 :NAME OVER:2001/06/18(月) 01:20
はぐれメタルにめつぶし草ぶつけたら
すさまじい攻撃力で2回攻撃されて即逝ったよ
まさかはぐれに殺られるとは・・・鬱だ氏脳

106 :NAME OVER:2001/06/18(月) 14:25
昨日やっと奇妙な箱を持ち帰れました。
パルプンテの巻物が2つ出たおかげなので完全運ですが。
1つはモンスターが全部はぐれメタル(しかも分裂の杖持ってた)、
もう1つはアイテム全部3アップでした(ドラゴンキラー+8、皮の盾+11に)

何十回もやって気付いたこと。
・2匹以上のマドハンドに突入しても、トルネコを掴んでくるのは1匹だけ。
 掴んでる奴を倒すと、その直後にもう1匹が掴む。
・階段の上でマドハンドに掴まれると、降りられない。
・ルーラ草でモンスターハウスに飛ばされる時、飲んだ瞬間から音楽が変わる。
・素で眠っているはぐれメタルは絶対マネマネ。
・変化の杖でミミックになる場合、アイテムの姿に変化する。
・降りてきた直後の足元に階段やアイテムやワナがあることもある。

107 :NAME OVER:2001/06/18(月) 14:36
>>106
・降りてきた直後の足元に階段やアイテムやワナがあることもある。
何千回とやってるけど、これだけは経験ないなあ。

蛇足追加。
・変化の杖でイエティになる場合、4匹になる。
 当然その後4匹それぞれ別々のモンスターに変化させることができる。

108 :NAME OVER:2001/06/18(月) 14:39
・素で眠っているはぐれメタルは絶対マネマネ。
盗賊の指輪装備しててもそうだっけ?

109 :106:2001/06/18(月) 15:03
>>107
結構遭遇するんですが・・・
ちなみにワナの場合は降りてきた時点では見えないし作動しません。

>>108
あ、すいません、盗賊装備時の話です。>素
今まで3回遭遇して全部マネマネだったんで多分絶対かと。

110 :NAME OVER:2001/06/18(月) 16:17
・降りてきた直後の足元に階段やアイテムやワナがあることもある。
いまやってみたら、あった(藁 ゴメソ

111 :NAME OVER:2001/06/18(月) 16:36
さらに蛇足。
・パルプンテではぐメタになる対象のモンスターには動かない石像も含まれる。

115 :NAME OVER:2001/06/18(月) 18:09
トルネコの大冒険
 ↓
はぐれメタル発見
 ↓
分裂の杖を振りまくる
 ↓
経験値がっぽり
 ↓
(゚д゚)ウマー

116 :NAME OVER:2001/06/18(月) 18:12
トルネコの大冒険
 ↓
はぐれメタル発見
 ↓
分裂の杖を振りまくる
 ↓
追いかけて落とし穴にはまる
 ↓
(゚д゚)ツラー

132 :NAME OVER:2001/06/26(火) 07:06
正義のソロバンのことを、「まさよしのソロバン」と呼んでる。
なんか名刀っぽくて強そうなので。実際に強いし。

133 :NAME OVER:2001/06/26(火) 07:38
>>132
まさよし君に早く返してやってくれ。

136 :NAME OVER:2001/07/03(火) 20:49
風来のシレンとトルネコの冒険
どっちも売り難くて手放せないが、
2つは要らないような気もする
鬱だ

137 :NAME OVER:2001/07/04(水) 02:38
確かに、一つあればそっちを延々とやってしまうからなあ…

138 :NAME OVER:2001/07/09(月) 16:58
不思議に持ち込むのって、
ハラヘラズ+ドラゴンシールドと
盗賊+皮の盾と
どっちがいいと思う?

139 :NAME OVER:2001/07/09(月) 17:21
トルネコの最大HPって999だっけ?255?

140 :NAME OVER:2001/07/09(月) 17:33
>>138
目指すのが99階なら後者。だと思う。

>>139
250。255じゃなくて。

143 :NAME OVER:2001/07/14(土) 21:00
部屋が1つもない全面迷路階で
セーブすると再開できない

145 :NAME OVER:2001/07/14(土) 22:12
>>143
一つの階に長〜くいてセーブすると、再開するのにものすごい時間かかるよ

146 :NAME OVER:2001/07/16(月) 15:06
>>143,>>145
どうも、中断のときはそのフロアでそれまでに押したキーの順番を記録
していて、それを初期状態から再度入力しているらしい。だから長くプレー
してから再開するとすげぇ時間かかるし、何よりヤヴァイのは一カ所おかしく
なっただけで壮絶に結果が変わること。ロードが終了した瞬間HPゼロから
始まってそのまま昇天なんて事も(その時のリプレイを見るとさらに凄い)。
中断は階段降りた直後にやるが吉。

147 :NAME OVER:2001/07/17(火) 13:42
本当は「このまま電源を切ってください」が出た直後に電源切っちゃいけないらしいね。
特に長い間フロアにいた場合の中断だと。

148 :kusa:2001/07/18(水) 19:48
こんどこそ「しあわせの箱」取る気で降りたのに、
いい品物とリレミトの巻物拾うと、
9階あたりでさっさと帰ってしまう私のトルネコ。

149 :NAME OVER:2001/07/19(木) 06:19
めつぶし草でキメラをLV8まで育てた後、操作ミスで一撃死。

150 :NAME OVER:2001/07/19(木) 15:23
トルネコの大冒険
 ↓
1階
 ↓
いきなりゴースト2匹
 ↓
(゚д゚)ウマー?

151 :NAME OVER:2001/07/19(木) 15:59
オレ、このゲームで人生狂った。
だから他人には不思議なダンジョンシリーズはすすめないことにしてる。
それぐらいハマった。

152 :NAME OVER:2001/07/22(日) 21:59
>>151
不思議「の」だyo!
「な」だと別物になるから注意!

157 :NAME OVER:2001/07/26(木) 03:41
トルネコの大冒険
 ↓
(゚д゚)ウマー
 ↓
風来のシレン
 ↓
(゚д゚)ウマー?
 ↓
チョコボの不思議なダンジョン
 ↓
( ゚Д゚)ゴルァ!!!!
 ↓
トルネコの大冒険
 ↓
(゚д゚)ウマー


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