バナー の感想170220

01.DRAGON QUEST COOL

SS

玉石混交のクローンゲーム群の中でもひときわ輝く名作。
面白いという評判は聞いていましたが、まさかこれほどまでとは!

驚くほどの作り込みに終始感嘆。
たとえば同種のモンスターが複数出現した際、ちゃんと原作どおり「スライムA」「スライムB」みたいな感じでアルファベットが割り振られているとか、そういった細やかな配慮が実に心憎い。

時間を忘れてハマれる素晴らしい作品。
ロトシリーズのファンは勿論、元ネタを知らない人にもオススメ。


02.DRAGON QUEST SaGa

SS

ロマンシングサガを意識したであろう作品。

雑魚が弱いわりにやたら遭遇率が高くて、鬱陶しいことこの上ない。
目の前に喉の渇いた人間が倒れているというのに、アモールの水を分けてあげられないのも意味不明。フリーシナリオを謳っているにもかかわらず、この融通の利かなさはいかがなものか。冒頭でさんざん不幸な目にあっておきながら他人にはこの仕打ち、主人公の冷酷ぶりに恐れ入る。

選んだ章が悪かったのかもしれんが全然楽しくない。ギブ。


03.DRAGON QUEST 列伝

SS

ストーリーの流れがシンプルでわかりやすい。
テキストに若干の拙さが見られるが、ゲーム的には問題なし。


04.Dlagon Quest

SS

いろいろとバグが目立つ。

・序盤からいきなり後半の町に飛ぶ場所移動ミス
・洞窟内の真っ黒な部分を歩けてしまう
・最後の村で進行不能のバグあり(Ctrlキーを使わざるを得ない)

作りの粗い箇所は多々あるものの、戦闘自体のバランスは良く十分楽しめる。
本家の5よろしくモンスターが仲間にできるシステムもポイント高い。さまよう鎧が立ち上がったときは感動した。クックルーもそれなりに優秀。

ただこれ、悲しいけど体験版なのよね……。

もう完成することがないという現実がなんとも物寂しい。
彼らの冒険は終わることなく永久に止まったままなのだ。切ない。


05.DQ MANUALSI-I

SS

大したストーリーがあるわけでなく、主人公がモンスターズの面々である必要性も感じられない。
町のマップと住人が使い回しなのもゲンナリ。D城だのR町だの、地名すら適当なのには呆れた。

作者の熱意のなさが如実に伝わってくる。オススメできない。


06.DRAGON QUEST ALTERNATIVE

SS

「THE ALTERNATIVE DQ」のプロトタイプ。やるならそちらを推奨。


07.THE ALTERNATIVE DQ

SS

ゆうべはおたのしみ出来ない。がっかり。


08.ドラクエ戦闘のみ

SS

バグまみれでワケわかめ。


09.My DQ

SS

上に同じ。


10.DQI(FF5風)

SS

出オチかと思いきや最後までちゃんと作られてて驚き。
敵から得られる経験値やゴールドの配分はわりとテキトーながら、レベルがもりもり上がってお金がどんどんたまっていく快感のおかげで気にならず。

こういう、本来の主人公とは別の立場から物語を眺める系の作品、好みです。
昔ドラゴンクエストプロローグにハマったのを思い出した。あれは名作。


11.DRAGON QUEST I-2

SS

「カンダタ奥さん」っていうネーミングがお気に入り。
本家にも「カンダタワイフ」なるモンスターがいるようだが、個人的には奥さんのほうが断然好き。グラがビビアンの色違いというのもシンプルに可愛い。


12.ドラゴンクエストII-2

SS

サマンオサあたりで飽きた。しんどい。

昔プレイしたときは神ゲーだと思ったものだが、今やるとそうでもない。
様々な名作を遊んで目が肥えたおかげか、雑な部分が目に余って仕方ない。

宿代で「20ゴールド払え」って言われるのに無料で宿泊できる設計は意味不明を通り越して困惑すら覚える。そのくせ20ゴールド持ってなかったら泊まれんし。わけがわからん。
台詞の誤字は多いわ、ルーシアが主人公の頭を常時踏みつけてくるのが目障りだわ、もうなんかいろいろ細かい部分でイライラさせられる。

この出来で大長編という現実が何より辛い。どっと疲れた。


13.DQ3^2

SS

よくも悪くも普通のドラクエ。やり応えは保証。


14.DQIV-2

SS

身長差に笑う。


15.DragonQuest√5

SS

めっちゃ普通にドラクエしてた。ゲームバランスも良好。
地名や人名が覚えにくいのが玉に瑕だが、それ以外は及第点。


16.321STERS リメイク版

SS

突っ込み所の多いクソゲー。

・やれることは攻撃or回復だけのクソつまらない闘技場
・トルネコが最弱かと思いきやライアンの方が遥かに雑魚
・ライアンに話しかけたらブライが仲間になる
・マーニャとブライだけレベル1
・マーニャとブライのレベルを上げても呪文を覚えない
・マーニャが王者の剣を装備できる
・毒の沼で戦ったら背景がなぜかドラゴンボール
・ちゆ12歳やらオヅラやら、世界観に合わないモンスター

極め付けに、前座のバラモスを倒して「さあ冒険はここからだ!」と身構えていたら、唐突に始まるスタッフロール。
テストプレイヤーが無能すぎて頭にきますよ!

しかしながら、この荒唐無稽ぶりもクロゲの醍醐味と言えなくもない。
実際結構楽しめたし笑えたし、やって損はなかった。オススメはしない。


17.DQC1

SS

展開に起伏がなくて辛い。


18.DQC2

SS

世界観が暗くて辛い。


19.DRAGON QUEST'

SS

歩くのが遅い。


20.ドラゴンクエスト アバン

SS

こっちみんな。


21.ドラゴンクエストIV外伝

SS

クイズが意外と難しい。


22.ドラゴンクエストV-天空伝説

SS

かなりの大長編かつ力作。
キツすぎずヌルすぎず、ほどよいゲームバランス。エスターク萌え。


23.DQ♭

SS

作者に罪はないが、戦闘のテンポが悪い。や2003糞。


24.ドラコンクエストIV

SS

むずい。


25.Dragon Quest Ancient

SS

レベル上げが辛い。


26.DQ COOL Monochrome

SS

何から何までオマージュ尽くし。
作者のロトシリーズへの愛がこれでもかというほど伝わってくる。

トゥルーエンドの終わり方で鳥肌不可避。
事前にDRAGON QUEST COOLをクリアしておくこと推奨。


27.DRAGON QUEST V -REVIVE-

SS

さわりしか遊んでないが断言する。クソゲー。


28.DRAGON QUEST COOL II

SS

2時間くらいの体験版。完成に期待。


29.DQ4リバスト伝説

SS

二重の意味でヤバすぎるゲーム。
決して表に出てはならないが、後世まで語り継がれるべき傑作。

まず何がすごいって、この再現度でツクール2000製なのがすごい。2000特有のクソデカフォントにさえ目を瞑れば、本当にマジで原作そのまま。
それでいて、歩行および戦闘の速度を好みに調整できたり、原作の時点ではまだ存在しなかった「どうぐせいり」や「まんたん」コマンドまでバッチリ用意されていたり等々、プレイヤーへの配慮が心に染み入る。

ゲーム部分のみならず、ストーリー面でも鳥肌の立つシーンあり、最初から最後まで存分に「ドラゴンクエスト」を満喫させていただいた次第。

心より称賛いたします。神ゲー!!


目次に戻る
inserted by FC2 system