バナー のレビュー

02.キングロード -再誕-

・突然現れては勝手に死ぬババア
・弱いくせにしつこい忍者
・最初は強気だが負けるとヘタレる生徒会長
・自分のキャラクターを貫き通す魔王

などなど、個性的で印象深い登場人物が多いバカゲー。

くノ一が仲間になってくれるかなーと期待してたけど、結局最後までならなくて残念。野郎二人ではちょっと寂しい。
しかし、そのお陰で歯応えある戦闘を楽しめたのも事実。HPとMPの回復手段が乏しいため、ダンジョンに潜るたびにハラハラさせられた。面白かった!


04.もしも魔王に隠し子がいたら 〜そして少年は大人になる外伝〜

長編見るゲ。たまにデフォ戦。
魔王が思いの丈をぶちまけるシーンは必見。


05.孤島の勇者様

テイルズ系の戦闘をシンプルにした感じの中編RPG。

剣で斬ってる途中に矢印キーを押すと、その方向にヒュッと素早く移動してくれるのが地味に便利。あれのおかげで敵の攻撃をかなり避けやすかった。
ただ、エスケープがアイテムと同じ扱いなので、急いで逃げようと思ったときにうっかり薬を誤爆してしまったことが何回かあったのが困った。

細かい不満点はありましたが、総合的に大変面白かったです。
村の雰囲気はあったかいし、親父やオークさんは良いキャラしてるし、ストーリーもそつなくまとまっていて好印象。操作も簡単なので、初心者にもオススメ。


06.わてりふれあいすぱーく

一部難しいステージもあるものの、そこまで頭を使わなくても勢いでサクサク解ける、優しさ溢れるパズルゲー。トルネードの使い方がすげーうまいと思った。

この人の作るスタッフロールはいつも素晴らしい。あみーごー。


08.ヴァンパイア RequieM

イラストがとても綺麗でした。


09.New Adventurer EP

わけのわからんうちにクリアしてた。姫がめっちゃ強い。


10.ゲルニアヲコエテ

このゲームは凄い。
ちょっとその凄さを表現できる筆力がないので、ただ凄いとだけ言っておく。


12.もしも神龍が天然だったら

ノンストップksg集。マップ2つしかないのに凄いボリューム。
「大量のドリル」の解釈には笑うと同時に感心した。うまいなー。


13.ウィンドが世界を救う。

ロマンシングサガ3のパロディ。愛を上げて物理で殴ればいい。

戦闘で負けたときに間違ってキャンセルを押しちゃってタイトル画面に戻るという誤爆を何回かしてしまったので、あきらめるコマンドはいっそ無くした方が良いんじゃないかなーと思った。リセットはF12で簡単にできるし。

あともう一つだけ気になった点を挙げると、フォルネウスとアウナス戦のBGMが原作と異なっているのが、若干もやもやした次第。アラケスやラスボスが原作通りなので、余計にそう感じる。
例えるなら、ドラクエ5のミルドラース戦で「勇者の挑戦」が流れるような違和感。いろんな曲を使いたい! という気持ちは理解できますが、そこはやはり原作を忠実に再現してほしかったなーと思う。

何はともあれ、作者さんの原作への愛が伝わる名作である。オススメ。


15.ベルベルパッション

近年の祭には必ずといっていいほど投下される音ゲーですが、個人的には本作がいちばんのヒットかもしれない。

正しいキーを押すとGoodやPerfectといった文字が表示されるだけの一般的な音ゲーとは違い、本作においては、ベルが歌ったりケツドラムが鳴ったりするのが楽しい。ミスしたらミスしたで、音程の外れたジャイアンボイスが聞こえてくるため、あえて誤ったキーを押しまくるなんて捻くれた遊び方もできるという、まさに一石二鳥な作品。
当初デフォルトのキー配置がやりにくいなーと感じていたところ、ちゃんと各プレイヤーごとに変更可能なシステムになっているのを知ったときは感動すら覚えた。ミスしまくりによる「爆死」のオン・オフの切り替えも用意されていて、自分のようなヘタクソには本当に有難い。選曲も自分の好みにマッチしまくりで最高。

オート演奏をONにして眺めてるだけでも面白い。文句なしに名作。


16.El Shaddai -エルシャダイ- PV アレックスver

船3がとても良い。ポケモンで流れてても違和感なさそう。


17.もしも回想

クリスタル全然集めてないのに普通にラスボスと戦えておかしいなーと思ってたら、そうかエターなったのか。悲しい。


18.魔王把握と色々

一つたりともハズレがない短編ksg集。未完成作品すら楽しめた。


20.ksg10

爆弾リンゴがマジキチ。エンディングないのが消化不良。


23.アレックスザラッド

自作戦闘がすごい。難易度はヌルヌルだけど楽しい。


24.GW中止のお知らせ(ただしウィンドTのみ)

見るゲ+やるゲ。ニンニンの術の避け方がちょっと斬新。


25.崖の中のウィンドT

普通にいい話だっただけに、おまけが蛇足に感じられる。


26.ジュリアンヌちゃんのぼうけん!

三人の作ったゲームの内容がどれも似たり寄ったりで、この短いプレイ時間中でさえ若干マンネリを感じた次第。どうせならもっと思い切って差別化したほうが良かったような気がします。たぶん意図的にやってるんだろうけども。


28.(仮)

ミニゲームの質問がいやらしくて8回くらいやり直した。

そして最後の没ゲームオーバーで吐いた。ツクスレ住人は概ねホモネタに寛容だけれど、あれには大多数が拒否反応を示すんじゃなかろうか。ゴメスがかわいい女の子なら文句なかったです。


29.メシウマファンタジー 〜許されざる者〜

ウインディオの乳首を連打するミニゲームが素晴らしい。


30.トルーパー戦記(未完成)

長編っぽい香りのRPG。完成品に期待。


31.やるおのRPG

RPGらしき何か。ムチャクチャつまらない。

さんざんレベル上げを強制しておきながら、ラスボスはただHPが高いだけで攻撃手段は通常攻撃のみ、召喚される雑魚もひたすら殴ってくるだけで、しかも無駄に数が多いという最低最悪の代物。変わり映えのない殺風景なだだっ広いダンジョンを歩かされた挙句に、この糞にも劣るボス戦はいかがなものか。

開始直後のチートの下りは面白かっただけに残念。


32.もしもGW少し前の話だったら

ボス戦でも普通に逃げられるのが個人的にポイント高い。


33.モーメント

そこで終わりかよー。残念すぎる。


34.もしも未来からアレックスの娘が来たら

10分くらいの見るゲ。可もなく不可もなく。


35.マジカルトーク

股を連続で触っても反応が変わらないのは絶対におかしい。


37.アレリリ・ダーヘレのラブラブデート

おまけひどすぎワロタ。


38.名前のない短篇集

スーパーイハシとピンキーマッチの破壊力。


43.BWデモもどき2012

イワークを嫌いにさせるネガキャン。


45.イノセンス 〜Moshimo Soft Eroge Collection〜

エロ見るゲ。後編に期待。


46.一般クエスト Story of Etar-natta

今回の祭は「一見クソゲーと見せかけてガチRPG」という作品が多い気がする。本作もそのうちの一つ。

戦闘システムは、1ターン目は少ないMPから始まり、ターンが経つごとに少しずつ増えていくという、わりとありがちな設計。しかし難易度はなかなかにシビアで、道中の雑魚にすら苦戦を強いられた次第。ゾンビとか強すぎて最後までスルーしてしまったほど。

ボスもみんな容赦なくて、毎ターンドキドキさせられた。ラスボスにMPをごっそり奪われてショックを受けた後、「でも今の攻撃きつかったから多分1ターンくらい猶予くれるでしょう」と呑気に構えてたら普通に全体攻撃くらって全滅したのは良い思い出。あれくらい派手に強いと「よーしレベル上げすっか」と、気持ちを素早く切り替えられますね。

No.32を遊んだ直後にプレイしたので、本作でドラゴンがラスボスをやってるのもバイトの一環なのかなー、なんて妄想をしてみた。


47.魔王はつらいよ

ラスボスの気持ちを知るRPG。
何回殺してもゾンビのように復活してくる勇者たち。恐怖以外の何物でもない。


48.もしもクッキングロワイヤル

一つの料理を作って食うまでに時間かかりすぎ! と最初は不満に感じたものだが、餃子とかユッケとか、軽めの料理を意図的に狙っていけばそうでもなかった。
ラスボスの調理速度が尋常ではなく、初見はかなりインパクトがありますね。

でも2周目はやる気起きないなー。1周でお腹いっぱい。


49.KIOSK 魔王冒険譚

一見クソゲーっぽいが、会話も戦闘も丁寧に作られた名作。
勇者が女になったときは、てっきりらんま的なアレかと思った。


50.ファイアUに油そそぐ

最後のミニゲームは、こんなん楽勝じゃねーかとナメてたら、後半すごいことになって笑った。あれはどこまで速くなるのだろうか。


52.Ksg Collection

選曲がセンスあって最後まで飽きない。キャラの掛け合いもマル。


53.五にも届かぬ感傷と供養

なんも言えねぇ。


54.少年と憲兵(仮) 体験版

ラスボスを倒すのに160ターンくらいかかった。
徒労感が募っているところに、あのテキトー極まる終わり方は腹立たしい。

イラストに関しても不満を申し上げると、レイズの「まるくなる」のポーズが、すんげー気持ち悪い。なにが悲しゅうて、エロゲの主人公みたいな冴えない野郎の体育座りを見せつけられねばならんのか。「まるくなる」+「ガード」のコンボはクリアに必要不可欠なのだが、それでも使用を憚られるほど嫌だった。生理的に無理。

かわいい女の子が主人公なら文句なかったです。


55.何かよく判らん

なんぼなんでもつまらなすぎる。


56.玉露警察・もしも若手3人が探索したら

特に盛り上がることもなく終わってしまった印象。物足りない。


57.ヒルダ戦記

なんということでしょう。


58.ツクール2000談義

非常にわかりやすい講座。作者さんの頭の良さが伝わってくる。


59.RTP

序盤はややキツいものの、ナイトサーベルを手に入れてからはヌルゲー。

……と思って調子こいてたら、ニンニンにボコボコにされてレベル上げを余儀なくされたんだけど、あれ分身する前に倒さないと無理だよね? あそこだけ妙に難易度が高くて違和感がある。

まぁでも、無難に面白かったです。デフォ戦スキーにオススメ。


目次に戻る
inserted by FC2 system