バナー の感想

01.MAGIC BATTLE

完成に期待。


03.闇市ダンジョン

これは大作の予感。第2章以降にも期待。


04.プロフェシーへの回帰

TRPGのリプレイ。わいわい楽しそうな雰囲気が伝わってくる。


05Re:0

最終メンバーはマナ・メビ・なのだ。ぴったし111日でクリア。

・クエストをこなしながら少しずつ成長する
・たまったお金で何を買うか考える
・ボスに初見でブチ殺される
・誰を仲間にすればいいか悩む

といった、RPGの基本的な楽しさが凝縮された逸品。

本当にまったり進行していくので、短気な人には不向きかも。
ふいんきの良いデフォ戦ゲーをじっくり遊びたい人にオススメ。


06.わてり/EXTRA

効果音の使い方がシュールなデフォ戦ゲー。
最初はウィンドを選んだのですが、あまりにもハードモードすぎたためメビウスにチェンジ。全然難易度が違うじゃないか(憤怒)

・唐突に始まる謎のクイズ
・メビウスの技名が意味不明
・強敵のはずのダークネスが何故か棒立ち

いい意味でも悪い意味でも、自由奔放な作品だなーと感じました。


07.ある日のナイ軍 〜冬こそ南の島で暖まろうぜSP〜

ナイ軍の見るゲ。可もなく不可もなく。


08.もしもアンデッドナイがRPGツクール2003varue+がナイことに怒ったら

とことん不遇なのが2003のアイデンティティ。
仮に待遇が改善されると、それはそれで新たな波紋を呼ぶ気がする。ジレンマ。


09.DARK★HELL

ヘル・デュラハン・トリッシュ・ゴス子でクリア。
敵がすげー弱かった。たぶん裏ボスとかは強いのでしょう。


10.MOSIMO QUEST II

前作「MOSIMO QUEST IV」以来、2年ぶりに提出した問題作。

2016年4月現在、久々に真の裏ボスまで撃破。
プレイしていて、「これは我ながらやりすぎたな……」と反省した点を列挙してみる。

・サマルトリア周辺のトロル×3
・ミニデーモンの冷気
・タホドラキーのバギ
・ケルベロスの痛恨
・クインメドーサのガチ耐性
・大灯台のしにがみ×4
・しびれスライムのボルテッカー
・サラマンダーの火炎
・フレイムドックの火炎
・言わずもがなのロンダルキア

特にしびれスライムはひどい。本当にひどい。先制でミントがバギ喰らわせても地味に生き残るのがマジで腹立つ。海で遭遇して殺されるたびに「作者死ね! あ、俺だ」という脳内ツッコミを幾度となく繰り返した次第。
作った本人が遊んでもこれだけ不満に思うもの。そりゃーみんな途中で投げるわな、と妙に納得いたしました。

こんな理不尽な難易度でも「クリアした!」「面白かった!」と言ってくださるプレイヤーさんには本当に感謝の言葉もありません。
もし次回作がありましたら、また遊んでいただけると幸いです。


13.埋もれた素材の夢

そこそこ長いデフォ戦ゲー。

めっちゃ普通にRPGしててやり応えがある。
仲間も敵もみんな個性豊かで、ストーリーも見応え抜群。神父さんかっけー。

「素材供養」という重いテーマに真摯に向き合った名作。オススメ。


14.AsteDream -もしもエルシャダイがRPGだったら-

またエターなってんじゃねーか! いい加減にしろ!!
ファミコン風のアレンジはとても良かったです。シオンタウンは名曲。


15.英霊旅日記

フィールド画面で仲間がズラーッと並ぶのが壮観なデフォ戦ゲー。
贔屓のキャラを先頭にしていると、ボス戦の前などで、そのキャラが主役っぽい台詞を言ってくれるのが、個人的にとっても嬉しい。

ただねー。とあるボス戦が、散々粘って粘って粘りまくった末に負けバトルだと判明したときは、正直キレそうになりましたな。ああいう展開にするなら、仲間全員に999ダメ食らわすとか、そういう極端な強さのボスにしなきゃ! 戦闘直前に主人公が新技なんて覚えるもんだから、勝利フラグだと勘違いしてしまった次第です。

それから、後半のボス戦がフェルのディボーションさえあれば半永久的に戦えるというのもいかがなものかと。
クソ高いHPをちびちび削るだけの作業ゲーになってしまっており、だるいこと山の如し。


16.ケツアクメ120連発 ケツアヘ傑作選

笑いすぎてしんどい。200連発だったら死んでた。
アレックスの尻はもう使い物にならんだろうな……。


17.やみいっちゃんとエッチなことをするゲーム

相変わらず登場人物全員がキチガイで素晴らしい。
これ以上ないくらい完璧な終わり方に感動。笑いが尾を引いてキーボード打ちづらい。


21.THE 運ゲー 〜地底に沈んだ魔王城〜

合格おめでとう。


23.gomezだらけの危ない学園生活 〜あなたはゴメスを信じますか?〜

一向に面白くなりそうな兆しが見られないので中断。
誰が誰だかわからなくて物語に入り込めない。つらい。


24.VIPツクスレ 勝手に新人賞授賞式’12

納得の受賞者でした。集計乙。


25.SEPPUKU

チュートリアルでお腹いっぱい。


26.いつか見た夢の続きを

21回死んでギブアップ。カギ持ってるのに使おうともしないのが不可解。


27.アブソーバーヒストリー

HPが減ったらヒール、MPが減ったらアブソーブするだけの簡単なお仕事。

サクサク進むのはいいんだけど、ちと戦略性に乏しい気が。
せっかくの自作戦闘なのに勿体ない。


28.飢えるハーナス 勝手に続き

バッドエンドが怖い。


30.もしもセイブザクイーン2/3

1/3のセーブデータからプレイ。

ボスにもわりと状態異常が通るので、低レベルでゴリ押しできるのがナイス。
完結編にも期待しております。


31.独白◆幻肢痛と薔薇に心捧ぐ

クスッときた。


32.タイトルが未定みていな俺コレクション

エンディングで和んだ。


33.さよなら、モナーRPG。

長編デフォ戦ゲー。ギコ・しぃ・つー・ネーノでクリア。

なんというか、無駄な台詞が一つもない。
町の人々みんなが生き生きとしていて、「とりあえず配置しといた」みたいなキャラが一人もいない。

町やダンジョンの作りも非常に丁寧。
遊園地のアトラクションを彷彿とさせるギミックに見惚れたり、予期せぬ演出にゾッとさせられたり。次行く場所はどんなところかなーと、毎回ワクワクさせられました。

また、プレイヤーを置いてけぼりにしてゲーム内の登場人物だけで盛り上がる作品が少なくない中、本作では「ネットユーザー」という立ち位置の、ゲームと無関係な「傍観者」を作者自らが用意することによって、主人公を操作する我々を、作品世界にグッと引き込むことに成功しています。

ですが、最後の最後のラストシーン。
ネットユーザーが一人残って、フォーチュンに語りかける場面。

このシーンに限り、ネットユーザーは、本来務めるはずである「傍観者」という立ち位置から離れ、あまつさえその背後に、「作者」の顔をうっすら浮かび上がらせてしまっているのです。
せっかく、それまでずっと「客観的な目線」を大切にしながら物語が綴られてきたというのに、そのシーンの会話だけは、あたかも作者の主観的な賛辞、自作自演のように感じられてしまいました。

その一点のみ、残念でなりません。


34.ナイ軍の借金返済作戦

アンデッドナイ軍の個性的な面々が、バリエーション豊かな任務をこなしていく短編集。

話が終わるたびにみんなの様子を確認するのが楽しい。銀魂風味のツッコミがいちいち笑える。
徹底したファルコンいじり、ハーピーのポイズンクッキング、王様の接待etc、印象的なエピソード多数。

オープニングからエンディングまで楽しい名作。オススメ。


35.Mega Moshimo

ロックマンのパロゲー。完成度55パーセント。

相当複雑な処理を施しているにもかかわらずこの軽さは驚愕。
ボス敵、特にメカドラゴンとデス様の再現度がやばい。後者はカプコン関係ないけど、そんなの関係なくスゴイ。

ただ、素朴な疑問が一つだけ。

アイテムを売ってくれるロールちゃんのポジションが、よりによって何故パンイチなのか。
まるで男に貢いでいるようで、ポテチを集めるモチベーションが湧かなかった次第。

完成版では、誰か他の可愛い女の子にチェンジしてくれたら嬉しいかも。
オッサンのささやかなお願いです。


37.もしもこねくしょん

短編ksg集。ニコニコが大好きとお見受けします。


38.Temple of Shadows

時計で詰んだ。謎解き苦手すぎ笑えない。


39.リハビリその4

文字通りのデフォ戦ゲー。
中身を覗いてみると、ゲーム中では遭遇しなかったアニメも確認できて、一粒で二度おいしい作品。よー出来てるわこれ。


40.懺悔室

どうでもいいけどメモリストリームって必殺技の名前っぽい。


41.Cancel or die

作中でハー妹が「もう終わってほしい」とボヤいていましたが、自分もまさにそんな気持ちでした。

本作に登場するキャンセルというキャラは、何一つとして良いところが見当たらない、本当にただ理不尽なだけの存在であり、やることなすこと全てが不愉快。
それ故、彼女が製作した(という設定の)ksg群も、全く1ミリたりとも笑えませんでした。

使命が指名に、締めが占めになってたりと、しょうもない誤字も鼻につく。
いろいろと残念きわまる作品。


42.魔王の挑戦状

シンプルな自作戦闘ゲー。オリハルコインがお気に入り。


45.ヴァンパイア・サバイバー

やっぱHENTAI FILMのドット絵はすごいなー。


46.ソーレソレソレ

ファッ!?


47.もエロゲ

デフォ戦ゲー。第二部で中断。

これ、回復魔法とか使えるキャラいないのだろうか。ほとんど攻撃しかやることがなくてツマラン。仲間の数が異常に多い分、個性も薄く感じられる。


48.射撃

そこそこ面白い。できればストーリーモードが欲しかった。


49.ロミくんとジュリちゃん

「ここ笑うところですよー」というシーンが、ことごとく滑りまくりで気まずい。

絶対にデフォ戦だと思ってたのにまさかの自作戦闘で、「おぉっ!」と感嘆の声をあげたのがピーク。以降はお察し下さい。


50.BRAVELY WORKING FLYING妖精さん

宇宙一ひどい音ゲー。HAPPY ENDクソワロタ。


51.海賊リメイクオーバーリローテッドセカンド

やっててイライラが募る自作戦闘ゲー。

まず、敵にとどめを刺したキャラにしか経験値が入らないシステムのせいで、レベル上げが億劫。
また、盾を持った敵には、盾を壊すまでダメージが通らないという点も、個人的にかなりイマイチ。「敵のHPを減らす」という、他のRPGではごく当たり前の行為を阻害されるのは、不快ですらあり、効果音がキンキン鳴るたびに辟易させられる。

極めつけが、毒を浴びたその瞬間に毒のダメージが入って、しかもそれで死ぬというクソ仕様。せっかく一撃目に耐えたのに毒のダメージで倒れていくキャラクターを見て、悲哀すら覚えた次第。

本作独自のシステムがことごとく肌に合わず、ロンドンのボス連戦でギブアップ。


52.勇者わてりの大冒険 と ふれいむさんの気だるい日常

FFシリーズのBGMをバックに繰り広げられるパズルゲー。

選曲がゲームの雰囲気にぴったり。
進行と比例するように難易度がじわじわ上がっていき、たまに諦めかけるときもあったものの、自分の鳥頭でも何とかギリギリクリアできた次第。解けた時は快感!

クリスタルに反応して揺れるこけしとか、危ないネタも含めて笑わせていただきました。
完成に期待せざるを得ない。


53.百合っぽいお話とか

ほのぼの見るゲ。にやにやが止まらない。
キャラの動き・間の取り方・会話のテンポ、どれをとっても珠玉のクオリティ。

登場人物みんな生き生きとしていて、見ているこっちまで幸せな気分になれました。
万人にオススメできる名作。


54.八大地獄と極楽ぬくぬくヘルス温泉

マップ等の作り込みは凄いが、全体的に意味不明な会話が多く、ついていけない。


55.ABCD冒険記

擬似サイドビューの長編デフォ戦ゲー。

難易度はキツすぎずヌルすぎず、戦闘アニメは見応え抜群。
ストーリーは単純明快、合間合間に挟まれる会話もテンポ良し。

デフォ戦の仕様をうまく利用した傑作。濃い半日間だった。


56.マーミア式Ksgコレクション

本当にただウザイだけのブライアンは笑えない。


57.迷宮組曲

長編デフォ戦ゲー。ウィザード・時魔・狩人・シーフでクリア。

・ザコ弱いなーと思いきやボスが強くて秒殺される
・何気なくドロップしたアイテムが物凄く高価でテンション上昇
・序盤いらない子だと思ってたキャラが終盤に覚醒して大活躍

プレイ時間に見合うだけの、さまざまなドラマに巡りあえた次第。

ヒント機能をONにしていればボスに負けてもヒントがもらえるので、素人でも安心。
全部で4形態あるラスボスは流石にヒントが長すぎて、「いちいち対策してられるか!」と悲鳴が出たものの、レベルさえ上げればゴリ押しできるため、さほど苦行ではなかった。面白かった!


58.桃色通信6月号

ガッチガチに桃色だった。銀髪っていいね。


60.もしもアレックスだけだったら

なぜこれで祭りに参加しようと思ったのか。


61.JASIN

XP製。たびたび落ちるのでパス。


62.宝石洞窟

紅茶に岩塩はアカン。


63.SLASH -THE DEMON HUNTER-

相変わらずレトロゲームっぽい雰囲気作りがお上手。
ゴルフの辺りからじわじわ笑える。カドワキさん最強や!


64.いちめんのksgコレクション

本編はほとんどプレイ済みだったので説明文だけ流し読み。
おまけのデフォ戦がわりと楽しかった。メモリさん最強や!


65.ファイアーエンブレム もしもの神 未完成版

XP製。完成に期待。


67.もしも in Real World  〜アベ・レクイエム〜

安倍さんには頑張ってほしい。


68.QuizMaogunAcademy

ツクール及びもしものクイズ検定。不覚にも5問ミス。
「ふしぎの城のヘレン」の得票数に改めて驚愕。圧倒的だなー。


69.三行でわかるキャッペソフト

宣伝の仕方に芸がない。もうちょい工夫しようや。


70.amenbreak Revenge of a "AMEN GORILLA" -1997-

電波+デフォ戦。風に飛ばされても戻ってくるデコイがいじらしい。


71.三将軍の毎日ダンジョン

いろいろ投げやりなのに不思議とバランスが良いデフォ戦ゲー。
ラストバトルはまさに死闘であった。HP吸収技は鬼畜。


72.ウィンド?のおつかい外伝〜カナエール様は心配性〜

何度も危機に遭遇したはずなのに2回と言われた。なんでや。


73.完全3D迷路

凄すぎて意味がわからん。ぼくにはとてもできない。


74.ライチのぼうけん

一瞬、だけど閃光のような冒険……!


75.安心安全マインスイーパ

・お助けキャラがたくさんいる安心感
・うっかり旗を立て間違えただけで即死する危うさ
相反する二つの要素を兼ね備えた、新時代のマインスイーパ。

横1列ガバッとめくってくれるドラ子と、我が身を犠牲にマスにダイブするウィンドがお気に入り。他のキャラの能力もよく練られていて感服。オススメ。


76.ほのぼのねこねこ〜核にゃんと霊にゃんのにゃんにゃん物語だにゃん♪〜

霊にゃん可愛い。絵の下手さに親近感が湧く。
こんないい子がいるのに衆道をゆくダッツは罪深いホモ。


77.俺っクション

デフォ戦ゲー。キャラ同士でお互いの強さをひたすら称え合う異色作。


78.わてりとたのしいセクロス

思ってたセクロスと違う。訴訟。


79.101人のブライアン

本棚に正解を入力しても間違ってると言われる。テキストに書かれてる4981でもダメ。
少々納得いかないが、全員見つけなくてもクリアできたので良しとする。


81.奔走するナイ様の死闘

あまり死闘という感じはしない。だがそれがいい。


82.絶壁天国+リリア・キングフォーム

その絶壁の! 怒りってモンを……見せてやるぜぇ!!


84.windy posession

難しすぎてスキップ連打。投げやりなエンディングに吹いた。


85.エターナルデフォルト フライングエタリー

イラストの改変がうまくて、まずそこに感動する。
原作は未プレイですが、これクリアしたら遊んでみようかしら。


86.たてもの脱出ゲーム

脱出ゲー。やたら気合の入ったヒントだけで十分楽しめました。


87.具現体達と散歩道 虹色のコインと謎に包まれし秘宝

とりあえず7枚持って家に帰ったけど「はよ行け」と言われ落胆。
枚数によってエンディングが変わる形式のが良かったなー。


88.鬼バリア

負けたとき用のイベントがしっかり用意されているのにまず感心。
加えて、自分のようなドンくさい反射神経の持ち主でもクリアできるように、多様な便利アイテムを購入できる点に感動。

作者さんのユーザーを想う気持ちが伝わってくる良ゲー。


90.R&W2012 ksg -?-

1〜2分のksg集。短時間で笑いたい人にオススメ。


91.具現化規制法案(仮)(笑)

アレックスの強さが悪夢じみててヤバイ。勝てない。
稼ごうにも前のマップに戻れなくて絶望。真の詰みを味わった。


92.マニラの西48km

ストーンヘンジからの「お前を殺す」は卑怯。まるコォーッ!!


93.Into the Lilizm

いい百合だった。


94.モテるツクール女子力を磨く為の4つの心得

女子力……何者なんだ……。


95.地獄探偵おぼなす

ぅゎにんι゛ゃっょぃ。


目次に戻る
inserted by FC2 system