バナー のレビュー

1.七色のツクスレ動画

SS

エントリーナンバー1にふさわしい作品。
賛否両論あるようですが、個人的には好き。


2.新約ん聖剣伝説

SS

しんやくんマジ外道。


3.バーストIIと一緒(未完成版)

SS

わりかし本格的でふっくらした。
リア充って言葉も息が長いよなーと思ってググってみたら、初出は2005年のもよう。もう10年にもなるのですね。


4.やる夫アクション

SS

大砲で飛びまくるマップにイライラ。でも全体的には楽しめました。


5.baka16

SS

このシリーズは安定して面白い。


6.ねこまん!

SS

これ間違いなくクソゲーなんだけど、そんなに嫌いじゃない。


8.救世メガロマニア

SS

三羽の鳥が安息がどうこうの謎が解けない。


9.弟子旅物語

SS

完成に期待。


10.ブリとブラと気絶把握

SS

無味乾燥。


11.ごちむす

SS

タイトルの意味がわかったとき戦慄した。
戦闘そのものは至って普通のデフォ戦ですが、「フィールドでしかセーブ不可」「カロリーが底をつくと強制終了」といった制約がうまく利いており、かつ敵の強さもキツすぎずヌルすぎずバランスがとれていて、ほどよい感じに熱中できました。オススメ。


12.妖精の狩りの達人

SS

がっつりデフォ戦ゲー。サマーソルト万歳。
マップが無駄に広すぎるかなーと思った。それ以外は及第点。


13.ヴァンパイアIII -RED DRAGON-

SS

隻眼のおぜう様かっこいい。


14.恐怖の屋敷あぱー☆

SS

おまけの醤油ネタが冗長。


17.ダージュの調律

SS

約三時間、休憩なしでブッ続けでプレイ。

話もグラフィックもケチのつけようがない。美しい物語でした。
死んでほしくなかったと思わせるキャラ作り。見習いたい。


18.かぎむしのあな

SS

パズル苦手なので飛ばしまくったが、最終面は意外と解けた。


19.VIPRPG10週年を振り返るksg

SS

ボロクソ言い過ぎワロタ。


21.並行世界のトリッシュたち

SS

びっくりするくらい会話が頭に入ってこない。


22.脳を鍛えるウインディのDSトレーニング

SS

クイズも見るゲもつまらなさすぎてある種の感動すら覚える。


23.光と闇の話

SS

可もなく不可もなし。


24.アレックスザラッド

SS

ところどころ雑だけどよく出来てる。2は出るのでしょうか。


25.落伍戦隊カイギャーク

SS

常軌を逸した言語センスと演出。こりゃ真似できん。


26.アレックスと最終戦争と9人の少女

SS

ずっと楽しみにしていた完結編。
……なのだが、戦闘シーンに入ると妙に画面がカクついて、プレイに集中できない。これでは気分が乗らない。残念。


27.もしも王様ゲームだったら

SS

原理不明の不思議パワーでポコポコ死なれても何の感動もなく盛り上がりようがない。
全編あくびフルスロットル。退屈な作品だった。


30.なんでブライアン

SS

自由すぎてワケがわからん。


31.暖かい太陽はいつ昇る

SS

りどみを横目にサクッとクリア。氷の床がクソうざかった。


32.聖騎士物語

SS

前回の続きからプレイ。ラストバトルが熱かった。


33.食通かぞく

SS

厠で詰んだ。どないせぇっちゅーねん。


34.影かたり

SS

「一本道」かつ「キャラの強さが固定」。
このタイプの作品は下手するとスゲーつまらなくなりそうな危険性を秘めているのだが、敵の攻撃手段が豊富でわりと考えることが多く、とは言えある程度パターンは決まっておりそこまで複雑でもない手軽な難易度のおかげでストレスなく進めた次第。

1時間ちょいでサクッと終わるのも好印象。おすすめ。


36.混沌ノイケニエ

SS

こういう視界の限られたゲームは目が疲れるので苦手。


37.ザ・スクールジャック

SS

やってて気分を害しそうなので、早々に自殺。


38.もしも手抜きオレクション2

SS

手の抜き方が良い塩梅。ちょいちょいウケる。


39.茄子はなすーんに入りますか?

SS

文章もイラストもうめー。すばらしく実用的でした。
このクオリティで2作目とは! 次回作も期待しております。


40.memory scream

SS

会話のノリが受け付けない。うまいこと言おうとして滑っているパターン。


41.もしも女神とデートの後に

SS

そこで終わるんかい。


42.ブラックダモンが医療保険を

SS

音合わせ完璧でした。その点だけ評価したい。


44.突然ですがクイズの時間です

SS

∩(・ω・)∩ばんじゃーい


45.薬草世界

SS

迷いなく神様2回呼んで俺tueeeeeeを満喫。おもろかったです。


46.おしゃれのみかたサンデーマンのメソポタミ

SS

これはよいキチガイ。


47.ぼくらの大晦日

SS

音合わせバッチリ。この曲いいね。


48.デュラハンさんの頭をお持ち帰りする

SS

ステージ26の攻略法を閃いたときの感動。
あれでお腹いっぱい。7ステージしかクリアしてないけど満足。


49.へんないきもの

SS

無駄にボスが強いのが笑える。


50.わてりが頑張るゲーム

SS

いろんな衣装のわてりが見れる作品。
ダッフルコートがぶっちぎりで可愛い。


51.現実はゲームであり、ゲームは現実である。

SS

何が何やらさっぱり。


52.ツクスレビンゴ

SS

ビンゴはさておき、マスごとの設定が無駄に凝ってて全部読んでしまった。


53.マンドラゴラ・ホラー・ショー〜作者コレクター〜

SS

なんか知らんけど就職できた。


55.VXAceの世界に舞い降りた魔王把握にありがちなこと

SS

おまけのナモナキノウタ、楽しいデフォ戦ゲーでした。
初見では無理ゲーと思ったラスボスも、少し稼ぐだけで驚きの弱さ。易しすぎず厳しすぎず、よい塩梅のバランス。


57.ポピラッポイ

SS

完成度たけー。欲を言えばイージーモードがほしい。


58.ながされてうんこ

SS

FF9を肥溜めに突っ込んで全力で攪拌した感じの作品。


59.アーディスじゃん!

SS

一瞬で終わるクソゲーッム。


60.素材と悩み相談と魔王把握

SS

イシュタムさんがキックしてるグラがとても良い。


62.雨は夜更け過ぎに

SS

ようわからんうちに終わってしまった。


63.フィリアのロードハンティング

SS

途中から出てくる緑色の髪の女がすこぶる目障り。
あの奇怪な動きでプレイヤーの集中力を乱すのが目的というのはわかるのだが、それで難易度を上げるのはちょっと違くね、と個人的に思った。

なので、妨害なしモードに関しては不満なし。
最初からこっちをやらせてよ、と個人的に思った。


64.もしもクトゥルフ神話TRPGで遊んだら

SS

これ見るよりやる方が面白いんだろうなー。


66.わてり☆イーターバースト

SS

相変わらずじわじわくる作風。何気に魔法猫が一番好きかも。


68.ホットケーキ作りたい

SS

あったかい作品でした。ホットケーキだけに!


69.まっきいろわーるど

SS

これをわざわざツクールで作ろうとする心意気に惚れる。


70.魔王城 〜月影の暗殺者〜

SS

1分で終わってしまった……。


71.大乱闘!もしもブラザーズ

SS

おめでとう。


73.俺クエスト

SS

枯れ木も山の賑わい。


74.むーちゃんの謝罪物語

SS

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    「多分、2,3個は外れると思う」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


75.宝探し

SS

久々にFF455さんのサイトを見に行った。
おジャ魔女クエストが公開されたのが12年前という現実。光陰マジ矢の如し。


76.はい

SS

はい。


78.野生の王国

SS

なんで全裸?


79.もしもフェイレンが個性的になったら

SS

2006年って何してたかな……。


80.革命中年ベホマン

SS

思考停止連打稼ぎゲー。小泉に勝てなかった。


81.選択

SS

8作品余すところなく面白かった。
笑いの中に切なさがあったりして、作者さんの器用さを感じる。


82.遊王戯ゼアルジャンスターズ 激突!ドリル・バーニカル!

SS

麻雀わからん。って毎回言ってる気がする。


83.パンイチとファイアIIと愉快な仲間たち

SS

後編に期待。


84.槍のシンデレラレディ

SS

後半の急展開に驚愕。吐き気を催す邪悪が見たい人にオススメ。


86.KB

SS

消えるブロックを渡っていくだけの覚えゲー。なのに楽しい。
リプレイ機能も相変わらずスゴイ。毎度感服させられる。


87.そして私たちは冒険の旅に出る

SS

よーわからん。


88.一発ネタ

SS

くだらなさすぎて笑った。


89.エンチャントファーム

SS

じじいに死体処理を頼まれたあたりで中断。

自分ぐらいの年齢のオッサンになると、この手の複雑なシステムのゲームより、単純でとっつきやすいものが恋しくなる。 途中で詰まるのが嫌でイージーモードを選んだはずなのに、敵が強い・固い・攻撃が当たらないの三拍子、かつ逃げ回っては殺されての連続で、プレイ中ため息が止まらかった。 うまい人は戦闘の仕組みを理解して要領よく楽しく遊べるのだろうけど、私にはそんなスキルはなかったです。

極端な話、RPGは全部デフォ戦ゲーで良いと思っているくらい。 ツクールに触りたての頃は自作戦闘を見ただけで「うおー自作だ! すげー凝ってんなー!」と目を輝かせていたものですが、最近はむしろ「ああ、これ自作戦闘か……」「難しすぎて詰んだらどうしよう……」といった負の感情のほうが先立つのでした。

うーん、なんか、作品の感想になってないな。

本作自体の完成度は物凄く高いと思う。ハマる人はハマる。感想掲示板の賑わいがその証左。No.8の救世メガロマニアも然り。
自分には合わなかったという、ただそれだけの話。


94.ふっかつのじゅもんを教えて

SS

軽快な台詞回しであっという間に終わってしまった感。
この寸劇をもっと楽しみたかった。


96.悪魔城パロキュラ

SS

アトランティスの曲ほんと素晴らしい。トレジャーハンターGは名作。


97.おみくじ

SS

初回でこの結果。泣ける。


98.もしもDNH

SS

文章力はあるのだが、設定過多な印象。
さして興味の湧かない事項を長々グダグダと語られるせいで胃もたれし、肝心のストーリーにいまいちハマれなかった。

あとこれはたぶん自分だけかもしれないけど、トライって言われるとどうしても家庭教師がチラついてしまう。他に良いネーミングはないもんですかね。


99.パンナコッタの秘宝

SS

ダンジョン探索がつまらなさすぎてビックリ。
戦闘は確実に逃走できるせいでエンカウントはただ鬱陶しいだけ、おまけに中断したくてもセーブできないという点が理解不能。楽しませる気あんのか、と問い詰めたい。


100.まままままま 〜マルクスのゆるゆる大冒険〜

SS

勢いがあってよろしい。
30分もかからず、スパッと終わるのもマル。


101.Daisy May Cry

SS

アクションゲー。元ネタ知ってればもっと楽しめたかも。


102.地獄公園おぼなす

SS

!?


105.もしもムシャに新弟子が出来たら

SS

黒竜カワイソス。お地蔵様ひどくね?


112.ファイナルラグナロクエターナルエンドFE

SS

最後の一言で吹いた。悔しい。



目次に戻る
inserted by FC2 system