バナー の感想160411

01.金リカ2

SS

物リカバー・イズナ・アゼクラ・ウルスラでクリア。
当方Ruinaは未プレイですが、全く問題なく楽しめました。

・セーブするためいちいち町まで戻らないといけない
・ラスボスで死ぬたび何度も同じ台詞を見るのが億劫

以上の2点を除けばストレスも皆無。
祭りのトップバッターにふさわしい大作。普通にオススメ。


02.アイマス

SS

リオEND⇒シェイドENDの順にクリア。
テンポ・シナリオ・選曲・バランス、あらゆる要素に抜かりなし!


03.Cold_of_Pasta

SS

短いけどよくできてる。


04.ちんすこうクエスト-暗殺者やみっち-

SS

ちんすこう食べたい。


05.ドカベン

SS

無駄にバリエーション豊かで腹立つ。


06.魔法達のCoC〜魚人間達の街からの脱出〜

SS

≧ω≦


08.エンディングノート

SS

IKEDA is GOD.


09.絶対パコれる漢字トレーニング

SS

ママレードボーイのOPは名曲。


10.もしもで学ぶ2038年問題

SS

838861やら8逃げやら、DQ4はロマン溢れるバグ技が豊富。
透明気球とかもあったなー。何もかもみな懐かしい。


11.IF SQUARE ENIX&人造彼女の道中記

SS

めっちゃテンポ良い。戦闘アニメも動く動く。
FFのみならずマリオRPGネタの頻度も高く、いちスクウェアファンとして嬉しい限り。あのころにもどりたい。


13.MAGIC BATTLE

SS

説明が長い。システムが複雑怪奇でよくわからない。
ジャンケンで重要な「シンプルさ」が足らない。やる気にならない。


14.水子2

SS

いえいえ。


15.My name is...

SS

(゚∀゚)ラヴィ!!


16.包丁とデュラハン・PVっぽいもの

SS

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

17.ClearHearts -アドベリア王国の大冒険-

SS

これほど期待できる体験版はとんとご無沙汰。
完成お待ちしております。エターなるなよー。


18.スパークIIの不幸な一日

SS

GW祭りで好評を博した「負けるな水煮さん」の続編。

いくら優等生としてのメンツを保つためとは言え、ここまで尿意を我慢するのはヒトとして不自然ではなかろうか。ファイアに連れられて塾に行くシーンは特に違和感。流石にあの状況ならなりふり構わずどっかのトイレに駆け込むやろ!
なんて感じで少し白ける部分もあったものの、文字どおり怒濤のようなラストシーンで全て許した。おもらしは御免だが、自分も一度はこれくらいの快感を味わってみたいものである。

次は誰が犠牲になるのやら。ミルクちゃんの次回作に期待。


19.記憶も力も指先ひとつで

SS

デフォ戦デフォ戦そのまたデフォ戦。
ナイ・スパーク・ネクロ・クトネでクリア。

沈没船のボス戦、初見のインパクトたるや凄まじいものがあった。
あんなムカツク武蔵漁船見たことない。思い出に残る素晴らしい激闘でした。

雑魚もボスもめっちゃ強くて歯応えがあった反面、ラストバトルが事実上の出来レースだったのは惜しい。でもオススメ。


20.もしもクトゥルフ神話TRPGして遊んだら

SS

何故殺した。


21.Sophia Fragments

SS

いい話っぽいけどピンとこなかった。


22.決定!もしもキャラ最新人気ランキング!!

SS

わてりはそんなこと言わない。


23.大乱闘ウインディブラザーズX(R-15)

SS

同じデフォ戦ならスマッシュシスターズのが万倍楽しい。


24.無限の高さを持つ壁の前で

SS

責任転嫁で0ターンキルおいしい。エンディングは切ない。


25.PAROCIOUS〜真似るべきモノ〜

SS

Ω ΩΩ


27.あさめしけ

SS

ストーリーは意味不明だが戦闘が楽しい。
ねぎ装備の開幕全体魔法で1ターンキルするお母さんメッチャ頼もしい。

自作の顔グラもエロ可愛くてお気に入り。拙い画風が逆にそそる。


29.もしもライチが妊娠しちゃったら

SS

バースト戦がクッソ白熱。続きに期待。


30.もしも闇のゲームだったら

SS

遊戯王カードわからん。


31.メイジの転生録

SS

中二病を超越した何か。たとえ転生してもこの領域には辿り着けまい。


33.呪いのエクスカリバーIII 〜呪われたエクスカリバー〜

SS

遊園地での展開は意表を突かれた。


34.勇者の烙印

SS

ツクールMV製。体験版を遊んだのち、ふりーむで完成品を落としてクリア。

・フロントビューとサイドビュー、2つの戦闘を同時に採用
・セーブ画面にマップや所持金が表示される
・戦闘中に敵キャラクターがゆらゆら揺れる
・武具をたくさん装備できる(本作は6個)
・4桁以上の数字にカンマがつく
・主人公の名前が逆さまに表示される
・さらにそれが敵キャラの名前に使われる

等々、2000や2003では再現の難しい技法が多々用いられていて新鮮。

過去作の「ごちむす」同様、クリア後にBGMが聴ける点もマル。
ボス戦がお気に入りでずーっと流してる。かっこよすぎて痺れる。

一部ボスの消滅時間が長くてイライラするのを除けば名作。オススメ。


36.もしもツクスレーストライクだったら

SS

夜明けの口笛吹きは傑作。


37.もしもンクエストモンスターズ2 〜ポテチのふしぎな鍵〜

SS

フィールドの移動がトロいのだけ気になる。完成に期待。


38.わてり☆クエスト7

SS

面白いゲームは数あれど、幸せな気持ちになれる作品は稀有。
いま自分の中で最も熱いシリーズ。毎度ごちそうさまです。


39.アレックスが死んだ。

SS

一理ある。


40.Dの肖像〜ハート・オブ・わてゆり〜

SS

わてゆりって何だよ(哲学)


41.アレックスと学ぶe-Sportsの闇

SS

ゲームでお金もらえるって羨ましい。
ただそれで生計を立てるとなると、必然的に義務感も出てきて、楽しめるものも楽しめなくなりそうではある。やはり仕事と遊びは切り離すべきだろうか。


42.水煮ちゃんがウンコを食べるゲーム

SS

いつもより笑いの密度が薄い。ちょい期待外れ。


43.Doragenigh†

SS

何がいいってBGMがいい。セカオワやりおる。


44.闇ゾーマシミュレーター

SS

闇ゾーマって行動がワンパすぎて戦闘が単調になるのが不満。
SFC版だとBGMが勇者の挑戦じゃないのもマイナス。全然燃えない。


45.箱街 -INSANE BADEND WIND I-

SS

こういう広いマップにキャラクターやオブジェクトがウジャウジャひしめいてるゲームは正直苦手。過去作の「八大地獄と極楽ぬくぬくヘルス温泉」もダメだった。

これがいわゆる普通の「もしも」なら、押し寄せる有象無象をガンガン吹っ飛ばしまくれてむしろ快感なのだが、本作はそういうわけにはいかないのが難点。
主人公の特性ゆえ些細なことで死にまくり、フラストレーションだけが溜まっていくのでした。こればっかりは好みの問題でしょうな。


46.やみっちサッカー

SS

こえーよ。


48.恐怖!メガナチスVSグレート・ニンジャ

SS

この幕田ほんま艶やか。


49.帰ってきたゲキムズRPG

SS

最後らへん普通にRPGしちゃってて理不尽さに欠ける。
不評を覚悟で、始まりから終わりまで「ゲキムズ」を貫き通してほしかった。


52.サンプルクエスト -あなたが作る物語-(2kリメイク)

SS

公式でこの投げっぷりは酷い。モングラとBGMは好き。


53.百合っぽい恋

SS

尋常ならざるドット絵の細かさに終始見入る。
テキストも入念に練られており感服。ケチのつけようがない。


54.えっ 今日は全員カレーライス食っていいのか!!

SS

それウンコですよ。


55.フレイム冒険記

SS

デフォ戦ゲー。個人的にスイッチ技が好きでないためハマれず中断。

しかしながらストーリーの雰囲気、キャラ同士の掛け合いはマル。
また、染料で2Pカラーにできるシステムが素晴らしい! これ他のゲームでも実装してもらいたいくらいお気に入り。青髪ドロシーがモロに好み。


56.本当は怖いもしも

SS

もしものちからってすげー!


58.もしもおねショタだったら〜サンディの逆襲〜

SS

いやー(二人相手は)きついっす。


59.SOUL WING(s)

SS

摩天楼の床の色が変わる条件がよくわからなくてギブ。
神海っちゃんのネタのチョイス、およびFFシリーズからの選曲は素晴らしく、独特の雰囲気は本当に好みなのだが、肝心の難易度が高すぎた。無念。


60.Evil Omen

SS

いつもどおりの一発ネタと思いきや普通に長編でビックリ。
グラフィックもサウンドも高水準、ぐうの音も出ないほどの完成度に終始感嘆。これ全部自作とか頭おかしい。


61.Black Chronicle

SS

訓練と休養以外のコマンドいらねー。だがその大味さが良い。

SMAPの解散ネタくるのをずっと楽しみにしていたが、よく考えたらあれ今年の出来事だ。次の祭りへの期待が膨らむ。


62.万華郷 〜Mangekyou〜

SS

自作の顔グラやら丁寧な説明書やら、随所から作者さんの気合を感じる力作。

基本的にほのぼのした作風ではあるものの、戦闘自体は割とガチ。
主人公単独でごろつきに殺されたときは不覚にもワロタ。

とはいえ、要所で無料の回復所が設置されており、ヌルゲーマーでも安心。
キャラクターもみんな可愛くて和む。菖蒲たんは俺の嫁!


63.インテリ

SS

きみ鬼畜すぎない?


64.標準大戦

SS

全自動のデフォ戦ゲーで当たりを見た試しがない。


65.Barbara Allen

SS

ブライアンのかっこよさが只事ではない。


66.ゼルダの伝説3Dを再現してみたかった

SS

ラストバトルがかつてない忙しさ。
ヘルが真っ黒になってからの紫色の連撃がやばすぎる。

なかなかに歯応えあり、心地よい達成感を味わえました。
戦闘中にセーブできるが全くヌルゲーではない。わりとオススメ。


69.てけりり☆ばすた〜ず

SS

他のボスは問題なかったのにコイツだけダメージが通らん。
俺がルールを理解してないせいもあるが、全く何も楽しくない。


71.ザ・エレパンカー

SS

「ローグライクライク」って語感すき。


72.禁断のドキンダムX VIPRPGエディション

SS

3万あったら料亭でも行くわ。


73.誰がために搭は在る

SS

お洒落な自作戦闘ゲー。連続攻撃が爽快感MAX!


74.大正義物語

SS

閉廷!!


75.(〃ゝ∇・)ゞ

SS

俺ドラゴンナックル作ったことあるわ。なおエンリュウは登場しないもよう。


76.KB2

SS

バグっぽい仕様すら攻略に組み込む設計に感心。すげーアイデアだ。


77.MAGIC EROS

SS

下品すぎて抜けない。喘ぎ声のリピートが萎える。


78.てきとうカード

SS

ぅゎぉぅι゛ょっょぃ


79.ライチ・イン・ナイトメア

SS

溶岩地帯で詰んだ。なんでここだけヒントないの(´;ω;`)


80.断る

SS

自作戦闘。いまひとつ。


81.ダンジョンキーパー

SS

ダンジョン育てる要素が足ひっぱってる気がしなくもない。


82.ウィンディが頑張るゲーム

SS

  ( ^ω^) …
  (⊃⊂)


⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
 ミ⊃⊂彡


83.偽五のクリスマス大作戦

SS

じわじわくる作風。これはよいカオス。


84.冬わてり

SS

最初のステージから鬼畜すぎたゆえ救済措置をフル活用。
見るゲ部分は大変楽しめました。池沼わてり可愛い。


86.TMG

SS

終盤のパズルで詰みかけたが同梱のテキストに解き方が書かれていて助けられた。ぐうの音も出ないほどの親切設計、痛み入ります。
全編ヤリ応えのある良いデフォ戦ゲーでした。心よりオススメ。


89.RPGツクールMV試論

SS

No.34の「勇者の烙印」も面白かったし、ツクールMVの普及に期待!


90.KSGツクールKH

SS

笑わざるを得ない。


91.地獄病棟おぼなす

SS

解散!


目次に戻る
inserted by FC2 system