01.アシュリー冒険記
長編デフォ戦ゲー。相変わらず丁寧な仕上がりで感心。
スピリットブレス戦でディナックス一人だけ瀕死で生き残るという壊滅状態に追いやられ、これはもうアカンとダメ元で防御させたところ、ちょうど10000人を超えてギリギリ辛勝できた時には感動した。個人的には今回の祭りのベストバウト。
祭りのトップバッターにふさわしい秀作。万人にオススメ。
04.ドラゴンナイトの冒険
シューティングゲー。逃げに徹してもクリアできる設計がグッド。
05.魔族の少女
仲間にしてないアルシェスが普通に会話に参加する怪奇現象すき。
06.XmasのXはサイレンスの×
コンプ目指したら日が暮れそう。
07.カマソッソの謎
はい。
08.MAGIC BANANA -Re:birth Edition-
この稚拙なストーリーでマップ数700超えは狂気の沙汰。
よほどデフォ戦が好きでない限り、個人的にはオススメしない。
11.去り行く運命
戦闘シーンが臨場感ある。台詞回しも格好いい。
12.冥界ウガウガ短編集(おまけつき)
同梱のネタバレtxtがたいへん細かい。作者さんの親切心が伝わる。
14.夜霧断つシューティングスター
BGMが聞き覚えのないものばかりで新鮮、かつ作風にマッチしていて好印象。
最後の一本道のシーンで通常戦闘の曲が流れる演出もマル。
難易度もほどほどに高く楽しめました。オススメ。
16.竜騎士ケヴィン
メッセージ送りの▽を消すためにわざわざ制御文字が使われていたり、単なる色違いのドラゴンでも個別にモングラが用意されていたり等、作者のこだわりを感じる。
ゲーム的にはウンコかつ終わり方も酷いが、そこまで不快感はない。次回作に期待。
17.帰らぬ少女のバラッド
クオリティ高い自作戦闘ゲー。ハイパービートの連打が爽快。
18.名探偵ぬっくりあ!
元ネタのファンとしては感心しきりの再現度。続きお待ちしてます。
20.主役キャラクターランキング2017
ドラ子が入ってないやん!!
22.増補版・死をみつめて
おっぱいおっぱい。
23.もしもンクエストモンスターズ2 〜ポテチのふしぎな鍵〜
ブオーンって原作でも強かったなぁ……。
24.エンド オブ ザ ナイト 〜Breaking dawn〜
そこそこ長いデフォ戦ゲー。
ボスのHPが明らかに高い。「そろそろ死ぬかな」⇒「まだ死なんのか」⇒「さっさと死ね!」と苛立つパターンが何度か見受けられた。特にオサキギツネ戦は、もうほとんど勝利が確定しているのに一向に倒れる気配がなく、にもかかわらず相手の行動はワンパターンに等しいため、半ば拷問に近いような様相を呈していた。残りHPが表示されるシステムならまた印象も違ったと思う。
加えて、拠点でのテンポも地味に悪い。「酒場」「道具屋」「装備」「設定」、コマンドを選ぶたびに画面が暗転するのがイライラ。いちいちBGMが切り替わるのも忙しなくて悪印象。道具屋に行こうとして装備を誤爆してしまうことも多々あり。
ダンジョンの敵からほぼ確実に逃げられる設計は一見ユーザーフレンドリーに見えなくもないが、「なら最初からシンボルのオンオフを設定できるようにすれば良いだけでは?」とも思えてしまう。
ユーザーのことを考えているようで、若干空回りしている感ある。
ゲーム面さえ改善すれば名作になり得たと思う。次回作に期待。
25.和風面子だけでばとる
凝りに凝られたデフォ戦ゲー。ボスが強くてリトライ必至。
長すぎず短すぎない適度なボリュームでした。あかねちゃん可愛い。
27.暗黒魔導士
怒濤のインフレが心地よいパズルゲー。
途中からゲーム性がガラッと変わるのが特徴。「光の魔石が全然出なくなったら面白くないのでは……」などという心配は全くの杞憂でした。
テキストも読み応えのある名作。過去作も併せてオススメ。
28.しろくろヤミライチ!
必殺技が楽しい五目並べ。合間の掛け合いもテンポよし。
29.顔
濡れ場ないのが意外だった。子供が読んでも安心!
30.CONDENSER.exe
よくわかんない。
31.Flame Days
ぽんこつ野球拳っていうエロゲーが好きでした。
32.お使いのツクールは正常です
いまひとつ。
33.narrogue
一触即死の将棋ゲー。ストラップわてりがクソかわいい。
忍者ウザいなーと思ってたら作者も自覚してた。素直でよろしい。
35.ダーリン菊一文字
いい意味でザックリしたデフォ戦ゲー。
全体攻撃でズガガガガッと敵が順々に消滅していくのが最高に気持ちいい。あえて同時じゃないところにセンスを感じる。
36.マザークライ 前編
後編に期待。
38.Magic Frontier
連携が決まると爽快。できれば履歴も欲しかった。
39.Element Zero
めだか師匠かな?
40.R2.exe
成人版お待ちしてます。
41.Nocturne else...
絶対この作品が一位だろうなと思ってたら案の定だった。
高評価に恥じぬ圧倒的クオリティ。衰えぬ創作意欲に平伏。
42.もしも魔王が近衛兵を雇ったら
アーケンくんの今後の活躍にご期待ください。
43.きばりと奇跡のカレー
終盤の展開が非常に熱い。
独りでは何もできない自分を素直に認め、周囲に助けを求める。端から見たらごく単純なことなのに、それが出来ずに苦しんでいる人間が何人いることか。
表面上はバカゲーを装っているけれど、その実とても真剣でまっすぐな作品だと思う。
最初から最後まで前向きな主人公が眩しい。元気をもらえる快作。
44.未定
n: ___ n:
|| / __ \ .||
|| | |(゚) (゚)| | ||
f「| |^ト ヽ  ̄ ̄ ̄ / 「| |^|`|
|: :: ! ]  ̄□ ̄ | ! : ::]
ヽ ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ イ
|
45.品性を疑うksg
むしろ品性ある部類だと思う。
46.ライチがピアノ弾くだけ
いい連弾だった。
47.老人介護施設で働く寝る前さん
笑えるけど笑えない。BGMが哀愁を誘う。
48.Frozen Triggers
完成に期待。
49.タイトルへ
タイトルへ。
50.みどりの
ズーム機能がエロい。
52.Pandemonium Labyrinth
いやーもう十分堪能したよ……。
55.ウンコヴィック博士の冒険
このおっさんは五億年ボタンでも押したんですかね。
56.オレオレビュー2017
これすき。
58.iSOC-7の、RPGツクール2003サルベージ大作戦。
2003の素材はなんだかんだ見慣れてるのであまり新鮮味はない。
59.タイピングオブザもしも
流石に2000では作れんなこれは。MV先輩ぱねーっす。
63.うきうき短編集☆
笑い所じゃないはずのシーンすらジワジワくる怪作。
64.ツクリックス
メニュー画面がシャレオツ。
65.たたかう、ムーンライト
この荒削りな感じ、嫌いではない。
67.締め切り3日前から作るクソゲー
わかるってばよ……。
68.ワイン:ザ・マスカレード
オトナな雰囲気の読むゲー。続きが気になる。
70.シルヴド
なるほどわからん。サッズさんお元気そうで何よりです。
|