01.Re:Stars And Lights
最初はここまで深刻な話になるとは夢にも思わんかった。
ストーリーの良さはもちろんのこと、戦闘シーンの凄まじさにも引き込まれる。投票で【ドラゴンボール部門】みたいなのがあったら間違いなく優勝してること請け合い。素晴らしい作品でした。
02.もしもおためシングルだったら
「リナホワ」作者さんのデフォ戦ゲー。のんびり遊んで4時間程度。
毎度のことながら安定して面白い。クリア後は恒例のサウンドルームも完備されており、1曲1曲聴きながら冒険の思い出を振り返ることができ、個人的にとても嬉しい機能だと常々思ってます。
03.ネバーメルト
マルチエンドゲー。虚航船団を思い出した。
04.恋々とする涙と夜に吹く風
演出が素敵な見るゲ。
細かいことなのだが、画面が暗転した際、メッセージウインドウの枠線が浮かび上がるのが気になる。意図的なのかもしれんけど。
05.チデロボ
解法を見てもクソむずい。脳筋には荷が重い。
06.Green Life!!
イラストが可愛い。
07.AQUHADE35
じつに的確な自己分析だと思う。
08.死してなお永遠に
1時間くらいの読むゲ。せつない。
09.ゴメス☆ジャンケン
じゃんけんというより脳トレに近い。修羅モードむっず。
10.I'll be Brave 〜Re:だって勇者だもの〜
2時間くらいの見るゲ。長いけど見応え抜群。
11.もしもエムブレム花鳥風月(体験版)
テキストが豊富で読み応えがある。続きに期待。
13.海底撈月
30分くらいの読むゲ。良い子は潜水しないでね!
14.ヴァンパイア骸
焼き肉うまそう。
15.りばひの二度漬け
いい感じに脳が混乱して楽しい。デフォ戦もやたら凝ってて感心。
16.THUNDER WINDY -Castle of the UndeadKnigh-
超絶クオリティの横シューティング。
シューティングゲーム苦手な自分でも、オリジナルモードなら問題なくクリアできました。操作キャラが四人もおり、それぞれ劇中のテキストも異なるため、周回プレイが苦にならない。万人にオススメ。
17.ご注文はわてりですか?
わてりかわいい。
18.人斬りの噺
30分くらいの読むゲ。
めちゃくちゃ残酷な話だけど、その中に一粒の優しさが光る。
20.意味不明劇場
短編ksg集。全編通して1時間くらい。
定期的に動物たちの楽園と化す地上すき。
21.VTuberバトルロワイアル
大長編読むゲ。
ちゃんと完結するのか正直不安でしたが、杞憂に終わりました。要所でワクワク、随所でハラハラさせられ、最後の最後までずっと楽しめました。
当初はキズナアイ以外のVTuberを誰一人として知りませんでしたが、本作を通して多少は興味が湧いた次第。
読了に相当な時間を要するものの、万人にオススメしたいクオリティ。
22.万華郷 〜りめいく〜
正統派デフォ戦RPG。
ほのぼのとした絵柄とは裏腹に、己の罪を恥じて自刃するキャラもいれば、首をはねるよう命じられるキャラもいたりと、存外ヘビーな世界観が特徴的。
翠牙や那智など、一部異常に強いボスが紛れていてビックリさせられるが、レベル上げはラクチンなのでヌルゲーマーでも安心。
全編に渡って妙に誤字が多いのが気になるものの、それもこの作品の「味」と言えなくもない。普通にオススメ。
24.天空山賊キャプテンダーロック -宇宙の幼女はオレのヨメ-
面白いかはさておき、設定は凝ってると思う。
27.激転メタルコマソード
よくわからんけどすごい。
28.X−羅仁宇式 RPG2000作品福袋 紅白2020Ver.
木の化け物がめっちゃ強い。
29.もしも半人前の勇者が
ラスボスがめっちゃ強い。
30.ファインディングニモ
オクラホマミキサーがめっちゃ強い。
31.おんjのホラーゲームを作ろうとした
ジッポライターがめっちゃ強い。
32.強くてニューゲームで運命を変える勇者
途中までのんきに笑ってたけど、最後はなんだか切なくなった。
プレイ時間は2分にも満たないが、それでかえって印象に残る。
33.どうも、お化け退治専門家です
30分〜1時間くらいのデフォ戦ゲー。
戦闘の難易度は程よく、お話としてもよくまとまった佳作。
34.あることないことksgセット
次回作お待ちしてます。
35.ばりぼっち
これはいい数独。
36.ろーぷれつくろ〜のミニksg集・2020紅白編
同梱の説明書より抜粋。
・代理ksgなので面白さはそれほどないと思います。
・内容のほとんどが自作品の話題で構成されています。
・文章力低い場面あり。
以上、自分の所感と概ね合致。今後に期待。
37.実績を解除![初めての死]
7分くらいの見るゲ。可もなく不可もなし。
38.キャラチップ頭身アップ講座 with RPGツクールDS+
すげー謝るなこの人。
39.VIPRPGおへそ集
おもてたんと違う。
40.リナメビとゆるく越える年末2020
いい感じにゆるかった。長編の箸休めにオススメ。
42.小さな世界の幸福奇譚・前日譚 デイジーの原案
本編の続きに期待。
45.Word Butler 無の迷宮
ダンジョン探索系のデフォ戦ゲー。
作者公認のチートを駆使しても2時間程度かかる、ある意味骨太な作品。
満場一致でクソゲーであることは疑いようがなく、感想掲示板でも散々な叩かれようだが、個人的には割と楽しめた。
批判を真摯に受け入れ、次回作で挽回してくれればと思います。
47.あばり伝説
勇を失ったな・・・。
48.肛酔
よくできました。
49.何此地靈異伝
脱衣ブロック崩し。イージーモードでクリア。
何回死んでもペナルティはなく、最後まで遊べる親切設計。シューティングが苦手な人にもオススメ。
51.エピタフ(体験版)
完成に期待。
52.custom.exe
経験値もお金も一切入らず、敵と戦う旨味を感じない。
その上で難易度もキツい。素人にはオススメできない。
53.ふたりエッジ
スシローで草。
54.緊急辞退宣言
どこぞのハゲに聞いてほしい台詞。
目次に戻る
|