バナー の感想150826

00.またしても魔王軍が財政難になったら

SS

ラスボスが強かった。


01.恍惚なるスターライト伝説〜贖罪の魔陣〜

SS

恍惚とダーエロの会話は正直「なげーよ」と思った。
オチの前フリと考えれば許せなくもないが、それでも長い。


02.FALCON〜夏だ一番!魔法擬人化祭り〜

SS

二度とそのツラ見せるな。


03.SILENT TOKYO

SS

意味不明。


05.あるなつの1ページ

SS

ミニゲーム集。どれも珠玉のクオリティ。


06.魔王城の迷宮

SS

拠点とダンジョンを何度も往復するこのゲームシステムで、全滅したらゲームオーバー、経験値もお金も水の泡という仕様は設計ミス以外の何物でもない。
宿屋で回復してもなぜか戦闘不能が治らず、わざわざ病院に行かないといけないのも理解不能。二度手間ってレベルじゃねーぞ。


07.Little Brave

SS

タイマンを挑んでおきながらスタンでハメ殺されるクライブさんに草。


08.もしもダーエロが旅に出たら

SS

不思議パワーで洗脳されてる系の悪役は個人的に好きではないのだが、その点を考慮に入れても本作のアレックスは格好よかったです。


09.アリだー!

SS

惚れ惚れするほどの狂気。


10.佐賀のがばいフレイムちゃん

SS

わずか2分弱で死ぬほど笑える神ゲー。ネタの密度が凄まじい。


11.ブライアンパンマン〜通称悪の…〜(安価ksgより愛を込めて)

SS

たまごっちワールドなつい。
ドリルで穴を掘るミニゲームで3Dスティックが壊れたのは良い思い出。


13.アルベルトの宝探死

SS

可愛い絵柄と下品な台詞が合わさり最強に見える。


14.もしも特別編 DEAD or ALIVE

SS

池田さん作。今より初々しい香りがする。


16.LOVE IS ALL YOU NEED

SS

当時も衝撃的だったが今やっても色褪せないインパクト。
キーボードを押す指に力がこもる名作。オススメ。


18.どきどきエターナル神判

SS

毎度のことだがドット絵が半端ねー。


19.PRECIOUS〜護るべきモノ〜

SS

数々の名言をツクスレに送り出した伝説的作品。
拙作でも何回かパロらせていただきました。藤田氏に敬礼。


21.もしも、アンデッドナイ

SS

デフォ戦ゲー。真エンドまで見る意欲は湧かず。


22.永遠なる物語

SS

途中の「HA☆NA☆SE」が若干クドかったが全体的には及第点。


24.ドラえもん のび太の SweetHome

SS

しずかちゃんの顔グラが可愛い。


25.がんばれエンリュウ

SS

典型的な「レベルを上げて物理で殴る」系のゲーム。
いろんな技があるけど、結局は攻撃と回復を繰り返すだけで事足りる。隊列にもさほど意味を感じず、むしろ煩わしい。

話しかけても反応しないモブがいたり、台詞が右端で切れていたり等、ところどころ作りが粗いのも気になる。素人にはオススメできない。


26.炎の剣と氷の龍

SS

この手の釣りは見飽きた感がある。


28.カオスを超えて終末が近づく・・・

SS

クーファストが見つからん。どこ行ったあいつ。


29.うんこすればなおるよ2 〜ときのかなたへ〜

SS

上の忍者で詰んだ。


31.もしもアレックスがおっくせんまん

SS

脅威の再現度。相討ちでも先に進めるのは個人的に良改変。


33.キムセは大変なモチベをGUBIGUBIしていきました

SS

効果音の使い方が巧み。
モチベアガール商品化しないかなー。俺もGUBIGUBIしたい。


34.ksk臨界突破

SS

ものすごい3D感。よく出来てるわこれ。


35.素材供養外伝 ベルファーレ公国人材募集

SS

ク、クロコダイーン!


37.三馬鹿ライダーズ夏の劇場版最終話!

SS

見るゲときどきデフォ戦。
3種類のアイテムがそれぞれ99個そろってるので楽勝かと思いきや、一部のボスが結構強く、いい意味で予想外でした。


38.獣道

SS

チートモードでサクサク進行。ラストが切ない。


39.僧衣を脱ぐとき

SS

冒頭の寸劇だけでよかった。デフォ戦いらない。


42.算盤の鍵

SS

ひぃひぃ言いながらも全ステージクリア。
操作性がシンプルでやりやすい。時間制限がなくてゆっくり考えられるのもマル。

ただ、わりと一所懸命やったにもかかわらず、最後はダークネスさんに「このスコアはなかなか取れるもんじゃないわ。わざとやってるんじゃない?」とたしなめられ、若干凹んでしまった次第。ごめんなさいフルパワーでこれなんです……。


43.内藤ホライゾンと天使の秘薬

SS

ツクールXP特有のもっさり感は否めないが、なかなか楽しめた。
描き下ろしと思われるイラストも味があって可愛い。ツンたんテラモエス。


47.ウ゛ァカ

SS

クソに失礼なのでクソと呼ぶのも憚られるほどのクソゲー。


48.RPG_RT.exe FATAL MIX

SS

説明不要の神ツール。お世話になっております。


49.ある雨の日

SS

        ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


50.けんと君の割りと普通な日常(完全軽量版)

SS

この台詞の後にフリーズする。不可解の極み。


51.アレックスの妄想〜疾風怒濤の章〜

SS

この人の作品はディープなファンが多い印象。


52.アレックスが倒せない

SS

エアーマンも8年前か……。


53.Loft_Worker

SS

わけわからんけど楽しめた。


54.ダークネスIIIの憂鬱

SS

一度でいいからこんな台詞言ってみたい。来世に期待。


55.時は加速する〜独身でのChristmas 寂しい思い〜

SS

      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J


57.ぼくらの夏休み

SS

あれから早8年。彼は希望の学校に行けたのでしょうか。


58.MasterMind II

SS

ネトゲ特有の面倒くさそうな感じが鼻につく。


59.誕生日にかにかま贈られたからksgtktk

SS

おまけは面白かった。


60.R.O.I(Read or If)

SS

ビスコを最後に食ったのは何年前だろう。


61.ココロノメイキュウ

SS

番号わからんので飼い犬の命日を入れたがダメだった。お手上げ。


64.もしも即死トラップ

SS

ブライアン死ね。


65.もしも隕石落下1分前

SS

よくもこんなキチガイ見るゲを!


66.鈍才立志イヨカン

SS

イヨカンもいいけどお姉さんのエロ絵が見たい。


68.おいでよ 池沼の森

SS

ただひたすら意味不明なだけで終わるのかと思ったらわりと普通にRPGしていて感心。 最初の鬼ごっこみたいなミニゲームがクソすぎてゴミ箱にぶち込む寸前だったが、思い止まって良かった。

だがしかし、1時間近くかけてクリアする価値があるかというと、正直微妙。
デフォ戦が好きな人にはオススメ。


69.今日の夕食

SS

本祭り屈指の和みゲー。ボケとツッコミがいちいち笑える。
飯テロ要素も兼ね備えた良作。オススメ。


70.欲情的ロディアント・パディレシアス

SS

これぞ糞ゲー。


71.あかねいろのそら

SS

サクッと楽しめる良いデフォ戦。


72.アレックスフォーマー 〜このゲームの謎〜

SS

こっからどこに行けばいいのかわからん。


73.ニッキーのマジカルアドベンチャー

SS

はかせで詰んだ。


74.塔

SS

ゲームバランスがうんこ。
「レベル上げめんどくせぇ」と思いながらも頑張ってプレイしていたが、死神五世のスーパーレイズでぶん投げた。


75.もしも箱があばばば

SS

ここから左に進むと暗転したまま止まる。あばばば。


76.Yes!ジジキュア5

SS

わりとバランスの良いデフォ戦ゲー。
執事は回復、老婆は攻撃、森崎は脳筋、爺は補助といったふうに、個々人の役割が明確に与えられているのがマル。

ただ惜しむらくは、戦闘のテンポが致命的に悪い。
この点は本作の問題というよりツクール2003自体の問題ですが、No.48「FATAL MIX」の倍速パワーを借りないとやってられん。

デフォ戦のテンポさえ除けば、2003も捨てたものではないのだが……。


78.探5

SS

ちょっと何言ってるかわかんないです。


79.星に願いを

SS

ツクール2000製のアクションゲーって当たり外れの差が大きい印象。
今回で言えばNo.42「算盤の鍵」は当たりで、これは外れです。


80.五世と偽五世のラブラブデート

SS

ベルファーレらしくない作品やな、と思ったら別人だった。


81.エターなるジャンヌ伝説

SS

反省してるのに笑ってんじゃねーぞタコ。


82.ユーシャセレクション

SS

ひでぇ……。


84.ミッキーと7つの希望の星

SS

いつかディズニーシーで泳ぐのが僕の夢です。


85.なんとかの塔

SS

どうしても1階から先に進めず断念。

ニコニコにプレイ動画が上がっていたので見てみたけど、あんな何の変哲もない行き止まりに鍵を置くとかズルくない? 2階以降もこんな感じで、何気ない場所にさりげなくキーアイテムが配置されているのかと思うと、プレイする気が失せる。

作品の雰囲気はとても良いだけに、とっても残念です。


86.おもちゃのブライアン

SS

50ステージは多すぎとちゃう?


87.まいんすいーぱ

SS

本当にただのマインスイーパー。暇潰しにうってつけ。


88.ダーエロ地獄 〜フィギュアの変〜

SS

全米が泣いた。


90.もしもすりぬけ終了を忘れたら

SS

おまけの「鬼畜王キャロルちゃん」、途中から面倒くさくなってひたすらターンを飛ばしまくっていたら、50ターン目くらいで城に攻め込まれて終了。仕方ないね。


91.幾望

SS

妙なセンスを感じる。


92.ストレンジカインド オブ ヒーロー

SS

EDテーマがかっこよすぎて濡れる。


93.愛戦士

SS

もうちょい頑張ろうや。


94.RPGツクールでノベルツクール(ミコトの炎)

SS

スーファミにサウンドノベルツクールってあったね。


95.うんこVSサラリーマン

SS

この設定でちゃんと真面目に作れば面白そう。


目次に戻る
inserted by FC2 system