バナー の感想161213

01.終わらない夏2010

SS

トップバッターにふさわしい勢いと安定感。これぞksg。


03.もしもの短編集

SS

どいつもこいつも察知能力高すぎて無理ゲー。


04.なんと今度こそ水煮が経済学講座しないksg(予定)

SS

すこぶる真面目で興味深い講座。続きは無さそうで残念。


06.見るゲコレクション NO-RIMIX

SS

腕が疲れた。だが心地よい疲労感である。


07.ここだけもしも世界闘技場

SS

同年の紅白に完成版があるので、やるならそちらを推奨。


08.女兵士さん奮闘記外伝第二部 暗黒竜と光の戦士

SS

長編自作戦闘ゲー。とりまバッドエンドまで。
お気に入りのキャラを先頭にできるのが素晴らしい。ちゃんと専用の台詞が用意されてるのもマル。こういう細やかな配慮、とても良いと思います。


09.もしも娘様軍魔道変 Return of Morutsu

SS

あわびで一杯やりたい。


11.果てしなく欲望渦巻くこの街で

SS

えっちぃのは嫌いです(棒読み)


13.ぷにえ様の言うとおりに参加する事に意義があるとは言わないけどタイトル思いつかないしふと閃いてしまったので性懲りも無くSS詐欺を働てしまったんだけど後悔はしていないよ! の巻

SS

どうでもいいけどタイトルが長い。


14.新しいジャポニカ

SS

前編込みの後編が紅白にあるのでそちらを推奨。


15.ファイアーエンブレムもしもの神〜体験版〜

SS

敵も味方も多すぎて萎える。原作もこういう感じなのだろうか。


16.FalconEye

SS

使い道はわからんが便利そう。


19.NightmareBusters -溺月-

SS

逃げたときまでリザルト画面が表示されるのが鬱陶しい。


20.かレン〜前編〜

SS

ジーザスて。


21.三馬鹿でもわかる変数講座

SS

GWの続き。気長に完成を待つべし。


24.夏の陣エターなる

SS

草。


25.転生(体験版)

SS

メニュー画面がお洒落。


26.Insanity night

SS

謎解きも戦闘も難しすぎてハゲそう。


29.モシモギア

SS

無線の再現度がなかなか。


30.アルティメットおにぎり 〜The birth of the nightmare〜

SS

つまらなくはないが長い。終盤の畳み掛けるような展開は評価。


31.ひきかえファンタジー

SS

これ、ダンジョンの視界を狭めるメリットあるだろうか。
画面が切り替わった瞬間FOEがこっちに走ってきてブチ殺されるわ、階段の位置がわかりづらくてフロアを堂々巡りするハメになるわで、ストレスがたまってしょうがない。

めっちゃクオリティ高いが、それゆえ不満点も際立つ。
どうにもプレイの意欲が殺がれ、17階あたりでギブアップ。


32.スーパーアレックスRPG

SS

潔い。


33.もしも偽恍惚なる闇がエリー達と一緒に活躍したら

SS

レベル上げ大好きな自分としては、ザコ倒しても経験値もらえないのが辛い。
スターを漏らさず回収していくのが必須っぽい香りも漂っており、取り逃がすと面倒なことになりそうで、プレイを続ける意欲が湧かない。無念。


36.遥かなる塔の果てに・・・。

SS

SPキャンセラーさんに感謝。


37.大切な人の心を償うRPG

SS

そこはありがとうじゃないよね。


38.DeepMagenta

SS

ヌルゲーマーの俺ですらヌルすぎると感じるほどのヌルゲー。
ヌルヌルすぎてもはやベトベト。脳みそを使いたくない人にオススメ。


39.マップマテリアル

SS

おわかりいただけただろうか。


42.DragonusSaGa

SS

真エンドまで確認。どう足掻いても死ぬなすーんカワイソス。


44.ほっかいどう物語

SS

作者を屈斜路湖に沈めたい。


45.FSMマップ集

SS

FSMの森マップほんと好き。小屋建てて隠居したい。


46.うすしおvsのりしお

SS

指が疲れる。台詞は自動で閉じてほしい。


52.ひだまりロジック×365

SS

ピクロス自体の完成度は言わずもがな、LOAD画面などのセンスもマル。


53.ちょっとひとりで

SS

タイトルどおり、ちょっとしたデフォ戦ゲー。
雰囲気が良くサクッと楽しめる。祭りの箸休めにオススメ。


54.もしも魔法具現体のマスターになれるのなら Perfection

SS

やみっちとかウィンディがいないあたり時代を感じる。


55.俺の嫁様

SS

会話のテンポの悪さが殺人的。ウェイトの長さが尋常ではない。
その上セーブも自由にさせてもらえず、中断するタイミングがない。

ここまで不親切な作品も稀有。悪い意味で一見の価値あり。


56.アバンギャルドクエスト74 聖王の祝杯

SS

うんこ。


57.楽しいナイ城運営(どう足掻いても体験版)

SS

説明が長い。


58.DESH RIST  幽霊屋敷の冒険

SS

クソゲーの鑑。


59.素材供養14〜第六天魔王の野望 前編

SS

モングラ品評会が気合入ってて見応えある。
……が、残り何個で終了するかが明示されないため、「これいつ終わるんだ?」という不安が途中から頭をよぎり始め、素直に楽しむことができなかったのも事実。

ざっと数えてみたら174個あったので、「xxx/174」みたいな要領でカウントダウンするか、あるいはいっそ削って100個くらいにしたほうがプレイヤーに親切だと思います。


60.up / down

SS

好みの仲間を選び、行く手を阻むボスを倒し、迷宮を踏破する。
普通すぎるくらい普通のデフォ戦ゲー。最低限の面白さは保障。


61.中堅伝説3

SS

作者がテイルズ好きなのはよくわかった。


62.いわころ

SS

「右上を目指せ」って言うから右上への最短ルートを考えて最小限のステージだけパパッとクリアしたいのに結局全ステージ解く必要があるっぽい設計に疑問符。


63.STAND BY ME

SS

殴ってないです。


65.今から一週間でなんか作る

SS

まさに糞ゲー。


66.ぶりぶりざえもんの冒険 V2

SS

ルッカにアラレと名付けた少年時代。


67.アレックスが何もしないRPG

SS

素直に終わっておけば良いものを……。


70.セカジカ

SS

楽しかった。面白かった。満喫した。
冒険とはかくあるべき、というものを全力で体現したような作品だった。

苛酷な中でも安らぎがあり、苦難の先に報酬がある。
何も余計な台詞などなくとも、ひとつひとつの戦闘、ささやかなイベント、それ自体が「物語」としてプレイヤーの気持ちを大いに盛り立ててくれる。

ゲームバランスの秀逸さにも唸らされる。
同梱のテキストに「難易度:最凶」と記されているのも納得の難易度ではあるが、ただ理不尽に難しいわけではない。「もうちょっとだけ鍛えて、少し工夫すれば何とかなるかも」と、ある種の期待感を抱かせてくれるギリギリのラインを絶妙に攻めてくるので、後戻りしてレベル上げをするのも苦にならない。
ツクールの自作戦闘ゲーにありがちな難しいルールなども一切なく、初心者でも安心して遊べる親切設計。

間違いなく本祭りナンバー1の傑作。超オススメ。


71.アブナイヘレンタインデー

SS

時季外れな気がするが、嫌いじゃない。


73.債務不履行

SS

どんっ!!


75.マジかよヴァルネラビリティ高けーなオイ

SS

むずそう。


76.高帽子のお姫様

SS

1時間くらいの読むゲー。日記のシーンはありがちだが目頭が熱くなる。
EDテーマもこれ以上ないくらいピッタリの選曲。万人にオススメ。


77.生物災害

SS

終盤の急展開に面食らった。


78.じっくりコトコト煮込んだ脳汁

SS

お前は何を言っているんだ。


79.もしもアレックスがアレックスだったら

SS

かなりアレックスだよこれ!


80.夏の陣オープニング

SS

どの作品から遊ぼうか決めかねている人にオススメ。


81.なんかもうどうでもいいクソゲ

SS

こえーな。


82.らっきょ食わないカーバンクルのお掃除大作戦

SS

掃除ってやり始めたら止まらんよね。やるのが億劫なわけだが。


83.晴れた朝など二度とこない

SS

「人はいつか死ぬ。だから一生懸命生きるのよ!」ってポップの母ちゃんが言ってた。


84.マイナーズ劣情

SS

キャラだの出番だの五月蝿いゲームに面白い印象がない。


85.黒猫さんウォーズ

SS

またまたご冗談を。


86.もしもハゲアレサだったら

SS

むちゃくちゃ酷いが意外と丁寧な仕上がり。密やかにオススメ。


87.エスケープfromゴメス

SS

そこは無理矢理にでも完成しとけよっていう。


88.エターナルダイバー

SS

なんですぐエターなってしまうん?


90.夏休みだよ!〜海水浴へ行こう〜

SS

ほのぼの見るゲ。心が和む、洗われる。


91.大編隊SLGPV

SS

いい腋。


92.ポケモンチェッカー

SS

スーパーゲームボーイなつい。


94.Unnamed project

SS

アンドルフおじさーん!!


95.わさび醤油であっさりいただくムシャ+

SS

わてりの勇気が世界を救うと信じて…!
ご愛読ありがとうございました!


目次に戻る
inserted by FC2 system