1.世紀末救世主伝説 喪霜の拳
難易度が世紀末すぎてギブアップ。
手榴弾のマップが耳に残る。しゅしゅしゅしゅ。
3.時には豆が如く
ロマンシングサガ3のミニゲーム「トレード」のパロディ。
原作の良さを壊さない程度に独自のアレンジが利いていて最高に面白い。選曲もドツボを突いてきてテンションが上がる上がる。
ラスボスの述懐→風がくる……!→最終決戦の流れは完璧だった。
強いて不満を挙げるなら、主人公の名前を変えられない点でしょうか。ピクチャーで会社の名前を表示する関係上、技術的に難しいこととは思うのだけれど、個人的にはなんとか工夫してもらいたかったところ。
ナレーションに「あなた」と言われるたびに、「いや俺ビーンじゃねぇし」と冷たく突っ込む自分がいた次第。こういう冷めた人間も中にはいるので、次回作ではこの点を配慮していただけると、一プレイヤーとして嬉しい限り。
ムリヤリ文句をつけたものの、本編のみならず、エンディングにまで抜かりなくネタが仕込まれており、タイトル画面に戻るまで楽しめる傑作であるという事実に相違なし。
4.続・もしも色々な仮想世界の魔法が使えたら 〜瑠璃色満ちる時〜
見るゲというか読むゲ。右上に曲名が表示されるのがお洒落。
ただ、地の文と台詞の区別がつけにくく、たまに混同してしまうときがありました。
純粋にメインストーリーだけ追っても2時間近くはかかるので、登場人物に感情移入できないと辛いかもしれない。
瑠璃がだんだん周囲に打ち解けていく過程は、大変よく描かれていると思います。
5.肌に刻みて心を求む
ごっつええ雰囲気の見るゲ。これはいい清涼剤。
6.魔ーミンvsおぜうさま
見るゲ。ダリサのおっぱいが凄すぎて内容が頭に入らない。
8.わっしょい武道伝
適当にコマンドを入力して技を見つけるゲーム。
結局は攻撃と回復を繰り返すだけなので、やや味気ない。
「戦闘は演出を楽しむためのもの」と割り切ったほうが吉か。
9.光の子と闇の子
王道ストーリーのデフォ戦ゲー。
取り立てて個性のある作品ではないけれど、それゆえに安定した面白さを味わえる佳作。ちらほら手強いボスがいて楽しい。
10.ただしブイエック集
未プレイ。
11.もしも機械化帝国の逆襲
よくも悪くも普通のRPG。
12.MAZE
ゲーム性とビジュアル面の双方を重視したデフォ戦ゲー。
ほぼ全編通して「理不尽一歩手前」のギリギリのラインを漂う素敵バランスに惚れる。
相手の攻撃は苛烈であっという間にボロボロになることも多々あるけれど、落ち着いて対処すれば十分立て直せる程度の隙は見せてくれるので、そこまで心がへし折れることはない。
1ターン1ターン手に汗握る戦いがしたいデフォ戦士にオススメ。
13.夏の陣レビュー
短編ksg二本立て。レビューは未実装。
登場人物全員が一人残らずキチガイという凄まじい作品。
アルベルトの滑らかな投球モーションは一見の価値あり。
17.もしもンクエストモンスターズ 〜リナックスのワンダーランド〜
魔物ゾロゾロ連れ歩くの楽しい。完成版に期待。
18.地デジ化補完計画
ノーコメント。
19.やさしい雨はいつ降る
ワンモアプレス風システムのデフォ戦RPG。
弱点を突いて一方的にハメ倒したい人、あえて弱点を突かずに緊張感を味わいたい人、どちらの人でも楽しめること請け合い。
ギャグを交えた会話も大変テンポが良く面白い。文句なしに名作。
21.子供ツクール2000人
これは抜けない。
22.太陽のジェラシー
醤油ゲー。途中で無限ループかと思って不安になった。
23.転生少女
作者の「ここ笑うところですよ」という声が聞こえてきそうな場面がことごとく滑っていて、なんとも居たたまれない気持ちになった。
登場人物がいちいち設定を語りすぎなのもマイナス。
無理に台詞を詰め込まずに、切るべきところはバッサリ切ってしまったほうが良いと思います。この内容で一時間はなげーわ。
24.Waterization-ワテライゼーション-(体験版)
難しそうだけど面白そう。完成版に期待。
26.トぷょトぷょ
テトリス派の俺に死角はなかった。
27.ふつうクエスト
デフォ戦ゲー。ノーマルモードでプレイ。
途中から装備を変えるのすら面倒になってひたすらオート連打してた。最初のわてりは可愛かったです。
28.導き妖精
妖精を操って幼女を導くパズルゲー。
ただ単に障害物をどけるだけじゃなく、りんごや花を置いたり、変態を風で吹き飛ばしたり等、さまざまな仕掛けが用意されていて、ゲーム的にも視覚的にも楽しめる。
そして何よりスタッフロールが素晴らしすぎる。
あれほど心温まる演出が他にあろうか。いやない。
29.ぶんなげ
どうってことない普通のストーリーと見せかけて終盤でまさかの急展開。やや投げやりなのも含めて面白いシナリオでした。
戦闘はごくごく普通のデフォ戦。天使のギターはチートすぎた。
30.かおぐら講座
とてもわかりやすい講座。すべての職人さんに感謝。
31.RPGハンター体験版
完全版に全く期待が持てないという意味で、この体験版は逆効果かと。
33.アレックスとダーエロのラブラブデート
しんみりとしたオチに誤魔化されてはいけない。クソゲーである。
34.もしも着せ替え
ランダムでも割とそれっぽいのができる。手動はめんどい。
39.ウンコイズノットイナフ
よくこんなもん提出できるなと、逆に感心してしまう。
40.もしもポーカーShowdown
クオリティ高いポーカー。レイズが成功すると気持ちいい。
41.名も無き勇者の冒険記
デフォ戦っぽい自作戦闘を搭載した王道RPG。
普通にデフォ戦でいい気もするが、これはこれで味がある。
いろいろと作りに荒い部分が見受けられるものの、手探りでダンジョンを踏破していく過程にやり応えがあり、最後まで飽きさせない完成度。
狭いマップの中にウジャウジャひしめくザコ敵から「あーもう鬱陶しい!」と叫びながらセーブ&ロードを利用して逃げ回ったのも、今となっては良い思い出である。
42.山
短編見るゲ集。なぜ真エンディングを作った。
45.Four-短編集
左から順にプレイすると、桃太郎からの失速感がすごい。
47.賢剣リリアんテール1 無印
死ぬほどセーブ&ロードを繰り返すこと必至の運ゲー。
やってることは至極単純な作業なのに、気がついたら2時間くらい経っていた。お目当ての剣が出てきたときの快感はなかなかのもの。不思議な中毒性を秘めた作品。
48.Aleria
ツクールXP製のデフォ戦ゲー。スタンの偉大さがよくわかる。
49.摩汪ノ蟷
詰め将棋っぽいダンジョンRPG。
この手のゲームでは、スコアが減点される等のペナルティを受けるかわりにチート級のパワーが手に入るといった救済措置が用意されてることが多いと思うのだけど、自分がプレイした限りではそういうのが見つからなくてギブアップ。
勝ち目のない敵に誤って触れてしまったときの切なさが半端ないので、いっそ戦闘自体発生しないようにしてほしかったかも。
51.ドラゴンナイト〜ドラッチェ〜
いい具合にハジけた良作。抜きどころで吹いた。
52.もしも30秒で世界を救う超速RPGだったら
30秒どころか30分以上かかるRPG。ノーマルモードでクリア。
何発も殴らないと倒せなかった敵を、レベルを上げて一発でブッ飛ばす作業が楽しい。完成目指して頑張ってください。
53.続・三馬鹿道中記
自作戦闘がメインかと思いきやストーリーがテラ本格的。むしろストーリーが気になりすぎて戦闘の操作が超テキトーになってしまった。
しかし負けてもチート込みでコンティニューできるし、単に戦闘アニメを眺めてるだけでも十分楽しいので全く苦にはならない。
推理パートはもっと選択肢を増やし、プレイヤー自身の力で解いている気分にさせてくれたら更に面白かったかも。逆転裁判っぽいBGMが流れたときは胸が熱くなった。
このクオリティで続編があるとは驚嘆。お待ちしております。
54.醤油幻想奇譚
醤油ゲー。マンネリ感は否めない。
55.ファルコンがしょうゆムースかけられる
醤油ゲー。もはやただの醤油では飽き足らない。
57.金田一耕助 獄門島
金田一耕助のパロディらしい。完成版に期待。
58.まぁるい世界
メニュー表示が妙に時間かかるのが気になる。完成版に期待。
59.SweetSmell
空腹の少女が働くほのぼのゲー。心の荒んだ人にオススメ。
60.DEAD NAISING(デッドナイジング) 他
何をすればいいのかわからん。説明不足。
63.ブライアンとフレイムのラブラブデート
ラブラブデートへの道は険しい。嫉妬って怖いね。
64.チーターエンリュウ
最初から全ステージ選べるのは粋な計らいだが、操作性はうんこ。
65.孤島の勇者様
テイルズ系の戦闘を簡素にした感じのRPG。
エスケープに時間がかかりすぎてイライラ。もうちょいサクッと逃げさせてほしい。
ストーリーがどう展開するのか大変気になる。完成版に期待。
66.ぐらびてぃめいず
重力を自在に操る高貴なるパズルゲー。ツクール2003製。
解けないステージは遠慮なくパスできるという温もり設計が嬉しい。
自機の動きと連動するブロックがウジャウジャあるステージ、ああいうのがマジ無理。解ける人がうらやましい。
68.しょうゆの樹
安心と信頼のデフォ戦ゲー。全編通してタイマン。
難易度は高いが、好きなだけ醤油を稼げるので詰むことはない。
ラストバトルがこれまでの戦闘の集大成という感じで非常に熱い。タイマンのはずなのに仲間が何人もいるような錯覚がとても心地よい。
そして何よりラスボス自身がかっこいい。最高に燃えた。名作。
70.はちま起稿vs愚民社会を考える
ほぼ全員の顔グラが正面を向いていて気持ち悪い。こっちみんな。
基本的にオートで進行する見るゲなのだが、たまに決定キーを押す必要があるのが地味にイライラ。自動か手動か統一してほしい。
71.けっきょくモチベギンギン大冒険
エターなった詐欺。ハーナスええ子やー。
72.チェストブレイカーリリア
ツクールVX製のデフォ戦ゲー。貧乳は世界を救う。
何気にストーリーが秀逸。グルタミン酸の下りは心で理解した。
個人的ベスト3はアリサ>嫁様>デイジー。いい乳だった。
75.ちょこれーとあうと 〜GameOfYear〜
好きな人にチョコを渡すゲーム。
いろいろイベント盛り沢山ぽい。やりこみたい人にオススメ。
77.太陽の剣士、月の銃士
短編RPG。自作戦闘搭載。
わりと適当にやってもクリアできた。タコ殴りするの楽しい。
78.beatmosimoULX 体験盤
音ゲー。体験版なので曲は少ないが、かなりのハイクオリティ。
しかし指先音痴の自分では、オープニング1と安らぎ3ぐらいしかまともにプレイできないのであった。地下迷宮とかマジ無理ゲー。
79.肥溜め置き場
屠殺ごっことまねしんぼが面白かった。他のお話も良質。
ウォーターとゴメスの使い方がうまい。キャラ立ってるわー。
83.ようこそ▼▲開発室へ
登場人物が何を言ってるのかサッパリわからん。
続きを作る前に、もっと推敲を重ねたほうがよろしいかと。
84.ふつうのもしも
小ネタがちょいちょい面白い見るゲ。続編に期待。
85.幼女に急接近して悪戯するゲーム
デモンズウォールゲー。ようじょこわい。
87.オオカミしょうねん
これぞ初見殺し。一発でクリアできた人は偉い。
88.太陽に向かって
横スクロールアクションゲー。無茶苦茶むずい。
お言葉に甘えてエンディングだけ拝見。ゆとりでさーせん。
90.もしもテトリス
普通のテトリス。普通すぎてビックリするぐらい普通。
200ラインが意外と難しくて時間くった。テトリスおもすれー。
91.タイトル未定
自由にパーティーを組める短編RPG。ハーレム万歳。
ザコもボスも適度な強さで楽しい。デフォ戦好きにオススメ。
92.タイガーバニー
見るゲ。実に濃厚な棒読みだった。
93.WIZARDURYYY
難しくてギブ。装備変えても能力が変わらないのは寂しい。
94.Ksg溜
いろんなksgが遊べるお得な作品集。
着せ替えRPGはリトライし甲斐のある名作。
風tkも、ただカオスなだけでなく、納得のいく終わり方で好印象。
95.英雄英雄物語ver0.9
ほとんど雑狗編と同じ展開。戦闘もワンパで飽きる。
96.2000&2003パッケキャラ供養mrg
最初のツクール3のところで既にお腹痛い。
幼女が眼鏡をかけてるのは気付かなかった。スネイプ先生ワロタ。
供養のためにホコグラまで作ってあげる作者さんの優しさに感涙。
99.隙を見つけながら作った戦闘アニメストッカー使用解説ksg+α
メットールが大活躍するksg。ちょっと白米食ってくる。
100.みんなのリズム天国買った
ブロック崩しが本格的すぎて吹いた。
101.擬人化バニッシュV
短編見るゲ。これほど激しいキスシーンは前代未聞。
|