03.扉を開けて
見るゲメインの作者さんの初自作戦闘作品。
システムまわりが一見ゴチャゴチャしていて当初は敬遠しそうになりましたが、慣れてしまえばそこまで複雑でもないことに気づかされる。
よくあるデフォ戦とは違って、後に出てくるボスが必ずしも前のボスより強いとは限らないのが味噌。自分の場合はチェルシーとかダーエロは強すぎて放置しましたが、ラスボスは問題なく倒せました。
ウェポンブレスガン積みしてからのロングソード滅多斬りが気持ちよすぎてほぼイキかけた。あー楽しかった。
05.傷だらけの蝶が飛ぶとき
やはり戦場のメリークリスマスは名曲である。
06.アレックスとだくじゃぬ
泣けて笑える名作。超オススメ。
11.凍方氷々霧 〜 Eternal Force Blizzard
目に悪そうなのでパス。
14.unconscious
何やら神秘的ですな。
17.もしもゲッター
当方この手のゴールが見えないゲームは苦手な性分で大抵スルーするんだけど、今回は少しだけ頑張ってみた。
マスターボールしかないポケモンが、こうもやり甲斐のないものだとは。
ゲーム性もくそもないし、図鑑で「ぼくのかんがえたせってい」を延々披露されるのもかなわん。37日でギブアップ。
20.8☆ゆにおんず!
APを溜めて溜めて解き放って敵をフルボッコにするのが楽しいデフォ戦ゲー。
仕様上、後衛の攻撃だけでは敵のHPをゼロにできないので、最終的には前衛にも頼らざるを得ないのがミソ。もし後衛の攻撃のみで事足りてたら、相当味気ない作品になっていたのではないかと思われます。
道中の雑魚とおまけボスは総スルーしましたが、本筋だけで十二分に楽しめました。
21.アクションRPGっぽいなにか
ゆとりモードがサクサク進めてイイ感じ。
意味もなく腹パンするのは序盤から心苦しかったので、ああいう処置を用意していたのは好印象。作者の良心を見た。
23.Over_The_Slipstream
タイトルにもなっているOver_The_Slipstreamシステムが個人的にイマイチ。
例えばFF7の超究武神覇斬が爽快なのは、9999という数字が画面上でポンポン躍っているのを、プレイヤー自身の目でハッキリと視認できるからなんですよね。
それに比べて本作に搭載された同システムは、左下の隅っこのほうに矢印、対してダメージ数は画面のド真ん中に表示されてしまうせいで、矢印に集中して入力している間、ちゃんとダメージを与えられているかを確認できない。これはかなり致命的なポイントではないかと思われます。
24.もしも落語だったら
やはり原作があると話の流れがしっかりしていて見応えがありますな。
知らん話もチラホラあって勉強になりました。代書屋はガチ。
25.UGO
「マンコより命だな」は至高の名言。
26.ゴリラロワイアル ディレクターズ・カット版
顔グラの大事さがよくわかる、反面教師的な作品。
27.LOVE PORTION -安らぎ編-
もうなんかわけわからんけど面白かったので良し。
28.サモンのくつ
2003キャロルがやたら強かったと思いきやラスボスが異常に弱かったりと、ゲームバランスがチグハグに感じられる。
そもそも戦闘自体が「攻撃→回復→攻撃→回復」のループで事足りる、なんとも刺激のない有様となっており、非常に退屈な出来栄えでした。
33.RPGツクール2000 for iOS
絶対に許さない。
37.イクイククェイク
クェイクさんが幸せそうで何より。
38.避けゲー2EX(スーパーアルティメットデストラクション)
避けゲー。難しいステージやリトライの面倒なステージは、ブライアンが代わりにクリアしてくれて非常に助かる。
救済措置に頼っておきながら何ですが、難易度は全編通してさほど高くなかった印象。
しかし、「なるほど、これはこうやるのか!」という心地よい閃きを与えてくれるステージがゲーム中いくつも用意されており、終始ダレることはありませんでした。
水から避難するゴブぞうなど、ホコグラが丁寧に作られている点も良し。
裏面まで制覇したプレイヤーに対するねぎらいの言葉も○。
子供から大人までオススメできる名作。
39.魔法マスターズ
デュエルマスターズ懐かしい。アクアハルカスだけ覚えてた。
だんじりドラゴンって思い切ったネーミングセンスだな。
40.データベースの悪霊
キャンセルが雑魚すぎてカタルシスがない。
41.夏の砂漠と宝と友と
この二人は実に良いコンビだな。サクッと楽しめてオススメ。
44.アーリマン子で抜いてみせろ!
クレアスの根性に拍手。
45.超山田 −山田の野望−
このシステム面白いなー。山田を生存させるのは骨が折れそうだ。
47.ちんぶらじゃっく!
脱衣ブラックジャック。
下手すると単なる運ゲーになりそうなところを、連敗ボーナスやアイテムといったプラス要素でうまく誤魔化しているのがポイント。
登場する女の子がことごとく可愛く、メニューや戦闘画面も非常にお洒落。
視覚的にもたいへん満足させてくれる逸品。
48.夜中のお友達
和服の少女は淫乱だったという話。
50.ABCDEFGHパーティ
デフォ戦ゲーのABCDEFGHパーティがかなりの力作。「これやばくね? 死ぬんじゃね?」と焦り始めた頃合にタイミングよく勝利できるHP配分が絶妙。
見るゲも質・量ともに申し分なし。全編通してオススメ。
51.チェストブレイカーリリア2
言ってることは意味不明なのにちゃんと会話が成り立っているのがすごい。
前作同様面白かった。味素百烈拳つえー。
52.SEPPUKU
完成に期待。
53.もしもゴメスに弱点が存在したら
クソつまらないデフォ戦に意味不明な会話を足した駄作。
55.バスタ
祭に必ず一つはあるハズレ作品。
56.最速勇者。〜もしも競技性重視だったら〜
吹っ飛ばしの爽快感に欠け、二周目の意欲を削がれる。
57.ウィンドTの夏休みー布団が吹っ飛ばないー
ゲーム開始直後は自作戦闘の仕組みがよくわからず、八方塞がりな気分で途方に暮れる。折れそうな心をこらえて何回か負けているうち徐々にルールが理解できてきて、2〜3人倒してからは面白いようにサクサク進んでいった次第。
キャラの掛け合いも微笑ましく、終始楽しめる名作。
62.もしも冥界リニューアル
マジで吐きそうなくらい戦闘が面白くない。
毎ターンリカバーしながら最強技を連発するだけのデフォ戦は懲り懲りです。
会話シーンも「大した奴だ」「次元が違う」「まだ本気ではない」みたいな台詞だらけでウンザリ。どっと疲れた。
63.ちょい百合っぽいような、ぽくないような
これは和む。やみっちがアホ可愛い。
64.絹糸の十字架
なかなか読み応えがある。あるのだが、冒頭から「避難」を「非難」、最後の最後で「賢明」を「懸命」と間違えていてズッコケた。
なまじ文章力が高いので、そういった細かい誤字が非常に勿体ないと思います。
66.輪姫少女 - Quo Peregrinatur Grex -
大長編RPG。前作のセーブデータの続きからプレイ。
自分の脳筋戦法が通用しないボスが何匹かいて、ほどよくイライラさせていただきました。面白かった!!
67.仮想世界/名も無き物語
二つの物語がシンクロする辺りで「おっ」となった。
68.田中 〜残照の召喚士〜
いい運ゲーだった。
69.武器や防具は装備しないと意味がない
好きにパーティーを組める自由度の高いデフォ戦ゲー。
可愛い上に強いシスターがお気に入り。
71.ALIEN&表ゲーの主人公達VS魔王軍
そういやイストワールやったことねーわ。
72.猫踏んじゃったにゃー
ダッツが勝ち組すぎて見てらんない。
77.アレックスが性的な意味で食べられる
「なんだ夢か」に音声のある醤油ゲーは総じて駄作。
80.小学生の気持ちでksg
さほど小学生っぽくなく、キチガイと言えるほど狂ってもなく。
なんだろうこれは。すんげー中途半端。
82.東京魔女譚
無音が辛くて眠気がマッハ。
83.そんなに殺さない
これ五世とニンニンに勝てる人おるん?
85.リリア単体がすでに可愛い
コメントに窮する。
86.UNNAMED PROJECT V
完成に期待。
87.AsteDream -もしもエルシャダイがRPGだったら- PV
完全に旬を逃した感はあるが、頑張ってほしい。
89.嫁様ダブルスティール
まだ全部の作品やってないけど、これがたぶん一番エロいんじゃないかな。
|