01.(仮)続ちょこれーと☆くえすと
ストーリーに惹かれるわけでもなく、戦闘が面白いわけでもなく、どうにもクリアする意欲が湧かず。紋章4つ集めたところで中断。
02.HYDRANGEA -水の容器-
没エンディングのひどさに草。
03.激辛パスタ
武器作りが面倒くさそうでほぼノータッチだが、問題なくクリアできた。ウィンディ対策でハンドガン作った程度。
「きみは武器を作ってもいいし、作らなくてもいい」というスタンスが如実に伝わってきて、ずぼらな自分には大変好印象でした。
04.ふつうファンタジー
いい意味で普通じゃなかった。ブライアンつえー。
05.2014VIPRPGキャラクター図鑑
よくもまぁこんだけ紹介文を書けるなと感心。
06.光と闇と〜愛と欲望の果てにあるモノ〜
エロかった。
07.シューニャの空箱
前作とか前々作はすごいヌルゲーだった気がするけど、今回はなかなかに歯応えがありました。描き下ろしのイラストも満載で、作者さんのやる気が伝わってくる。
相変わらず台詞の一つ一つが詩的で読み応えがあり、特に強制されずとも町の人々全員に話しかけたくなる。
まさに完結編という感じの大作でした。オススメ。
08.エターナル体操第一
音合わせゲーって作るの大変そう。
10.その頃の魔王
いい音楽使ってますね。
11.2003マップ改変素材コレクション
野球とプロレスのマップがお気に入り。
12.シヲミチ
帆立さんの絵は可愛いなぁ。
13.アーダンジョン
いちいち策を練るよりレベルを上げて魔法で殴ったほうが速いことに気づいたとき、俺はボタンを連打する獣と化した。
14.キュアーIのデトックスラジオ
愛称が大事というのは同意。
15.アレブラと旅の青年ー魔の森と呼ばれた女神の森ー
クッソ可愛い上に強いチユさん大正義。
ホムラも嫌いではないが、戦闘中に出てくるとガッカリするのであった。
16.もしもセイント田楽祭
清々しいほどの汚さ。いい意味で悪臭がする。
17.勇者一家の長い一日
この作者さんの作るゲームは何度も遊んでいますが、BGMとか効果音の使い方が、どうしてもワンパターンに感じられてしまう。
至極どうでもいい設定を、いつまでもずるずる引きずっているのも気になって仕方ない。アレックスの母親の口調とか、いちおう作中でフォローはあったけど、「その設定って本当に必要?」と問い詰めたくなる。無駄なところはとことん切り捨てて、もっとコンパクトにまとめてくれればなと思う。
ものすごく労力と手間のかかっている、見習うべきところも決して少なくない、細部まで作りこまれた力作。
でも、面白いかどうかと言われると、正直微妙。
18.セイント1・2・3
無邪気なセイント1君が可愛い。
作中のアレックスじゃないけど、何かに目覚めそうである。
ギャグはギャグ、シリアスはシリアスで、きっちり雰囲気が切り分けられていて大変良かった。オススメ。
19.金髪リカバーちゃんがダンジョンに潜るゲーム
ラスボスがむっちゃ強かった。
21.聖剣の鍛冶師
終盤の会話もゲームバランスも適当すぎワロタ。
22.スーパーロボット軍団だぁっ!
元ネタ全然わからんのに笑えてスイスイ読める。これは何気にすごい。
23.ナンプレ
水煮さんのチュートリアルで満足。
24.もしも手抜きオレクション
オチのない作品多すぎぃ! でも嫌いじゃない。
25.ものぐさあーるぴーじー
賢者の指輪が強すぎた。一周で満足。
26.ラヴィさんの魔王把握
連撃が気持ちよい。ビシィッとクリティカルが決まると爽快。
ラストバトルはぶっちゃけ連打ゲーでしたが、十分楽しめました。
27.夏の花火とバリアーズ
一通りぐるーっと回って何度か戦ってゴメスたちと幸せな花火を見て終了。
28.神々の日常
最後のSTGがヌルヌル動いてスゴイ。ギャグのテンポも良い。
29.ウェーブI・IIプッシュゲー
えまりーを久々に見た気がする。
31.IPPAn
シフト押してんのにライトが点かん。
32.わてり☆最強のお城
個人的にいちばん楽しみにしてた作品。
期待に違わぬユルい雰囲気、に反して妙に難易度の高いデフォ戦がツボ。このチグハグな感じがクセになる。オススメ。
33.おりょうりのっきゅんかるぼなーら
ひっどい。
34.セイントIIの同キャラ対戦R
ヌルゲーかと思ったらエロゲーだった。
36.B lin D
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
|
ラスボスがあまりにも強すぎ変身しすぎで幾度となく殺されまくり、一時はリアルで上のAAのような気分になりましたが、逆境に負けずになんとかクリア。
ただのバカゲーかと思いきや普通にRPGしててチョーうける。
ザコ戦もボス戦も気の抜けない難易度で、キャラ同士の会話も面白く、ルトラにゃんがクッソ可愛くて最後まで飽きずに楽しめました。おすすめ。
37.PRPGアーケード版
パズルゲーは苦手なんだ……。
38.さよなら勇者さま
とりあえず一周だけ。
デュラハンに経験値あげるイベントが印象に残った。
39.続々・それでも明日はやって来る
敵が多すぎてダルい。
40.夏とか暑すぎるだろふざけんなよ
ヒント多めの探索ゲー。幼女は正義。
41.マジックピーナッツ氷ゴメスの裏側
いいケツしてやがる。
42.サンリオ☆FANTZY
意味わからんけど、デフォ戦は割と楽しかった。
43.夏休みはどう過ごせばいいか困る
音声の使い方にセンスを感じない。
45.ファイアファイターわてり
途中からカクカクし始めてゲームにならん。
46.締め切り三日前から作る正統派RPG
主人公の装備した魔法が戦闘のたびに解除されるのが腹立つ。
会話もストーリーも投げやりで、ぶっちゃけ面白くはない。
まぁ三日じゃ仕方あるめぇ。次回作に期待。
47.4人の勇者
コメントしづらい。
50.ソイソースシンドローム
しょうゆって怖いね。
51.ゴメスが木こりになったようです
いきなり爆発したときは何事かと。ルールわかると面白い。
52.鎮西せやなの命中率1
どうしよう。意味がわからん。
53.えいすけの心霊写真大作戦
こなみちゃんかわえーわー。
パンツ撮ってくれたのは期待どおりの展開。心霊写真よりこっちメインのほうが良かったと思うのは自分だけではあるまい。
54.悪口クエスト
まさかの自作戦闘に初見は衝撃。
短くまとまった名作。デイジーがクソ強かった。
57.ドラゴン・オブ・プレシャスハート
演出がシャレオツ。
58.もしも王子製紙だったら
___ ━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (__ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
|
59.星光爆裂式脳トレ
くそむじー。
60.ウィンドIが稼ぐ
手軽に笑える良作。
62.エロゲー(仮)
お前は俺を怒らせた。
66.唯一聖剣遊戯
アニメがヌルッヌルですごい。難易度もほどよい。
体験版とは思えぬクオリティ。続きに期待。
67.なつみたいな
ハッピーマテリアルが懐かしすぎて内容どっかに吹っ飛んだ。
68.遊戯王アークファイブジャンスターズ かんたんマスター!ふつうの麻雀!
麻雀わからんのにコンビニでアカギ読む奴。俺です。
70.ヘヴィ・ムーン
「フフッ」っていう笑いが終始止まらんかった。抜群のセンス。
72.RGBトレーニング
RGBとRPGは似ている。
|