バナー の感想161025

01.なんかだす

SS

静かな狂気を感じる。


02.膳

SS

クオリティ高い醤油ゲー。「全然」の挟み方がツボ。


03.やみっちの闇鍋(完結編)

SS

デブのおっさんに絡まれるシーンだけ冗長。その他は文句なし。


04.短編聖人

SS

大事なことなので二回言う。聖人さん可愛い。


07.アレブラの小旅行

SS

よくわかんない。


09.ヨロズ英雄譚

SS

ボスつえー。


13.東部・ザ・盗賊

SS

ギブ。


15.テトリスあそび

SS

不朽の名作を再現。150ライン超えたあたりからの緊張感たまらん。


18.しろくろシンドローム

SS

パズルは苦手。


19.夏の短編集2016

SS

テンポよくサクサク読める。お手本のような短編集。


22.もしもスチパンちょっとだけ体験版

SS

完成版に期待。


25.もしもアレックスの回避アクションだったら

SS

がっかりだよ!


27.HOLY ORDERS

SS

雰囲気が俺好みではない。


29.自作ツール紹介見るゲ

SS

なにわろてんねん。


30.夏の陣に出すゲーム

SS

どれもパッとしない。


31.わてり10連発

SS

ブラックジャックも匙をへし折るレベル。


32.妖精たちが夏を刺激する

SS

ラストバトルの難易度が桁違い。エンディングないのが残念。


33.ヒメディナ〜料理対決編&女兵士の乱編

SS

ポテチ最近食ってない。


34.そして美しい生物の国へ

SS

ものすごい力作のはずだが、プレイ中ずっと欠伸が止まらず。
なまじ演出が懲りすぎて作者との温度差を感じて眠くなるパターン。


35.寝る前さんのはいせつ相談室

SS

思いのほか真面目な内容に感心。


36.もしも××がなくても

SS

画面が暗くて見辛い。目がショボショボする。
冒頭で、「作品の雰囲気が損なわれるおそれがありますが、画面を明るくしますか?」的な選択肢があっても良いと思う。


38.もしも雪山登山だったら(仮)

SS

賑やかなデフォ戦ゲー。リジェネレーターで詰んだ。


40.裏・ミリィ誕生秘話

SS

やっぱり小保方ってクソだわ。


41.kchog

SS

結論から言うと神ゲー。作りは雑だが味がある。

原作であるドラクエの闘技場においては、【ピクシー×4】とか【やつざきアニマル×3】みたいな「ただの運ゲーじゃねーか!」と突っ込みたくなる理不尽なカードが少なくない。しかし、仮に本作で用いられた「応援orヤジ」のシステムが搭載されていたとしたら話は変わってくる。
弱った推しキャラを支援するか、もしくは邪魔な敵を妨害するか。場面に応じて適切だと思う行動を選択し、その上でひいきのキャラが負けてしまったのだとしても、それは自分にも責任の一端があり、「運ゲーじゃねーか!」という不満が軽減されることに繋がるであろう。
今後もし再び、闘技場のあるドラクエ3〜5あたりがリメイクされるようなことがあれば、是非とも本作のシステムを採用してほしい。わりとマジで切に願う。

システム面はもちろんのこと、図鑑の説明文も見応えあり。
読み物としても楽しめる名作。個人的に超オススメ。


42.鉄壁婦人りてーく

SS

ゴメスはもしもにて最強!


43.ベホマン氏の夏休み

SS

テンポ良好な雪道ゲー。tkり慣れた感じがする。


48.謎が謎を呼んでいる

SS

謎を謎と思う暇もない。カオスギャグの傑作。


49.なう ろーでぃんぐ

SS

台詞のテンポの良さが只事ではない。文才の塊。


51.もしも闇のゲームだったら

SS

遊戯王わからん。


58.きくらげ怪奇ファイル

SS

斜め上の展開に笑いすぎて息が苦しい。楽しい時間をありがとう!


目次に戻る
inserted by FC2 system